高校1年生です。

最近、将来自分がどんな職業につこうか真剣に考えるようになりました。
考えた結果、カウンセラーになりたいと思いました。
私自身が人間関係とかでたくさんなやんできて、
事あるごとに中学校のスクールカウンセラーにお世話になっていました。

私は、スクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうだけですごく楽な気分になれました。
私もそうやって人の悩みを聞いて、心を楽にさせられたらいいな。。

なんて思ってるのですが、カウンセラーについていろいろ調べてたら、
カウンセラーって仕事がいばらの道みたいな大変な仕事だと
知りました。

それでも、もしなれるならなりたいなって思うのですが、
具体的にどんな苦労があるのか、小さなことでもいいので、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは貴方の学問的理解が大切です。


しっかり学校で下積みをして、専門に学ぶ。
その後臨床に進んで行きますから。そこでも最初は直に関わるというよりは周りの先輩や指導者から学んでいく形になります。
当たり前だけど茨の道です。カウンセラーがぶれたり、自信が無かったり、しっかり自分を相手に伝えられなければ、相談者と共倒れになってしまうでしょ?貴方のその経験から来る自分もそういう形で貢献したい気持ちはとても大切。だからこそ、貴方はもっと自分を大切にして、しっかりとした自分自身を作り上げる事。
カウンセラーという部分をいきなり掲げなくても、最初は心理学から入れば良い。その中で学びながら自分が実際に悩んだ時の経験も活かしながら、自分を高めていく。そこ結果カウンセラーに仮になれなくても、そこまで学んだ貴方の経験は全く無駄にはならないからね。
仕事にしなくたって、これから関わる貴方の大切な人たちの為に活かしていける。貴方はまだ時間がある。自分なりに自分と向かい合いながら、自分の進路や方向性をゆっくり考えていけば良いんだよ。
それが高校時代。時間はたっぷりあるからね☆
    • good
    • 0

すでにご自分でお調べになっているようなので、すでにご存じかもしれませんが、カウンセラーという職種には添付のURLのような現実もあります。



実際、心理学科を出てカウンセラーになりたかったけれど、経済的な理由や就業チャンスの少なさから、現在は普通のサラリーマンをしている、といった人も多いです。

やりがいのある仕事だとは思いますが、あまり将来が確実な道でないことも確かです。
そういうことも考慮して、やっぱりやりたかったら進んでみるといいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://shinri2.sem47.net/sub3.htm
    • good
    • 0

既に良回答はありますので補足程度で読んで下されば。

。。
仕事でしなくても身の回りの人を対象にして行うという方法もあります。
私は独学で勉強し趣味程度ですが人の性格や価値観を動かしたりしています。
私は私の視界に入る範囲の人さえ幸せで在ればよいという考えなので
私にとっての対象を幸せに導こうとするために
対象の周囲の人が結果的に不幸せになることもありますが…。

普通のサラリーマンです。
だいぶ話が遠回りになりましたが言いたいことは
形にとらわれることはないと思いますよ。ということです。
    • good
    • 0

母がカウンセラーをしています。

カウンセラーになるまでの道については他の方が書かれているので、カウンセラーの仕事をしている上での苦労をちょっと書かせていただきます。母から聞いた範囲ですが。

まず、カウンセリングに来られるクライアントさんには、いろいろな方がいるということです。聞いてもらって楽になりました、で終わるレベルでないことが多々あります。家庭内暴力や虐待、精神的な病など深刻な現状を抱えている方も多いです。カウンセリングをしたからといって現状がすぐに解決するわけでもなく、同じことを経験したわけでもない自分に何ができるのか、ジレンマだそうです。また、人格的に問題のある方で、突然怒り出したりするような方もいるとか。

母はスクールカウンセラーもしていましたが、学校の先生方の理解不足で衝突することもあったようです。不登校の子供に家庭訪問をしたくてもさせてくれないとか。不登校の子供の場合、家庭に問題があることが多いのですが、親はたいがい話に応じてくれないようです。なので、あまりの問題の多さと、自分にできることの小ささに悩むことはあるみたいですね。

