私は、猫舌ということに加えて、お茶は少しずつよりも一気に飲むのが好きなので、食事の時は食べ始めに入れておいて、食べ終わった頃にぬるくなったお茶を一気に飲み干すのがいつものパターンです。
これは外食の時も変えたくないので、せっかく冷ましておいたお茶に、途中で熱いお茶に代えられたり注ぎ足されたりしそうになると、慌てて断ります。
これって、お茶は熱くなければという人にとっては、やはり変な飲み方ですかね?

みなさんは、どんなお茶の飲み方をしますか?
熱いかぬるいかだけでなく、何かご自身で決めていることとか、或いはちょっと特徴があるとかいった飲み方とか、いろいろとお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

冷たい飲み物をがぶがぶ飲むほうです。



食事中も一口食べては一口飲んで、という感じです。
じゃないと、喉が詰まって気持ちが悪いので。

500mlのペットボトルだと、一回の食事に半分以上は飲みます。食べ物によっては一本全部飲んでしまいます。

甘い飲み物は好きじゃないので、家には冷たいお茶が常備されています。
冬でもあったかいものはあまり飲みません。

あったかいお茶はおやつ感覚で休憩するときにハーブティーなどを飲みます。

食べるときに飲み物をとらなくて平気な人が不思議です。
もしかしたら、好みの域を超えて、体質的な違いがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいお茶は、今や完全に市民権を得ましたけど、昔は異端でしたからね。
食事をしながらお茶を飲むというのは、私はそういう習慣がないんですけど、それは最後にぬるいお茶を一気に飲む快感を取っておきたいというのも、その理由の一つなんです。

でも、ご回答のように、冷たいお茶なら、食事中に飲むのもありかなと思いました。欧米ならワインを摂りながら食事するわけですしね。
逆に、温かいコーヒーや紅茶を飲みながらというのはないような気もしますけど、どうなんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:36

何茶でアレ、ごくごく飲める温度が好きです。


なので、熱いよりは冷たいほうがいいです。
外では我慢しますが、自宅で食事の時間にアツアツのお茶しかなければ、ちょっとキレ気味に怒りながら氷を入れます。

一応、お作法では食事中にごくごく飲んではいけません。
飲み物で流しこまなければならないまずい料理って事になるらしいです。
健康上も食中の水分の取りすぎは消化に悪いという説があります。
それに、アツアツのお茶は舌がん・喉頭がんの要因になるので注意が必要です。

そう考えると、質問者様の飲み方はちょうど良いのかな。

私もそうなのですが、年をとったり、病気そのものやその薬なために唾液の分泌の少ない人はしょっちゅう飲む羽目になります。
飲まないと食事を取るのが苦行になります…。

熱いお茶を好むのが通や大人というわけではないので、お好きに飲まれていいと思おいますよ。
私の周りでは冷たいお茶派も結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくごく飲める温度が好き・・・そうなんですよね。私もフーフーいいながら飲むのは、どうも馴染めないんです。
時々、妻が食膳にお茶を入れ忘れることがあるんですけど、出勤前などはそれを飲み干す時間もなくて、ついついイラついてしまい、急いで氷を入れて冷まします。

実は私は日本人のくせに、梅干・漬物・味噌汁をあまり食べないんです。それぞれに理由は異なるんですけど、結果的に塩分の摂取も少なくて済んでいるし、おまけに熱々のお茶を飲まないので、相当長生きしそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:50

自分で入れる時は、


 「濃過ぎず、薄過ぎず。熱過ぎず、ぬる過ぎず。」を心がけています。

真冬は、少し熱めをゆっくり飲むのが好きです。
真夏は、冷やしたお茶(麦茶など)が多いです。

外食で出されるお茶は、熱過ぎるかぬる過ぎるか、どちらかが多いです。
お茶をちょうどいい温度で出す所は、料理の質も高いことが多いです。
温度管理が、きちんとできているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「濃過ぎず、薄過ぎず。熱過ぎず、ぬる過ぎず。」・・・丁度いいのが丁度いい、ですね。
私は、自分で入れる時には、とにかく食事が終わったときにぬるくなってくれることだけしか考えていませんでした(汗)。

真夏は、食後に冷えた麦茶を一気に飲むのが快感です。

外食では、しっかりとしたお店ですと、食前のお茶から食事中・食後のお茶まで、温度に気を使ってくれますよね。
私の場合は、それがかえって困るんですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:43

