ノートPC、MIDI鍵盤、オーディオインターフェイスを持って、ライブハウスでライブをしようと思っています。
ケーブル類はライブハウスにもあると思いますが、一応機材は全部自分で持参しようと思っています。

さて、わたしのオーディオインターフェイスの出力はキャノンのオスですが、これをライブハウス側の機材に接続するには、どのような端子が一番いいのでしょうか?
キャノン端子、TRSフォーン端子、TSフォーン端子など、どれが一番いいのでしょうか?

もちろん、ライブハウスによって機材の違いがあって、一概には言えないというのは承知していますが、一番汎用性のある端子を教えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人ですが、田舎の個人経営なライブハウスで、たまにPA席に付くことがある者です。



一番無難なのは、オーディオインターフェースの出力は「XLR雄」だと思うので、ケーブルとしては「XLR雌→TRSフォン」か「XLR雌→TSフォン」を持っておくことですね。

むしろ、XLRと並列でフォン出力もあるなら、「TRSフォン→TRSフォン」や、ごく普通のギターシールドの2Pフォン-フォンでも良いですが、「XLR雌→フォン」系統の方が、万一ケーブル長が足りない時にハウスのXLRケーブル借りれば事足りるので、つぶしが効きます。

ごく普通のPA設備のハウスなら、ライン出力のある機器はレベルにかかわらずD.I.で受けるようにするはずです。いくらXLR出力が付いてても、出演者の機材にD.I.すっ飛ばして直接繋ぐのは、不測の事態でD.I.が足りない等の特殊事情がある時だけです。そういうよっぽどの時か、逆にPAがよっぽどいい加減なハウスでない限りは、質問者の方のインターフェースの出力に直接にミキサー卓から直のXLRケーブルは繋がないです。

で、そういう「よっぽどの時」なら、絶対にインターフェースに直結するXLRケーブルはハウスが自分の所のを使います。そこで出演者のXLRケーブルを使おうとするようでは、ズブの素人かかなり貧乏たれか、でなけりゃ仕事全般がいい加減に過ぎるPA屋ですね(^^ゞ。

そして、D.I.経由なら逆に出演者側で「XLR→フォン」のケーブルで出すのが「親切」ってなとこです。
D.I.は原則としてフォン受けは2PのTSですから、出すフォン端子はTRSでもTSでもどっちでも良いです。

ただ、これはよけいなお世話だとは思うのですが、PCを用意されるのは、キー
ボード演奏のバックに打ち込み演奏を使うからですか? あるいはキーボードの音源として使うためですか?
また、その機材体制で、今までトラブル無くライブ経験は積まれてるんでしょうか?

キーボード音とバックの打ち込み演奏を同時に出すためのPCなら、インターフェースは多分ステレオ2チャンネル出せるタイプと思うので、2チャンネル出しで1チャンネルはキーボードのみ、もう1チャンネルはバック演奏のみ・・・という出力設定にしておくか、少なくともいつでもそのようなモノラル2本出しができるようにしておく方がよいです。
インターフェースで演奏音+バック音をライブで出す時には、それが基本です。
どのみち、ライブハウスの客席向けPAはモノラル出しが基本ですから、ステレオで送っても意味がないので問題はありません。

また、音源としてのみ使うなら、もちろん片チャンネルだけ出力できればいいわけですが、ライブ現場では家でやるのとは勝手が違って、PCにトラブルが非常に発生しやすいですから、練習スタジオ等で確実に音が出るよう機器操作は習熟しておかれることをお勧めします。
家では全く気にならない発音遅れなどが、ライブではかなり厳しいハードルになるケースも多いですから、練習スタジオ等でライブ時と同じ機器設定での予行演習は是非とも必要です。

今まで同じ構成でのライブに経験の深い方でしたら、上の「小姑なセリフ」は読み飛ばして下さい(^^ゞ

この回答への補足

ライブハウスの事情までご回答くださいまして、ありがとうございます。大変参考になります。

PCを使うのは、MIDI鍵盤の音源と伴奏の両方を兼ねています。
お恥ずかしい話ですが、大きな会場での経験はありません。(小規模なところでは比較的スムーズにいきました)
比較的新しいPCなので、わりと安定していますが、不測の事態に備えて、色々と予行練習をやっていこうと思います。

質問重ねになってしまいますが、
ご回答の通り、XLR→フォンのケーブルを用意しようと思いますが、DIのインプットは、TRSとTSどちらを入れても大丈夫なようになっているのでしょうか?