でも、質問者さんのように、話を聞いてもらって楽になったといってくれる方が一人でもいたら、すごく嬉しいしやりがいを感じられると思います。
    • good
    • 0

どこででも通用するには、臨床心理士の認定を受けるのが


いいと思いますよ。
スクールカウンセラーになるには絶対に必要なようです。
臨床心理士の認定試験を受けるには、
指定大学院に進まないといけませんが
心理学を大学で学んでいなくても試験に受かれば
入れるようです。
絶対に必要なのは英語。
英語の論文を読めるぐらいの英語力が必須です。
今から英語を鍛えておきましょうね。

認定を受けても、5年ごとに更新があるそうですよ。
なかなか大変そうですが、今から需要は多そうです。
頑張ってみてくださいね。

以下サイトを参考にしてください。
http://psychology.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらのカウンセラーの婚活相談を受けたいですか?

あなたが結婚したいためカウンセラーに相談を受ける場合

(1)独身カウンセラーの婚活相談を受けたい!

(2)結婚しているカウンセラーの婚活相談でないと受けたくない!

該当する番号と、その理由を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

婚活で結婚したカウンセラー^なら2ですが、そうでないなら1です。

同じ立場で物事を考えられる方がいいからです。

婚活の結果結婚したカウンセラーが実際には同じ経験しているので一番親身でいいかと思います。

Qそれでも同居をためらう私は冷酷な嫁?

私は結婚3年目で現在妊娠7ヶ月の主婦です。
じつは義父母と同居すべきか悩んでいます。
今は主人の仕事の都合で実家から車で2時間ほど離れた別の街に住んでいます。私は家を建てるなら自分の実家にも近いほうがいいので主人には同居する意思が無いことを結婚前から伝えてありました。
主人は妹が二人いますが自分が長男なのでいずれは今の仕事を辞めて実家に戻る予定でいたようです。
 義父母も私がその気が無いのを感じていたのか、その話題にはっきり触れたことはほとんどありませんでした。
 しかし今年の夏の終わりに義父(57歳)が癌で入院し、余命が2ヶ月であることがわかり状況が変わってきました。最近義母が、まず主人に泣いて怒りながら「大学を出たら家に戻って来ると思ったら仕事先までこんなに遠くになちゃって、父さんどれだけ寂しがっていたか知ってるの?父さんがこんな事になるのなら家にずっと居てほしかった・・」とか「結婚した時に隣に家を建ててお父さんを安心させてほしかった・・」と言ったそうです。それを聞いて動揺した主人は今すぐ実家に戻って同居したいと言い出しています・・・
そして昨日私もついに義母から直接泣きながら「お兄ちゃんはここに戻りたいみたいだけど、あなたに気兼ねしてできないって言っていた。無理して一緒に住んでもらって後であなたに後悔させても悪いから、あきらめてこの土地を(実家の隣の空地)売ろうと思ってるの」と言われてしまいました。
義母は今、先の見通しがたたない状況で不安な気持ちなんだろうな、と可哀そうになったのと同時になんだか私一人が悪者みたいで・・・いたたまれない気持ちになりました。
 義母にここまで言われて少し心が揺らぎましたが、やはり同居する決心はつきません。でもこのような状況でも同居したくないと拒むのは私の勝手なわがままなのでしょうか?
 皆さんどう思われますか?

私は結婚3年目で現在妊娠7ヶ月の主婦です。
じつは義父母と同居すべきか悩んでいます。
今は主人の仕事の都合で実家から車で2時間ほど離れた別の街に住んでいます。私は家を建てるなら自分の実家にも近いほうがいいので主人には同居する意思が無いことを結婚前から伝えてありました。
主人は妹が二人いますが自分が長男なのでいずれは今の仕事を辞めて実家に戻る予定でいたようです。
 義父母も私がその気が無いのを感じていたのか、その話題にはっきり触れたことはほとんどありませんでした。
 しかし今...続きを読む

Aベストアンサー

義父様が57歳ならば義母様もそんなに
お年ではないですよね。
幸い妹さんがお二人もいらっしゃるのですもの
あなたが同居しなくてもいいんじゃないですか。

お父様が癌でお母様の精神状態が不安定だとは
思いますが
あなただって妊娠中で大事な体ですもの
実家に近いところに行きたいのは
当たり前だと思います。
長男だから親の面倒をみなければならないなんて
不公平だと思うし
兄弟姉妹みんなで平等にお世話をするべきだと思います。

今の状態で流されて同居をした場合
あとから悔やんで
今より悩みが多くなる?と思ったら
冷酷と言われようが、薄情と思われても
拒むことがあなたのためだと思います。
嫁姑の関係はたまに会うのが
うまくいく秘訣だと思います。

同居したくない言い訳(理由)は
実家のお母様や友達に相談して
決めるのもいいんではないかと思います。

一番大切なのはあなたの気持ちですよ。

Q高校のスクールカウンセラーに相談すること 高校のスクールカウンセラーにコミュ障とそれによって応じ

高校のスクールカウンセラーに相談すること


高校のスクールカウンセラーにコミュ障とそれによって応じる問題について相談しても場違いではないでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

構いませんが、直ぐに答えは期待できないでしょう。人間関係を説明するだけでも半日かかり、多分十回ぐらい行ってようやく理解して貰える様になると思います。出来れば人間関係を図示して行った方が良いかも知れません。

Q私は昔霊を見た事があり、耳元で私を助けてと言われた事もありました。自分の波動が低いから見えたり聞いた

私は昔霊を見た事があり、耳元で私を助けてと言われた事もありました。自分の波動が低いから見えたり聞いたりしちゃうとは、聞いた事がありますが。
今は全く無いけど不運が続くと憑依されているから?憑いてるから?って不安になる。見えない人に相談しても、科学的根拠が無いから気にしない事って言われた。科学的根拠が無いものが本当に見えた私は何?

Aベストアンサー

>自分の波動が低いから見えたり聞いたりしちゃうとは聞いた事がありますが

逆でしょう?あなたの波動が高いので見えるのですよ、霊は波動が高いので常人には見えませんから

>科学的根拠が無いから気にしない事って言われた。科学的根拠が無いものが本当に見えた私は何?

現代科学は霊の研究分野まで到達していないので、否定した人が無知なだけ
なので気にすることはないですよ

Qカウンセラーが相談者とお酒を飲みに行くこと

私自身の話ではないのですが、知人がカウンセリングをうけていて以前「カウンセラーの先生とお酒を飲みに行った」と話していました。
後々調べたところ、カウンセラーは相談者とプライベートな時間を過ごしてはいけない。厳禁だと書いてありました。
ですが、知人のカウンセラーは本やテレビに出ている有名な方なのですが、この行為は許されるのでしょうか?
そういった場合の法的処罰や、カウンセラーを名乗る資格を取り消されるのか、外で相談者とプライベートな時間を過ごしてもご飯やお酒を飲みに行っても法的に問題はないのか…など教えてください。

Aベストアンサー

そのカウンセラーが雇用者との雇用契約の中での規約として、クライアントとの接見に制限があるのなら、雇用規約として雇用者より処罰を受ける事はあり得ますでしょう。
カウンセラー個人として、独特のカウンセリングスタイルを確立し、そのカウンセリングスタイルを認知するクライアントを相手にご商売されているのでしたら、何を問題とするかが、難しい所です。
クライアントにとっては、場所が何処だろうが、カウンセリング自体が、プライベートでしょう?カウンセラーにとっては、場所が何処であろうが、クライアントといる限りは、プライベートではありませんからね。何をもって、プライベートを共有したと言えるのかが難しい所ですね。
でも、これはカウンセラーの倫理の話しであって、法的な問題ではないですよ。もとからカウンセラーの法的な資格なんてありませんしね。
法的な問題とする場合は、カウンセラーがその立場を利用して、クライアントの何らかのものを侵害したという事がないとね。

Q女性の方,どんな場面なら出会いの可能性を考えますか?

今までつきあった女性は同僚であったり,他社の営業の女性であったりと,ある程度知り合う期間があった女性に限られます。または,友人を通じて知り合うか,結婚相談所の紹介です。

特に結婚相談所の場合は,相手もその気になっていますので,比較的簡単に彼女ができます。でもレジで働く女性やウエイトレスの場合などは,相手がその気になっていないからか?,デートさえ難しいです。

そこでお聞きしたいのは,他社との合同研修会の時,新しい出会いがないかなと,女性は思わないのでしょうか?または,こんな場面なら出会いがあるかも知れないと予測してる場面があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の個人的意見ですが、、、
常に出会いはあると思って行動していますね。
でも、出会いを見つけながら行動をしているわけではありません。
どんなきっかけでなるかもわからないなーっと思っています。

今の彼は偶然仕事の関係の展示会のお客さんとして説明をしたのがきっかけでしたが特に相手を探していたわけでもないです。

電車の中、街中で、店で、、、どんなきっかけでなるかはわかりませんが、確かに上記のような場所で交際を始めたきっかけはないです。私も含め趣味の集まりが多いのではないでしょうか?

Q学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラ

学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など
・スクールソーシャルワーカー
:普段の生活面
(親などの相談)
と聞きスクールソーシャルワーカーは
親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

Aベストアンサー

私は相談していることを親に知らされたことはありません。
私が学生のときのことなので今の時代はまた事情が違うのかもしれませんが……。
相談するときに最初に聞いてみてはどうでしょう?
親に知らせるという規定がないのであれば、知られたくないことだから黙っておいてほしい、そうでないと相談したくないといえばわざわざ知らされることもないと思いますよ。

Q聞いてもいないのに好きな女性のタイプや、好きな服装、○○フェチ等を話してくる男性ってどんな心理なので

聞いてもいないのに好きな女性のタイプや、好きな服装、○○フェチ等を話してくる男性ってどんな心理なのでしょうか?

Aベストアンサー

構って欲しいのではないですか。
または「俺はこんな人間なんだ」というアピールですね。誰にでもするならば構ってちゃん、あなたにだけなら多少気があるってとこですね。

Q恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。

恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。 (中高一貫校です)
その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子との関係がうまくいきません。会うことができなければ、メールすることもできません。なんとかして関係を良くしたいです。 良いアドバイスをもらおうと思ってプロのカウンセラーと相談することを考えました。
http://www.martin.ne.jp/

しかし、必要な費用が2万円程度かかるので尻込みをしてしまいます。バイトをやって稼ぎがあるなら問題ないのですが、親にお金をもらっている身です。しかし、ここでカウンセラーと相談しないと後悔しそうなのです。
その女の子と関係を元に戻すのは難しいかもしれません。しかし、関係を戻すのが不可能であった場合でも、自分で納得して次の好きな女の子を探したいのです。つまり、「プロに無理だと判断されたのだから、諦めるしかないな。」という感じです。
このままだと、いつまでも悩んでしまってどうすることもできないのです。親は、黙ってお金を出してくれました。「カウンセラーと相談する」と言うのは恥ずかしかったので言えませんでしたが、遠回しにお金が必要であることだけは伝えました。

恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。 (中高一貫校です)
その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子との関係がうまくいきません。会うことができなければ、メールすることもできません。なんとかして関係を良くしたいです。 良いアドバイスをもらおうと思ってプロのカウンセラーと相談することを考えました。
http://www.martin.ne.jp...続きを読む

Aベストアンサー

親からお金までもらったんだから、カウンセリングしてみればいいと思いますよ。

2万円の意味があるかないかはやってみくちゃわからない。

それで、意味がないっとわかれば、次からカウンセリングをしなければいい話。

実際に存在するっということは、利用する人がいるのでしょうね。

お見合いセミナーや講座まであるくらいです。

プロの意見はどこか違うかもしれません。

Qそれでも彼が好き

前にもここで相談したのですが、
もう一度相談させてください。

どうしようもない男が好きになりました。
女好きで身勝手で典型的な自己中の人です。

ただ、ほんの一瞬見せる穏やかなところを
見ると、どうしようもなくなります。

数人の占い師さんに見てもらいましたが、
口をそろえて「女性にはおすすめできない」
と言います。

女友達からは、なんでそんな最低な人がいいの
と言われます。
みんなの言うことはもっともです。

彼には今恋人以上奥さん未満の人がいますが
結婚する様子がありません。
それどころか合コンは行くし、クラブには行くし・・・

その割には、休みの日に質素な食事をしたり
(パンやカップラーメンだけとか)
炊事洗濯は自分でやっているようです。

彼は職場の上司ですが、私はまるで会社の奥さん
がわりのように使われます。
その上、職場のみんなで冗談を言うときは格好
のサカナにされます。
正直、不満でもありそれが逆に良かったりする
自分が本当に本当に情けないです。

同じような経験をした方、こういう気持ちを
どうやって乗り越えたかアドバイスいただけたら
うれしいです。

あきらめた人や逆にうまく付き合えた人や
なんとなく付き合ってる人etc..

どんなことでも結構です。
よろしくお願いたします。

前にもここで相談したのですが、
もう一度相談させてください。

どうしようもない男が好きになりました。
女好きで身勝手で典型的な自己中の人です。

ただ、ほんの一瞬見せる穏やかなところを
見ると、どうしようもなくなります。

数人の占い師さんに見てもらいましたが、
口をそろえて「女性にはおすすめできない」
と言います。

女友達からは、なんでそんな最低な人がいいの
と言われます。
みんなの言うことはもっともです。

彼には今恋人以上奥さん未満の人がいますが
結婚する様子が...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験をしました。

結論から言うと、私は「あきらめた人間」です。うまく付き合ったり、なんとなく付き合ったりは出来ませんでした。

私の話になってしまいますが・・・
振り回されているのは辛いけど、どうしょうもないくらい好きで、時々見せる優しさや可愛さに
涙が出そうになった事が何度もありました。
彼に嫌われないように、彼のする事は全て許しました。
彼が風俗に行こうが、他の女性と遊ぼうが、(いずれ自分の所に戻って来る)と堂々と構えているように見せかけ
自分自身に言い聞かせていたように思います。
実際、最終的には私のところに戻ってきてくれてはいましたが・・・。

でも、本当にそれでいいのかな?と思い始めるようになって、ここまで自分を抑えて今の関係を続ける事が
本当に正しいのか分からなくなってきました。
それでも好きなら我慢する!って言う人もいるかも知れません。
「ここで我慢できないなら本当に好きじゃないの?」と自分に問いかけてもみました。
でも、本当に好きかどうかが問題ではなく、今の自分が本当に幸せかどうかを考えた時
幸せではないという結論に辿り着きました。
何をもって幸せかは、人それぞれ価値観が違うので一概には言えませんが、私の思う恋愛においての幸せとは
お互いが同じ目線で向き合い、言いたい事を言い、喧嘩したり笑ったり、思いあったりする事だと思います。

kappakunさんの言うような「どうしようもない男」そういう男性には実際本当に魅力があると思います。
周囲に反対されればされるだけ(自分だけが彼の本当の良さを知っている)と思います。
結局、そういう男性を「諦めろ」とも「頑張れ」とも言えないので、全然アドバイスにはなっていませんが
kappakunさんの「幸せ」とは何か?について、ゆっくり考えてみれば、いつかは本当の答えが見つかると思います。
頑張って下さい。

私も同じような経験をしました。

結論から言うと、私は「あきらめた人間」です。うまく付き合ったり、なんとなく付き合ったりは出来ませんでした。

私の話になってしまいますが・・・
振り回されているのは辛いけど、どうしょうもないくらい好きで、時々見せる優しさや可愛さに
涙が出そうになった事が何度もありました。
彼に嫌われないように、彼のする事は全て許しました。
彼が風俗に行こうが、他の女性と遊ぼうが、(いずれ自分の所に戻って来る)と堂々と構えているように見せかけ
自分自身に言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報