知り合いの女の子(結構可愛くてオシャレで恵まれた感じ)の
会話です。

「○○、またドタキャンだよ!この子いつも遊ぶ約束してても
必ずドタキャンすんだよね~」

この一言は僕にとっては非常に衝撃的でした。可愛くてオシャ
レですぐに友達がたくさんできちゃうような明るい子なので、
休日も何不自由・さみしさない幸せな過ごし方をしているのか
とばかり思っていたのに、こういう一面も持っているんだと…。

ぶっちゃけ、皆さんは友達と「本当に仲が良い」ですか?本当
に「一緒にいたくて一緒にいる」んですか?何の悩みや我慢も
なく、「心から好き」なんですか??

よくいじめ相談とかでも、「昨日まで仲良かったのに急に無視
されるようになった」「そいつがその場からいなくなった途端
に悪口の言い放題」なんて聞きますし、最近、すごい不信感を
感じるようになってしまいました。何でもよいのでご意見お聞
かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、一緒にいたくて一緒にいて、心から好きですよ。


もちろん困った癖なんかは誰にでもあります。
私にもあると思います。人間皆そうですよね。
ですからちょっと困ることはあっても、嫌悪感はありません。

離れていった友達もいます。
書かれているような態度をとられたこともあります。
(ドタキャンも何度も続けばイライラもするでしょうし。笑)
でも友達だったときは確かに楽しかったので、それでいいと思います。

それで最後に本当の友達が何人かいれば十分です。
キレイ事かも分りませんが、私はそれで毎日楽しく過ごしています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん困った癖なんかは誰にでもあります。
>私にもあると思います。人間皆そうですよね。
>ですからちょっと困ることはあっても、嫌悪感はありません。

お…おぉ!!モヤモヤが一気に晴れていったような気がします。

一時期、期間労働者の問題がテレビで騒がれていましたけど、
恋愛も友情もこれに似ているなぁ、と感じることがあったん
です。結局は期間限定で最後には残らないのだと…。

難しい問題ではありますが、もっとじっくり考えてみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:18

大学生の頃までは、学科などの小さなコミュニティの和を保つために、ある一定の我慢をもった友達付き合いもしていたと記憶します。


そうやって、コミュニティの和を円滑に保つ練習をしていたような気がする、と今になってみれば思います。

社会に出ると、ある一定の我慢は同僚や上司、部下のほうに対して使っていかなくてはならないので、このうえ友人に対してまで我慢なんてしたくありません。
こちらがなにかを我慢しなければ続かない人については、自然と疎遠になりました。逆に、私に大して一定の我慢をしていた人も、自然にいなくなったのではないでしょうか。

人は、様々な要因で変化していきます。外見も、考え方も。
その時々の自分にとって気が合う友人も、自分の変化に伴って変わっていく場合があります。一方で、10年以上経ってもずっと仲良しの人もいます。
少なくとも、私は今「友人」と思う人々のことがすきで、たまにドタキャンされたりしたりしたくらいでは揺るがない信頼がお互いにあるといいきれます。GIVE&TAKEではなく、GIVE&GIVEを基本とした付き合いを好む人ばかりが集まっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我慢しなければ続かない人については、自然と疎遠に

ズバリ、相性というやつですね。実はついこの間、「いい友達
になれそう」とお互いに口にしていた、出会ったばかりの人に、
「君の○○なところ、まじ自己中だと思った」と言われ音信不
通になってしまったんです。

他の人に相談したところ、みな口をそろえて「大したことなく
ない?」と言われ、こういう相性のズレもあるのだな、と少し
落ち込んでいました…。

10年後、果たして僕はどうなっているのやら…。ありがとう
ございました!

お礼日時:2009/05/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング