もうすぐ3歳になる男の子がいる32歳の主婦です。
二人目を・・・・と考え子作りしていましたが妊娠せず、
長男を産んだ病院で不妊治療しております(現在3回目です)
しかし今日も撃沈・・・。

治療の内容は、
クロミッドに自己注射(排卵を起こさせるものと思います)を4回したあと排卵しているか内診をしてから夫婦生活をして、
一日おきにまた病院に行って着床しやすくするというホルモン剤の注射を生理が来るまで打ち続け、その間もずっとホルモン剤を服用していました。
フ-ナ-テストでは精子の数があまり多くないといわれていました。

しかしながらこのホルモン剤の注射が痛くて・・・注射してるときも、した後も。翌日以降まで痛みが残っていて・・毎回辛かったです。
自己注の注射も怖かった・・。
でも赤ちゃんが来るなら。。。とやってきましたが今月も生理が来てしまい、ものすごくへこんでしまいました。

長男の時は比較的すぐできた自然妊娠でしたので、もしかしたらあの妊娠自体奇跡だったのでは・・とさえ思えてきました。

一人居るからもういいか・・と思ったり、
でももっと年をとってから、ああ~あのときもっとがんばってれば!!と思ったら辛いなぁ・・・と思ったり気持ちが揺れてきています。
お金も本当に高くついてしまうし、時間もほとんどこの作業に費やすので正直しんどいです。
主人は、また次がんばろうと言ってはくれますが、私が毎回注射の痛みで苦しんでいる時は、もうやめたら・・・と言っています。


一人もなかなか妊娠しない方には贅沢な悩みかもとは存じますが・・・
今、とても落ち込んでいます・・・。


でも・・やっぱり・・・とこんなことばかり考えています・・・。

経験談とか何かありましたら何でも結構ですのでお聞かせくださいませんか・・。
今、一人で考え込んでるのがとても辛いので・・・。

    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちにももうすぐ3歳の男の子がいます。

元気出してください。
落ち込む気持ち、本当によくわかります。
私も一人目は1年自分で頑張って、半年タイミング、半年AIHでようや授かりました。
二人目をそろそろと考えた時、また時間がかかるんだからと早めに受診しました。
初めからタイミングが合えばAIHということで進めてもらい、3期目でAIHをしようかという時に、排卵がはっきりせず、AIHはやめました。
その時、一度だけタイミングをとっていたのですが、それが上手くでいったようで、現在妊娠中です。
なんだかあれ?って感じで妊娠したので、とってもびっくりしています。

質問者様はもう3期トライされているようですが、
病院は不妊専門クリニックですか?
AIHにステップアップの予定はないのですか?

まだまだ32歳、全然大丈夫ですよ。
私は今年36になります。
先生とよく話して、自分はこうしたい、今の治療は辛いというのを伝えてみたらいかがでしょうか?
そして、妊娠妊娠とあまり思いつめずに、お子さんとの時間を楽しんでもらいたいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして妊娠、おめでとうございます!

病院は普通の産婦人科です。
うちの地域には産婦人科がここしかなくて、不妊専門医もないんです・・・。

毎回同じ治療法なので、そんなものなのかなぁとおもいつつやっていました。(あまり詳しい知識が無かったんです・・・汗)

今はなんだか通うのがしんどくて、ひとまずこの生理が終わったらお休みしてみようかなぁ・・と思っています。
先日の診察ではクロミッドも処方されましたが今回は飲まずに気持ちを緩めてみようかと・・。

そしてまたやる気が出てきたら、もっと先生にいろいろ聞いてみて、ちょとやり方をかえてみようかな・・と思います。

ありがとうございました。
少し元気が出てきました!

お礼日時:2009/05/27 18:10

こんにちは。

2歳9ヶ月の子と3ヶ月の子の母です。

質問者さんの治療内容を読んでいると、1人目を自然妊娠できた方のわりには、注射が多すぎるように思えるのですが、不妊治療専門病院に行かれているのでしょうか?ご主人にも質問者さんにも問題ないのですよね?