また、演奏はパンの設定をリアルタイムでいじったりして出力しようと思っていたのですが、ライブハウス等ではモノラルしか出せないのでしょうか?


よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/27 23:05
    • good
    • 0

No.2です。



>(小規模なところでは比較的スムーズにいきました)
ってことなら、まぁ大丈夫だろうと思いますが、私は、自分が先輩風吹かす事のできる若い連中には「ライブで使う音源は、多少音が気に入らなかろうが、ハード音源持って行け。よしんばどうしてもPC使いたいとなっても、貸してやるから予備にハード音源持って行け」と、実はいつも口を酸っぱくしています(^^ゞ

立て込んで時間が押しているリハ中にもしトラブったら、リハが完全に吹っ飛んで何もチェックできないまま本番に突入…というバンドを、最近でもイヤと言うほど見てきているので(^^ゞ
もちろん、そんなことになったら音が出ても本番ぐだぐだで、本人も観客不本意では済みませんからねぇ。
トラブル防止と共に、大抵のトラブルはすぐに復旧できるだけの予行演習は、しっかり積んでおいて下さい。

>DIのインプットは、TRSとTSどちらを入れても大丈夫なようになっているのでしょうか?
まともなD.I.なら、まず大丈夫です。
まぁ、それでも万一に備えて、私は(PA側で)XLR-TSは2~3本常備してますが。
ただ、どっちにしても現場のPAに聞いて、様子を確認してからでも良いですよ。事前打ち合わせでPA側から「じゃ、こっちのXLRをそっちに機材に直で繋ぎましょう」と言う話になった場合は、前述の限りにあらずです。真剣に考えて、何か「その方が良い」という判断があった結果ですから。その場合は、ちゃんと音量や扱い方の指示も出るはずです。
現場でいきなり当然のように無造作に繋ぐような奴だったら、非常に危ういですけどね。

>演奏はパンの設定をリアルタイムでいじったりして出力しようと思っていたのですが、ライブハウス等ではモノラルしか出せないのでしょうか?

それこそ、現場PAに希望を言ってみて要相談ですね。会場の規模にもよりますし、PA側の基本想定にもよる所があるので。
ちなみに、PA設備自体は、ステレオで出す事はできるようになっています。でも、それでも普通はモノラルで出すんです。

ちょっと想像をして下さい。左右2組のスピーカがあってステレオで音が出ているとしましょう。では、ステレオ感をバランス良く(右だけの音は明確に右、左だけの音は明確に左…という意味も含めてですよ)聞ける場所はどこでしょう?
家でコンポ聞くなら、2台のスピーカのちょうど真ん中の位置で聞く時ですよね。

では、どっちかスピーカにうんと寄った位置で、同じステレオ音を聞いたらどうなりますか?
パン振っても、「右から左に流れていくような音」には絶対聞こえませんね。片側のスピーカの真ん前にいたら、パン振っても音量の大小にしか聞こえないし、自分側にパン振られたらめちゃくちゃやかましいだけ、反対側にパン振られたら今度は音が全然聞こえないでしょ。

ではでは、今度ライブする会場はどうですか?
パン振っても、狙った効果はちゃんと観客席全体に伝わりますか?
ど真ん中の席の客だけ良ければ、あとの隅っこの人はどうでも良いですか?

