数学の宿題についてわからない点があります。

tが実数全体を動く時、直線l:y=tx-t^2 の通る範囲を図示せよ。

という問題で、どうしてこれを変形して
t^2-xt+y=0  このの判別式から 
x^2-4y≧0 
となるのでしょうか。(x、y)が動く範囲とtの動く範囲に何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「tが実数全体を動く」→「tが実数であるためには?」と読み替えることで理解できるかと思います。

最終的には、図示することが答えになりますが、
その手前には「tが実数であるための xとyに対する条件式を求める」という作業が必要です。この条件が「tの2次方程式が実数解を持つこと」になっています。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます!

(x、y)が動く範囲

と考えるとわかりにくければ
あるx=x0の時に取りうるyの範囲は?

と考えれば分かりやすいかと思います

y=tx-t^2 にx=x0を代入して
y=tx0-t^2→t^2-xt+y=0 …(1)
です。

ここで、(1)の判別式がx^2-4y≧0を満たすyならば
t=(x±√(x^2-4y))/2 (実数)
を定めることにより、値を取る事が可能です

逆に
x^2-4y<0ならば(1)を満たす実数tは存在しないのでyはその範囲の値を取る事ができません
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。

x^2-4y≧0を満たすような(x,y)に対してはtの2次方程式t^2-xt+y=0の実数解がある。

そのようなx,y,tの組を考えると、(x,y)は直線t^2-xt+y=0つまりy=tx-t^2の上にある。
逆にx^2-4y<0であれば、tの2次方程式t^2-xt+y=0には実数解がない。つまり直線t^2-xt+y=0の式つまりy=tx-t^2をみたす実数tは存在しない。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!
ありがとうございました。