私は1人目の時は、不妊治療専門の病院に8周期通って授かりました。私に排卵障害があったので、クロミッドを服用、14日目に卵胞を育てる注射、16日目に排卵を促進する注射と、注射は月2~3回で、すべて病院で打ってもらいました。

そして2人目の時も排卵障害が治っていなかったのですが、まずはゆったりと治療することにして、クロミッドのみで排卵をさせ、3周期目で授かりました。この時の私は、「1人いるから、2人目は最悪授からなくても仕方がない」という気持ちでした。

というわけで、可能であればそんなに注射が必要かどうか、別の病院でセカンドオピニオンを受けられるといいかと思います。また子どもは焦れば焦るほどストレスで余計できにくくなりますので、この際治療はしばらくお休みして「1人いるからいいかー」という気持ちで自然に任せるのもいいかと思います。

あまり参考にならなかったらすみません。早く赤ちゃんを授かりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院は専門のところではなく普通の産婦人科です。
私の住むところには産婦人科がここしかなく、不妊専門のところもないので・・。

注射はやはり多いですか。
私も内心、ここまでするの?!とは思っていましたがこんなものかとも思っていまして・・。
(ちなみに、医者によると、体自体の不安点はないようです)

この生理が終わったらしばらく治療はお休みしてみようかと思います。
(ちょっと体力持たないし・・・・・笑)

できるだけ気負わないようにとはしては来ましたが、ちょっと忘れるくらいの気持ちで行こうかと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:00

私の妹、現在二回出産ですが、両方とも不妊治療でした。



1度目の出産も不妊治療でおめでた。

その子どもも3歳になったころ、第二子を作ることを希望した妹は、

近くの市民病院で不妊治療をはじめました。

一度目の不妊治療は、夫の仕事の関係で、当時住んでいた関東圏の専門病院でしたが、2度目の不妊治療はそのとき住んでいた地方都市の市民病院。

ところが、市民病院の産婦人科の不妊治療に通い初めて一年経過しても子どもができません。

それどころか、その市民病院の先生は不妊治療は他の病院に行くことを進めているとのこと。

私の個人的な予測ですが、不妊治療はニーズがあるから病院の上層部の決定でその先生は不妊治療も担当しているんだと思います。

しかし、不妊治療の勉強はきっと本だけの勉強だったのかも。
不妊治療についての詳細な勉強も毎日の仕事が忙しくてできない。

結果不本意ながらも不妊治療の担当を続けている。

患者さんに申し訳ないので、他の病院に行った方がいいですよ、といわば自己矛盾の転院斡旋。

そう予測しました。

この辺の経緯を下記にも書いてあります。

http://不妊治療で出産.jp/2008/04/post_185.html

ご参考まで。

参考URL:http://不妊治療で出産.jp/2008/04/post_185.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹さん、ご苦労なされましたね・・。
本当にすごくよくがんばりましたね・・!
二人のお子さんを不妊治療で出産されたのは本当にすごいと思いました。


私がかかっている病院も、専門クリニックではなく、普通の産婦人科なので案外本の中ででのものなのかもしれないです。
うちの地域では産婦人科がここしかなく、普通の診察たけでさえ忙しい状態なので。

不妊治療は本当に先がなかなか見えないのでついつい凹んじゃうんですよね。
でも私ももうちょっと、がんばってみようかな・・という気になりました。

ありがとうございました。
大変参考になりました!!

お礼日時:2009/05/27 18:20

不妊治療について外来で私はよく確率の話をします。


不妊症スクリーニングで異常があればその分確率が下がるのでその点を治療をするのは大事なのですが、自分の確率がどれ位か理解する必要があります。

まずタイミングをあわせると自然排卵周期の妊娠率は2.5%、クロミッド使用時4.5%、セキソビット使用時8%になります。これが基本の数字です。
「脂溶性造影剤」を使用した子宮卵管造影後(HSG)、卵管が拡張するので妊娠率は3.6倍になります(水溶性はだめです)。
AIH(人工受精)時は更に妊娠率は2倍になります。
32歳から徐々に受精卵の染色体異常は増え40歳では50%になります(高齢妊娠では妊娠してもそのため流産が増えます)。

HSG後、セキソビットで排卵誘発・AIHをすると妊娠率57.6%/月になります
(40歳の方でも4ヶ月に1回は妊娠・出産に持ち込むことができます)。
お話を伺うにclomiphen-hMG療法で排卵誘発+黄体賦活療法をしているようなので時期をみてAIHにステップアップすることを検討するのもいいんではないでしょうか。
ただ早く妊娠したいとかAIHは嫌だとか人それぞれの要望をきいていくということが重要だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御説明、ありがとうございます。

専門の方のお話を聞くのは初めてでしたのでものすごく興味深く拝見しました。

やはりステップアップを図ってみたほうがいいかなぁ・・とも思いました。

今は体力的(金銭的にも)しんどいので今月は休憩して、又翌々月に考えてみようかと考えています。
その際には先生にも話してみようかと思います。

あ、不妊治療を続けすぎると子宮内膜が薄くなるという話をどこかで聞いた気がするのですが、これは本当でしょうか?

