今日、フランス人が銀座のマツモトキヨシで13000円の化粧品を買いました。明日成田空港からフランスへ帰ります。
成田空港での、免税の手続きの対象になるかどうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免税手続きは買った店で行います。


どこの店でも良いのではなく免税の取扱をしている店でパスポートなどを提示して確実に国外へ持ち出す事を書類で提出します。

また、化粧品は免税にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amanjaku-san

どうもありがとうございます。
そのフランス人が、昨日、銀座のサンリオショップでキティーのグッズを19000円買い、今日成田から帰国しました。
サンリオショップが免税の取扱いをしていない場合、免税されない、ということですね?
免税の取扱いをしている店でしか、免税されない、ということですね?

ek

お礼日時:2009/05/27 22:27

化粧品は消耗品のため免税対象外だそうです。



参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6559.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aorisuさん
どうもありがとうございました。
ek

お礼日時:2009/05/27 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免税事業者と非課税事業者

消費税では事業者免税点制度で課税事業者と免税事業者が出てきます。
消費税では非課税事業者という言葉がでてきますか、
その意味は?
免税事業者=非課税事業者、
免税事業者≠非課税事業者ですか!

検索したら
税法上、「非課税業者」という言葉はありません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1556227

税制調査会-議事録・提出資料
http://www.cao.go.jp/zeicho/kaiken/kiso_b22.html
仕入れの段階で非課税業者とか免税業者が排除されることも可能になるんですが

村田守弘のブログ: 2007年1月 アーカイブ
http://www.muratatax.com/2007/01/
免税業者/非課税業者から仕入れについて税額控除

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-02-06/08_01.html
消費税についてはこれまで、年間売上高が三千万円以下の業者は非課税業者(免税業者)として

非課税事業者という言葉が実際には使用されています。
税法上、「非課税業者」という言葉はありません、
でよろしいですか、

消費税では事業者免税点制度で課税事業者と免税事業者が出てきます。
消費税では非課税事業者という言葉がでてきますか、
その意味は?
免税事業者=非課税事業者、
免税事業者≠非課税事業者ですか!

検索したら
税法上、「非課税業者」という言葉はありません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1556227

税制調査会-議事録・提出資料
http://www.cao.go.jp/zeicho/kaiken/kiso_b22.html
仕入れの段階で非課税業者とか免税業者が排除されることも可能になるんですが

村田守弘のブログ...続きを読む

Aベストアンサー

法律の条文を検索してみたところ、消費税法には「非課税事業者」という語句も「免税事業者」という語句もありません。
一方、国税庁のパンフレット「消費税のあらまし」では、「免税事業者」はあちこちに出てきますが、「非課税事業者」はひとつもありません。
ですから、「税法上、どちらもない」が正解だと思いますが、国税当局は、免税事業者という言葉のほうをもっぱら使っているということのようです。
個人的には、「免税」も「非課税」も取引が課税されるかどうかについて使う言葉なので、消費税法第9条(小規模事業者に係る納税義務の免除)に該当する事業者については、条文のタイトルどおり、「申告免除事業者」というほうが正しいように思うのですが。

QJRエアポート成田で東京駅から成田空港

鉄道に詳しい方教えてください。
エアポート成田というもので、東京駅から第二ビルまで行きたいのです。今週の土曜日、15時半頃到着していたいと思います。

1:土曜日の混み具合
2:トイレはあるのか
3:チケットは普通の自動券売機で購入するのか

を教えてください。特にトイレが近い私は2が一番気になります・・・・(--;

Aベストアンサー

エアポート成田は成田エクスプレス等の特急でもないし、空港に行く方専用でもない、普通の快速電車です。
ただ空港駅に行く、というだけで、普段日は普通に通勤のサラリーマンでラッシュする電車ですよ。

ですので、土曜日は平日ほどの混み具合ではなくても、休日ダイヤで総武線快速電車の本数が少なくなっているので、それなりに混むのではないでしょうか?
東京駅始発の電車に乗るのなら、早めに行って並んでみてはどうでしょう?
車両真中のグリーン車あたりが一番混雑するので、先頭もしくは最後部の車両だと比較的空いていますよ。

トイレは他の方も仰っているように、普通車両なら先頭と最後部車両のみ、グリーン車にもついていますよ。

切符は、↑に書いたとおり普通の快速電車なので、券売機で「東京→空港第2」の切符だけ買えばOKです。
グリーン車に乗りたいのであれば、別にグリーン券が必要になります。
グリーン車に乗ってから後でも、車掌さんから購入は可能ですが、事前に券売機で買うより250円高くなるので、予め買ったほうがちょっとお得ですね。

Q非課税、不課税、免税の違い

超初心者です!
非課税、不課税、免税の違いが分かりません。
一応、自分でも調べてみたのですがいまいちよく理解できませんでした。
教えてください!

