良くテレビで、30~40前後の地位もお金もある女性が、
外資系とか何とか名乗るぷー太郎に、何百、何千万も騙し取られたと報道されています。
経緯を聞くと、どう考えても胡散臭いのに、何故彼女たちは騙されるのでしょうか??
私には騙した結婚詐欺師よりも、誰もが気づくであろう手口に掛かった被害者の方が不注意過ぎだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろん、詐欺に引っかかる人は皆同じだよ。



欲張りなんだよ。


ぶー太郎OKだよ。
だってぶーでもステータスを皆に自慢できるって思うからね。そこがぶー太郎の偉いとこだよ。
ぶー太郎の魅力を余すところなく見せ付ける!
嘘をもっともらしく言うなんて(胡散臭くてもいいの!関係ないの)なかなか一般人には難しいからね。

不注意なんて表現は適切じゃないよ。
彼女たちは、騙されたいのよ。甘い話に乗りたいお年頃なのよ(はーと)
    • good
    • 0

女性は「結婚」という言葉にとにかく弱いんでしょう。



20代ならともかく、30、40になるとチャンスも少なくなるので、自分と結婚してくれるという言葉を使われると、たとえ嘘のようでも信じたくなるのでしょう。
    • good
    • 0

バカだからです。



あなたのおっしゃる通り、「詐欺」に遭う人は基本的に見栄っ張りで欲が深いのです。
「自分が騙されているとは思いたくない」のです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚詐欺女はどうしてTVで実名報道されないのでしょうか?

今、巷をにぎわしている警察署の留置所暮らしの結婚詐欺女(無職・34歳)についてです。

結婚詐欺女は、一部の雑誌、新聞で実名・顔写真が報道されています。
しかし、TVのニュースでは実名、顔写真を見たことがありません(常にモザイク顔)。
結婚詐欺女は、体重が100kgもあると一部ではささやかれています。
この事件は犯罪事件史に残る大事件ではなかろうか、とも思います。

既に、別の罪で逮捕、留置されているのだから、その罪名で顔、実名をオープンにすることは可能だと思います。

TVでは如何にもこの結婚詐欺女が4人以上を殺害したと言わんばかりに報道しているのに、どうして、結婚詐欺女の実名・顔写真は、それを報道している正にその各TV局では未だにモザイク顔報道をしているのでしょうか?

別の事件の罪名を使えば実名・顔写真を報道できると思いますか?

参考URL
http://zara1.seesaa.net/article/131652467.html

よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

別件がどういう事件なのか知りませんが、通常は実名・顔写真つきで報道されるような事件なのでしょうか?

「結婚詐欺」の方の容疑が固まっていないとかなら、「結婚詐欺」として報道できないとかでは。

Q騙されていたかもしれません・・・(長文です)

以前、外国人の彼のことで相談させていただいた者です。
彼は29歳、バツ一子持ちの人でした。 今、私は彼の国で仕事をしており、私とは約一年の付き合いがあります。 結婚の話も出ていて、日本へ一緒に行くつもりで、以前 皆様にお知恵を拝借いたしました。

でも、どうやら私は 彼にすっかり騙されていたようです。 恥をさらすこと、皆様からの非難・お叱りを覚悟の上、書き込ませていただきます。

知り合った当時、彼は奥様とは別居中で、今年の5月に離婚が成立し、裁判所のサインとスタンプの押してある判決書も見せてもらいました。
(それは今 私の手元にあります。) その後 私の母に、つたない日本語でしたが結婚の承諾を申し入れてくれました。 家庭の事情で、今年に入ってから遠方で仕事をするといって、月に一回か二回しか会えない(帰ってこれない)状態が半年以上続いていましたが、いろいろな手続きのことや、将来のこと、会うたびに少しずつ話して決めて、二人でやっていこうと 最近も話したばかりでした。

私は なかなか帰らない彼が心配で、時々彼の家に行くことがありました。 家には、お子さんや奥さんがいるような感じはなく、別居・離婚は本当のことなんだなあと思っていました。 で、行くと必ず 彼が帰っているような形跡があるんです。 そういう日に限って、彼は「今帰ってきた」「今日やっと帰れた」と言いました。 でも、彼の家族には「遠くで仕事はしていない。毎日かえってくる」と言われていたので、何だかおかしいなと思い始めました。 だんだん不信感もつのっていき、そのことで揉めても、「信じてほしい。悲しませたくないから、嘘は言わない。いつも本当のことを話す」ということで、何だか腑に落ちない状態で 日々過ごしていました。

