お酒大好きですが、自家製梅酒初心者です。宜しくお願い致します。
数年前に一戸建てを購入し、今年こそは梅酒を!と思い、準備に入りました。保管場所の確保は出来ているのですが、実際の梅酒制作で行き詰ってしまいました。保管場所は、軒下の冷暗所一畳くらいです。
こだわる余り、どの梅、どのお酒を購入するのかで迷ってしまい、先に進めません(>_<)
美酒家としては、お酒に関して妥協はしたくなく、皆さんのアドバイスを頂きたいです!
ぜひ、お勧めの梅・お酒(焼酎ベース)・氷砂糖(影響は少ないと思いますが・・・)教えて頂きたいです・。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何をもって極上と言うのか分かりかねますが、初めての挑戦で


納得できる梅酒が出来るほど、簡単ではないと思います
個人的には、材料を吟味することはもちろんですが、
歳月(熟成期間)こそが、極上を生む上で最も大事なこと
だと思います。プレハブ冷蔵庫(5℃)に平成12年の
梅酒がありますが、低温貯蔵のため未だ若いです

以下のサイトに、梅酒作りのノウハウがたくさんあるので
参考になると思います
http://www.minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html

今年は梅がハズレだとも聞きますが、品種や熟成度、氷砂糖の
分量等、変えながら、まずは何種類か仕込んでみては、いかが
でしょうか?少し肩の力を抜きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の建築基準法・告示

昭和53年当時の建築基準法が知りたいのですが、どこかで見ることができるのでしょうか?
また、昭和45年建設省告示1828号の全文が知りたいのですが、どこかで見ることができるのでしょうか?

市役所とか図書館などでしょうか?古本屋でしょうか?

ご存知のかた教えてください!!

Aベストアンサー

国立国会図書館なら印刷物すべてが保管されていますので、調べられると思います。

一般の図書館だと基準類はおいていないことが多く、また古い物は廃棄していると思います。
役所は確認申請書類などでも5年程度しか資料を保管しないので、おそらくないでしょう。
古本屋でもあまり古い基準は出回りませんね。

国会図書館以外だと、利用に制限がありますが、建築学会の図書館、大学やゼネコンなどの研究室、図書室等でしょうか?

Q酒に浸かっていない梅酒の梅

昨年友人に作ってもらった梅酒があります。
今年の夏に半分程飲んで、当然のように酒に浸かっていない梅が出てきました。
この梅、というか梅全部を取り出すべきでしょうか?
それとも酒に浸かって無くても取り出す必要は無いでしょうか?
容器は果実酒用の4L瓶で、保管場所は日の当たらないクローゼットの奥です。

Aベストアンサー

梅酒の梅は、だいたい1年くらいしたら、お酒に漬かっていても取り出します。
まあ、いれっぱなしでもいいですが。
空気中に出ている場合、その部分からカビる原因になったりします。

取り出した梅の実は、そのままや凍らせて食べる、梅酒ゼリー、一度ゆでこぼして種を取り除きお砂糖で煮てジャム、お砂糖とウーロン茶で煮詰めた烏龍梅というお菓子に。
味噌に混ぜて梅味噌、醤油と混ぜ梅醤油(この二つは、野菜や肉魚につけたり、おむすびの具にしたり、お茶漬けに使ったり色々と使い道が)、煮物に入れる、などなど
色々と使えますよ。

Qミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をし

ミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をしたのか教えてください。

ミサワホームの石膏ボードの取り付け忘れが建築基準法違反だと報道されていましたが、石膏ボードの取り付けをしていなかった場合は建築基準法のどの部分に法律違反として接触するのでしょうか?

耐火構造ですか?防火構造ですか?不燃材料を使用していないというところで引っかかんでしょうか?

建築基準法を満たしていないのでミサワホームの住宅が建築物と満たされないというのは建築基準法を読んだら分かりましたがどの部分に抵触したのか分かりませんでした。

建築基準関係規定ってなんでしょう?

建築基準法以外に建築系の法律って別にあるんでしょうか?

ミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をしたのか教えてください。

建築基準法のリンクを貼っておきます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

Aベストアンサー

この質問を読んで、日本ではなく中国の法律云々などと書く人は、何も知らないのだから、回答しなければいいのにと心の底から思います。

中国新聞(中華人民共和国ではなく、日本の中国地方にある新聞)によれば
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311150118.html
「建物の強度を高めるため屋根裏に設ける石こうボードを設置していなかった。」
「ミサワホームは「住宅の構造計算は石こうボードを考慮していないため、ボードがなくても耐震性などの強度に問題ない」と説明」
等と書いてあることから、あくまで構造耐力が問題になっているのでしょう。

よって、建築基準法第20条(何項違反かは、当該建物の種類によるので、言及できず)でしょう。

(構造耐力)
第二十条  建築物は、自重、積載荷重、積雪荷重、風圧、土圧及び水圧並びに地震その他の震動及び衝撃に対して安全な構造のものとして、次の各号に掲げる建築物の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める基準に適合するものでなければならない。
一  高さが六十メートルを超える建築物 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合するものであること。この場合において、その構造方法は、荷重及び外力によつて建築物の各部分に連続的に生ずる力及び変形を把握することその他の政令で定める基準に従つた構造計算によつて安全性が確かめられたものとして国土交通大臣の認定を受けたものであること。
二  高さが六十メートル以下の建築物のうち、第六条第一項第二号に掲げる建築物(高さが十三メートル又は軒の高さが九メートルを超えるものに限る。)又は同項第三号に掲げる建築物(地階を除く階数が四以上である鉄骨造の建築物、高さが二十メートルを超える鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート造の建築物その他これらの建築物に準ずるものとして政令で定める建築物に限る。) 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。この場合において、その構造方法は、地震力によつて建築物の地上部分の各階に生ずる水平方向の変形を把握することその他の政令で定める基準に従つた構造計算で、国土交通大臣が定めた方法によるもの又は国土交通大臣の認定を受けたプログラムによるものによつて確かめられる安全性を有すること。
ロ 前号に定める基準に適合すること。
三  高さが六十メートル以下の建築物のうち、第六条第一項第二号又は第三号に掲げる建築物その他その主要構造部(床、屋根及び階段を除く。)を石造、れんが造、コンクリートブロック造、無筋コンクリート造その他これらに類する構造とした建築物で高さが十三メートル又は軒の高さが九メートルを超えるもの(前号に掲げる建築物を除く。) 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。この場合において、その構造方法は、構造耐力上主要な部分ごとに応力度が許容応力度を超えないことを確かめることその他の政令で定める基準に従つた構造計算で、国土交通大臣が定めた方法によるもの又は国土交通大臣の認定を受けたプログラムによるものによつて確かめられる安全性を有すること。
ロ 前二号に定める基準のいずれかに適合すること。
四  前三号に掲げる建築物以外の建築物 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。
ロ 前三号に定める基準のいずれかに適合すること。

この質問を読んで、日本ではなく中国の法律云々などと書く人は、何も知らないのだから、回答しなければいいのにと心の底から思います。

中国新聞(中華人民共和国ではなく、日本の中国地方にある新聞)によれば
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311150118.html
「建物の強度を高めるため屋根裏に設ける石こうボードを設置していなかった。」
「ミサワホームは「住宅の構造計算は石こうボードを考慮していないため、ボードがなくても耐震性などの強度に問題ない」と説明」
等と書いてあることから、あくま...続きを読む

Q自家製の梅酒、梅を取り出して梅酒を保存したいと思うのですが、焼酎の紙パ

自家製の梅酒、梅を取り出して梅酒を保存したいと思うのですが、焼酎の紙パック(アルミコーティングされてるもの)に移し変えても大丈夫でしょうか? アルミは酸性に弱い聞いてるので、どうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の容器に移し替えるのが良いと思いますが、紙パックはお勧めしません。
瓶容器が良いと思います。

理由ですが、アルミの問題も確かにあります。
試したことがないのでわかりませんが、アルミが酸・アルカリに弱いのは確かであり、
それに中・長期保存をするのはどうかと思います。
また、内部のアルミが傷んでいても見えないのもネックです。
もう一つは殺菌です。
やはり容器を殺菌しておくのは重要で、その点では傷の入っていない瓶容器を用いるのが確実かと。

どのように、どれくらい梅酒を作ったかにもよりますが、お酒の4合瓶(720ml)瓶に幾つか小分けして保存すると、使いやすいと思います。
瓶は梅酒を作るときと同じで、きれい洗ったものをきちんと殺菌すれば大丈夫です。
今まで腐ったことはありません。
ポイントは元が汚れていない瓶を使うこと、作った梅酒を薄めないことでしょうか?
アルコール度数が薄くなっている(10度以下)と、危険かと。

Q改正建築基準法と大手ハウスメーカー

建築基準法が改定されましたが、工業化認定された大手ハウスメーカーのプレハブ住宅の建築に関しては、どのような影響があるのでしょうか?着工数が減った理由なども教えてほしいです。

Aベストアンサー

回答が無いので・・・・
>着工数が減った理由
申請が受け付けられなかった期間は仕方が無いでしょうね。
長いところで住宅規模で2.3ヶ月。
新法にあわせた認定取得に難儀した可能性も十分考えられそうです。?
申請手間が増えましたので慣れるまでの1ヶ月程度は単純に受注を減らさざるを得なかった・・・無いかな。
法改正とは関係ないですが、今年は「年の三りんぼう」(建築の凶年、迷信ですが)ですので気にする方もいるでしょう。
現に一件だけですが先月近隣からこの理由できついクレームがありました、ちょっと対応に苦慮しております。

怠惰な設計事務所勤務者ですので当たっていても上記の内3割程度でしょう、悪しからず。・・

Q去年作ったキウイ酒、冷暗所に置かず、真夏でも部屋の片隅に置いてました。まだ封は開けてません。飲んでも大丈夫でしょうか?