だから、ステレオ設備があっても、基本はモノラルで出すんです。客席全体に等しく音をサービスするために。
できるとしても、会場の音響特性とか「演出ができる時、できない時」というタイミングの問題もありますから、やりたい事を伝える事自体はOKですが、自分の思い通りにはならないこともあることは理解の程を。
あなたが「中央の客席の奴以外はどうでも良い」とビシっと言って捨てれば、何でもやってくれるかもしれません。

あと、2回線をキーボードとバック音はっきり分けるのは、モニターの問題もあるんですが…まぁそれこそ、現場のPAさんしか判断出来ない問題なので、そこは余分な事は言いますまい(^^ゞ

とにかく、やりたい事を頼んでみる事も含め、出来るだけ早めにPAさんと打ち合わせする機会を得るのがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

たしかに、現状では経験不足なので、迷惑をかけないように、予行練習をしっかりとつんでおこうと思います。
ご忠告ありがとうございます!

まともなDIであれば、どちらでも大丈夫なんですか。
ありがとうございます。
XLR-TRSを持って行こうとおもいます。

パンは・・・気が付きませんでした。
確かにそうですよね。
危うく、パンを左右に振りまくる無意味なライブパフォーマンスをするところでした。
観客席からのこともちゃんと考えないといけないですよね・・・反省。

今回は、いろいろと現場でのお話が聞けて、非常に参考になりました。
今回のアドバイスを生かして、ライブがうまくいくようにがんばろうと思います。

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 22:01

こんばんは



そのライブハウスに確認するのが一番いいと思いますが、もし持ち込むのならキャノンでしょうか。
それとお持ちなら、オスメスの変換も持って行った方が無難です。

小さなライブハウスなどでは、音声ケーブルに電源ケーブルなどが重なるとノイズの原因にもなるのでご注意くださいね。
ライブの成功をお祈りいたします。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブの成功に向けて、精一杯がんばらせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブハウスで荷物どうしてる?

今度、ナミキジャンクションでのライブに行きます。
ライブハウスですから、荷物、どうしよう?と思ってます。
皆さんどうしてますか?
両手が空くように、ショルダーバッグ斜め掛けにしたら、危ないでしょうか?
ジャマになりますか?
多分、ピョンピョン飛んだり跳ねたりします。
お金とチケットだけ、ポケットに入れて行くのも考えたんですが、ライブの前に買い物とかしたらなあ…などと思って躊躇しています。

ちなみに、ナミキの近くにロッカーとかありますか?
知ってる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

当日は、hiromixxさん同様にコインロッカーを利用される方が多いと思います。そんなとき、会場の近くのコインロッカーがすでに満室だった場合、他のコインロッカーを探して、さまようハメになりかねません。

そこで、利用される駅付近のコインロッカーを利用されてはいかがでしょうか。

Q戸川純のライブに行きたいのですが、ライブハウスに行くのは初めてで

戸川純のライブに行きたいのですが、ライブハウスに行くのは初めてで

少し躊躇しているのが本音です。

今までシンディ・ローパーのコンサートに行った位で、ライブハウスでのライブと

言う物には全く縁がありませんでした。

高校生の頃に戸川純にハマり、44才になった今また通勤の行き帰りに聴きまくっていて、

一度は生の戸川純を聴きたい・観たいと思っているこの頃です。

ライブ情報をネットで調べると、新宿ロフトなどのライブハウスで時々ライブをやっている

みたいなのですが。

そこでお訊ねします。。。

・ライブハウスって、観客はスタンディングなのでしょうか?

・コンサートみたいなシートに座って観るライブとかあるのでしょうか?

・ライブハウスでのライブのテンションに付いて行く自信が無いのですが大丈夫でしょうか?
(ライブというと観客はスタンディングで跳ねながら弾けているイメージが強いので。。。)

・料金の中に1ドリンク付きとかありますが、ライブ中にスタンディングでドリンクを飲む?