だとすると、毎月びっちりの治療スケジュ-ルだと相当体はキツイ状態ということでしょうか?
(今のところ先生によると、体的には問題はないようですが・・・)

お礼日時:2009/05/27 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロミッドの飲み方(無月経。妊娠希望)

代理の質問です。
友達が無月経と妊娠希望ということでクロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?たくさん飲んで胎児に影響ないですか?クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?
聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

Aベストアンサー

>クロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

5日間ですよね?
クロミッドは生理を起こす為に処方されるものではなく、卵胞を育てて排卵を起こす為の薬です。
一般的に処方されるパターンとしては、生理周期5日目から5日間服用し、周期14日目前後ぐらいで排卵する可能性が有ります。
といっても服用すれば必ず排卵するわけでもないし、服用が終わってから5日目辺りに排卵するとも限りません。
作用には個人差があるものです。

仮に服用してから1週間後に排卵するとします。
排卵すると約2週間後に生理になりますので、おおざっぱに目安として考えるなら、「服用し終わってから約3週間後ぐらいに生理になります。」が答えです。 もちろん絶対ではないです。

それにですね、生理を起こす目的ではなく、排卵を起こして妊娠させる為の処方ですから、「いつ頃生理がきますか?」という質問はおかしいんですよ。
「いつ頃排卵しますか? いつ頃タイミングを持てばいいですか?」という質問であるべきです、妊娠を希望しているんですからね。
その答えとしては、「服用しおわってから数日後もしくは10日後ぐらいまでに排卵する可能性が出てくるので、基礎体温が高温になるまでの間は1~2日おきぐらいでタイミングを持つようにするといいでしょう。」が答えになるかなと思います。

しかし、医師もクロミッドを処方しっぱなしで「じゃぁ、次の生理を待ってね」という指示じゃないと思うんですよ。 (;^_^A
(もしそうだとしたら、もう少し親切な婦人科を検討した方がいいかも)

クロミッドを飲み終わって少し経った頃に、病院の予約をしていませんか?
その頃に卵胞の成熟度合いをチェックして、妊娠しやすいタイミングを考えてくれると思います。


>生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?

たぶんその可能性が有ります。
クロミッドの処方量が変わる可能性も有ります。


>たくさん飲んで胎児に影響ないですか?

有りませんよ。


>クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?

その処方量は多くないです。

処方量にかかわらず、クロミッドの多胎率は確かにいくぶん有りますが、飲めば多胎になるというわけじゃないですよ。
無排卵ということは、卵がひとつも育たないわけですよね。
まずはクロミッドで卵を一つでも育つように様子をみて処方されたのでしょう。
クロミッドが効きすぎて、卵がたくさん育ってしまい、多胎の可能性が有るなと思われる時は、その状況を確認した医師の方から見送るかどうか相談されると思いますよ。
また、仮にたくさん卵が育ったとしても、それが一つでも着床するとは限らないので見送るかどうかも微妙な話だと思いますけどね。


>聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

今度病院に行く前に、聞きたい事をメモして、医師にちゃんと聞けるようにするといいですよ。
聞いたこともその場でメモするといいですし。
聞きそびれたことはネットで調べたり、次回の診察時に聞いてもいいと思います。


念のため書きますが、もしかして今回処方されたのはクロミッド5日間分じゃないのでは??
無排卵だったということは、まずは生理を起こして体をリセットさせる治療が多いです。
クロミッドではなく、生理を起こす為にドオルトンなどのピルを10日分やルトラールなどの黄体ホルモン剤10日分の処方だったのではないでしょうか。
もしそうだとすると回答が変わってきます。

