初心者です。
フライに「イワイ・イワナ」というものがあります。
かの岩井氏が考えたものだそうですが、
どのようなものが「イワイ・イワナ」と呼ばれるのでしょうか?
形状を言うのでしょうか?
カラーでしょうか?
マテリアルでしょうか?

私はずっと
ハーフシンクのパラシュートだと思っていたのですが…。

それから
IIとかIIIとかIVとかありますが、
何が違うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

胴の巻き方が違うようですね。


2はスレッドを巻いてその上に背を乗せているようです。
3は孔雀を粗く一重に巻いて刈り込んでいる感じ。
4は孔雀を往復で巻いて刈り込んでいるように見えます。

浮かべて、水中から見ると、3、4の方がリアルに見える気がします。
2は人の目にリアルに見える?

またフックサイズが、2では、10、12、14、16と揃っていますが、
3は、10、12
4は、14、16
でした。
孔雀の巻き方が一重か往復かは、フックサイズの違いから来ているのかもしれないですね。

下記のリンクに写真が出ているのでご覧になると判り易いと思います。

参考URL:http://www.winfield.co.jp/catalog/index.php/cPat …
    • good
    • 0

3と4を見間違えていました。


3は孔雀の巻きのピッチが細かく、4は粗いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
マテリアルとかタイイングに違いがあるようですね。

色々な画像を参考にしてさらに研究してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚 飼育

自分は以前ブラックバスを飼育していました。そして最近またブラックバスを飼育しようとしていたら外来種に関する法律ができ飼育が禁止されている事をしりました。

そこで他の魚種を飼おうと思うんですがその候補がイトウ、ヤマメ、イワナなどの渓流の魚、アロアナなどの熱帯魚があります。

自分は金魚、鯉、フナ、メダカ、ブラックバス、ブルーギルなどしか飼育経験がありません。

必要な知識は飼育にあたり勉強しますがこのような状況でも上記のような魚は飼えますでしょうか?

また他にオススメの魚がありましたら紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渓流の魚は水温管理、特に低温で保つことが難しいと思います。

水槽のサイズがわからないのでなんともいい難いですが、アロワナは大きくなるし、かっこよく育てようと思えば、かなり大きな水槽が必要になります。

お勧めの魚は、ハイギョです。
プロトプテルス・アンフィビウスがサイズ的にお勧めです。
もう少し暖かくなったころに10cmくらいの稚魚がショップで出回ります。
アンフィビウスはハイギョの中では一番サイズが小さく、60cm水槽でも飼育可能です。
顔もかわいいし、餌を食べるときはモグモグと咀嚼するなど、他の魚に見られない生態も魅力です。
他のハイギョ、特にエチオピクスは1m以上になるので注意が必要です。

Qイワナの生態系

イワナの生態系についてです。
生息環境や何を食べ、何の生物に食べられるのかを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イワナは冷たい水を好みます
なので普通は川の上流に生息していますが
北(東北、北海道)などでは川の下流のほうにも生息しているようです

海に下る魚なので海にも住んでいます
北にいくほど海降型が多くなり
逆に南に行くほど陸封型が多くなります

一般的にはこの陸封型がイワナと呼ばれています

南限は確か島根あたりだったと思います
また標高では大井川の源流付近標高3000mあたりにも
生息していて日本でいちばん高いところに住む魚は多分イワナ
だと思います

食べ物ですが水生昆虫、ミミズ、陸生昆虫、小魚などですが
蛇を飲み込んだなんて話も聞いたことがあります
源流のエサの少ないところにいるのでかなり貪欲にエサをあさることもあるようです

釣りのエサとしてはキジ(ミミズ)がよく使われるところですが
私は赤とんぼ、こおろぎなどでも釣ったことがあります
この2種類はおすすめのエサです
ただし昆虫は深い場所を流せないのでそういうところはミミズがいいと思います

天敵ですがいちばん先に思いつくのは川ねずみです
水の中を魚のように泳いでいるのをたまに見かけます
わたしは以前エラぶたがなくえらが外から見えているイワナを釣ったことがあります
おそらく川ねずみにやられたのだろうと思います

川ねずみ以外だと自分より大きいイワナもある意味天敵だと思います
これも以前尺イワナがちびイワナを食べようと猛烈なスピードで追っかけているのを
見たことがあります

小さいうちはそのほかにもかわせみなどにも狙われますが
大きくなってしまえば天敵はほとんどいないのではないかなと思います
もちろん人間がいちばんの天敵かもしれませんが