とにかく戸川純のライブにとても興味があります。どうかアドバイスよろしくお願いします。

戸川純のライブに行きたいのですが、ライブハウスに行くのは初めてで

少し躊躇しているのが本音です。

今までシンディ・ローパーのコンサートに行った位で、ライブハウスでのライブと

言う物には全く縁がありませんでした。

高校生の頃に戸川純にハマり、44才になった今また通勤の行き帰りに聴きまくっていて、

一度は生の戸川純を聴きたい・観たいと思っているこの頃です。

ライブ情報をネットで調べると、新宿ロフトなどのライブハウスで時々ライブをやっている

みたいなのですが。

そこでお訊ねします...続きを読む

Aベストアンサー

客の入りによります。客が少なければ、テーブルやイスがおいてあります。客が多い場合はスタンディングでしょうね。
みんなで跳ねるライブもあるでしょうけど、戸川純ならそういうことにはならないでしょう。ただ、立って見てるだけです。
ドリンクは入場してからライブの前に飲むのが普通。あとでもOK。テーブルやイスがでてる場合はライブ中もおいといて飲むことはできますが、スタンディングだと持ってるのは邪魔だし、下にもおけないし。ライブが始まる前に飲み終わって容器は返しておきましょう。

そんなに心配することありませんよ。とにかく行ってまわりの人と同じようにしてればよいだけです。是非勇気だして行ってみてください。

Qライブハウスに持っていく荷物

皆さん荷物ってどうしてますか?
やっぱり財布とか必要最低限の物だけ持って
残りの荷物はロッカーに入れて行くのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は、ヒップバッグで行きます。グッズもTシャツしか買わないので、その場で着ちゃいますし。意外にいろいろ詰め込める、バッグなので大体は事足ります。服屋とかでもらう、ビニール袋(?)を忍ばせておけば、少々荷物が増えても大丈夫ですし。

もしくは、同行の友人がおとなしい人だと預けちゃいます。

Qライブハウス

今度、知り合いのバンドのライブを見に行くことになりました。
小さなライブハウスでやるみたいなんですが、ライブハウスに行くのは初めてなのでシステムが全くわかりません。

そこで質問です。
『チケット代1500円と、別にドリンク代がいるから!』としか言われなかったんですが、チケットは事前に購入しなくても、当日受付みたいなとこで『当日券ありますか?』等と聞いて料金を払えば入れるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

チケットは前売りと当日で金額が違います。
(当日は前売りの金額に500円上乗せ、が基本です。)

更にドリンク代という事になります。
普通は出演バンドさんに取り置いてもらって、当日見に来たバンドの名前を言うと前売りの金額でチケットが買えるケースが殆どです。

出演する側に聞いて見てください。
ライブハウスによってはそういうケースじゃない所もありますので。

Q至急!!!!ライブハウス

今日、あるインディーズバンドのライブに行くのですが、私は今までライブハウスに行った事がありません。
席がないので荷物は持ったままですよね?でも、ライブハウスって、普通のコンサート会場より、アーティストと観客の距離が近くてスゴイ盛り上がりますよね??そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか??
ロッカーとかはあるのでしょうか?
あと、今日は雨が降っているのですが、傘立てはありますか??
至急お願いします!!!

Aベストアンサー

>そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか??

とてつもなく邪魔です。たまにでかい荷物を持ち込んでる奴を見ますが、他人にとっても非常に迷惑です。荷物は出来る限り最寄の駅などのコインロッカーに収納して行きましょう。

ライブハウスにロッカーがあるかどうかは、ライブハウスによります。ただしロッカーがあるとしても、数に限りがあるので使用できない可能性が高いです。出演者専用だったりするし。何度か通ってロッカーの空き具合を把握するまではライブハウスのロッカーを当てにしないほうが賢明でしょう。ホテルじゃないので当然ながらクロークもありません(笑)。