・生理が来るのは、服用が終わってから2~5日後が多いです。
1週間後だったり10日後の人もいます。

・生理が来てから病院に行き、今度はクロミッドを5日間分処方されるようになると思います。

以上、お友達によく確認してみてくださいね。

>クロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

5日間ですよね?
クロミッドは生理を起こす為に処方されるものではなく、卵胞を育てて排卵を起こす為の薬です。
一般的に処方されるパターンとしては、生理周期5日目から5日間服用し、周期14日目前後ぐらいで排卵する可能性が有ります。
といっても服用すれば必ず排卵するわけでもないし、服用が終わってから5日目辺りに排卵するとも限りません。
作用には個人差があるものです。

仮に服用してから1週間後に排卵...続きを読む

Qホルモン剤?ホルモン注射の違いについて教えて下さい。ホルモン剤(カウフマン治療中では排卵しないのです

ホルモン剤?ホルモン注射の違いについて教えて下さい。ホルモン剤(カウフマン治療中では排卵しないのですよね?
ホルモン注射は足りてないホルモンを補って生理を起こすことはかのうなのですよね?排卵をさせないのですか?あと、産婦人科で保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい。私は、生理不順で排卵してないかもしれませんが、妊娠希望です(カウフマン治療はした事ありますが、排卵誘発剤のクロミッドなどは使用した事はありません。

Aベストアンサー

No.1です。
20代と40代の現在、不妊治療をしています。20代ではクロミッドとプロラクチンを下げる薬を併用して、7か月で双子を授かりました。
クロミッド治療になった経緯ですが、排卵すれどもバシッとした排卵にならず、ダラダラとゆっくり排卵し、高温期が短くて、当時の主治医の話では、高温期が短く、しかも低温期との差が最低0.5℃ないと、できにくいよ、と言われたのが始まりです。(基礎体温は、結婚してからずっとつけてから治療に行きました。今も毎日つけています。)

私は、2回も不妊治療をしているのに、最近、勉強を始めたばかりです。
クロミッドは、弱い刺激のほうに入ります。おまけに、タイミング法でしたので、私の場合、不妊といっても比較的軽症のほうだったと思います。

現在は、重症のほうに入ると思います。体外受精前提の治療です。
年齢的にもあと1年治療したら打ち切りです。
現在は、プレマリンという薬を毎日飲んで、1周期目は卵が見えることもなく終わりましたが、2周期目では、卵を採卵できました。主治医の先生が「うれしいです。1年がんばっても、採卵できないかたもいます。」と言われました。

ところで、カウフマン療法中は、排卵しないのが普通です。卵巣を休ませることや、自然な生理周期を体に思い出させるのが目的の治療です。なので、生まれつき排卵が起こりにくいかたや、卵巣を注射で刺激しすぎたかたが、卵巣が腫れて、妊活中止のときに行われ、3~6か月間、カウフマンを繰り返します。

ホルモン注射は、最も刺激が強いものでしょうか?
どんな注射かわからないのですが、もし、排卵を促進させる注射でしたら、かなり強い刺激となります。
服薬する薬の刺激は、肝臓を通過するときに分解されるため、弱目なのですが、注射による刺激は、そのまま脳や卵巣、女性器に伝わる分、強いと思ってください。

私は今、弱い刺激で「自然周期」という方法で体外受精を目指していますが、ある程度卵が育ったら、毎日注射になります。5日間注射して、排卵をいったん止めてから、36時間後に採卵します。

「保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい」
とありますが、これは、病院の窓口か、あるいは市役所などにお聞きください。
保険適用できるもの、できないものがあります。
不妊治療助成金は、ある年齢以下で、世帯収入もある程度の額以下でないと、受けられません。

ホルモン注射のリスクは、さきほど書きましたが、卵巣過剰刺激症候群で、卵巣や体に水が溜まり、3か月~半年くらい妊活中止になってしまうことです。若いかたなら、まだまだ時間がありますが、私にはもうあと少ししか時間がないため、自然周期を選択しています。

どんな注射で、どんな治療なのかお聞きしたのは、そのようなリスクを心配したからです。

どんな病気もそうですが、主治医の先生に、治療方針をお聞きし、今ある疑問や、副作用などをお聞きすることが大事です。

お互い、妊活がんばりましょうね!

