私は最近、少し鉄道に興味を持ちました。私は鉄道に関する知識は無いですし今まで鉄道に興味を持ったことがありません。なので、鉄道の魅力やいろんな鉄道に関する情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


私は50年近く鉄道を趣味にしていますが
「魅力は?」って訊かれると困りますね
どこがいいんでしょうかねぇ…

でも、クルマに乗っていても、遠くに電車が走っているのを見るとワクワクしますし、駅でも、向かいのホームの車輌の台車やパンタグラフを見詰めている自分がいます

仲間にも、いわゆる『鉄ちゃん』がたくさんいます
同じ車輌派(?)でも、模型派(?)でも、16両編成の新幹線がいいというヤツもいれば、揺れながらトコトコ走る路面電車が好きというヤツもいます。
そういえば、ラッセル車専門っていう変わり者もいましたね
「かぶりつき」(運転席のすぐうしろ)に立って、線路際の標識を必至にメモしているヤツもいましたよ

とにかく、奥の深い趣味ですが、断じて言えることは
 『鉄』は決してネクラじゃない!!

高校の鉄道研究会のOB会で騒ぎ過ぎて、居酒屋を追い出されそうになったこともあったくらい、楽しい仲間です

まずは、線路際でホームで、のんびりと電車や機関車を眺めて、その魅力(これにも迫力派やメカ派がいます…)に触れてみてください
    • good
    • 1

鉄道趣味は様々なジャンルに分類されていて、興味ない範囲には手を出さないものです。


乗り鉄、鉄道模型、切符収集、鉄道写真、鉄道建造物マニア、車輌マニア、駅マニア、さらに細分化され秘境駅マニア、時刻表、と

もっとあるはずですが、興味のない範囲は思い出すこともできませんよ。
それぞれのジャンルについてゆうに一冊の本でも語りつくせません。

まずは興味のあるジャンルからどうぞ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなもの

鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなものが撮れます。
そこで質問なのですが、良識から考えて、駅・ホーム(黄線内側)にて三脚を使うのは許容範囲内ですか?
公共の場で三脚を使うとなにか罰則が辺り注意を受けるといった情報を聞いたことがある気がするのですが気のせいでしょうか?

また、主に京王線を撮るのですが、そういった撮影事項に関する記述などがありましたら、URLご紹介お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の実家が鶴見線の近くで週末にはカメラをもった人たちをよく見かけます。
その人たちは駅のホームで普通に三脚を使っていましたよ^^

ただし!鶴見線は利用者が少なくて駅のホームで三脚を立てても誰の迷惑にもならないので平気だったのかもしれませんね。
人様の迷惑にならなければ平気かと・・
駅員さんに聞いてみればどうでしょう^^

サイトについては「電車 撮影 マナー」等で検索したらその手のサイトがけっこうでてきましたよ!

Q興味のないことに興味を持つ方法

タイトルどおりです。
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずやるだけやってみる事ですね。
経験者がいれば一緒にやってもらって(あまりしつこく、くどくない人が理想w)やればいろんなコツなどもわかりやすいですし。
とにかく頭ごなしに否定する所からスタートだけはダメですね。
意外とハマったりしますよ?

QYou Tube動画をたくさん見てもらうためには

僕は趣味で鉄道の動画をYou Tubeにアップロードしていますが、数十回~数百回しか見てもらえません。一方、内容的にはほとんど同じ動画が何万回も見られたりしています。You Tubeで自分の動画をより多くみてもらうためのヒントを教えてください。

Aベストアンサー

チャンネル登録や、友達登録などの活動を活発に行うこと、これが一番の近道かと。
ちなみに数を増やせばよいというわけではありません、鉄道に興味のある人を中心に活動範囲を広げていかなければいけません(鉄道に興味の無い人と友達になっても意味の無い可能性があるので)

ちなみに個人の動画は普通その程度の再生回数なので大して気にする必要もないかと思いますが。

Q「鉄道・電車」の魅力・楽しみ方を教えて下さい!

「鉄道・電車」の魅力・楽しみ方を教えて下さい!
最近息子(2歳)が「電車!電車!」と毎日言ってます。
そんな息子を見ていたら、私自身も鉄道に興味が沸いてきました。
でも
本屋に行ってはみたものの、どう楽しんだらよいのか。。。
どうか
鉄道の魅力や楽しみ方、教えて下さい!