そして、一ヶ月以上帰らなかった彼から、突然「違う国に仕事で行く。もう国には帰らない。だからさよなら」と、メールがあり、動揺した私は、友人と一緒に 彼の家に行きました。 そこで知ったんです。 やっぱり遠くにもどこにもいってないこと、離婚もしてないことを。

それは、彼に直接会って聞いたことではありません。 彼の知人を通して知りました。 その知人から「家族や家庭があるから、もう家に来ないでほしい」と彼が言っていたと聞きました。 その知人も、私たちは初対面ですから、正直信用できる話かどうかなんて わかりません。 彼の送ってきたメールのほうが 事実かもしれません。

いろいろな情報が交錯しすぎて、私は 何を信じたらいいのか、訳がわからなくなってしまいました。 心の平静もなくなってしまいました。 私は、彼に直接会って 本当のことを知りたい、確かめたいんです。 もし 騙されていたとして、最初から浮気のつもりなら、何のために 遠くで仕事をすると嘘を言って、急に私の前から消えたのか、何のために 偽の書類を作ってまで、私の母に結婚の話をしてまで、信じ込ませたのか・・・確かめたところで、何もならないことはわかっています。 騙されていたにしても、どんな事情があってのことだったのか、やっぱり知りたいんです。 
彼の家には、当然ですが もう行くことはできません。 彼は、携帯も持っていません。 以前使っていたものは、連絡できません。 新しいものを持っているかもしれませんが、もちろん番号は知りません。

すみません、本当に動揺していて、文章がおかしくなっています。 どうすることが一番いいのでしょうか。 何を、誰を信じたらいいのでしょうか。 お叱りも覚悟です。 補足説明もいたします。
長文、失礼いたしました。  


  

以前、外国人の彼のことで相談させていただいた者です。
彼は29歳、バツ一子持ちの人でした。 今、私は彼の国で仕事をしており、私とは約一年の付き合いがあります。 結婚の話も出ていて、日本へ一緒に行くつもりで、以前 皆様にお知恵を拝借いたしました。

でも、どうやら私は 彼にすっかり騙されていたようです。 恥をさらすこと、皆様からの非難・お叱りを覚悟の上、書き込ませていただきます。

知り合った当時、彼は奥様とは別居中で、今年の5月に離婚が成立し、裁判所のサインとスタンプの押...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。今は傷ついて心が痛いでしょうね。。
私も似たような経験があります。私の場合は、彼はアメリカ人でアメリカに、私は日本にいて、彼には別居中(離婚したと言っていた)の妻と息子がいました。
毎日の電話とメールのやりとりで彼を信用していたし、ついに彼が私たちのための新しい住居を手に入れ、あと1週間で渡米だった日に、「息子が病気になったので別れて欲しい」と一方的に関係を断ち切られました。その後、なんとか連絡を取りたいと思い、電話、メール、手紙を一方的に繰り返し、連絡が取れましたが、息子は大した病気になってなくて、奥さんと暮らし始めたような感じでした。
私は傷つき、これ以上ないくらいに落ち込み、もう二度と人を信用するものかと思いましたが、今は日本で日本人と幸せに結婚生活を送ってます。今思うとそんな人のために一生を棒に振らずに本当に良かったです。
くさい言葉ですが、恋は盲目です。なんか怪しいかも…と思いつつもそれに目をつむって相手を信用してしまうのは愚かですが、仕方ないことなのです。みんなそうなんです。
そしてまた、その彼もdynさんのことを愛していたと思いますよ。dynさんを離したくなくて嘘をつきまくってしまったわけです。dynさんの中に「あの時は確かに彼に愛されていた」という確信があるはずです。
彼にとって奥さんとお子さんはやはり何にも代え難いものなのだと、至難の選択だったと思いますよ。
信じられることは、彼があなたを愛していたという過去の事実だけです。それ以上はもう何もありません。彼があなたと連絡を取りたくないのはもめたり、傷つけ合うのが怖いんだと思います。
大変つらいと思いますが、過去を振り返りながらでも泣きながらでもいいので、半年現状維持で我慢してください。心の痛み、恨み、疑問、全ては時間が解決してくれます。時間は最強です。余談ですが、日本の女性はもてるそうですよ。頑張ってください。

