先日就職のため面接を受けました。就職先は福祉系の団体といった感じです(介護でも医療でもないのでこういう表現です)。面接官2人と僕で、まあ、ありふれた感じの面接でした。面接後、仕事内容の理解と仕事への意欲などのレポートを求められ提出しました。そして本日電話がかかってきて、合格の知らせか!と思いきや担当者が言うには「面接とレポートで15人を4人(男2人:1人は僕・女2人)まで絞ったが、絞り切れないので予定の無かった二次面接を行う。最後は男1人女1人の2人採用」という事でした。つまり、男は僕かもう一人かのどちらかです。そこで、今回お聞きしたいのは、

1、そもそも二次面接とはどんな事を目的としてするのでしょうか?

2、福祉系という業種、面接をし作文まで書いた僕の状況で今回の二次面接はどんな事をすると想像出来ますか?

正直なところ、ネタが尽きてまして・・・。みなさまのお力をお借りしたいと思います。面接する側・される側両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

就職活動、転職活動で面接を受ける側、

1回目の会社で面接をする側にもなりました。

予定の無い2次面接であれば、面接官は
「この人と一緒に働きたいか」という観点で見てくる
かもしれません。

ここまできたら、どんな質問がこようと、
・ハキハキ
・笑顔
・誠実に
・正直に

行くしかないと思います。
今持っているものを全部ぶつけてください。
具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ないですが。。。

参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類で選べないとなると、最後はここですかね。

上手く演技しようと思います!