先日就職のため面接を受けました。就職先は福祉系の団体といった感じです(介護でも医療でもないのでこういう表現です)。面接官2人と僕で、まあ、ありふれた感じの面接でした。面接後、仕事内容の理解と仕事への意欲などのレポートを求められ提出しました。そして本日電話がかかってきて、合格の知らせか!と思いきや担当者が言うには「面接とレポートで15人を4人(男2人:1人は僕・女2人)まで絞ったが、絞り切れないので予定の無かった二次面接を行う。最後は男1人女1人の2人採用」という事でした。つまり、男は僕かもう一人かのどちらかです。そこで、今回お聞きしたいのは、

1、そもそも二次面接とはどんな事を目的としてするのでしょうか?

2、福祉系という業種、面接をし作文まで書いた僕の状況で今回の二次面接はどんな事をすると想像出来ますか?

正直なところ、ネタが尽きてまして・・・。みなさまのお力をお借りしたいと思います。面接する側・される側両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就職活動、転職活動で面接を受ける側、


1回目の会社で面接をする側にもなりました。


予定の無い2次面接であれば、面接官は
「この人と一緒に働きたいか」という観点で見てくる
かもしれません。

ここまできたら、どんな質問がこようと、
・ハキハキ
・笑顔
・誠実に
・正直に

行くしかないと思います。
今持っているものを全部ぶつけてください。
具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ないですが。。。

参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類で選べないとなると、最後はここですかね。

上手く演技しようと思います!

お礼日時:2009/05/27 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。

Q社会福祉士と介護福祉士のお仕事の面での違いについて

資格をとって、自分の人生のためにStep Upしたいとそう考えているのですが、社会福祉士と介護福祉士のいずれに関する学校入学に関して、志望理由書の作成が求められていまして、それを書くにはまず社会福祉士と介護福祉士とのお仕事の面での違いについて分かりたいという思いからご質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・介護福祉士

介護が必要な方に対して、

おむつ交換、トイレでの排泄介助、入浴介助、
病院へ通院する時のつきそい、
調理、洗濯、掃除、

などを行い、介護が必要な方のお世話をする肉体労働系のお仕事です。

腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多いので、
求人募集が多いです。

・ケアマネージャー

「Aさんは寝たきりだから、1日に朝昼晩3回ヘルパーが入って、おむつ交換する必要がある」

「Bさんは、一人暮らしで一日中ひとりきりだから、週に1回はデイサービスに行ってもらって、
ほかの高齢者のかたとおしゃべりして楽しんでもらったほうがいいかな」

・・・というように、
高齢者の現在の状況を確認し、
どのような介護や支援・援助が必要なのかを判断し、
1か月の介護ケア計画プランをたてるというお仕事です。

・社会福祉士

(例)
「私の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要になりました。
私の実父は、4年前に胃ガンで亡くなったので、
もし、介護する人が必要なら、一人娘の私が仕事を辞めることになると思います。
ですが、今は、娘や息子の学費や、住宅ローンの返済などでお金がかかるので、
主人の給料だけでは足りないと思います。
出来れば、今の仕事を続けたいのですが・・・」

といった福祉や介護に関する相談をきき、
適切なアドバイスや助言をする
といったお仕事です。

1つの施設に、社会福祉士が1人しかいないということも多く、
今働いている人が辞めることになって初めて、新規の求人募集をする
という形になるため、
求人募集がとても少ないです。

そのため、高校卒業後、大学の福祉系の学科に進学して、
現役の22歳で、無事、国家試験に合格して、社会福祉士を取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。

・介護福祉士

介護が必要な方に対して、

おむつ交換、トイレでの排泄介助、入浴介助、
病院へ通院する時のつきそい、
調理、洗濯、掃除、

などを行い、介護が必要な方のお世話をする肉体労働系のお仕事です。

腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多いので、
求人募集が多いです。

・ケアマネージャー

「Aさんは寝たきりだから、1日に朝昼晩3回ヘルパーが入って、おむつ交換する必要がある」

「Bさんは、一人暮らしで一日中ひとりきりだから、週に1回はデイサービスに行ってもらって、
ほかの高齢者...続きを読む

Q二次面接での服装、面接内容

質問です。当方女。
明日、二次面接が朝からあります。
会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。
一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑)
明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。
一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。
今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。

二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。
宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

Aベストアンサー

回答にはなってないかもしれませんが、この時間に私服しかないのであればそれを着るしかないので、今更焦る必要もないかと思います。

後はいつも通りの自分を表現すれば良いだけだと思います。
自分は今IT系の仕事をしてますが、面接の際、面接官とほとんど目を合わせませんでした。基本的に人と目を合わせるのが好きではないからです。
ただ、とにかく一生懸命しゃべりました。そしたら受かりました。
運が良かっただけなのかもしれませんが。