Aベストアンサー

課税、非課税、不課税、免税の区別がわかりにくいですね。

まず第一段階で、課税対象取引か課税対象外取引かを区別します。
1、国内において
2、事業者が事業として
3、対価を得て行う
4、資産の譲渡等
上記4条件の全てに該当する取引が課税対象取引
1つでも該当しなければ課税対象外取引です。
この課税対象外取引を「不課税取引」と言います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6105.htm

第二段階:課税対象となる取引のうち、特定のものを「非課税取引」、それ以外を「課税取引」と言います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6201.htm
上記URLの17項目がそれです。

第三段階:課税取引のうち輸出取引を「免税取引」と言います。

不課税と非課税の違い
消費税の納付額を計算する上で、非課税売上に対応する課税仕入部分の消費税は控除されません。
たとえば、不動産業者が土地を仕入れ造成区画して販売する場合、土地の売上は非課税売上、土地の仕入は非課税仕入、造成区画費用は課税仕入れに該当します。この場合の造成区画費用に対する消費税は控除されないということです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6209.htm

非課税と免税の違い
免税売上という言葉が適切でないと私は思っています。
免税売上というよりもゼロ税率の課税売上と考える方が分かりやすいでしょう。
輸出売上を免税売上と言いますが、その商品を仕入れる際に支払った消費税は課税売上に対する消費税から控除されます。控除して結果、マイナスになれば還付されます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6205.htm

課税、非課税、不課税、免税の区別がわかりにくいですね。

まず第一段階で、課税対象取引か課税対象外取引かを区別します。
1、国内において
2、事業者が事業として
3、対価を得て行う
4、資産の譲渡等
上記4条件の全てに該当する取引が課税対象取引
1つでも該当しなければ課税対象外取引です。
この課税対象外取引を「不課税取引」と言います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6105.htm

第二段階:課税対象となる取引のうち、特定のものを「非課税取引」、それ以外を「課税取引」と言います...続きを読む

Q成田空港駅か空港第二ビル駅で待ち合わせ

9月11日の朝、旦那が知人を成田空港へ送ります。
知人を空港に送った後、旦那と私は成田で待ち合わせ出掛ける事にしました。
旦那は車で・・私は電車で成田に向かいます。

時間を考えると空港で待ち合わせをしたいのですが、
旦那が車で来れるような駅前ロータリーとかってありますか?
空港が目的の駅だから無いような気もしますが(^^;)

それとも分かりやすく成田駅前で待ち合わせした方が分かりやすいでしょうか?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは空港には用事はないようですので、それならばJR成田駅か京成成田駅で待ち合わせした方がいいと思います。

なぜなら成田空港駅や空港第二ビル駅はあくまでも空港利用者のための駅なので駅前ロータリーなどの施設はありません。
それから空港の駅は改札を抜けたらすぐに身分証明書の提示や手荷物の検査などがありますので空港に用事のない人は場合によっては入場できない場合があります。

待ち合わせの際はJRか京成の駅かを旦那さんと打ち合わせておいた方がいいです。
ちなみに両駅の間は徒歩で5分くらいです。

Q非課税・不課税・免税の違い

販売管理の書類で、非課税・不課税・免税と区分別けされているのですが、どう違うのか意味がよく分かりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

非課税は、税金がかからないもの
社会保険、医療などの取引など 政策として税をかけていないもの

免税は、 税金を免れるもの
輸出などの場合ですね。国内で消費されると掛かるけど
外国なので掛からないといった場合です。

不課税は、非課税の一部と考えられることもありますが
消費行為を伴わないもの
商品券などを売った時は、消費税がかからず
商品券を使った時に、消費税がかかるので
商品券を売ったような時が、不課税と言うときもあります。
    

Q成田空港

早朝成田空港へ行きたいのですが私の住んでいる所の始発では出発時刻に間に合わない為、どこかサウナに泊まり始発で行こうと思うのですが、東京周辺で成田空港へ行くのに最適な駅から近く夜中もやっているスパ、サウナをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ここは同性との相部屋の可能性有りですが、
京成成田から近く料金も安いです
どうでしょう?