こんにちは。



お茶=日本茶という感覚だと、ぬるめのを食事のまんなか
あたりで、ごくごく飲んで、食後に熱いのをちびちびと
飲むのが好きです。ほうじ茶など、いいですね~。
お店によっては、店員さんがお茶の減り具合に気づかない、
そもそもそんなお店じゃない場合は、食後に飲むように
全部飲まずに、半分とっておきます。
でも、本当は無糖の炭酸水か、コカコーラのゼロカロリーの味が
好きなので、自分で飲み物を選べるときはそれにします。

お茶=コーヒーという感覚だと、甘いものを食べるときは
コーヒー必須だし、この季節は食後のアイスコーヒーが
おいしいと思います。いずれも無糖です。さっぱりするし
香りもいいし、食事の区切りになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の時、どのタイミングでお茶を飲むかというのも、興味深かったことなんです。
人を見ていると、食事が運ばれる前にお茶を飲み、途中で料理が変わる時に飲み、食事が終わると熱いお茶に入れ替えてもらって飲む、というのが一般的なように思います。
でも、私はそれが出来ないんですよね~
食前も食中も、お茶は一切飲まないんです。それを我慢して、食後にようやくぬるくなったお茶を一気に飲むのが楽しみで・・・(笑)

お茶以外の飲み物が選べる時・・・例えばドリンクバーなどだと、私はまずはメロンソーダ、次いでコーラ、最後にアイスティー(寒い時でも)というのが好みです。
コーヒーは、これからアイスコーヒーの季節になりますから、アイスティーに代わってきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 09:23

こんにちは。



超猫舌です。

なので入れたてのお茶はあつい、と思って
たまに職場によって(お茶配りのある会社)、ちょっと早めに皆さんの机においてしまうことがある^^;

私自身はお茶が熱いのがちょっとぬるめになったくらいが
のど越しさっぱりで好きです。
抹茶いり玄米茶(家訓)目がさめるですよ。
でも普段はコーヒー派。
コーヒーは熱いうちに限る。やけど覚悟。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超猫舌の方からのご回答、嬉しいですね~
わが家では、来客があってもいつものように食事前からお茶を入れておくので、きっと皆さんは「この家のお茶は、ぬるいなあ」と思っているでしょうね(笑)。

私は少々ぬるめでもダメで、朝食のように時間がない時には、入れたてのお茶にわざわざ氷を入れて冷ますくらいなんです。

コーヒーもよく飲むんですけど、こちらもやっぱりぬるめがいいです(笑)。だから、スタバとか外で飲む時には、しばらく冷ましていますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 09:15

私ももともとは猫舌だったので、


熱いお茶をいれて、ちょっとだけさめたところで一気に飲むのが、
のどが気持ちよくて好きです。

最近知ったことなんですが、舌先で熱さを感じるらしいので、
舌先を上あごにつけて飲むとかすると、猫舌でも熱いのが飲める。
ということで、実際やってみましたが、脱☆猫舌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶をどの程度の温度で飲むのがおいしいのかというのも、いろいろな解説がありますけど、実際には人によってかなり違いがありそうですね。
その人が一気飲みが出来るくらいの温度が、ちょうどいいのかもしれません。

猫舌は、実は飲み方によるものだというテレビ番組がり、私も試してみましたが、どうしても飲まざるを得ない時には使えそうですね。
普段はやっぱり、ぬるいお茶がいいです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 09:08

こんばんは。


私も同じですね。熱いのは苦手です。
日本茶自体は外食時しか飲みませんが。
ご飯もカレーもスープ類もやや冷め加減の方が美味しく感じます。
子供の頃は冷めるのを待ってさあ食べようと思ったら、目を離したすきに温め直されて、仕方なくまた冷めるのを待ってたら、せっかく温めたんだから早く食べろと怒られるし、散々な目に遭いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ご飯やスープはやや冷め気味の方がいいですね~
カレーは殆ど食べないのですが、そばやうどんも熱いのは苦手で、鍋焼きうどんなんて出されたら、困ります(大汗)。
子どもの時には、私のお茶だけ冷蔵庫に入れておいてもらったくらいで、今では冷たいお茶も普通になりましたけど、当時はかなり呆れられていましたよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:48

