いつもありがとうございます。

宿題や授業準備の要領がいいやり方について教えてください。
学校ではたくさんの宿題が出ます。
そして予習(授業準備)をしないといけない科目があります。
それで時間もやる気も足りないので、何を優先してなにをやめるか、とか
時間(学校対策の時間)の節約の仕方を考えないとうまくいかない状況になってしまいました。
これからずっとなら宿題と予習で、多くても平日は一時間ぐらいまでで休日は二時間ぐらいまでにしたいです。
そのほかにゆっくり本を見たりおもしろいなと思ったことを調べたり、勉強以外のこともしたいんです。

宿題はだいたい毎日理数でプリントや教科書や問題集の宿題があります。プリントは提出があります。
週末には英数国でそれぞれ4~10ページくらいの宿題が出ます。それは提出ありです。
そのほかの科目でもプリントや提出物があります。
それでどうして時間がかかるかを科目別に考えると、理数は苦手なのでわからないことが多すぎる・一生懸命やっても少ししか出来ないからだと思います。
英語と国語はやろうと思えばやっぱり時間がかかる、です。

予習は授業準備で、英語と古典などはノートに本文を写して意味調べをしないといけないことになってます。
ほんとは大変だから予習はしないで教科書にメモすればいいかと思ったら教科書は書き込みはだめだったし意味も授業で聞けばいいかと思ったら調べないとだめでした。

それで
全部はできない時はどうするのがいちばんいいかで悩んでいます。
宿題を出さなかった分の成績はしょうがないと思っているんですが・・
人はみんな、っていうか宿題全部やれる人は多いですか?

宿題どうするのがいいかと、予習とどっちを優先するかについていろいろ考えて見ました。

・宿題は授業ですぐ困るもの以外はやらないことにする。そして予習だけはする(授業優先)。

・宿題はそれぞれの科目を少しだけやって提出する。
全部やってなくて大丈夫かどうか・・出さないほうがましってことあるかどうか。
・あとやろうと思っても(っていうかやったのに)殆どわからなかったときは何も書かないで出すっていうのはしないほうがいいかどうか。

・全然わからない時は宿題の提出はどうするものなのでしょうか?

・やってみて理解は出来たけど、間違えた問題はあとでやりたいんですが、書いてしまわないとだめかどうか。

・時間はかかるけど苦手科目の宿題だけやる。これは苦手科目の克服もかねて。

・答えがついている問題集は答えを写す。
写すってことは本当はしたくないし、またあとででもやりたいからあまり気がすすまないんです。
でもみんなうつしてるって話も聞いたんですがほんとでしょうか・・

考えがまとまらずにすみません・・

いいやり方があったらおしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



1.提出義務のある課題をやる
2.提出義務のない課題をやる
3.提出義務もなく、多少遅れてもいい予習をやる
の順番でいいと思います。
ひとまず出すやつを出せるようにし、そのあといろいろ片付けていけばいいと思います。

基本この順番で私はやっていますし、わからないところがあったら、
・とりあえず教科書とか参考書とか見るなり友達に聞くなりする。か、飛ばす
こうして進めて行けばいいと思います。No.1さんの案を採用してもおk。

英語、古文の予習については作りだめ出来ますから、土日等利用して、週に1回、2回分をやってためておく、と言う方法でもいいと思います。

ここから注意点

書かないで出すのはご法度!出さないのもご法度!遅れてもいいから出す。でも、わからないところを空欄にして、後で先生に聞きに行けばポイントアップ。提出時に出さないで、授業後に聞きにいって、「もう1度やり直して出します。」だったら、大概の先生は猶予をくれる。放課後まで、もしくは翌日の朝までなど。

答えを写してもいいけど、あまり多用しないほうが身のため。テストで痛い目にあうし、なかなか理解できない。答えだけ写しておいて、解き方を考えるならおk(私は高1ですが、特に関数の問題や、場合分けの問題など)

以上です、御健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

やっぱり提出義務のあるものはやらないっていうのはよくないってことですよね!
ひとまず出すやつを出せるようにしてからその後色々片付けていく、やりかたや、
わからないところがあったら、とりあえず教科書とか参考書とか見るなり友達に聞くなりする。か、飛ばす
といったアドバイスがとても新しくてよかったです。

これからは提出が必要なもの、出さない宿題、予習とわけて、やることの洪水でうんざりしないように頭を整理してみたいと思います。

先生に遅れても出すとか、訊くとか言うのはいまのところ私には無理ですが、いつかやれたらやってみますね!