こんばんは。今は傷ついて心が痛いでしょうね。。
私も似たような経験があります。私の場合は、彼はアメリカ人でアメリカに、私は日本にいて、彼には別居中(離婚したと言っていた)の妻と息子がいました。
毎日の電話とメールのやりとりで彼を信用していたし、ついに彼が私たちのための新しい住居を手に入れ、あと1週間で渡米だった日に、「息子が病気になったので別れて欲しい」と一方的に関係を断ち切られました。その後、なんとか連絡を取りたいと思い、電話、メール、手紙を一方的に繰り返し、連絡が取れま...続きを読む

Q結婚詐欺だと思う?

私の知り合いに統合失調症の女性がいます。
その女性は病気の事を隠して結婚しました。
結婚後、自分が統合失調症だということを旦那様に話しました。
でも旦那様はそれを受け入れてくれて、今は幸せに暮らしています。
ただ、彼女は周りの人から統合失調症だと言う事を隠して結婚したことに対して、結婚詐欺だと言われています。

あなたはこの女性がした事は、結婚詐欺だと思いますか?
それともそんなことはないと思いますか?

Aベストアンサー

結婚詐欺とは・・・という定義が違うことは、すでに他の回答者の方が指摘されている通りです。

結婚相手が、不満に思って結婚の取り消しを申し立てれば、そのようになります。
結婚相手が受け入れればそのままです。

そのことによって罪にはなりませんし、詐欺でもありません。

結婚前にぜーんぶ、お互いにさらけ出さなければならないのでしたら、一生かかっても結婚などできません。
結婚は、美しき誤解に基づいて行われるものです。

Q妻の姓を名乗る場合・・・

うちは姉妹2人です。
私は先日長男と結婚して旦那の姓を名乗ってます。
妹にも彼がいて来年初めにも結婚の話も出ているのですが、うちの両親が名前だけは継いで欲しいとのことで話が進んでいます。
この場合、結婚後妻の姓を名乗ることになると思うのですが、姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね??後々の両親の面倒は姉妹2人で協力してしようという話に今のところはなっているので養子に入ってしまわなくてもいいのではと思うのですが。

あとこの状態で結婚した場合、彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか?養子に入ってしまった人の扶養に入るのはややこしく難しいと聞いたのですが・・・

分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね
なりません。養子縁組の手続が別途必要です。

>彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか
問題ありません。

養子縁組した場合、普通の婚姻と違い、養子縁組した方にも養親の遺産相続の権利が生まれます。
又、離婚したとしても養子縁組は解消されませんから、他に手続が必要になります。

それらの条件をクリア出来れば、特に遺産相続で、取り分が減るあなた様に異存がなければ、養子縁組をされた方が、妹さんのご主人になる方にとっては良いのではないかと思います。

もしも、養子縁組するようなら、届は結婚の届と一緒に提出すると、戸籍の筆頭者夫にできますが、結婚届より後だと、筆頭者は妻になります。

Q結婚詐欺と言われて困っています

お世話様です。結婚14年目の30代後半です。
妻から結婚詐欺と言われて、困っています。

20代半ばで結婚しました。自分で言うのもなんですが、
若い頃はもてていました。

ところが結婚後、30歳くらいから頭髪が薄くなり始めました。
私の父親は、現在70代ですが、毛はフサフサです。
ある日、父親から「おまえのその頭は誰に似たんだろうな」
と言われ、ショックを受けました。

最近、妻は昔の私の写真と、現在の私を見比べながら
「結婚詐欺だ」と、しばしば言うようになりました。

離婚も考えているように思います。
こんなことで、結婚詐欺となって、離婚となってしまうのでしょうか。

法的なアドバイスをお願いいたします。

なお、頭髪が生えるような努力はしています。

Aベストアンサー

#1の回答に賛成です。詐欺というのは人を騙すことです。彼女と付き合う前から高級かつらを着用して「俺は頭髪がふさふさだ」と言って結婚したなら詐欺にもなるでしょうが、20代半ばには禿げてなかったわけですし、禿げも予見できなかったわけですから詐欺にはなりえません。本当に禿が理由の離婚は質問者さんが認めない限り、裁判所は認めません。禿げただけの理由では「結婚状態を継続するのに重大な支障がある」とは認められないからです。