猫舌ではないけれど、あんまり熱いお茶は苦手です。


ほんの少し、ぬるくなったくらいがちょうどいいです。
でも、食後に熱いお茶を飲むのは、口の中がサッパリとするので、嫌いではありません。

自分で決めているのは、夕食後には、緑茶を飲まないことにしています。
たった1杯飲んだだけで、夜、トイレがとても忙しくなるので。
なぜか、ほうじ茶や玄米茶なら、それほどでもありません。
だから、家では、緑茶は、ほとんど飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いお茶をフーフーしながら飲むというのが、通?のように見えてしまうんですが、それが出来ないんです(汗)。
子どもならともかく、いい年して熱いお茶を飲めないのは、ちょっと恥ずかしかったりしますしね。

わが家は夫婦揃って甘党なので、夕食後には菓子類を食べますが、妻は緑茶も飲んだりしますけど私はコーヒーか紅茶ですね。
ほうじ茶や玄米茶は、食事の時が多いですけど、そんな効果もあるんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:44

飲み物に関しては解決方法があります。


舌の熱いと感じる部分は先端に集中しているので
舌の先を歯茎につけ、舌の真ん中あたりにお茶が当たるような飲み方を
すれば意外と熱くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その飲み方は、テレビの番組で知りました。
まあ、猫舌ということだけでなく、ぬるいお茶の方が好みなんですけど、それを知った時に一応試してみました。
少しは緩和されましたけど、やっぱりぬるいお茶の一気飲みの方がずっとおいしかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:38

ご質問を読んでいて気づいたのですが・・・。



最近、お茶を飲んでない!!\(◎o◎)/!!

そういえば食前食後の薬を服用するようになってから水主体になってます。
(水以外のときはビールで・・・。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶は、ペットの需要はすごく増えているようですけど、家で入れるのは減少気味かもしれませんね。
でも、ビールもいいですけどたまにはお茶も飲んでみて下さいね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の種類と効能・副作用の一覧が見れるサイト

健康茶などの効能があるサイトは見つけられるのですが、
副作用も載ってる一覧表のようなわかりやすいサイトをご存じの方、
教えて下さい。
色々なお茶の効能・副作用を知って試してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

余り副作用はないようですが
http://www.geocities.jp/ddwts503/ocya.html

http://kenkoucha.daijyoubu.info/tag/%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8/

Q一気飲みのコール曲

皆さんの一気飲みをする時のコール曲を教えてください。

私が知っているのは
ブルーハーツの「トレイントレイン」か、
「プレゼント」


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分酒が弱いのでやりませんが。。。

周りは―
ホストのまねをして「のんでのんで」ってやってます。

死んでも知りませんよ。
大学生がやって、死んだじゃないですか?

煽ったら犯罪だし。

嫌がる人に強制したら
「アルコールハラスメント」と言う行為に当たるそうです。

ちなみにこんなサイトを見つけました
http://www.d2.dion.ne.jp/~ohyam/ikki.htm(一気飲みのコール)

http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html(一気飲み、アルハラ防止)

一度目を通したらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

Qお茶にの種類にお詳しい方にご相談

いつもお世話になっております。最近お茶がひそかなブームで、緑茶やウーロン茶紅茶などの効能について調べたいと思っています。最近ではコレステロールを抑えるとか殺菌効果があるとか余分な脂肪分を燃焼させてくれるとか聞きますが、どうなのでしょう?あと暖かいお茶と冷たいお茶とでは効果は異なってくるのでしょうか?お茶に詳しい方「緑茶」「ウーロン茶」「プーアル茶」「麦茶」「玄米茶」の中で効能がある物を教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、知りうる限りつらつらと述べてみます。

減肥茶……やせるといわれているがやせないらしい(笑)
まあ、利尿効果があるから尿の出が良くなる。
健康にはいいやね。

・お茶(ハーブではなく”お茶”ですね)関連で気をつけること、
便秘
お茶は便を硬くしちゃうんですね。
気をつけましょう。
あとはカファイン中毒

殺菌効果:口をゆすぐのにちょうどいいかも……。
     でも、歯をちゃんと磨いたほうが早かったり

・温度
どうせ熱湯で入れるから後から冷ましても中の成分は同じなんですね。
しかし、温度は重要です。
なぜか?
入れるときに抽出される成分が変わります。
特に玉露とかを80~100℃でいれたりすると玉露に含まれるアミノ酸成分が破壊されてしまったり……で、その成分は安息作用があったり……。
ま、温度で変わるパラメーターは抽出される成分(ものによって、何℃以上で水に溶けるかが違うのです)ですね。温度が高いほうが良く抽出されます。
しかし、温度が高いと(緑茶のように)破壊される成分もあります。