わかりやすかったです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 19:53

めんどうみのよい塾で、高校生の相手をしていた人を知っています。


推薦入試で進学するつもりなら、提出物、定期試験で満点をめざして、3年間がんばることです。
センター試験、2次試験を突破する覚悟なら、提出物など、自分に役に立つもの意外は、適当にやっつけてしまう。
たぶん、ご両親も、そうやって高校時代を生きてきたと思ったからです。
匿名のネットの世界で、相手を特定できるのは、投稿者のくせ、持論、などを良く知っている、家族か、職場の同僚くらいです。
ご心配にはおよびません。
本当に勉強をやりたかったら、教員のいいなりではだめです。自分の考えを確立するように、情報を収集してください。
NHK高校講座の家庭総合、現代社会、倫理を視聴、受講してみてください。理科の番組は、最高です。なかでも、地学は大好きです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …

激動の時代です。大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
高校講座の情報もありがとうございました。
今度視聴させていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/28 23:06

親に相談してください。


教科書ガイドを購入する。教科書をもう1冊購入する。
いろんなやりかたがあるのでは?
ガイドが入手できないときは、高校数学解法辞典など、ほとんどの問題の解答がでています。
ご両親が、くわしいと思います。

この回答への補足

こんばんは☆いつもありがとうございます。

私の親は宿題はやるしかないと言っています。
それで、
>ご両親が、くわしいと思います。
というのは回答者さまが私の親をご存知だってことでしょうか??
うちの親はくわしくないんですが・・

補足日時:2009/05/27 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
教科書ガイド、少し前に買ってありました。
使っているのですがなかなかすすみがよくありませんでした。

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 19:41

>いいやり方があったらおしえてください。



授業が終わればどこかで待ち合わせて、
友達と一緒に宿題をやります。
俺は数学が得意だから数学、お前は社会が得意だから社会。
で、みせっこします。

そのかわり、特定教科ばかりやるようになると、
成績は驚異的に落ちます。バランスよく教え合いながらやるといいでしょう。

複数でやるとさらに効率はアップします。
誰かしらがヒントを知っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
友達と一緒にやるっていうのは、あまり「勉強してる」って感じがしないのでもし長くなっても我慢できるかもですよね・・

誰かしらのヒントで書いていくぐらいでもいいのかもしれませんね。
もう少し気楽にかんがえてみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/27 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の転入届けを届け怠ると過料が課されるそうですが、多いですか?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される、それが決定されたら裁判所から通知がくるとのことですが、心配です。実際にこのような過料を課される人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

再度
No.1です
>住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される
 ありません。

過料がないということであって、届け出をしないでもよいと言うことではありませんので誤解のないように、

過料がない理由の一つに
 政治家、単身赴任など住民登録上の住所に居住していないことが多く
 あり、また、選挙のための移動であったり「住民票」の表記の住所
 に住んでいない人も多く、その確認まではできるはずがありません
 ので過料までは現状では難しいのでしょう。
 そのために5年ごとに国勢調査を実施し住民票の届けに関係なく正確
 な実態を調べているのです。
 国勢調査の方は統計法第19条で、「申告をせず、又は虚偽の申告を
 した者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しく
 は禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Q医学部歯学部の大学入試では二次試験に面接が課されるところが多いです。 また配点の半分を切った場合は筆

医学部歯学部の大学入試では二次試験に面接が課されるところが多いです。
また配点の半分を切った場合は筆記試験で点数が取れていても不合格となるのですが、
面接点が足りず不合格ということはよくあることなのでしょうか?
また、調査書についてはあまり記載されていないのですが、詳しく書いていないだけで、実は面接点として加算、減点されていたりしますか?

