オークションで購入した商品が壊れていたので、EMSで返送したのですが、税関でとまってしまったようです。

税関でとまったということは関税がかかるのでしょうか?

また、出品者を待たせてはいけないと思い、急いで返送したので、郵便局で間違えて高い金額を書いてしまいました。
すると、間違った金額で関税が請求されるかもしれないので、出品者に文句言われそうなのですが、対策はないでしょうか?

インドネシアの税関にメールしてもだめでしょうか?
でも、電話番号しかわからないし、英語が話せません・・・。

関税の計算ですが、下記のリンクの商品(ピラミッド型の天然石)で、記入した金額は18000円ですが、関税はいくらになりますか?
http://cgi.ebay.com/187-CT-AVALON-COBALT-BLUE-OB …|301%3A0|293%3A1|294%3A30

A 回答 (1件)

こんばんは。

税関で止まったと言うことが、すぐに関税がかけられることに繋がるのではなく、インドネシアにも関税に関する法体系があり、衣類、ハンドバッグ、宝石等々、商品ごとに貨物代金の何%という税率が設定されているのが通例です。
税関で止まったのは、その商品の原産地(製造国)はどこなのか、個人から個人宛で怪しいもの(覚醒剤や麻薬等社会悪物品)が入っていないかなどその他諸々の疑問点を調査をするために止めることもまま、あります。

インドネシアの荷受け人からは、何も連絡がないのでしょうか?おそらくインドネシア税関も荷受け人の方に何らかの連絡を取っているはずです。もし、関税が発生すれば払う義務は荷受け人(輸入者)に生じるわけですから。

あとは、日本のJETROで相談するのも一つの手かと。主に海外と取り引きする企業向けの政府系団体ですがいろいろな相談に応じてくれますので、何らかのアドバイスを貰える可能性はあります。
http://www.jetro.go.jp/services/advice/

インドネシアサイドではジャカルタにあるインドネシアジャカルタクラブが相談に乗ってくれる可能性はあります。ここもインドネシアに進出している日系企業の団体で税関にも意見を述べられる力もある団体です。何せ、日本は政府ODAでインドネシアにはいっぱいお金を融通してあげてる国なので日系団体には耳を貸すようです。
http://www.jjc.or.id/
ここには日本人スタッフが大勢いますので日本語で話も通じます。

あまりお役には立たないかも知れませんが、何らかの伝にはなるかも知れません。 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

edophiliaさん、丁寧で親切な御返答ありがとうございます。

税関では郵便物が怪しいかどうか調査するのに、郵便物を止めることがあるのですね。

インドネシアの荷受け人からは、税金がたくさんかかったので受け取りを拒否するということで税関に保管されているということでした。

インドネシアジャカルタクラブ、知りませんでした。
日本語の団体があるんですね。

おそらく、商品は返還されると思いますが、商品は壊れていて無価値なので、最初から1円で返送するべきでした。