・プーアル茶、ルイボスティー
美肌効果あり。便通にいいらしい。
アレルギー体質に効果あり。
されどまずい。
なお、プーアル茶の16年以上発酵させたものは臭みが消えて飲みやすいです。

・麦茶、玄米茶
良く分かりません。

・ドクダミ茶
殺菌、体内の抵抗力など
されどひたすらまずい

とまあこんな感じです。
ほかにもいろいろあるでしょうが基本的にいわれているような効果はあるらしいです。
まあ、なににせよ。
”過ぎたるは及ばざるが如し”
とりすぎると下手なことになるかもしれない。
それに1日や二日で効果があるものではないので
あとは根気良く1年2年と続けることが重要ですね。

それでは

まあ、知りうる限りつらつらと述べてみます。

減肥茶……やせるといわれているがやせないらしい(笑)
まあ、利尿効果があるから尿の出が良くなる。
健康にはいいやね。

・お茶(ハーブではなく”お茶”ですね)関連で気をつけること、
便秘
お茶は便を硬くしちゃうんですね。
気をつけましょう。
あとはカファイン中毒

殺菌効果:口をゆすぐのにちょうどいいかも……。
     でも、歯をちゃんと磨いたほうが早かったり

・温度
どうせ熱湯で入れるから後から冷ましても中の成分は同じなんですね...続きを読む

Q大学での「一気飲み」 どう思いますか?

http://kumanichi.com/news/local/main/20120416002.shtml

 これは、ローカル大学ですが、実は、名門大学ほど、根強かったりします。

なぜか、インターネット(検索サイト)では、ヒットしません。

 
 この時期、新入生歓迎会(新歓コンパ)と、繰り広げられているわけですが。


   ご意見をお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=m21xKZigVpM
 

Aベストアンサー

>どう思いますか?

未だにバカがいる。くらいにしか。

日本の大学の8割くらいは不要だな。

Q整髪剤の種類と効能

立派に成人して早幾年、、、未だに整髪剤をあまり使ったことがありません。しかし、ついに使ってみよーかなと思い、ドラッグストアに買いにいったんですが、その種類の多さにびっくりしました。ワックスとかetc。。。
そこで、どんなものがあるのかとその効能を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

過去にこのQ&Aに関わったので是非参考になさってください!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1374200

Q熱いお茶

好きですか?

Aベストアンサー

一杯目はぬるいお茶を多めに
二杯目は普通の熱さで普通の量
三杯目は熱いお茶を少量

Q写真のパワーストーンの種類・意味(効能)について

友達から、「いらなくなったからあげる!」
といって、
パワーストーンをもらいました。
5000円ぐらいの品で、お店に行って作ってもらったらしく、
大きい水晶と思われる医師にいは、鳳凰、竜みたいなものが彫られています。

写真のパワーストーンの種類・意味(効能)、何に効果があるのか?
ご存知の方、教えてください。

よろしくおねがいします。

個人的には、
透明→水晶だと思う
透明(茶色いギザギザ繊維入り)→?
オレンジ→ルチルクオーツ
黄色(半透明)→?
黄色(不透明)→?
紫(半透明)→?
緑(半透明)→?

でわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
これは、見た目ですから詳しくはわかりませんが
水晶、ルチルクォーツ、アラゴナイト、スモーキークォーツ、カイヤナイト、プレイナイト
カーネリアンと見ましたが
水晶(クリスタルクォーツ)は周りや(部屋など)浄化する効果です
持っている本人も守ってくれます(身代わりになることもある)
純粋・自己成長
ほかの石の効果をさらによくする効果あり
強運の石とも言われてます+悩みや不安も取り除いてくれるとか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーールチルクォーツは金運を高める効果ありです
ルチルクォーツのなかの金線があることで水晶より強力に金運がある石と有名です
そのた、仕事関係でもいい石です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラゴナイト
人脈や魅力を高める石です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースモーキークォーツ
不安や恐怖の解消や精神の安定などの効果がありますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カイヤナイト
この石は2この進路があるとしたらぢちらかに行くか、教えてくれる石ですね
心の森羅版ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレナイト
不必要なものを、手放すとか。バランスなどをとる効果ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カーネリアン
これは、可能性を広げるとかチャレンジするときにいい石ですよ

こんばんは
これは、見た目ですから詳しくはわかりませんが
水晶、ルチルクォーツ、アラゴナイト、スモーキークォーツ、カイヤナイト、プレイナイト
カーネリアンと見ましたが
水晶(クリスタルクォーツ)は周りや(部屋など)浄化する効果です
持っている本人も守ってくれます(身代わりになることもある)
純粋・自己成長
ほかの石の効果をさらによくする効果あり
強運の石とも言われてます+悩みや不安も取り除いてくれるとか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Qお茶は熱いもの? 冷たいもの?

知人の中に季節を問わず冷茶を好む人がいます
夏なら分かるのですが、真冬でも冷茶です
そこで皆様にお尋ねです

お茶は熱いもの? 冷たいもの?(一番近いものを番号からお選びください)
1 お茶は熱いものだと思う
2 お茶は冷たいものだと思う
3 季節や料理によって違うが、できたら好みの方(熱・冷)を飲みたい
4 どちらでも良い、気にしたことがない
5 ないしょ

よろしくお願いします

Aベストアンサー

4です。

うちの家の周りには、お茶の木が生えていて、かなり手順を省略した製法で作った自家製のお茶を飲んでいます。
枝ごと茹でて切り刻んで、乾燥した後、炒るだけです。(たぶん本来の「蒸す」工程が抜けている)

このお茶はどこにも無い味ですが、子供のころから、ぬるい、または冷たい状態で飲む事が多いです。
お茶漬けにもベストです。

Q緑茶うがいに向くお茶の種類や、方法は?

こんにちは
インフルエンザが怖いので、
子供と緑茶うがいを始めてみようかな!と思っています。
しかし、我が家でいつも飲むのは 煎茶
これを使うのは少々もったいないような・・・。
安いお徳用のお茶でもいいのでしょうか?
ほうじ茶、番茶etc.いろいろ緑茶もあります。
どの種類が向くのでしょうか?
また、2番煎じとか どこまで良いのでしょうか?
はたまた 冷やさないとウガイとか難しいでしょうし
どれぐらい作り置きができるのでしょうか?
前の日のお茶はお腹を壊すとか言うし・・
6時間ぐらい?
例えば、お昼ご飯の最後に、飲んでいた急須にお湯を入れて(3番煎じくらい)
子供の帰宅時のうがい用に置いといて大丈夫なものなんでしょうか?
濃度的にはどれぐらいの濃さなら、効果があるのでしょうか?
いざ、始めようと思ったら???なことばかりです。

どうせやるなら、
 気休めよりは、
 効果的に 緑茶うがいをしたいので
基本的なことは知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶うがいで効く成分はカテキンなので40度くらいのぬるま湯で出したお茶がいいそうです。
この温度でいれるとカフェインが出ないので夜飲んでも大丈夫だそうです。
安いお茶でも温度を守れば大丈夫みたいですね。
出がらしに塩、というのも聞いた事がありますが、カテキンの方が良いそうです。
カテキンが多く含まれていると腐りにくいので作り置きもその範囲なら大丈夫みたいですが、翌日とかに使う場合は保管状態が分からないので出来る、とは言い切れないです。
ほうじ茶でなく普通の緑茶で大丈夫です。
我が家ではここ数年行ってますが(一番安い緑茶です!)今のところ風邪やインフルエンザとは無縁です。

Q熱いお茶に合うお菓子といえば・・・?!

こんにちわ^^

寒いので、熱いお茶に合うおいしいお菓子が食べたいな~と思っているところです。

皆さんが好きな、「熱~いお茶に合うお菓子」って何ですか?

私は・・・どらやきですね~~~

食べたい・・・^0^

Aベストアンサー

:みたらし団子
:おはぎ
:あげだんご
:つぶあんの大福
:つぶあんの蒸し饅頭

ですね。


人気Q&Aランキング