No.1です。
20代と40代の現在、不妊治療をしています。20代ではクロミッドとプロラクチンを下げる薬を併用して、7か月で双子を授かりました。
クロミッド治療になった経緯ですが、排卵すれどもバシッとした排卵にならず、ダラダラとゆっくり排卵し、高温期が短くて、当時の主治医の話では、高温期が短く、しかも低温期との差が最低0.5℃ないと、できにくいよ、と言われたのが始まりです。(基礎体温は、結婚してからずっとつけてから治療に行きました。今も毎日つけています。)

私は、2回も不妊治療をし...続きを読む

Qクロミッドの飲み方

無排卵で初めてクロミッドを処方されました。

生理五日目から服用と言われていたのに、
間違えて昨日の生理四日目から飲んでしまいました。

どうしたらいいでしょうか。
何か、問題などありますか?><

Aベストアンサー

こんにちは

クロミッドは通常し生理開始5日目から5日間服用する薬です。
卵胞の育ち方で錠剤数を替えたり、服用開始日を早めたり医師の判断の元で
服用する薬です。

今回memelyさんが1日早く飲んでしまったなら医師が想定しているより早く
排卵する恐れがあります。

飲み続けてもいいと思いますが#3さんもおっしゃってますが間違って
服用を開始したことは早いうちに病院に連絡し、あとどのように対処したらいいか医師に意見を聞くべきだと思います。

明日にでも問い合わせたほうがいいですよ

Q排卵後の黄体ホルモン注射

不妊治療を始めて1年ほどになります。
今回、排卵日と思われる翌日にHCG5000を1本投与しました。
黄体ホルモンを維持するために、1周期の中で何回くらいまで投与するのでしょうか?
次の投与を指示されなかったのですが、基礎体温が下がって来ているようなので
病院で投与してもらった方がいいのでしょうか?
医師からの指示で排卵日前日からデュファストンを1日2錠服薬しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

HCG5000とDUP2/1日でまだ下がりますか?
というか、排卵から何日後で下がってきているのでしょうか?
13日後頃から下がってきているのなら、まぁ、普通と言えばふつう、
排卵後から1週間くらいで下がっているのなら、
それで足りないと解釈もできます。
そのくらいの頃なら、医師にご相談のうえ、
増やすか、黄体補助のほかの物でも試してもらえたらいいですね。
強力な、黄体坐薬とかプロゲストン注射や貼り薬など。

黄体が弱い方では、3000や5000や10000を黄体期で数回に分けて
投与する場合もあれば、2000くらいをこまめにする方も見えますね。
それプラス、DUPや坐薬やプロゲ注射などで、さらに補助されたりします。

どのくらいで下がってきているのか判りませんが、
中ごろからですと、追加されたほうがいいですね。
体温だけで診断されない場合もありますがね。

Qクロミッド副作用で内膜が薄くなってしまった

クロミッド+hcgタイミング治療中です。今回二周期目のクロミッド服用しました。卵胞はちゃんと育ってくれてたのですが、副作用で内膜が薄くなってしまいました。
それでhmgを試してみたいのですが、仕事をしている為、連日の通院は厳しいです。ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?
クロミッド+hmgでも内膜が薄くなる副作用はでるのでしょうか?
治療をお休みするのがいいのすが、まだ2周期目ということと、早く子供がほしいので何か方法があればと思っています。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育たないので過排卵刺激には向かない特性があります。
「クロミッド→hmg」という使い方は、クロミッドで育った卵胞の成熟度・大きさがもう一息の場合に後押しする時の使い方です。おまけの効果として内膜の薄さも多少は緩和されると思います。
ただし、クロミッド1錠か2錠×5日間の服用で周期14日目あたりに23mmまで卵胞が成熟する方なら、もっと卵胞が小さいうち15mm程度のうちにhMGを注射しなければ「おまけの効果」を期待する時間的余地がありません。1回の注射でもググッと大きくなりますから、排卵がものすごく早まるかも知れませんよ。ですから「クロミッド+hMG」という使い方はあくまでもクロミッドだけではあと一息足りないケースの使用法です。

>クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?

