プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんわ。
早速ですが、会社の同僚のPCが調子悪いとのことで持って帰ってきました。。(少しわかるかと思い。。)
PCは以下を使用しています。
富士通 FMV-BIBLO NB14B
winxp sp1

windows起動時に以下のメッセージが出現します。
 %windir%\system32\drivers\Regvi.exeが見つかりません。。
あとExplorer.exeの問題が発生してます。も出ます。
IEエラーは「送信しない」ボタンを押すのですが何度も出現します。
同じように前記のものも「OK」ボタンを押しても何度も出現します。
IEについては、IE6 sp1にしてみたのですがダメでした。
Regvi.exeのメッセージについては、まったく手の打ち方がわかりません。以前このPCはリカバリーしたばっかりでまたそれを行ったほうがいいのでしょうか?
姑息な方法も考えました。リカバリーCDからRebvi.exeをコピーしようとCDを検索したところ、そんなファイルは見つかりませんでした。
いったい、この二つのエラーは何か関係があるのでしょうか??
それともまったく関係なく単独なんでしょうか?
いずれにしても、どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

1.エラーメッセージを正確に書いてください。
「Explorer.exeの問題が発生してます。」
こんなメッセージではないはずです。

2.そのエラーメッセージに
「ここをクリックしてください。」
という場所がありますか?
あるのなら、クリックし、エラー署名を書いてください。
ないのなら、イベントビューアのアプリケーションの
エラーの内容を書いてください。

3.エラー後Explorer.exeは起動したままですか?
終了しますか?
終了するのなら、再起動しますか?
再起動後も頻繁にエラーがおこりますか?

1~3の補足をお願いします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
おしゃる通り
1.Explorer.exeの問題が発生したためExplorerを終了します。
のボックスが出ます。

2.「ここをクリックしてください」もあります。
エラー署名は
AppName:explorer.exe AppVer:6.0.2600.0 ModName:comctl32.dll
ModVer:6.0.2600.0 Offset:00094238

3.「送信しない」ボタンを押すとボックスは消えますが
  再起動はせず、また、1.でご指摘いただいた
  エラーボックスが出ます。
  (当然再起動を行っても同じです)

以上です。
伝わりますでしょうか。。。
よろしくお願いします。

• 0

Rebvi.exeで検索したところ、マルウェアっぽいです。

しかもシェルに巣食うので、Explorerにとても関係しています。

ちなみに、IEとExplorerは関係ありません。
IEはブラウザと呼ばれる種のソフトで、
Explorerはシェルや、ファイラと呼ばれる種のソフトです。

まず、ウイルス対策ソフトのスキャンログを調べてください。
Rebvi.exeが隔離されているようなら、ウイルス対策ソフトは
Rebvi.exeをウイルスと判断し、ウイルス本体を適正に処置したようです。

参考URLからHijackThisというソフトを入手しRebvi.exeの項目をFixして下さい。
多分F2とO23というエントリ2箇所にあると思います。

これで再起動し、直らないのなら、レジストリエディタで
サブキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
の右側で
"Shell" = "Explorer.exe"
を設定します。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、教えていただいたHijackThisで作業しています。Rebvi.exeのエラーは出てこなくなりました。^^
でもまだExplorerの問題云々が出てくるので初めて見るレジストリエディタを開くとWinlogonの右側の画面の名前のところにshell 種類 REG_SZ データ explorer.exeというのが既に登録されています。
これは教えていただいたものが既に登録されているということですよね。。そうするとこの先どう進んで行ったらいいのでしょうか。。
すみません。。教えていただきたいのですが。。。

>リカバリーしたばっかりでまたそれを行ったほうがいいのでしょうか?

それなら故障です。
メーカ製ならパソコンメーカへ連絡して下さい。
    • 0

リカバリーしてすぐに調子悪くなるのは、ハードの故障が濃厚です。

どこかは、現段階では絞れませんので、いろいろチェックが必要。

Regvi.exeについては、マルウェアとの指摘がありますので、市販の
セキュリティソフトでスキャンしてみてください。
http://www.prevx.com/filenames/21855865610269485 …
    • 0