こんばんわ☆私は今、保育の専門学校の夜間部で勉強している者です。4月に入学したのですが、昼は保育園で助手をして夕方から学校という生活をしています。思った以上にきついです。仕事で遅刻する事も多々あります。もっと自分のペースで勉強したいと思い通信制の短大で思い切ってやり直そうと思っています。今の所の候補としては、近畿大豊岡短期なのですが、この短大のピアノのレベルは高いですか?初心者なのでついていけるか心配です。
東京にある大学・短大で(通信制)ピアノのレベルがそれほど高くなく学費が安い所をご存じの方は、ぜひ情報を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

関東地方の

聖徳大学は、
ピアノがめちゃくちゃ厳しいことで有名ですので、
ピアノに自信がなければ、避けたほうが無難でしょう。

やはり、通信であっても、
学校は、家から近いところのほうが良いでしょうね。

なぜなら、通信の学校であっても、
通信教材での学習ですませることができない
「小児栄養調理実習」「児童体育実技」「音楽実技(ピアノ実技)」「図画工作演習」
といった科目については、
学校に通うタイプの授業(スクーリング)となります。
そのため、一度も学校へ行かずに、保育士資格を取得することは、出来ませんので・・・。

また、基本的に、通信であれ、通学であれ、
保育士の学校では、
「音楽実技」や「ピアノ実技」といった科目があります。
卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」
というレベルが要求されます。
そのため、学校の授業とは別に、ピアノを練習する時間も必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。学校見学などに行って検討したいと思います。東京に在住なので関東地区で探したいと思います。

まず、直接の返答としては 聖徳大学通信部が充実している印象があります。

ピアノはバイエルからと明記されています。
通信制短大の検索サイト 貼っておきます。 
http://www.gakkou.net/tandai/src/

さて、通信制へとの事ですが、現状では通信制へ移ったとしてもスクーリングへの参加とお仕事との両立の面で不安が大きいように思います。従って現時点での通信制へ再入学を決めるのは早すぎるように感じました。

仕事を優先させると学校の授業に遅れるのであれば、まず上司に申告し相談という形で、勤務時間を再度確認して頂く必要があるでしょう。
正規職員であれば、確かに学業より仕事を優先させる必要に迫られる場合も多々あると思います。しかし、保育園でのアルバイトをするために保育士の資格取得ができないのでは本末転倒です。

労働条件に関して必要な事はきちんと交渉することも、今後、正規の保育士になるときに必要なスキルの一部だと思います。
授業に遅れて困っていることは、chiizu1025さんが伝えなければ職場の方には伝わりません。 実習経験を豊かにするために、あるいは、単に子どもが好きだから残業をして下さっていると、周囲の方は軽く考えているかもしれません。
仮に、このままの勤務時間では、遅刻によって単位が得られないと申告しても約束の終業時刻を守って頂けないのであれば、学校を変えるよりも先に、収入を得る職場を変える事を考えるほうが自然に思います。

まず、職場の方への相談をしてみませんか。 案外、専門学校での授業の受け方のコツなども教えて頂けるかもしれません。 

参考URL:http://www.seitoku.jp/tk/style/style-study.html
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。上司とよく話し合い今後のことを決めていきたいと思います。

直接の回答になりませんが、どうかお許しください。

働きながらの勉強は大変だと思います。
ですが、入学してまだ2ヶ月弱で「きつい」と感じられ、通信制へ希望されるのは、ちょっと考えが甘いように思えます。
自分のペースで勉強したいというのは理解できますが、夜間部の専門学校も保育士の資格のためのカリキュラムをたてていることと思います。
2年ではなく、4年でも5年でもかまわないから、自分のペースでと考えられているのなら反対はいたしません。
それと、「初心者」と書かれていますが、誰でもはじめは初心者ではないでしょうか。
通信制大学・短大の場合、スクーリングに行く交通費や滞在費もバカにはなりません。できるだけ、自宅から近い大学が良いと思います。
あなた様のご事情を省みず、書きたいことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

noname#85527さんのおっしゃる通り考えが甘いかもしれませんね。今後の事を家族や職場の上司等と相談して身の振り方を考えていきたいと思います。