Aベストアンサー

鉄道の楽しみ方は大まかに分けてみますと

(1)鉄道旅行
青春18きっぷや周遊券を使って鉄道旅行を楽しみます。
駅弁や沿線風景、温泉といったものも鉄道旅行にはつきものです。

「北海道一周」、「ローカル線訪問」、「地方に残る古い車両に乗る」、「一日にできるだけ長距離乗る」といったテーマが考えられます。

究極的な目標は「JR全線乗りつくし」や「最長片道切符の旅」でしょう。

(2)鉄道写真
旅行の時のスナップから高級一眼レフを使った本格的なものまであります。
以下の本が参考になるでしょう。
「中井精也の鉄道写真超入門 学研」

(3)鉄道模型
走らせる、作る、飾る、眺めるなどの楽しみ方があります。サイズによりNゲージ、HOゲージなどの種類があります。
一度のめりこむとやめられない「趣味の王様」です。ただ、本格的に楽しむには、潤沢な資金と十分なスペースが必要です。

(4)部品・本・データの収集
実際に古い車両に使われていた部品やトレインマークなどの鉄道アイテムや時刻表や古本を集める趣味です。
こちらものめりこむと相当な資金とスペースが必要です。

鉄道は誰でも楽しめる趣味です。お金をかけなくてもやり方次第ではとても楽しむことができます。
息子さんと鉄道趣味を楽しんでいただけたら幸いです。

鉄道の楽しみ方は大まかに分けてみますと

(1)鉄道旅行
青春18きっぷや周遊券を使って鉄道旅行を楽しみます。
駅弁や沿線風景、温泉といったものも鉄道旅行にはつきものです。

「北海道一周」、「ローカル線訪問」、「地方に残る古い車両に乗る」、「一日にできるだけ長距離乗る」といったテーマが考えられます。

究極的な目標は「JR全線乗りつくし」や「最長片道切符の旅」でしょう。

(2)鉄道写真
旅行の時のスナップから高級一眼レフを使った本格的なものまであります。
以下の本が参考になるでしょう。
「中...続きを読む

Qアルカンの鉄道を視聴したい

某サイトでアルカンの「鉄道(op.27)」をピアノが自動演奏してる動画を視聴しました
私はピアノは全く弾けないんですけど、これが人間に弾けるとはどうしても思えませんでした
だけど実際に曲として存在するんだから弾ける人もいるんでしょう。多分
なので鉄道を人が弾いてる動画がアップされてるサイトを探してます
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画のサイトは知りませんが、CDは出ています。
http://ml.naxos.jp/?a=8.553434
ピアニストはローラン・マルタン。
試聴も可能です。

Qある場所に興味を持って入ろうとしたら警備員がいて入れませんでした。

ある場所に興味を持って入ろうとしたら警備員がいて入れませんでした。
警備を強行突破するために体を鍛えようと思っているのですが、どういう鍛え方をすればいいですか?
ジムに行くお金などもないのでやることが限られていますが・・・。

Aベストアンサー

警備員を突破するのに鍛えるって?
何年掛かるか・・・

僕いくちゅでっか~?

Q鉄道シミュレータで自動運転

鉄道には全く詳しくないのですが、鉄道の動画や鉄道模型などをボーっと見るのが大好きです。

そこで、フリーの鉄道シミュレータで鉄道の風景をボーっと眺めようと思ったのですが、よく分かりません。

ということで、
・フリーの鉄道シミュレータで(BVEもRailSimもそこそこ動くスペックのPCです)
・美しい風景を
・延々と流し続ける
方法で最も簡単なのを是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かOpen BVEには自動運転モードが実装されていたと思います。
ブレーキ操作がかなり適当だという話ですが・・・

まあ、個人的には音楽館が発売している、PS2のTrain Simulatorシリーズや、PS3のRailfanシリーズで自動運転(模範運転)モードを流し続けるのが一番楽しめるのではないかと思いますが・・・

Q質問と言うより意見を聞かせて下さい 詩や短歌に興味を持ち始めた中学2 年女子です。一つ書くので、意見

質問と言うより意見を聞かせて下さい

詩や短歌に興味を持ち始めた中学2
年女子です。一つ書くので、意見を聞かせてください。

愚かなり
いくどいくどと
絶え間なく
殺し殺され
冷めゆく心

どうでしょうか?、、、

Aベストアンサー

もっとポジティブなのが欲しいです。

不快なだけです。

Q踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?

踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?
線路の真中にGOPROを置いて動画を撮ったら問題ですか?

Aベストアンサー

線路内は鉄道会社の敷地になるので、無断で入ると軽犯罪法(32)と鉄道営業法(第37条)に引っかかりますが、踏切は公道なので不法侵入にはなりません。

軽犯罪法
三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

鉄道営業法
第三十七条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス

ただし踏切のような公道でもGOPROのような三脚を立て、通行人の妨げとなり、注意をしても退こうとしなければ軽犯罪法に引っかかります。

軽犯罪法
二十八  他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

Q秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が?

秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が?


本日、秩父にいったときに秩父鉄道の秩父駅に西武線の列車が止まっておりました。
時刻表をみると、どうやら夕方に急行で池袋に行くらしいのですが

秩父駅を出た後 どういうルートで西武線に入るのでしょうか?
秩父→御花畑→ダイレクトに西武秩父駅に行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

西武秩父駅と御花畑駅は線路が繋がってます。
下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%8A%B1%E7%95%91%E9%A7%85


人気Q&Aランキング

おすすめ情報