質問者さんの禿の原因は後天的なものもあるかもしれませんが、私の経験では遺伝も大きいと思います。お母様のお父様(つまりおじい様)もしくはお母様の男兄弟の頭髪はいかがでしょうか。女性は体質的に禿げにくいので、禿の遺伝形質が判りません。そのどちらかが禿げていれば、禿の形質を受け継いだ可能性が大です。

本当に禿が理由で離婚したいというなら、民事で拒否も可能ですが、愛する奥様のために離婚して差し上げるという手もあります。愛する方のために「慰謝料」を渡すもよし、渡さずともよしです。子供さんがいらっしゃって奥様が引き取る場合、養育費はお渡しください。子供さんには何の責任もありませんので。

#1の回答に賛成です。詐欺というのは人を騙すことです。彼女と付き合う前から高級かつらを着用して「俺は頭髪がふさふさだ」と言って結婚したなら詐欺にもなるでしょうが、20代半ばには禿げてなかったわけですし、禿げも予見できなかったわけですから詐欺にはなりえません。本当に禿が理由の離婚は質問者さんが認めない限り、裁判所は認めません。禿げただけの理由では「結婚状態を継続するのに重大な支障がある」とは認められないからです。

質問者さんの禿の原因は後天的なものもあるかもしれませんが、私...続きを読む

Q全く別の姓を名乗る

結婚したとき、男性側でも女性側でもない、
全く別の姓を名乗ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚を理由に、戸籍上の姓を別の物にするのは無理です。
そのようにできるという規定はありません。
結婚とは無関係に、正当な理由があれば家庭裁判所の許可を得て姓を変更するのは可能という事になっています。
ただし、よほどの理由が無いとその許可はでません。
変な文字とか、悪いイメージ、たとえば盗とか悪とかの文字程度では、許可されません。

Q結婚詐欺師の狙いと付き合う期間について

結婚詐欺師の目的は、お金?

お金がなくてしかも男性に貢がないタイプの女性の場合、詐欺師が諦めるのはいつ頃ですか?

Aベストアンサー

>お金がなくてしかも男性に貢がないタイプの女性の場合、詐欺師が諦めるのはいつ頃ですか?

「ああ、こいつはお金を貢がないな」と彼が気づいたときでしょうね。

ただ、彼らもそういう意味ではプロですから、貢いでくれる女をあらかじめ探すと思いますよ。なにかの本で読んだのですが、ターゲットにされる女性は、友達がいなくて靴が汚い子なんですって。友達がいないとその子が相談したときに「その人、なんかおかしくない?」といわれずにすみますし、靴が汚い子は細かいところに目が行き届かないだらしない子が多いからなんだそうです。

Q女性の方の苗字を名乗ることについて

結婚する際に、男性側が女性の方の苗字を名乗ることで何か具体的に不都合な事はあるのでしょうか?
共働きだったら、会社での苗字変更や手続きなど、男性が変えても女性が変えても、あまり手間としては変わらないのでしょうか?
子供ができてから子供への影響はありますか?

男性側の苗字になると、女性の方が芸能人や犯罪人と同名になってしまう場合等、女性側の苗字にした方がいいと思われる色々なケースがあると思います。婿養子さんの場合もありますよね。ただ単に女性の苗字の方がかっこいいとか・・・^^;
ご自分ではなく身の回りにいたよ~という経験でもいいので、そういった方々がどのようにしているのかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

我が家は婿養子です。理由は私が、一人娘だったから・・・
でも、はじめは、嫁に行きました。相手姓になりました。養子は男の人は嫌がるかな、と考えたからです。それに、父も既に亡くなり、自慢できるような財産もなかったから・・・。以前は「米の3合(だったと思う)あれば養子に行くな。」(養子にいったら苦労する?)というのも聞いたことがありますし、私の同僚(男性)の人も「養子なんて・・、」といっていたからです。
子供が出来て………。昔、父が「婿養子はとらんでもいいから、孫を養子に、すなわち姓を継いで欲しい。」といっていたので、そのことを話したら、「子供だけ違う姓だったらかわいそう。自分が養子に来る。」といってくれたのでそうなりました。夫は4人兄弟の末(次男)なので、わりとスムーズにいったと思います。姓はどちらでもいいようなものですが、現実的には、墓すなわち先祖の祀り、となると同姓でないと不都合があります。
 夫は、途中で姓が変わりましたが、あまりこだわりが少なかったことと、名前に対して、私の姓の方があっているようで、周囲からもそっちの方がいいといわれたようです。また、私の親戚からは、養子に来たというだけで、いい人としてちやほやされています。夫の方は兄(長男)夫婦に男の子が2人いるので、別に差し障りはないので、まぁ、四方うまくいったケースかもしれません。参考までに、

