よろしくお願いします。
このような質問をして批判をあびるかもしれないのを覚悟なのでよろしくお願いします。

現在26歳の女です。付き合って半年の同い年の彼氏がいます。
彼は性格はとても優しく、話して気を遣わなくてよくて楽です。
話も合います。
ただ、体格と清潔感が気になります。
私は157cmの51キロと太めですが、彼は167cmの55キロと細くて華奢で、そこが嫌です。
私は大きくてがっちりした人の方が好みです。
視力も私は1.0以上ありますが、彼は0.1です。
私の容姿は中の上くらいで、彼はおたくっぽい顔立ちです。。
二人とも短気でおこりっぽいところもあります。
私は普通のOLで、彼も普通のサラリーマンで収入も良いようではありません。
ただ、彼はものすごく生真面目な人です。

私は彼と結婚してもよいかで悩んでいます。
話はあうし一緒にいて楽なところはあるけれど、彼の体格が好きになれないし、子供ができたら彼のように華奢な子になったり、視力が悪かったりしたら子供も可哀そうだと思ってしまいます。不細工めな顔の子に生まれても可哀そうだと思ってしまいます。
食べ方もあまりきれいな方ではなく、よくボロボロ服にこぼしたり、顔に食べ物をつけたりします。
鼻毛も出てることもしばしば、はなく●もしばしばついています。
ただ、彼は私にはとても優しいです。今までこんなに私のわがままを聞いてくれた人はいません。
彼の好きなとこもあるけれど、体格や容姿は好みじゃありません。
姉の旦那は容姿も格好よく、体格もスーポーツをしているのでがっちりとしていて男らしいです。
兄の奥さんも美人さんです。
私の彼は、華奢で女の子みたいなので自信をもてないというところもあります。
ある程度の妥協は必要という話になるのでしょうか?
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

母が言っていました。

人を好きになるのに、最初のきっかけになるのは見た目。
そして、その人を好きだなと思う最後もやっぱり見た目。

もちろん、性格や相性も重要ですが、
結婚して、相手に対してイライラしてしまったり、もめごとが起こった時に、
その相手を眺めて、「ま、いっか」と許せてしまうことが重要なんだそうです(笑

そこで眺めた時に、
あ、また鼻毛が出てる、とか、華奢で弱々しいよなぁ~って思ってしまうと、
なんか余計にイライラしてしまうと思いません?

結婚して、喧嘩になってしまう多くは、相手との価値観の違いとか見た目以外の部分になってしまうので、
やっぱり自分が無条件に「好き」とか「良い」と思える容姿も必要みたいですよ。(部分的にでも)

私は以前、性格などはすごく合っているけど、
見た目が好みではない方と付き合っていました。
でも、やっぱりいつもその事が気になってしまい、結局別れてしまいました。

結婚に妥協は必要だそうですが、
他の面において妥協できる、その人にしかない魅力を強く感じれるかどうかだと思います。

お幸せに。
    • 0

彼の方も同じようにあなたに「妥協」して

いるかもしれません。
太めの女性はあまり好きではないと・・・

人の事を馬鹿にするのもほどほどにしなさい。
そこまで嫌ならすぐにでも別れなさい。

姉の旦那のような理想的な彼氏を探せばいいでしょう。

そもそも妥協するほどあなたは綺麗なのですか?
あなたではなく、彼にアドバイスしたいくらいです。

妥協で結婚されたらたまったもんじゃないってね。
    • 0

普通は声や文に出さないことを書いてしまったで批判もあるでしょうが、心の中では、合わないときはひどいこと思ってるものです。

そうです、結婚は、相対評価ではありません。あなたの独断と偏見的絶対評価です。なんとなくの違和感は実は一番重要でもあります。「なんとかなるか」で済むなら、離婚率はもっと少なくなるでしょう。
 故に、その違和感の思いは残りますから、結婚は勧めません。
    • 0

躾に関しては徐々にあなたが引っ張っていけばなおります。

体型に関してですが、がっちり=筋肉質というのであれば、
諦めてください。ちょっとやそっとでは出来ません。
あなたがモデル体型になれる自信があるのであれば
彼にガッチリ体型を望めます。それくらい難しいです。
仕事や食生活など様々な規制が必要になるほどです。
それとも単にぽっちゃり~中肉中背でよいのであれば
結婚後に食事量やバランスを考えて食べさせていけば
おのずと太ります。
    • 0

うーん……。

私の彼も正直、顔はブサメンです。
髪の毛もヤヴァイですしねwwww
私の好みのところもあれば、好みじゃないところもあります。
けどなんやかんやいって私は彼を好きになったから、そういう外見的な部分は全然気になりませんね……。
もし私と彼の子供ができたとしたら間違いなく容姿端麗にはならないだろうけど^^; だからといって子供がかわいそうとか思ったことないなぁ……。
人を好きになるって、その人の欠点も含めて考えても一緒にいたい人、ってことだと思うので……。

なんとなく印象なんですが、あなたが彼の欠点をあげているのって彼の外見がどうこういうんじゃなく、生理的に受け付けないものがあるんじゃないですか? 生理的なものはホント理屈じゃないですから、もう仕方ないと思います……ただ、どうしてその彼と付き合ったのか不思議で仕方ないですけど……。

生理的嫌悪感があるなら、やっぱり結婚しないほうがいいんじゃないですか? 相手だって、一生一緒にいる人が自分の容姿に嫌悪感を持っている人なんて嫌だろうし、相手にも失礼ですし。

人を好きになる、尊敬するっていうのは、相手に自慢するためのものでもないですし比べようもないことです。
今のあなたの感情では、妥協という言葉を使って結婚しても幸せになれるような気がしません……。
一生に一度のことでしょうから、きちんと納得のいく結婚をなさってくださいね^^
    • 0

良くここまで人を貶せるなと感心します。

そして、さり気なく自分自慢。余程自分に自信があるんでしょうね。

ここまで不満だらけなら辞めた方が良いですよ。
あなたが思う「自分に見合った人」を探してください。
    • 0

えええ?なぜその程度の気持ちで結婚を考えているのか分かりません。

年齢的なものですか?といってもまだ26じゃないですか…しかも交際半年。
結婚する前からそんなんじゃ、絶対一緒に暮らし始めたらもっと嫌になってしまいますよ!特に清潔感の部分とか。
視力とか、体格とか、顔とか、遺伝しますから、そこが好きでないなら
子ども愛せないかもしれないですよ。

ただ、容姿をきょうだいの配偶者たちと比較するのは良くないなと思います。
見栄にこだわると本当の幸せを逃しますよ。

あなたにはもっと違う出会いがあるのではないでしょうか。
華奢でおたくっぽい顔立ちの彼にも、外見ふくめてまるごと愛する人がきっと現れます。
私の彼も世間から見れば決してイケメンとはいえないというか
まあ…イケメンとはほど遠いかもしれませんが…ハゲてきたし…
私にとってはこの世で一番、最高に素敵な顔をしています。
毎日見るようになるものですから、外見は重要です。
    • 0

そりゃ完璧な人間なんていないから、誰だって必ず妥協してるでしょう(笑)

容姿や視力など、本人の努力でどうすることも出来ない部分は自分で妥協ラインを決めればよいと思います。
鼻毛などは努力を促せばよいのでは…促してダメなら、妥協せずすっぱり縁切るべきでしょう。
私なら、できる努力もしない人は嫌いですからね。

ちなみに容姿ですが、美人以外は不細工ですから、そこんとこ、よろしく
普通ってのは存在しないと思ってます
    • 0