傘立てについては、ないんじゃないかなあ。ポケットに入る小さい折りたたみの傘を持っていったほうが良いと思います。傘立てがあったとしても、帰るときにあなたの傘が残ってるかどうかは分かりませんし。

どのようなライブかにもよりますが、多くの人が集まります。今回は最初とのことですので、最悪の混み具合を想定して準備をし、次回から「手抜き」をして臨めば良いと思います。

床に物を落としたら、拾うのは不可能なほど混んでいる場合もあります。今回は手荷物は出来るだけ減らし、財布や携帯電話などはファスナーやボタンつきのポケットに収納してください。

ライブの観客は、大抵みんな良い人です(本当です)。でもいざライブが始まると熱中してしまい、困っている人を助ける余裕なんてとてもありませんから。

また、変な話で恐縮ですが、もしもあなたが女性ならば痴漢にも気をつけてください。スカートは狙われますのでジーパンなどパンツスタイルで行くことをお勧めします。あなたが男性ならば余計なお世話でした(笑)。

>そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか??

とてつもなく邪魔です。たまにでかい荷物を持ち込んでる奴を見ますが、他人にとっても非常に迷惑です。荷物は出来る限り最寄の駅などのコインロッカーに収納して行きましょう。

ライブハウスにロッカーがあるかどうかは、ライブハウスによります。ただしロッカーがあるとしても、数に限りがあるので使用できない可能性が高いです。出演者専用だったりするし。何度か通ってロッカーの空き具合を把握するまではライブハウスのロッカーを当てにしないほうが...続きを読む

Qライブハウスでのバイト

大学一年生の女子です。

下北沢のライブハウスでバイトをしたいと思っているのですが、
オススメな場所はありますか?
好きなバンドを見にシェルターやClub Queへはよく行くのですがそれ以外はあまり知りません・・・。

経験者の方いらっしゃいましたら、ライブハウスでのバイトの長所・短所なども教えていただけると大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 下北沢にあるライブハウスはどこも規模の小さなところばかりです。
バイトしたいと思っても募集しているかどうか。
おすすめも何も、まず募集しているところならどこでもという気持ちが必要だと思います。
必要とされている枠自体が少ないので(特に女性は)
空きができても結局だれかの紹介でとなるんじゃないでしょうか。
小さなライブハウスならバイト代も期待できないと思います。
でもそこで働くことによって関係者と知り合いになり、コネができたりするのは大きなメリットではないでしょうか。

Qライブハウスでのマナー

来週、初めて小さなライブハウスでの対バン形式のライブに行きます。
ZEPPやAX、千人以上入るホールでのワンマンライブは何度か経験があるのですが
ライブハウスで観覧する際のマナーがよく分かりませんので質問させて下さい。

1)仕事で入場に遅れそうなのですが
ライブ中でも普通にチケットを渡せば中に入れてくれますか?
また途中退場って出来ますか?マナー違反ですか?

2)あまり前に行く気はないのですが、
荷物(通勤鞄)や上着を持ったまま立って見ていても大丈夫ですか?

3)ドリンク代というのは入場時に払えばいいんですよね?
ドリンクとの交換はライブの最中にはできない・やらないものなんですか?

ちなみに行くライブハウスは新宿LOFTです。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 3時間前からスタンバイしていようが途中から入場しようが全然自由です。
ただし、開演して時間がたってしまうと入口の係員がひっこんでしまうことはあるかもしれません。
そのときは声をかけるなり探しましょう。
対バンを見たくなければそれも自由です。
つまんね~なんて言わずに黙って退場すれば問題ありません。
再入場はできないのが一般的なので念のため。

 荷物を持ったままで大丈夫か?はそれこそチケットの売れ行き次第でしょう。
知名度のあるバンドがご出演となったら簡単にソールドアウトになってしまうキャパですから。
そうなったら後ろの方でまったりも不可能になります。
対バンにしないとライブが成り立たない程度のマイナーなバンドなら大丈夫だと思いますが。
ロッカーは、初めての来場でおまけに途中からなら場所がわかりにくいですし
数も少ないのであまり期待しない方がいいと思います。

 ドリンク代は入場時に支払います。
交換はいつでもOKですが、私の経験だと開演中は係員がひっこんでしまっていてできなかったこともありました。
ロフトなら大丈夫だと思いますけどね。
まあ結局はZEPPなんかのライブハウスとほとんど変わりません。

 3時間前からスタンバイしていようが途中から入場しようが全然自由です。
ただし、開演して時間がたってしまうと入口の係員がひっこんでしまうことはあるかもしれません。
そのときは声をかけるなり探しましょう。
対バンを見たくなければそれも自由です。
つまんね~なんて言わずに黙って退場すれば問題ありません。
再入場はできないのが一般的なので念のため。

 荷物を持ったままで大丈夫か?はそれこそチケットの売れ行き次第でしょう。
知名度のあるバンドがご出演となったら簡単にソールドアウ...続きを読む

Qライブハウス・・・

前に行きたいので
前が開いてたので 俺はそこに行きました。
そしたら周りの女が ボソボソと不満を垂れてます。
どうやら俺の事を言ってるらしく どうやら その場所は連れの女が取ってるらしいので
退きました。

荷物も何も置いてないし 取ってるのかどうかなんて分からないし
それに 一言「すいません その場所は取ってるんで」と言えばいいのに
ボソボソ文句を垂れるのがムカつく。

女でよく ドリンク交換やトイレの為に 安易にその場所を離れる奴が居ますが、
声を大にして言いたい「前のいい場所を本当に取りたいと思うんなら いったんその場所に着いたら 死守するつもりで離れるんじゃねーよ!」
それが出来ないんなら ガタガタぬかすな! 取られても諦めろ!!

前の場所を取りたいから いい番号のチケットを高値で購入してる奴も いるし 離れないで死守してる奴もいるんだよ!

緩い気持ちで前を陣取ってる女が ムカつく 弱肉強食が分ってない。

同感ですよね?

Aベストアンサー

私は女ですが同感です。そのために私は道中、何度もトイレに行って、行ききっています。ドリンクも終わるまで我慢しています。ロッカーに寄らずに済むように手ぶらでいきます。近くに善良なファンがいれば、PAとのあいだに通訳も買って出ます。腰が砕けそうになっても、踊って舞台の人に貢献します。しかし「すいません その場所は取ってるんで」と言われたことがありますが、それはそれでムカつきます。弱肉強食が分ってない。それ以前にライヴのマナーを分かっていない。“ポピュラー”ミュージックの場と化してしまった現代のライヴハウスに配慮して退いたあなたは紳士!

Qライブハウスに求めるものとは・・・?

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほしいこと
・今のライブハウスに対しての不満や改善するべき点
・こんなイベントがあればもっとライブハウスに行きたいと思うもの

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブハウスに対してのイメージ
・ライブハウスに行かない(行けない)理由
・こんな場所(雰囲気)だったらもっと行きやすいと思うこと

フェスには行ったことがある方

・フェスには行くけどライブハウスには行かない理由
・何を求めてフェスに行っているか(ex.アーティストの多さ、ご飯のおいしさ、沢山の人と会える)
・こんなことがあるならライブハウスの方にも行きたいと思うような内容

上記の内容を回答していただきたいです。
なるべくたくさんの人の意見をいただければと思っております。
書いた内容全てに回答をいただけなくても結構です。
どれか一つのみの回答でも構いませんし、上記の質問以外にも気になることがあれば回答していただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほ...続きを読む

Aベストアンサー

当方ライブハウスもフェスもよく知らない者です。
むかし2回くらい連れて行ってもらった、あれがライブハウスだったのだろうか。
というレベルの初心者です。(^^;)