イワナは冷たい水を好みます
なので普通は川の上流に生息していますが
北(東北、北海道)などでは川の下流のほうにも生息しているようです

海に下る魚なので海にも住んでいます
北にいくほど海降型が多くなり
逆に南に行くほど陸封型が多くなります

一般的にはこの陸封型がイワナと呼ばれています

南限は確か島根あたりだったと思います
また標高では大井川の源流付近標高3000mあたりにも
生息していて日本でいちばん高いところに住む魚は多分イワナ
だと思います

食べ物ですが水生昆虫、ミミズ、陸生昆虫、...続きを読む

Q川魚(虹鱒・岩魚・山女など)の飼い方について

川魚(虹鱒・岩魚・山女など)を飼いたいと思っていますが、飼育方法、稚魚の入手方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

◎小生も「夢」ですね「自宅で桂川や梓川」の水中を再現できたら・・・・

◎小生は、山荘で沢水を引き込んで「岩魚・山女魚・虹鱒」を飼っていた経験は有りますが、純粋な水槽で飼育した経験は残念ながら有りません。

◎下記サイト等々では、皆さん立派な水槽で飼育して居られる様です。

●http://www2e.biglobe.ne.jp/~iwana/

●http://www.ksky.ne.jp/~yamasen/jitakusiiku.htm

●http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%E4%A5%DE%A5%E1%A1%A1%A5%A4%A5%EF%A5%CA%A1%A1%BB%F4%A4%A4%CA%FD&fr=top

◎ご参考まで・・・

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~iwana/ ,http://www.ksky.ne.jp/~yamasen/jitakusiiku.htm

Qイワナ&ヤマメ釣り

ルアーは、スプーンがいいですか?
それとも、スピナーがいいでしょうか?

初心者なのでわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

岩魚(イワナ)と山女(ヤマメ)は渓流釣りでも難しい部類の対象魚で警戒心が強くスプーンやスピナーのようなハード・ルアーで釣れるような魚ではありません。

一般的には、フライと言われる「毛鉤」で狙うか「生イクラ」や「川虫」などの生き餌で狙う渓流魚です。

それこそ、人間の足音に気付かれないようにポイントに近付いて静かに釣らないと釣れないですから、ルアーで水中に音を立てたのでは間違っても釣れません。

また、渓流釣りのポイントでルアーを使ってたら、他の釣り人とトラブル(怒鳴られるか喧嘩になる)の原因になりますから、もう少し渓流釣りの基本を勉強してください。

Q岩魚?

今日とある池で釣りをしていました。
ブルーギルを餌に投げて放っておいたら、なんと35cmはあろう岩魚らしき魚が釣れました。
この池では3年以上釣りをやっているのですが、鯉・ウグイ・ブラックバス・ブルーギル以外の魚は見たことがありませんでした。
岩魚はマッディレイクでも住める魚なんですか?
それとも岩魚に斑点が似ている魚だったのでしょうか?
詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

どの都道府県で釣られたのか分かりませんが・・・。
岩魚以外にも白い斑点のある魚はいます。
アメマスとか・・・アメマスなら北海道の湖でいっぱい釣った経験があります。
岩魚の特徴の一つに、平らな部分に置くと、縦に立てます(^▽^;
ようするに泳いでいる状態みたいな感じですね。
後、食べると骨も少し違うので分かります。
後、口先が丸みがあります。

もしも四国の方なら四国は一度、岩魚を養殖しようとして失敗して放流した岩魚が繁殖してボコボコ釣れます。

Qフライマテリアルの通販

私、写真のフライがお気に入りでよく巻いてきたのですが、地方在住ウン年、遂にマテリアルが尽きました。
近くにショップもないことから、通販で探しているのですが、ググってもAmazon、楽天、通販ショップその他探しても目当てのものが見つかりません。
(検索ワードもいろいろ試しているのですが...)
写真のフライを巻く上で切らしているのは、
●マラブー(チャートリュース?と黒のマーブル)
●コパービーズヘッド(たしか2.8mm)
●ウェイトのリードワイヤ(.015)
です。
あと別のフライを巻くのに、
●チャートリュースのダビング材
も欲しいと考えています。
上記のマテリアルが手に入る通販サイトをご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yumeuo/index.html のサイトにチャートリュースってマテリアルはありましたよ~。大いに同情しますわ。近場の釣具屋から軒並みフライマテリアルが消えて、フライ専門店を探す日々。バス釣り用品はいっぱい扱っているんですけどね、、、

