ETC休日特別割引 東北自動車道 加須ICを境に料金が加算されるのは何故でしょう。
高速道路検索をしたところ
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
加須ICから青森自動車道 青森東ICまで695.6kmでもETC休日特別割引なら1000円
久喜ICから栃木ICまで47.2kmだと東北自動車道だけなのに1050円

もっと極端に加須ICから郡山IC経由 大津ICまで800kmを超えても1000円

理由を教えて下さい。

A 回答 (1件)

加須ICまでは大都市近郊ということで、上限1000円が適用されません。

ただし時間により3割引か5割引されますので、まったくの通常料金というわけではありませんが、この近郊区間分は別に計算されてプラスされます。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
tarepanda009さんのような説明が書かれていれば解りやすいのに
役所的な表現は慣れが必要なようですね。

「大都市近郊だから例外」理解出来るようなな出来ないような
結構せこい大盤振舞ですね。