Aベストアンサー

そもそも、医学部で面接が課されるのは「学力が高いだけで、人と接する能力がない人を医師にさせないため」であり、コミュニケーション能力等に問題があれば不合格にするためのものです。その点から考えれば、「筆記試験で合格点を取っていても面接が原因で不合格」はあり得ます。
 さらに、面接を他の試験と同じように点数化しないのも、そうしたことができるようにするためです。他の試験と同様に点数をつけることになると、面接が0点でも合格する可能性が生まれ当初の目的を果たせないからです。面接の点数が半分以下の場合ですが、それだけで十分不合格にする要因になりえることになります。もっとも面接自体は優秀な人間に点数を与えるというより、不適格な人間の排除が目的であればそこまで難しいことはないです。

 ただ、それ以上に懸念なのが、評定平均3な人間が医学部にいけるかということです。確かに評定は関係ない場合がほとんどですが、それ以前に「学力不足」が懸念されます。私立であっても医学部はやはり難しめであり、あなたが開成等の超進学校でない限り「相当な学力不足」であり、面接の点数以前に考えることは大いにあります。評定3というのはあくまで「普通」であり、普通の人が医師になれるほど、世の中は甘くありません。あなたが受験勉強ばかりをやり、英数等は5だが、入試に関係ない科目が1で平均すると3であれば、問題ないですがそうでないなら、他に考えることがあります。

そもそも、医学部で面接が課されるのは「学力が高いだけで、人と接する能力がない人を医師にさせないため」であり、コミュニケーション能力等に問題があれば不合格にするためのものです。その点から考えれば、「筆記試験で合格点を取っていても面接が原因で不合格」はあり得ます。
 さらに、面接を他の試験と同じように点数化しないのも、そうしたことができるようにするためです。他の試験と同様に点数をつけることになると、面接が0点でも合格する可能性が生まれ当初の目的を果たせないからです。面接の点数が...続きを読む

Qみなさんの学生時代の得意科目を教えてください 因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくで

みなさんの学生時代の得意科目を教えてください
因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくできなかったです

Aベストアンサー

基本的に理数系は得意でしたよ。面白かったし。

Q「報酬」に課される税

以前こちらで似たような質問をしましたが
ちょっとこんがらがってしまって、質問させていただきます。

たとえばある会社が外部から講師を呼び、
その講師に対して謝金を支払った場合、
それは「給与」ではなく「報酬」となると思いますが、

この「報酬」に対して課される税金は、
「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ、という認識で正しいでしょうか?

「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%
「住民税」…一律、収入金額に対して10%
ですか?「報酬」の場合は所得税は累進課税で計算されないですよね?

ということは、たとえば500,000円の報酬を支払った場合、
500,000円×(所得税10%+復興税0.21%+住民税10%)=101,050円が引かれた状態で、
その講師の手元に入る、ということでしょうか。

そして支払った側の会社は、所得税と復興税部分については確定申告の際に所得税額控除ができる、ということであってますか?

なんか違っている気がしています…が、
ネットでわかりやすくまとまっているサイトがなくて困っています。
なお、所得税の知識はほぼありません。
よろしくお願いいたします。

以前こちらで似たような質問をしましたが
ちょっとこんがらがってしまって、質問させていただきます。

たとえばある会社が外部から講師を呼び、
その講師に対して謝金を支払った場合、
それは「給与」ではなく「報酬」となると思いますが、

この「報酬」に対して課される税金は、
「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ、という認識で正しいでしょうか?

「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%
「住民税」…一律、収入金額に対して10%
ですか?「報酬」の場合は所得税...続きを読む

Aベストアンサー

>「報酬」に対して課される税金は、「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ…

違います。
住民税は、当年の所得を元に翌年に計算されるものであり、“前払い”の概念はありません。

>「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%…

厳密には、「所得税」ではなく「源泉所得税」です。

>「報酬」の場合は所得税は累進課税で計算されないですよね…

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。

サラリーマンの給与と、特定の職種に限っては、源泉徴収の名の下に“分割前払い”をさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが確定申告です。

取らぬ狸の皮算用は 10% 一律、狩りの成果が累進課税で、その差に不足があれば確定申告で追納、差に剰余があるなら還付されることになります。

>500,000円×(所得税10%+復興税0.21%+住民税10%)=101,050円が引かれた状態で…

受取側から見れば 5,105円を前払いさせられて、44,895円の入金です。

>支払った側の会社は、所得税と復興税部分については確定申告の際に所得税額控除ができる…

支払った側は、自社の所得税 (法人税) の計算の前に、経費・損金として 50万円を計上するだけです。
所得税 (法人税) が 5,105円引かれるわけではありません。

前払いさせた 5,105円は、あくまでも受取人から預かっているだけで、遅滞なく税務署に納めなければならず、自社の税金自体とは因果関係はありません。

いずれにしても、あなたは支払い側でしょうか、受取人側でしょうか。
それによって説明の仕方も変わってくるので、最初に明記していただくと良かったです。

>「報酬」に対して課される税金は、「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ…

違います。
住民税は、当年の所得を元に翌年に計算されるものであり、“前払い”の概念はありません。

>「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%…

厳密には、「所得税」ではなく「源泉所得税」です。

>「報酬」の場合は所得税は累進課税で計算されないですよね…

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。

サラリーマンの給与と、特定の職種に限っては、...続きを読む

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。

Qレポートについて 大学一年生です。 大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定

レポートについて

大学一年生です。
大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定が5枚程度のものが多いのですが、私は一枚か二枚目くらいで書き終わってしまいます。書くべきことは書いているのですが短すぎて指定にも届きません。
どうしたら長い文章を書けるようになりますか。

Aベストアンサー

最初に、書くべき内容を箇条書きにし、それぞれ何文字書くかのプランを立てることです。

2000字なら、1600~1800字がベストパターンですから、

①課題に関する自身の結論・解答 100  ② 解答の論拠・理由 400  ③ 論拠・理由-2 400 
④論拠・理由を否定した場合、仮定・想定される別解答と論拠・事例 400  ⑤ 最終的結論 200

更に、各段落毎に箇条書きし、文字数を想定。

修飾語を付記・多用する。
「5月10日 ○○運動公園で、体育祭が実施された。」
→ 「風薫る5月10日に、大学の指定する駒沢に集合した後、多摩の運動公園に移動し、サークル対抗の当大学
  ○○委員会の主催による、第15回体育祭が、晴天の中で、多数のサークルが参加し、賑やかに開催された。」

課題等の場合は、出典、理論、参照先、媒体等を付記すると、10文字を30文字にするのは難しくありません。

慣れてくると、箇条書きにして、字数を考えなくても書けるようになります。

参考までに。

Q答え教えてください! 明日の授業の予習なんですが、自分の答えに自信が無いのでお願いしますm(_ _)

答え教えてください!
明日の授業の予習なんですが、自分の答えに自信が無いのでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

問23
(ア)希硫酸 H2SO4+Zn → ZnSO4+H2↑ d
(イ)濃硫酸 Cu+2H2SO4 → CuSO4+2H2SO4+SO2↑ c
(ウ)濃硫酸 f
(エ)濃硫酸 e
(オ)濃硫酸 C12H22O11 → 12C+11H2O a
 こんな感じだと思います。

Q就職試験に課される作文の添削をお願いします

就職試験に課される作文の添削をお願いします。
一度「一文一文が長いので短くせよ」とのアドバイスを頂きましたのでそれに気をつけています。
10段階評価などもしていただけるとありがたいです。



私の家族(740/800字)