我が家は婿養子です。理由は私が、一人娘だったから・・・
でも、はじめは、嫁に行きました。相手姓になりました。養子は男の人は嫌がるかな、と考えたからです。それに、父も既に亡くなり、自慢できるような財産もなかったから・・・。以前は「米の3合(だったと思う)あれば養子に行くな。」(養子にいったら苦労する?)というのも聞いたことがありますし、私の同僚(男性)の人も「養子なんて・・、」といっていたからです。
子供が出来て………。昔、父が「婿養子はとらんでもいいから、孫を養子に、すなわ...続きを読む

Q結婚詐欺になりますか? 旦那が既婚者だと言って近寄り、妻とは破綻していて離婚話が進んでいると口説き交

結婚詐欺になりますか?
旦那が既婚者だと言って近寄り、妻とは破綻していて離婚話が進んでいると口説き交際していました。
カルティエの指輪を付き合ってすぐに渡して結婚するときにはハリーウィンストンで買うからと見栄をはっていたようです。結婚詐欺で訴えられますか?
慰謝料請求したら払わないと言われて訴訟を視野に入れています。

Aベストアンサー

●主人があちらに付いてしまっており私には不利になりそうです。夫婦関係破綻との内容がどんな物なのか今一つ分かりません。
週末や平日も一日ぐらいしか自宅には帰ってきていませんでした。
二人が寄りを戻してからは全く帰ってこないです。
不倫発覚してから帰ってこなくなりました。
ですが、発覚した当初は主人も誤り修復を目指していました。二人でデートにも行き家族で出掛けたりもしています。それでも破綻とか立証されますでしょうか?

 ↑ 最初のご質問の仕方が不味かったですね。現実は明らかにご主人は不倫相手と販同居生活ではありませんか。そして、不倫相手の女性はご主人が既婚者である事を十分承知できる状況です。

ご質問の本旨であります、あなた方ご夫婦の破綻にご主人が不倫を始めたのか、です。これはあなたで無いと分かりません。ちなみに「家庭生活の破綻」(夫婦)とは、民法752条の「夫婦の同居。協力。扶助義務」の程度をいいます。

◎同居は、夫婦は同じ家で同棲すること。すなわち同一の住家に於いて共同の生活を有することです。(特別な理由で同居できない場合は別です。)

◎協力義務違反
協力とは、夫婦としての共同生活に誠実(真面目に心から夫婦の日々の生活に向き合う生活)であること。夫婦はそれぞれ性差による分業上の役割を果たしていること。これらは夫婦生活の精神面の支え貢献していることになります。

◎扶養義務違反
夫婦がお互いに扶養し合うのは夫婦の本質です。夫婦の扶助義務は親族間の扶養と違い、自分と相手は全く同じ程度の生活を相手方にも保証するという義務です。

あなた方ご夫婦の家庭生活の内容ですが、ご主人の協力も何もなく精神的には完全に別々の暮らしをしていた。そして、経済的にもご主人は自由にしていて他の家族の暮らし向きには関心がなかった。夫婦が子どものことで会話することもなかった。もちろん子どもの将来の話も一切なかった。他人が同居しているようだった。

と、いうのが夫婦(家庭)が崩壊している。と、いうことです。あなた方ご夫婦は、ご主人の不倫前の状態は如何でしたか。不倫でではありません。不倫前です。そして、もし崩壊していたなら、その原因は如何ですか。更に、崩壊が継続していた期間が問題です。期間はキチンと決まった期間は設けてられていませんが、法律では「相当の期間」と、言うのが一般的です。1週間前にケンカして家庭は崩壊状態である。と、いってもそれは崩壊している。とはなりません。

ご主人の現状、誰が見ても聞いても異常行動にしかみえません。あなた及び子どもさんの利益確保のために善処されるよう希望します。

●主人があちらに付いてしまっており私には不利になりそうです。夫婦関係破綻との内容がどんな物なのか今一つ分かりません。
週末や平日も一日ぐらいしか自宅には帰ってきていませんでした。
二人が寄りを戻してからは全く帰ってこないです。
不倫発覚してから帰ってこなくなりました。
ですが、発覚した当初は主人も誤り修復を目指していました。二人でデートにも行き家族で出掛けたりもしています。それでも破綻とか立証されますでしょうか?