Q東京で岩魚酒か鮎酒が飲めるお店

東京で岩魚酒か鮎酒が飲めるお店を探しています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

2002年頃、銀座か日本橋近辺にて
岩魚酒を出してくれるお店に一度行ったことがある
のですが、店の名前・場所が思い出せず、
ずっと探していて困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。

岩魚酒はわからないのですが、鮎酒でしたら新橋の鮎正で飲めます。

http://r.gnavi.co.jp/g408000/

美味しい鮎が食べられる鮎料理専門店です。

紹介したぐるなびのページではお高いコース料理しか載っていませんが、一品料理も頼めます。

でも、私が行ったときはすごく混んでいて、行列していた・・・結構有名なお店なのでしょうね。

お探しのお店とは違うと思うのですが、参考になれば幸いです。

Qイワナとヤマメ釣るのが難しいのはどっちでしょう?

今日会社の人とイワナとヤマメどっちが難しいか大人気なくも、もめました。私はイワナ釣ってるのでイワナの方が難しいと思うのですが実際どうなんでしょうか?すいませんくだらない内容で。

Aベストアンサー

いろんな回答楽しく拝見しました。沢山いればどちらも簡単に釣れるのですが、少なければ難しい。混成していればイワナもヤマメに負けじとヤマメ寄りに習性を変えるし、川相によってもヤマメなのにイワナみたいな釣れ方もします。個人的にはヤマメの方が難しいような気がします。絶対数が多いので山女は沢山釣れるのですが、『いま竿先の下にいる魚を釣る場合は』テクニックが必要とされるのはヤマメではないでしょうか?またイワナは一度バレてもまた餌を追うことが良くありますが、ヤマメはそのようなことはほとんどないので、釣りの最中の集中力が要求されると思います。イワナは縄張りを持ちますので、渕尻に追い出されていたちびイワナが、釣り人の影に驚いて逃げ込んだりして、そのポイント全体がだめになるケースが多いので、身のこなしやアプローチのしかたなど別の難しさが要求されると思います。
夫婦間でも身内の悪口は禁句です。イワナ釣りイワナの肩を持ちますし、またその逆もあり、酒の肴にはまたそういうのが良いんじゃあないでしょうかね。

Qこの天然岩魚を美味しく食べたいのですが?

男が料理をしています。

毎年このシーズンになると
何故か新鮮な天然岩魚が手に入ります。

鮮度が良いものは刺身にしたり、そうでないものは塩焼きなどにして食べますが、そんな食べ方でも、まぁ美味しいです。

岩魚は白身で多少淡白なところがある川魚ですから (大きな岩魚は特に淡白みたい) 本当は、調理にもうひと工夫欲しいところなんです。

しかし相変わらず料理の経験が不足しているもので、どんなにして良いのか判りません。

ちかごろ貴重な、せっかくの天然岩魚ですし、もっと美味しく食べられないものかと思い悩んでまな板の魚に手が出せません。

こんなチョッと淡白な川魚の美味しく食べられるレシピを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

岩魚から考えれば塩焼きが一番なんでしょうが、おそらくその淡白さがゆえにもう一味欲しいとかんがえておられるんですよね?
淡白な魚は下味をつけて中華風に揚げてから野菜やハーブと一緒にあんかけにするとおいしいです。あるいは下味をつけて蒸してから食べる直前に熱々に熱した油を注いでもめちゃくちゃおいしくなりますよ。とくにあの「ジョワ~」っていう音が食欲をそそります。
下味はしょうゆとお酒をベースにしてあとはお好みで薬味、こしょう、塩、にんにく、しょうが、などで味付けしてください。

Qダイワ セオリーのローラーカラーAがないとラインローラー回らないとかありますか? 両端のローラーカラ

ダイワ セオリーのローラーカラーAがないとラインローラー回らないとかありますか? 両端のローラーカラーAの片方がないのですが、ラインローラー回りません

何が考えられますか?

http://blog.lurestyle.jp/archives/27923

Aベストアンサー

構造図を見るに、ローラーカラーはベアリングの外周部が他と干渉しないようにする、
「スペーサー」
の役目もあるかと思います。

それが無いので、ベアリングの外周部が干渉してしまっているのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報