 9年間、何一つ文句を言わずに野球のユニフォームを洗ってくれた母の優しさについて述べる。
私は小学校から高校まで9年間、野球部に所属していた。練習は毎日あり、特に雨の日には泥だらけのユニフォームにして帰ってくることも多々あった。それでも洗濯機の横に泥だらけのユニフォームを置いておくと、翌日か翌々日には綺麗にたたまれた状態でタンスの中に入っていた。ユニフォームは2着分しかなかったが、ユニフォームがなくて練習に行けなかったということは一度もない。
 私が、このような母親の優しさに気づいたのは大学生になって、一人暮らしを始めてからだった。大学で授業を受け、くたくたになって帰ってくるとまずしなければならないのが昨日着ていた衣服の洗濯である。洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗剤を入れ、スイッチを押す。そして昨日干していた洗濯物を取り込み、たたんでタンスの中に入れる。数十分後に洗濯が終わるので取り出して干す。特に問題がなければこれだけで済むが雨で濡れてしまったりすればもう一度やり直しである。母はこのような作業を家族全員分、何一つ文句を言わずに何年もやっていた。
 そんな母に感謝の気持ちを伝えたいと思い、今年始めて母の日にカーネーションのプレゼントを渡すことにした。「今まで苦労させてきたけど、本当にありがとう」という言葉を添えた。すると母は「ありがとう」と笑顔で返してくれた。母の目が少し潤んでいたことが強く印象に残っている。
 私はこれらの経験を通じ、今度は自分が誰かを喜ばせたい、幸せにさせたいと思うようになった。今は週に1度○○のボランティアに参加し、会場の掃除や機材運びなどを積極的に手伝っている。日々の生活の中で常に優しさを忘れず、母のような優しい人間になろうと強く感じた。

就職試験に課される作文の添削をお願いします。
一度「一文一文が長いので短くせよ」とのアドバイスを頂きましたのでそれに気をつけています。
10段階評価などもしていただけるとありがたいです。



私の家族(740/800字)

 9年間、何一つ文句を言わずに野球のユニフォームを洗ってくれた母の優しさについて述べる。
私は小学校から高校まで9年間、野球部に所属していた。練習は毎日あり、特に雨の日には泥だらけのユニフォームにして帰ってくることも多々あった。それでも洗濯機の横に泥だらけの...続きを読む

Aベストアンサー

>ユニフォームが「なくて」練習に行けなかったということは一度もない。
これでも、悪くはないが、ユニフォームが「汚れた状態で」練習に行けなかったことは一度もない。
にした方が良い。複数あるユニフォームが無いのはありえない。
一つ洗濯していても、少なくとも汚れた状態でならユニフォームはあるはずだ。また、「なくて」という表現は大人としては幼稚なので、せめて「ない為」に改めるべきだ。
>大学生になって
「なって」という表現が小中学生の作文のようだ。
「なり、」に改める。
>大学で「授業」を受け
減点要素にはならないが、大学生であることを示すにあたって「講義」という表現の方が良い。
>くたくたになって
これも小中学生のようだ。
「疲労を蓄積して」のようなまともな表現を使うこと。
>数十分後に洗濯が「終わるので」取り出して干す
「終われば」や「終わったら」の方が良い。文章としての繋がりがおかしい。
>何年もやっていた
何年もやっていた「のだ」の方が説得力がある。
>会場の掃除や機材運びなどを積極的に「手伝っている」
直前に「ボランティア」という言葉がある為、手伝うという要旨はすでに表されている。
よって、重複を避ける為、「行っている」が良い。
>日々の生活の中で常に「優しさ」を忘れず
小中学生の作文としては合格だが、「社会への奉仕心」位の表現が出来るようにしておくと良い。
>母のような「優しい」人間
これも、同じことが言える。
「他人を第一に考える」などが適切かと思われる。

長々と添削させてもらったが、一応点数をつける。

文章構成力 3点
題材決定力 4点
自己主張力 2点
基本文法力 1点

>ユニフォームが「なくて」練習に行けなかったということは一度もない。
これでも、悪くはないが、ユニフォームが「汚れた状態で」練習に行けなかったことは一度もない。
にした方が良い。複数あるユニフォームが無いのはありえない。
一つ洗濯していても、少なくとも汚れた状態でならユニフォームはあるはずだ。また、「なくて」という表現は大人としては幼稚なので、せめて「ない為」に改めるべきだ。
>大学生になって
「なって」という表現が小中学生の作文のようだ。
「なり、」に改める。
>大学で「授...続きを読む

Q教職科目と共通科目である科目は卒業単位として認められる?

教員免許を取得する際、教科に関する科目が普通の学科の科目と共通である際、教職の単位として認められるとともに、卒業単位としても認められますか?お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。認められますよ。
しかし学校によって違いがありますから…
念のために、資格を取得している学校の事務課に聞いてみると良いです。
その方が確実だと思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報