<イメージ>
薄暗い地下室。眩しいライト。
欧米の映画のワンシーン。
骨のアクセサリー。
音が大きい。
酒。タバコ。

<行かない理由>
目が疲れる。
耳がおかしくなりそうだけど、失礼なので耳を塞げない。
タバコも苦手なので。

<こんな場所だったら>
ウッド調。アンティーク調。間接照明。植物。ステンドグラス。
音の小さな楽器でも生音で響かせられる部屋。
ホームコンサートのようにリラックスしたい。

的外れだったらごめんなさい。
2回でお腹いっぱいになってしまって、それ以来お誘いは断っています。

Qライブハウスについて

まだ中2の馬鹿なガキですが、将来はバンドを組んで日本中のみんなに愛される歌を作るっていうアホな夢を見ています。

なんかこのままサラリーマンとかになってただ死んでいくのはつまんないなぁって思っています。



そういうことでまだまだ先の話なのですが高校を卒業したら一度でもいいので、ライブハウスなのでライブをしたいと思います!





ライブハウスというのは、借りるものなのでしょうか?
まだまだ馬鹿なんでなんにもわかりません。

電話して借りるんですか?
みなさんご存知だと思うので、心やさしいかた、教えてください。

Aベストアンサー

私は,いろんなライブハウス等で年に10回ほどライブをしています。
回答されている人は,多分ライブハウスに出演した経験がない方のように思いましたので,書かせていただきます。

ライブハウスを借りるという方法がありますが,
これは予算と,借りたお金を上回るほどのお客を呼べることが条件になります。
でないと,赤字を抱え,二度とライブハウスに出たくなくなったりするかもしれません。
よほどではないと,アマチュアはこういうことはしないでしょう。
将来,何組かのバンドでライブハウスを借り切ることはあるかもしれませんね。

そこで,一般的には次のようにして,ライブに出ます。
ライブハウスには,アマチュア向けのライブの企画があるものです。
プロも使うようなライブハウス会場では,まず,そのプロが出演できる日で埋まります。
プロが使う以外の日をそのままにしていては,ライブハウスはもうけません。
そこで,アマチュア向けに当日5組か6組ほどのバンドの出演を募集しています。

もちろん,ライブハウスに出るのですから,出演するための料金が発生します。
出演料をもらうと言うのはプロになってからです。

ライブハウスによって違うでしょうが,
たいていは,一人が1万円かからない金額を支払うか,
チケット販売のノルマをこなします。
チケットは,1人が1200円ぐらいのものを8枚売るというふうになります。
ですから,10枚売れば,2400円分は自分のものになります。
売れば売るほど,自分にお金が入ります。
ちなみに,私の地域では,アマチュア出演では前売り1200円のチケットが普通です。

ぜひ,演奏の腕を磨いてライブハウスに出てみてください。
対バン(同じ日に出演する自分以外のバンド)とも仲良くなれますし,
対バンの演奏技術も勉強になります。
また,PAの方やライブハウスのスタッフやチーフと仲良くなったりもして,
演奏がよければ次回のライブなどに出演の声をかけてくれるようにもなります。

そして,なにより,スポットライトを浴び,
一流のPAの方にミキシングしてもらえるのですから,
たいていは病み付きになります。
そして,また,ライブハウスに出たくなります。

ライブハウスはたいていホームページを開設していますので,それで調べてみてください。
出演料(支払い)や日程など載っています。

ぜひ,ライブハウスに出るぐらいの腕を磨いてください。

私は,いろんなライブハウス等で年に10回ほどライブをしています。
回答されている人は,多分ライブハウスに出演した経験がない方のように思いましたので,書かせていただきます。

ライブハウスを借りるという方法がありますが,
これは予算と,借りたお金を上回るほどのお客を呼べることが条件になります。
でないと,赤字を抱え,二度とライブハウスに出たくなくなったりするかもしれません。
よほどではないと,アマチュアはこういうことはしないでしょう。
将来,何組かのバンドでライブハウスを借り切ること...続きを読む


人気Q&Aランキング