参考URL:http://www.azure-guesthouse.com/JP.htm

Q消費税の免税、非課税、不課税について

消費税の課否について調べていると、『免税、非課税、不課税』と同じような意味の言葉が使われています。
初心者の私には、これらの言葉の違いがよくわかりません。。。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

免 税、0%で「課税する」~輸出するとき国外の人に消費税をもらわない
非課税、本当は「課税だけど課税しない」~障害者用品など
不課税、そもそも「課税するものではない」~預金の出し入れなど

実際には支払のときは、全部消費税の係るものと係らないもので分ければ別に良いのですが、
売上など収入項目は、下記の計算を行うために分ける必要があります。

消費税の計算上「課税売上割合」なるものがあり、この計算を行うのに必要だからです。
計算は、(課税売上高+免税売上高)/(課税売上高+免税売上高+非課税売上高)
原則課税の場合、この割合が95%を切るとさらに細かく計算するようになりますが、
この部分は難しくなるので、ここでは書きません。
(参考)http://www.taxanswer.nta.go.jp/6401.htm

Q成田空港周辺パーキング

来週、成田空港から海外へ1週間ほど出かけます。
車で成田まで行き、パーキングに停めようと思っていますが、業者さんが複数ありどれにしようか悩んでます。

1.駐車場に車を置いて、バスで送迎
2.駐車場に車を置いて、バスで送り。帰着時に空港まで車を回してくれる。

「2.」が楽そうなのですが、ちゃんと帰ってくる時間ぴったりに来てくれるかどうか?運転が荒くないか?とか多少不安です。
一緒に行く父親が足が悪いせいもあり、バスの送迎だけより「2.」の方が楽な気はするのですが、帰着してから車が届くのを待つ時間が長いのも・・・・と考えております。
経験がある方、アドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

空港を出たら目の前にいつの間にかマイカーが…というVIP待遇はさすがに無理です.駐車場まで車を回してもらう場合,一般的には税関を出たところで駐車場側に電話を入れ到着を知らせます.5分もかからずに車を持ってきてくれますよ.で,その場で車体の状態(傷が付けられていないかどうか等)を確認して受け取ります.

ただ,私だけでしょうか,右側通行な国から帰国してすぐマイカーで高速道路を疾走するのは微妙に怖いので,駐車場までバスで送ってもらい,その間にのんびり左側通行感覚を取り戻す方が好きです.

Q消費税法 輸出免税or非課税?

消費税法の問題です。
A社のこの取引は輸出免税とされるのか、それとも非課税取引とされるのか教えて下さい。

A社が外国の取引先B社(非居住者)に対する貸付金の利息30,000円を受け取った。

Aベストアンサー

> しかし、この消費税の問題では、
> 課税売上割合を求める際に、輸出取引扱いになってるんですよ。
> 非課税取引であれば分子にしか30,000円を加えないはずです。
消費税法31条
「非課税資産の輸出等を行つた場合の仕入れに係る消費税額の控除の特例」ですね。(以下、条文を若干読みやすくしたものを記載します。)

事業者が国内において非課税資産の譲渡等のうち輸出取引等に該当するものを行つた場合において、当該非課税資産の譲渡等が輸出取引等に該当するものであることにつき、財務省令で定めるところにより証明がされたときは、当該非課税資産の譲渡等のうち当該証明がされたものは、課税資産の譲渡等に係る輸出取引等に該当するものとみなして、第30条(仕入れに係る消費税額の控除)の規定を適用する。

Q成田空港から・・・

東京に飛行機を利用していきます。
成田空港からJR東京駅まで安い交通手段を教えて下さい。
東京が初心者なもので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他に、電車利用はないのでしょうか。
JRの東京からとかは?

また、ご利用は休日でしょうか?
JRのホリデーパスがあります。
乗り放題の範囲に成田空港も含まれています。

条件にあてはまれば、JR東京駅からも利用できて、おトクです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=846


人気Q&Aランキング

おすすめ情報