私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。
こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか? 
警察の対処について教えてください お願いします。

A 回答 (1件)

>またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか? 

捜査情報は機密情報です、簡単には開示しません
>メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?
メールの送り先が会社で業務妨害の場合は業務威力妨害等で告訴できるので、動く場合はあります

この回答への補足

ありがとうございます。
メールの送り先が会社で業務妨害の場合は業務威力妨害等で告訴できるので動く場合はあるという事で少し安心しました。もし犯人が分かった場合、警察が犯人に直接コンタクトを取って行くという事で、私達はそこには介入出来ないという事でしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。