昨年作ったキウイ酒を部屋の片隅で放置しています。
飲んでも大丈夫でしょうか?
因みにまだキウイは入ったままです。

去年、キウイ酒を作ろうと思い、果実酒を作る瓶の中に焼酎と氷砂糖とキウイを入れました。
作り方に従い「冷暗所」を探したのですが、冷蔵庫は小さく、他の場所もなかったので部屋の片隅において1年が経ちました。
現在、2度目の真夏を迎えています。
部屋の温度は暑い時はおそらく40度に迫る感じです。
そんなキウイ酒ですが、まだ1度も開けてません。
果たして飲んでも大丈夫でしょうか?
飲むのが怖くて飲まずじまいでいます。

Aベストアンサー

焼酎のアルコール分が「しっかり」残っていれば、心配いりません。
=飲めます=
ただ、高温になる場所に保存した場合、本来の風味や味は損なわれているかもしれません。
確率は低いのですが、反対に上手く熟成して美味しくなっている場合もあります。
少し飲んでみて、美味しければOK!

Q姉歯氏の建築基準法違反について

タイトルのとおりですが、姉歯氏が建築基準法違反で逮捕(?)されたそうですが、具体的に建築基準法のどの条文に引っかかったのでしょうか?また建築基準法では罰金などの金額が書かれてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないですが、趣味で分かる範囲でです。罪状は建築基準法違反(構造耐力)となっております。

http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/09/post_645.html

二十条に規定されている必要な構造耐力を満たさない設計をしたということのようです。罰則については、百一条の6に書かれており、50万円以下の罰金となっています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

Q梅家の梅酒

今日、BARで飲んだ梅酒がとてもおいしかったのでどこで手に入るのか知りたいです。

「梅家の梅酒」という梅酒で和歌山県の梅酒だそうです。

いろいろ検索してみましたがまったくひっかかりません。
なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

梅屋さんとは違いますか。違ってましたらごめんなさい。

http://www.umeya.co.jp/index.html

参考URL:http://www.umeya.co.jp/index.html

Q「公法」と「私法」に関する授業で 建築基準法65条と民法234条が違うことを言ってるときに、当該事件

「公法」と「私法」に関する授業で

建築基準法65条と民法234条が違うことを言ってるときに、当該事件では公共性という要素があるから民法ではなく建築基準法を適用する、
という解説がありました。

公法的だから民法が適用されにくいっていうのはなんとなく分かるんですが、
そもそもこの建築基準法65条は民法に対する特別法として、公法私法関係なく民法に優先するんじゃないですか?

Aベストアンサー

判決の趣旨としては、建築基準法全てを民法の特別法として解釈する事は出来ず、個別の条文に応じて、個別に民法の特別法として判断すべきとしています。
したがって、建築基準法第65条が、民法の特別法として解釈できるかを判断しています。
建築基準法においては、建築物の敷地境界よりの外壁の距離が規定されていない事から、民法が原則的に優先されます。
しかし、第65条においては、防火地域等では、敷地境界に外壁を設置できるとしています。
これは、民法234条の規定を公共の利益の為の土地の有効利用として、適用除外としている規定と判断できる事から、建築基準法第65条を民法の特別法として解釈したと言う事です。
したがって、建築基準法の全てを、私法である民法の特別法と解釈は出来ないが、その公法的条文が、私法である民法の特別法として解釈されたと言う判例なのでしょう。

Q梅酒用の梅のおへそ取り

自家製の梅酒を漬け込むときに、一番大変なのは梅のおへそ取りです。

ふとした疑問。市販の量産される梅酒の製造工程では、どのようにしているのでしょうか。家内制手工業で地道に取っているとは考えにくいので、恐らく機械化しているのではないかと思いますが、どのような原理で取っているのでしょうか。

また、機会で梅のおへそ取りが容易にできる場合、おへそを取った青梅が流通しても自然だと思いますが、現実には流通していないのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

機械化できないため取るのに時間がかかります。おへそを取った青梅の梅酒は流通していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報