頑張ってください。

Q福祉活動専門委員というお仕事

えっと今、中学で福祉についての選択授業を行ってます。
 それで、うちの班は「福祉活動専門委員」という福祉の仕事について調べる事になりました。
でも、何処のHPを探してみても「福祉活動専門委員」という仕事の内容などが見つからないんです。友達はどこかのHP上でこの仕事を見つけたと言っていたので、あることは、あると思うんですが・・・。
 
 このお仕事の内容、少しのコトでもいいです。関わることがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。m(__)mペコリ

Aベストアンサー

福祉活動専門委員ではなく、福祉活動専門員として検索すると出てきますよ。
私は全然専門外の人間ですが、GOOGLEで検索して役立ちそうなページを2つをほど・・・
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/04job/sigoto.html#fukusi
http://www.wakayamakenshakyo.or.jp/guide2000i/49.htm
参考URLのGOOGLEなどで検索してみてくださいね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.google.co.jp

Q25歳で新卒…業種を絞って就職活動をしたいですがどのように絞ればいいでしょう?

はじめまして。
今春、大学を卒業する25歳・女です。
あるメガネ・コンタクト販売店から内定を頂いて、現在、試用期間で働いていますが、雇用条件が悪すぎ(休日は月7日・年間休日数87日、毎日10時間労働・残業手当なし)て、試用期間中に辞めることを決めています。30人足らずの会社なのに1ヶ月で3人辞めました。

私の持っている資格・バイト歴は
資格:販売士2級、社会福祉士(取得見込・国家試験の結果待ち)、自動車免許
バイト歴:コンビニ→メガネ・腕時計販売
という状況です。大学は福祉学科です。

私は単調作業が苦手で事務向けではないと思います。
いくつか事務職(新卒・中途採用どちらも)を受けたことがありますが、書類選考で落ちたり、電話しただけで断られることもありました。社労士の資格も取りたいと思って勉強していますが、社労士事務所の採用は簿記の資格がないと断られました。

販売職中心で探しています。また、私は
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1523884
にもあるように、PTSDの症状の再発を恐れ、病院職は避けていたのですが、25歳で職歴がないので社会福祉士の資格を生かして総合病院の就職も考えていますがどうでしょうか?ボランティア精神に欠けているので福祉施設は向いていないと思うし、実習先の福祉施設職員にも嫌われていまして、まじめに実習したのに成績は「可」とつけれました。

就職適性検査で、適性と出たのは「法律家(弁護士・社労士・会計士など…)」「ケースワーカー・カウンセラー」でした。ちなみに「販売」「福祉職」は適性とは出ませんでした…あと、中途採用で20~40歳など、年齢の幅が広いと、結局、30歳ぐらいの社会人経験者が採用されることが多い気がします。こういう求人は応募するだけ無駄でしょうか?

はじめまして。
今春、大学を卒業する25歳・女です。
あるメガネ・コンタクト販売店から内定を頂いて、現在、試用期間で働いていますが、雇用条件が悪すぎ(休日は月7日・年間休日数87日、毎日10時間労働・残業手当なし)て、試用期間中に辞めることを決めています。30人足らずの会社なのに1ヶ月で3人辞めました。

私の持っている資格・バイト歴は
資格:販売士2級、社会福祉士(取得見込・国家試験の結果待ち)、自動車免許
バイト歴:コンビニ→メガネ・腕時計販売
という状況です。大学は福祉学科で...続きを読む

Aベストアンサー

業種を絞るって難しいですよね。
私は先日転職したばかりですが、業種や職種に関してはいろいろ迷いました。
現在は多少社会人経験があったので、仕事をする中で自分のやりたいことや仕事に対するやりがいなどを見出せるようになり、将来なりたい自分に近づける職種を選ぶことができましたが、risa-risaさんは新卒とのことなので自分の進む業界を絞るのは悩むところだと思います。

私も新卒で就職活動をしたときは自己分析が不十分で職種や業種など1つに絞れなかったので、職種は事務も営業もカウンセリング職的なものも受けましたし、業種も通信やメーカー、金融など幅広く受けました。
そして、その中で内定をもらえた会社の中から自分が一番行きたい会社に決めました。

新卒の就職活動の体験記など読んでみますと、最初から業種を絞って活動していた人と、業種を絞らずに色々受けてから決める人など人それぞれでしたので、risa-risaさんもとりあえず色々受けてみて内定をもらってから考えるというのはいかがでしょうか。
ただ、面接の際は他の業界を受けているということを言ってしまうと不利になることもありますので、そのあたりはうまくやらないといけませんが。

それと、募集年齢の幅が広い場合の件ですが、特別な資格が必要だったりする場合は該当者を多くするために年齢の幅を広くしたりしますし、その企業が至急人材を欲しがっているような場合は年齢幅を広くしたりします。その会社の平均年齢が高い場合などは最初から20代を募集しないところもあります。
条件に経験重視とでもない限りは若い方がどちらかというと有利だと思いますので年齢はあまり気にしないほうが良いと思います。
がんばってください。

業種を絞るって難しいですよね。
私は先日転職したばかりですが、業種や職種に関してはいろいろ迷いました。
現在は多少社会人経験があったので、仕事をする中で自分のやりたいことや仕事に対するやりがいなどを見出せるようになり、将来なりたい自分に近づける職種を選ぶことができましたが、risa-risaさんは新卒とのことなので自分の進む業界を絞るのは悩むところだと思います。

私も新卒で就職活動をしたときは自己分析が不十分で職種や業種など1つに絞れなかったので、職種は事務も営業もカウンセリング...続きを読む

Q福祉・医療関係のお仕事

福祉・医療関係のお仕事には
医師、看護師、栄養士、理学療法士、作業療法士、臨床心理士、介護福祉士など様々なものがありますが、地位が高い・給与がたくさんもらえる・将来性がある順を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

で?あなたは地位や名誉で仕事決めるんですか?

どの仕事も他人さんの命や生活を支える仕事ですよ・・・・これつりですかあ?

もう少し考えてください

Q二次面接へ

飲食産業の面接に行ってまいりました。まともな職歴がなく不利かとは思いましたがスムースに面接が終了し、かいつまんで言うとこのようなことを言われました。
「年齢と職歴は関係ない、努力だから。とりあえず研修中に期待と違ってやっぱりやめる、そうなるとお互いに気分が悪いだろうからまず店舗のほうに行って見なさい。それでやはり社員になりたい、と思うなら電話をして欲しい、二次面接をするから」
とのこと。
自分の印象について尋ねると「履歴書だけで伝わらないこともある。だから印象は、ちょっと髪が長いかな、それぐらいかな」
だそうです。
これは要するに髪を切ってから現場を見て出直して来い、ということでしょうか。
また、飲食産業の二次面接と言うものはどういった形式になるのでしょうか?
無知なのでお伺いしたいですl。

Aベストアンサー

人を採用するのには大抵の場合、広告を出したりとお金と時間をかけています。せっかく採用したにもかかわらず、入社してすぐに期待していたのと違うからと自分勝手に辞めてもらっては困ると採用者側は思っています。

店舗を見てみなさいというのは、店舗の雰囲気やそこで働く従業員が実際にどんな仕事をしているのかを見てみなさいということです。本気で採用されたいならそのぐらいはしておいてねと。

面接では、ちゃんとやる気があるか、元気良くあいさつ出来るか、健康かどうか、といった基本的な事を直接見て確認したいだけのように思います。
店舗を見た上で、一緒に働きたいという熱意があれば問題ないでしょう。

髪型は採用に際してはそれ程気にされてないようですが、飲食産業はお客に不快感を与えないように清潔感がないとダメなので髪は切っておいた方が無難だと思います。入社してから言われるかもしれませんし。

なんとなく、もう即採用みたいな感じがしました。あとは、あなた次第みたい。

Q福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。
バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。
今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。
また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。)
ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか?
実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。
よろしくお願いします。
現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

Aベストアンサー

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の一環として有資格の
コーディネーターを一人だけ配置している会社がほとんどです.
(会社のスタッフにその資格を取らせる方式が一般的)

ご存知かもしれませんが,そもそもこの住宅改修の分野には,大きく分けて二つ,
ケアマネや作業療法士といった福祉分野からの専門家と,建築士や大工などと
いった建築分野からの専門家が,それぞれ自分の不得意な分野を勉強することに
よって(共同作業によって)福祉利用者へのサービスを実践しようという構図が
あります.

どういった会社,福祉施設を目指すのかによって,取るべき資格も変わって
きますが,個人的には,お若いうちは,実際に利用者と触れ合える場で仕事を
されて,「高齢者,障害者が実際に求める器具,機能とは何か?」がすぐに
わかるようになる経験を積むことのできる職場を選ばれるのが,長い目で見て
その分野で必要とされる有望な人材になりうるような気がします.

参考URL:http://www.co-net21.org/

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の...続きを読む

Q二次面接

私はいつも二次面接で落ちてしまいます。。。(._.,)大体一次面接には受かるんです。でも二次面接には・・・・・。二次面接ってどんなところをみてるんですか???

Aベストアンサー

一次面接の面接官 と 二次面接の面接官の違いを聞き出したり
確認できれば自ずと分ってくる問題と思いますよ。

例えば
一次面接は人事課の採用担当者:一般的常識や社会人マナーなど基本部分
二次面接は求人部門の責任者等:必要スキルや適正など職能系
でしょうかね?

希望職種やその企業の考え方で変ってきますが
二次面接以降が本番だと思ったほうがいいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報