クロミッド+hMGであれば、周期12日目くらいに卵胞チェックしてまだ卵胞径10-15mm程度の場合に、12日目・14日目..のようにチェックしながら頃合いの大きさになるまで注射しますので、何日・何本必要かは人により周期により違います。
クロミッドで十分卵胞発育・排卵する方が最初からhMGで誘発するのであれば、周期3-5日目くらいから少ない単位(75単位とか150単位程度)で3日に一回程度、頃合いの大きさになるまでです。周期の早いうちから注射すればするほど一度に多くの卵胞が育つことになりますので要注意です。
または、誘発しなくても自然に排卵するのなら、周期10日目頃から2-3日おきに数本注射して卵胞を成熟させてもいいのではないかと思います。

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育た...続きを読む

Qホルモン注射でも

現在不妊治療中です。高温期がなく、生理不順。
排卵していないみたいです(^^;;
先々月、初めてホルモン注射をして生理を来させて
クロミッドを飲みました。
しかし高温期なし。今回も先月の26日注射をして、1週間から10日で生理が来るはずが、まだ来ず、高温期もなく・・・。
病院に行く予定ですが、すでに不安で一杯です。
注射でも生理が来ないとは・・・・。

それと、今行っている病院は知人が生理不順で通っていて妊娠した産婦人科なのですが、やはり不妊専門の病院へ行くべきなのでしょうか?先生自体はとても良い人なのですが。。。また、病院を変える場合、どんなタイミングで変えたら良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回も先月の26日注射をして、1週間から10日で生理が来るはずが、まだ来ず、高温期もなく・・・。

もう2週間以上経ってますね。お注射は黄体ホルモン剤でしょう。前回は黄体ホルモン剤だけでも出血が起こったのに、今回は起こらなかった...クロミッドで排卵しなかったわけですね。病院に行って、黄体ホルモン剤に卵胞ホルモンをプラスしたお注射をしてもらいましょう。そうすると、出血は起こせます。

>今行っている病院は知人が生理不順で通っていて妊娠した産婦人科なのですが、やはり不妊専門の病院へ行くべきなのでしょうか?

そうですね。不妊治療は産婦人科の中でも、まぁちょっと特殊な分野なので、餅は餅屋というか、やはり不妊治療に特化した病院の方がいいと思います。
無排卵の患者さんに注射で出血を起こすくらいは、産婦人科ならどこでもいいですけど、妊娠希望ということですから排卵が起こらなくては始まりません。おそらくクロミッドでは排卵しないでしょうから、注射での少し強い誘発が必要になると思います。そのサジ加減や副作用への対処などは、あまり普通の産婦人科では慣れていないと思います。
どんなタイミングで...そうですねぇ。いつでもいいと言えばいいんですよ。紹介状を書いてもらえば、治療経過の説明はしなくて済みますけど、紹介状なしでも「無排卵で受診し、初回は黄体ホルモン注射を打って出血を起こし、クロミッドを服用したが排卵せず、再度黄体ホルモン注射を打ったが今度は出血が起こらなかった」と、ご自分で説明できればそれで十分だと思います。

こんにちは。

>今回も先月の26日注射をして、1週間から10日で生理が来るはずが、まだ来ず、高温期もなく・・・。

もう2週間以上経ってますね。お注射は黄体ホルモン剤でしょう。前回は黄体ホルモン剤だけでも出血が起こったのに、今回は起こらなかった...クロミッドで排卵しなかったわけですね。病院に行って、黄体ホルモン剤に卵胞ホルモンをプラスしたお注射をしてもらいましょう。そうすると、出血は起こせます。

>今行っている病院は知人が生理不順で通っていて妊娠した産婦人科なのですが、...続きを読む

Qクロミッド服用後の体温はいつもより高くなるのですか?

いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。
病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。
クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。
(普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です)
クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。
なのになかなか体温が上がらないので、今回は排卵しなかったのかなの思っていたところ、体温が上昇したのですが、いつもより体温が2、3度高いのです。

クロミッドを飲んだ後の検診で、先生に「高温期のような体温になったのですが?」と聞いて見た所、「クロミッドはさほど体温は上がらないし、前回は11.2mmだから排卵したとは考えにくい。しばらく様子をみて下さい。」と言われ、よく分からなくなりました。

10/17 36.40 クロミッド、11.2mm
10/18 36.56 クロミッド
10/19 36.65 クロミッド
10/20 36.64 クロミッド
10/21 36.55 クロミッド 
10/22 36.58 21.4mm 仲良し
10/23 36.48 
10/24 36.33
10/25 36.36
10/26 36.27 仲良し
10/27 36.66
10/28 36.72
10/29 36.90
10/30 36.81
10/31 36.93

やはり、クロミッドを飲むといつもより体温が2、3度高くなるのですか?
排卵したかの確認の時に卵巣出血していたのですが、そのせいで体温が高いのですか?
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。
病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。
クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。
(普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です)
クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。
なのになかなか体温が上がらないので、今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

10/26か10/27に排卵したんだと思いますよー。
クロミッドは黄体機能を良くしますので、体温がいつもの高温期より高くなることがありますよ(2、3度じゃなくて0.2、0.3度ね)。いま高温期中ですが、いつもより長めになることもあります。
クロミッド服用中(低温期)の体温が高めなのはなぜかよくわかりませんが(卵胞ホルモンを抑えるから少し高めになるのかなぁ??)、特に気にする必要もないと思います。
排卵出血(?)と体温は全く関係ありません。

Qホルモン注射にスプレキュア?

4月から不妊専門病院に通い始めた主婦です。
まだ、検査段階の上に詳しい知識も乏しいのですごく的外れな質問かも
しれませんが……。

先月の排卵前に、先生から「排卵を起こす注射を打ちましょう」と提案され、
別室で看護婦さんに注射を打ってもらいました。
ネットなどで得た知識で“HCG注射”だろうとは思っていたのですが、
詳しく知りたかったために看護婦さんに薬剤名を確認したところ
「プレスキュア」という答えでした。
ただ、これはそこで聞いたことを(メモを取ったわけではなく)記憶して、会計待ちの間に携帯に覚書として打ち込んでおいた名称なので
多少文字が間違っていた可能性もあります。

帰ってきてから「プレスキュア」を調べてみたのですが、相当の薬が見当たりませんでした。

今日、不妊関連の本を読んでいると、体外受精の際に「スプレキュア」という点鼻薬を使用するとの記述を見かけました。
スプレキュアはHcgとは逆に、排卵を抑制する作用があると書いてあります。
すごく名前が似ているのでもしかしたら私が打たれた薬はスプレキュアではないかと、心配になってきました。
(ただ、先月の排卵は注射の1日後にあったようですので、排卵は問題なくありました)

看護婦さんのただのいい間違いなのか、実際に「プレスキュア」というホルモン剤が存在するのか、どちらでしょうか?
後者であれば問題ないのですが、前者でしたら電話かメールで病院に確認してみようと思っています。
(次回診察は来月の予定です)

ご存知の方、教えてください。

4月から不妊専門病院に通い始めた主婦です。
まだ、検査段階の上に詳しい知識も乏しいのですごく的外れな質問かも
しれませんが……。

先月の排卵前に、先生から「排卵を起こす注射を打ちましょう」と提案され、
別室で看護婦さんに注射を打ってもらいました。
ネットなどで得た知識で“HCG注射”だろうとは思っていたのですが、
詳しく知りたかったために看護婦さんに薬剤名を確認したところ
「プレスキュア」という答えでした。
ただ、これはそこで聞いたことを(メモを取ったわけではなく)記憶して、...続きを読む

Aベストアンサー

スプレキュアというのは、内膜症の治療薬で、本来は生理を止めるお薬です。
しかし、不妊治療での使用方法はそれだけではなく、両面の意味で使われることがあります。

1つは、質問者さんが本で調べた通り、hcgとは真逆の使い方です。
体外受精には幾つかの卵胞を育てる方法があり、その中の一つにロング法という方法があります。
これは、採卵する前の周期から準備するもので、前の周期の21日目あたりから採卵の直前まで、スプレキュアを連日投与し、自然に排卵するのを押さえ、卵胞が調度いい状態になったときに、hcg注射をし、人工的に排卵させるという方法です。
この場合のスプレキュアは、排卵を抑制させる効果を期待して使われます。

もう一つの使われ方は、hcgと同じように、排卵を起こさせるために使う方法です。
クロミッドやhmgなどで卵胞を育て、卵胞が調度いい状態になったのを見計らって、採卵する時間やAIHをする時間の何時間前と計算した時間に、スプレキュアを1度だけ投与します。
スプレキュアの合図で、予定時間に合わせ、排卵するように期待しての使用方法です。