 ↑ 最初のご質問の仕方が不味かったですね。現実は明らかにご主人は...続きを読む

Q離婚後夫の姓を名乗ることに実家が猛反対

このたび離婚にようやくこぎつけました。小学生の子どもが2人おり、私自身はずっと同じ会社に勤務してきました。
離婚後の姓について、子どもの意見と結婚してからの姓で仕事をしてきた期間が長いことから、旧姓に戻さずにいたいと実家に伝えたところ猛反対されました。
両親は元々結婚に反対していたため、勘当されての結婚でした。そうはいっても、母親は私の家にきてくれていたのですが、旧姓に戻さないと実家に入れてやらないとか、これまで父親に黙って(私の)子どもが病気の時などに面倒をみて協力してきたのは、旧姓にもどると信じていたからだ、などと言ってます。また、恩知らず、みたいなことも言ってきました。
旧姓に戻す戻さないは、その人その人の環境、考え、条件により責任をもって選択すればよいのではないかと考えているのですが、両親はどうも違うようです。両親と同じように「旧姓に戻さないと娘を許さない」とお考えの方がいたらご意見をお聞かせください。本当に全然理解できないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご両親のお考えはお考えとして、まずおいておいたとして、姓のことで経験し思ったことを書きますね。ご質問の答えにならないかもしれませんが参考になればと思います。

私は離婚時、あまり深く考えずに別れた夫の姓でおりました。もちろん子どももです。
何年か後、再婚しましたがそれも失敗して、そのときはさすがにもう結婚はこりごりと思い、元々の姓(親の姓)に戻ろうと思いました。でも簡単にはいきませんでした。
というのは離婚すると一つ前の姓(再婚、結婚のすぐ前の姓)にしか戻れないからです。
私は一度目の離婚後、別れた夫の姓でいて、そのまま再婚したので、二度目の離婚後は最初の夫の姓にしか戻れませんでした。
で、裁判所に「姓の変更願い」を申し立て一月以上かかってやっと親の姓に戻れました。

それから私も会社勤めをしていましたが、実家に不幸があったときなど。
結婚していない(会社では独身ということになっていた)のに親と姓が違うことで、周囲の方は「あれ?」という感じでした。「あの人、結婚してたっけ?」みたいな。もちろん大人ですから細かい説明はせずにすみましたけども。

最初の例(二度の離婚)は特別でしょうが、二つ目の例はいつおこることかもしれません。
なので私はここは親御さんのいうことをきいていてもいいと思うんです。
ただ、親御さんはとても感情的になられてる部分があるので、言われている質問者さんはいい気分ではないと思いますが。

また学校ですが、学校は戸籍上の名前と普段使う名前と、ちゃんと分けてくださいますよ(うちもそうです)。
周りの子にわからないように、出席簿などの子どもたちが目にする書類はちゃんと(希望する)昔の姓のまま。
でも戸籍上は違うことを了解してくれます。
私も今回の二度の離婚で先生に相談し、普段学校で使う姓は今までどおり、でも戸籍上はこうなりますが・・・と相談したら「今は割とそういうご家庭が多いので、学校側もちゃんと配慮します、安心してください」と言ってくださいました。

答えにならなかったかもしれませんが参考になればと思って書きました。すみません。
でもこれからの生活、がんばってくださいね。

ご両親のお考えはお考えとして、まずおいておいたとして、姓のことで経験し思ったことを書きますね。ご質問の答えにならないかもしれませんが参考になればと思います。

私は離婚時、あまり深く考えずに別れた夫の姓でおりました。もちろん子どももです。
何年か後、再婚しましたがそれも失敗して、そのときはさすがにもう結婚はこりごりと思い、元々の姓(親の姓)に戻ろうと思いました。でも簡単にはいきませんでした。
というのは離婚すると一つ前の姓(再婚、結婚のすぐ前の姓)にしか戻れないからです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング