ETC休日特別割引 東北自動車道 加須ICを境に料金が加算されるのは何故でしょう。
高速道路検索をしたところ
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
加須ICから青森自動車道 青森東ICまで695.6kmでもETC休日特別割引なら1000円
久喜ICから栃木ICまで47.2kmだと東北自動車道だけなのに1050円

もっと極端に加須ICから郡山IC経由 大津ICまで800kmを超えても1000円

理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

加須ICまでは大都市近郊ということで、上限1000円が適用されません。

ただし時間により3割引か5割引されますので、まったくの通常料金というわけではありませんが、この近郊区間分は別に計算されてプラスされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
tarepanda009さんのような説明が書かれていれば解りやすいのに
役所的な表現は慣れが必要なようですね。

「大都市近郊だから例外」理解出来るようなな出来ないような
結構せこい大盤振舞ですね。

お礼日時:2009/05/27 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北自動車道におけるETC休日特別割引料金のハテナ

東北自動車道をETC休日割引を利用し、川口JCTまで宇都宮方面から進むと、なぜ1700円なのですか。

納得がいかないのは僕だけ?

御聡明なるご回答、お待ち申し上げます

Aベストアンサー

休日はどこまで行っても最大1000円。
とは、地方区間のみです。東京近郊区間(川口JCTから加須)は対象外なんです。
つまり、地方区間(加須~宇都宮)の1000円に東京近郊区間(川口JCT~加須)の700円が加算され1700円になったというわけです。

ちなみに、大都市近郊区間は時間帯によって3割引と5割引になります。
入口か出口どちらかのICの通過時刻が22時から6時の間なら5割引、6時から22時なら3割引です。
今回は昼間(6時から22時)に移動したため3割引となり東京近郊区間で700円。加須以北で1000円で合計1700円になります。
22時から6時の間だと東京近郊区間は5割引となり合計で1500円で行けます。

Q片道500km(高速400km,一般道100km),シエンタvsプリウ

片道500km(高速400km,一般道100km),シエンタvsプリウス

トヨタレンタカーで上記条件でシエンタかプリウスのどちらかを借りようと考えています.
人数は大人5名(男3,女2)です.
プリウスの心配は2列目と,2列目真ん中のしんどさです.
シエンタの心配は2列目3列目の扱いです.

どちらが楽でしょうか?

Aベストアンサー

大人5人だったらシエンタでしょう。

運転手と助手席にナビをさせるつもりで男性を乗せて、
2列目に女性2人、3列目に荷物と男性でしょう。

それに距離を走るようなので、席が狭いのは厳しいと思います。
運転、費用に問題がなければ大きい方が良いです。

まぁ、座席なんてその場の雰囲気で決めても良いですし、SAで交換しても良いですしね。

QETC休日特別割引東北自動車道

ETC休日特別割引 東北自動車道 加須ICを境に料金が加算されるのは何故でしょう。
高速道路検索をしたところ
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
加須ICから青森自動車道 青森東ICまで695.6kmでもETC休日特別割引なら1000円
久喜ICから栃木ICまで47.2kmだと東北自動車道だけなのに1050円

もっと極端に加須ICから郡山IC経由 大津ICまで800kmを超えても1000円

理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

加須ICまでは大都市近郊ということで、上限1000円が適用されません。ただし時間により3割引か5割引されますので、まったくの通常料金というわけではありませんが、この近郊区間分は別に計算されてプラスされます。

Q高速1000円休日割引について

高速の休日1000円を利用し、名古屋から福岡に行こうと考えています。
そこで疑問がありますので、わかる方ご教授ください。

名古屋から福岡に行くには、いろいろな高速道路を経由しなくてはなりません。

【質問1】
日曜日の夜に名古屋ICを出発した場合、最初の名神高速道路は日曜に入ったので休日割引は適用されると思うのですが、日が変わり中国自動車道、山陽自動車道・・・等を経由する場合、それらの経由する自動車道に入る時点で休日でなくても適用されるのでしょうか?

【質問2】
 途中1000円割引適用外の自動車道を経由し、再び1000円適用の自動車道に入った場合はどうなるのでしょうか?

回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 途中でおりなければ、最初に乗った日曜日の時点で
 最終降りる地点までの割引は適用されます。

2 途中で降りて、2回目乗るときに平日ならば2回目はダメです。


名古屋から福岡までなら、名神・中国道などネクスコの管理道路で
あれば、道路名が変わっても何ら問題ではありませんので、
その辺の心配は不要です。
問題が出てくるとすれば、阪神高速などに乗ってはいけません。

Q東京の中心から東北自動車道への近道

私は東北の人間です。
仕事や遊びでよく東京に車で行きます。
よく行く所は渋谷と品川なのですが、帰る時にいつも道を間違うといけないので来た時の道(東北自動車道を浦和で降りて122号線を通り、環七に出てから青梅街道を渋谷方面に向います)その逆に帰るわけですが、帰る時間帯が午後5時頃でその時間ですと結構渋滞しております。
帰る曜日はたいてい日曜日です。
そこで質問なのですが、東北自動車道に出る近道を教えて下さい。
渋谷や品川から高速道路を利用してもいいのですが料金も気になりますしどこから乗ればよいのかもわかりません。
出来れば1時間半以内で東北自動車道に出たいのですが近道はありますでしょうか?
なにぶん東京の道路はよくわからず、いつも地図を見ながら車を運転している次第です。
お恥ずかしいのですが詳しく教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく使っているのは、首都高神田ICから5号へ抜け、C2からS1へ行き、そのまま東北道ですね。
品川からですと、新橋入り口から入り、八重洲の地下を走り、5号→C2→S1でまっすぐ東北道かな。
渋谷からなら、環六をまっすぐ進み、高松ICで上り、板橋JCからC2→S1→東北道が良いかもです。

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/deiriguchi/index.html

Q常磐自動車道から外環自動車道への入り方

常磐自動車道から三郷JCTで乗り換えて外環自動車道に乗りたいのですが、あのあたりの分岐でどっちへ行っていいのかわからなくなりそうで不安です。

ナビはついていますが、どこの車線にいればいいという案内はないので、間違えてしまいそうでプレッシャーになっています。

数回しか通ったことがないので(しかも助手席)あのあたりが入り組んでいる事しかわかりません。

たとえば、一つ目の分岐で左の車線、二つ目の分岐で右の車線といったような感じでいいので、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

「左→右→右」で 外環「本線」ですね。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/49/58.587&el=139/51/44.971&scl=25000&bid=Mlink
(途中でリンク切れちゃうかも?)

Q東京駅(レンタカー)から、東北自動車道(栃木福島)

東京駅でレンタカーをして、東北自動車道に乗って栃木福島方面に向かいたいのですが、
首都高速にいままで1回も乗ったことのない不慣れな人は、どういうルートで東北自動車道に乗ればいいでしょうか?

(あるいは大宮駅とかでレンタカーするほうがいいかな)

Aベストアンサー

>あるいは大宮駅とかでレンタカーするほうがいいかな
当然そうするべきです。できたら、東北本線の久喜あたりで借りたら、駅と高速インターが離れてないので、ベストかとは思いますが。

まあ、東京駅からレンタカーなんて、私は大阪の人ですが、慢性的な渋滞してるわ、分岐がややこしい首都高なんて絶対に乗りたくありません。

東京→大宮が540円、東京→久喜が820円です。(東京駅までどういう切符で来るかによって運賃は変わります。)その分のJR運賃は、”高速料金”と思ってください。

Q東北自動車道待ち合わせ場所

関東南部(神奈川県)に住んでいます(単身赴任)。

年末に妻と子供が車で仙台から、東北自動車道
を通って来る予定です。
ただ、妻は首都高を抜ける自信がないそうで
川口の手前あたりで私と待ち合わせして運転をチェンジする計画です。
(私も首都高を運転するのは嫌なのですが)

そこで、教えていただきたいのですが、
川口より手前又は、川口からC1の間で、どこが一番、待ち合わせしやすいでしょうか
私は電車で移動するので、条件としては

・JR、私鉄の駅の近く
・車で高速から降りたあと、その駅近辺まで移動しやすい
・年末(29日)にあまり混雑しない

又、高速や首都高のパーキングは外から
入れるのでしょうか(人が)もしそれが
可能なら、駅から近くにあるパーキングはあるのでしょうか?

以上ですが、良い場所がどこかにあれば
教えて下さい

Aベストアンサー

浦和美園駅をお勧めします

浦和ICの料金所を抜けると二又に分かれます。左がR463、
右がR122ですが、これを左のR463に入り、「埼玉スタジアム南」
交差点を左折、これだけです。

浦和美園のメリットは、

・駅前にはロータリーしかない。道路は広いが、近くに住宅街も
 ないので、路上駐車もほとんどない(イベント開催時は除きますが)

・インターチェンジからすごく近い。

・駅周辺に大きな建物はスタジアムしかない。高速道を降りたら
 すぐ見えるので、駅を見落とすこともない。


注意しなければいけない点は、

・間違ってR122に入らないこと。トラックが多く、年中渋滞している。
・待ち合わせ日に埼玉スタジアムにイベントがあると、駅を含む
 スタジアム周辺地域が交通規制される。
・都心から浦和美園までが遠い。運賃が高い。

このぐらいでしょうか。
どうぞご検討ください。

Q東北自動車道

東京から東北地方に行く高速道路で
東北自動車道と常磐自動車道とでは
どちらが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>気仙沼と一関の間に行きます。
それなら東北自動車道を通った方がいいです。なぜならば・・・

>高速道路で地方に行くとよく片側1車線が
>よくありますよね、
>あれ嫌いなんです、
常磐自動車道のいわき中央ICから亘理ICまでは一部を除いて片側1車線です。しかも125kmも続きます。
遅い車の後ろについたら、イライラするでしょう。
ちなみに東北自動車道は青森まで片側2車線(宇都宮までは3車線)です。

>海沿いの道が好きで
>どっちでもいいのなら常磐自動車道かなと
>思いました。
常磐自動車道は海沿いを通っているようで、海が見えるところはかなり限られます。
海が見えそうなところはトンネルが多いです。

Q東北自動車道のSA~SAまでの距離

これからの連休に、
東北自動車を使って、旅行を計画しています。
そのために、各SAからSAまでの距離を知りたいのですが、
その情報が、なかなか見つけられません。
もしも知っていらっしゃる方がおりましたら、
そのサイトを教えていただけませんでしょうか。
急いでますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの表から計算したほうが早いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93


人気Q&Aランキング

おすすめ情報