よくわからないと、なんだか真逆な方法で不安になりますよね。

スプレキュアというのは、内膜症の治療薬で、本来は生理を止めるお薬です。
しかし、不妊治療での使用方法はそれだけではなく、両面の意味で使われることがあります。

1つは、質問者さんが本で調べた通り、hcgとは真逆の使い方です。
体外受精には幾つかの卵胞を育てる方法があり、その中の一つにロング法という方法があります。
これは、採卵する前の周期から準備するもので、前の周期の21日目あたりから採卵の直前まで、スプレキュアを連日投与し、自然に排卵するのを押さえ、卵胞が調度いい状態になっ...続きを読む

Qクロミッド服用について

現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。
もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。
排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。
クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。
おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。
クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

クロミッドを服用し、3週期目で妊娠し、ただいま6ヶ月です。
わたしは高プロラクチン血症もあったので、そちらのホルモンの薬も飲んでいましたが。
それまではガタガタだった基礎体温がきれいに2層になり、周期も28日になったので効果はあったと思います。
クロミッドにより妊娠しにくくなるという話は、「子宮内膜が厚くならない」というのと「頸管粘液が減る」という二つのことをさしているのだと思います。
でも、私の場合は二つとも特になかったようでした。
卵胞の確認でエコーを撮るときに、内膜の厚さも測ってくれていると思うので、あまり厚くならないときは先生のほうから教えてくれるのではないでしょうか。
同じく頸管粘液に関しても、先生にきいてみるといいかもしれません。

Q不妊治療 ホルモン注射の種類

現在不妊治療で専門クリニックに通っています。
排卵が難しく(おそらく軽度の多嚢胞卵巣とのこと)、
周期17日目にして13mm程です。(毎回だいたい同じぐらいです)

昨日クリニックに行き、経過的にホルモン注射で様子を見ましょうということで、
筋肉注射を打ちました。

この注射の種類(名前)を知りたいのです。

というのも、これまでフォルリモンを打ったことがあるのですが、
同じ筋肉注射にも関わらず、当日のダルさ、翌日の筋肉痛のような痛みが続き、
もしかして少し強いめの注射?なのかなと思っています。
いくつか卵があったので、(内、13mmが飛びぬけて大きいため、それを育てるとのこと)
弱めの注射にしておきますとおっしゃっていたのですが・・・

病院は本日お休みのため、こちらで何か分ればと質問させて頂きます。

情報は
・筋肉注射(看護師さんに聞きました)
・フォルリモンではない(効果なしだったため)
・毎日打つものではなく、次回は4日後
・周期17日目に注射(生理中などは何もしていません)
・内膜は厚くて状態良とおっしゃってました
・無月経ではなく、毎月28日~31日周期ぐらいで生理はあります(不順な時あり)

これだけの情報では難しいのかもしれませんが、お分かりになられる方がいれば、是非教えて頂きたいです!

また今後のために、もし不妊治療で使用される薬や注射の種類が分かるサイト等があれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

現在不妊治療で専門クリニックに通っています。
排卵が難しく(おそらく軽度の多嚢胞卵巣とのこと)、
周期17日目にして13mm程です。(毎回だいたい同じぐらいです)

昨日クリニックに行き、経過的にホルモン注射で様子を見ましょうということで、
筋肉注射を打ちました。

この注射の種類(名前)を知りたいのです。

というのも、これまでフォルリモンを打ったことがあるのですが、
同じ筋肉注射にも関わらず、当日のダルさ、翌日の筋肉痛のような痛みが続き、
もしかして少し強いめの注射?なのかなと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>弱めの注射にしておきますとおっしゃっていたのですが・・・

hmgではないでしょうか?


フォルリモンと同じく弱めで、卵子を育てる注射で筋肉注射です。
生理後直後は毎日打たれたりしますが、13mmになってきているので
弱めにして次回の4日後にも大きさによって打たれるかどうか?というところで
育っていれば今度はhcgをうって排卵させるのかな?という経過に思えますが。

一応次回には、そのときに打った注射は何か聞かれてくださいね。
また、注射やお薬はその都度、
自分に出されたものか、なんと言う名前かはご確認くださいね。


人気Q&Aランキング