カブトムシに詳しい方、よろしくお願いします。

ご近所から、カブトムシの幼虫をいただきました。

私は子どもの頃も成虫を採りには行きましたが、幼虫飼育は全く経験が
なく、よく分かりません。
小さめの虫かごに土(おそらく採ったところの土)と一緒に入っており、
フタの間にはシートも挟んであったので、そのままでいいのかと思って
いましたが、いただいて2日目の一昨日、土の上に出てきていたので
飼育についてググッてみました。
乾燥が原因の可能性があることを知り、とりあえず土を湿らせたところ
土に潜ったのですが、調べていて同時に、今はもうさなぎになる時期
なので深さのある堅い土の部分が必要なことを知りました。
虫かごは深さがないので、深い場所を作ってやろうと思い、マットを
買ってきて今日見たところ、幼虫の回りに空間が出来始めているように
見えます。さなぎになる部屋を作ろうとしているのでしょうか。

虫かごの土は、深さがせいぜい8センチくらいで、幼虫は今は、
斜めになっています。

これからでもマットで(ペットボトルにするつもりです)深さがある
環境に移してやった方がいいのか、この段階では触らない方がいいのか、
分からず困っています。
変えてやるとしたら、下の方は今の土を使って容器だけを入れ替える方が
いいのか、など何でもアドバイスをいただければ助かります。

くれた人のためにも幼虫のためにも、ちゃんとと羽化させてやりたいので
なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もうすぐ夏なので、空間を作っているなら、さなぎになるためでしょう。

もう、何もしない方がよいと思います。湿り気も大切ですが、いったんさなぎになったら、湿らせすぎてカビがこないように、風通しのよいところに置くとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、もう何もしない方が良さそうなのですね。
ちょっと浅いのですがそのまま頑張ってもらうことにします。

お礼日時:2009/05/28 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『写真あり※閲覧注意』土の中から黒い幼虫のような虫が沢山いる

毎年、庭の土の中から黒っぽい幼虫のような虫が集団で沢山でてきます。
なんという虫でしょうか?
ある情報では、ハサミムシの幼虫だとか…
インターネットや図鑑でははっきりとわからなかったので質問させていただきます

Aベストアンサー

ケバエの仲間の幼虫です。
地中で腐葉土を食べています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

Qカブトムシ、幼虫の飼育。腐葉土と昆虫マット、どちらが良いですか?

幼虫を貰いました。
土を入れ替えてあげたいと思います。
一番下に黒土10センチ。その上に、上記のどちらかを入れてあげたいと考えています。
広葉樹100パーセントの腐葉土と、
高カロリー栄養配合、幼虫が大きくなります、というマルカンの昆虫マット。
どちらが幼虫は元気に育つでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

今、この時期に幼虫をもらったとの事ですと、国産カブトならば幼虫は3令後期になっていると思いますので、今からですとマットに腐葉土を使っても専用の昆虫マットを使ってても、成長の差はほとんど無いと思いますので安く入手出来る方で良いと思います。ですが、現在の幼虫が成虫になってからより多く産卵させたいならば、専用の昆虫マットが良いと思います。しかし、その卵が孵化し初令幼虫になった時には高タンパクのマットでは幼虫が消化不良を起こす事がありますので、2令幼虫になるまでは腐葉土の方をお勧めします。それから、もし質問にある幼虫が外国産カブトの幼虫なのであれば、常時専門の昆虫マットでの飼育をお勧めします。

Qお世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳あり

お世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳ありません。私は、幼虫という言葉を使いましたが、幼虫という表現を使うと「いもむし」見たいな誤解を与える様ですので少し表現を変えます。今日もう一度観察をして写真も撮って来ました。友人からの新しい情報に依るとこれは、殆ど動く事はないが、ぴょんと飛ぶそうです。写真はなかなか撮りにくかったのですが辛うじて撮って来ました。最初にお世話になった、「yukiyousei」さん及び「ameyo」さん又宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真ではわかりにくいですが、ぴょんと跳ねることから、
「アオバハゴロモ」幼虫と思います。
http://okinawa-coffee.seesaa.net/article/40325490.html

アオバハゴロモ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html

Qカブトムシの幼虫が土から出てきてしまう

息子が2日前に山からもらって来た(正確には山で出会ったおじさんに貰った)カブトムシの幼虫が土から出てきて、まるで逃げ出すかのようにうごめいたり、また土に戻ったりしています。どうしてあげればよいでしょうか。ちなみに120×200×70位の、その山の土の中で飼っています。

Aベストアンサー

幼虫は土を餌にしているので今の土にもう栄養分がないのだと思います。
スーパーのおもちゃ売場やホームセンターに観察用品コーナーがありますのでその中から幼虫用の土を買って、土をかえてあげてください。
土の養分によって成虫になったときの大きさが決まるとのことなので、いい土をあげてください♪
ちなみに幼虫が孵化しはじめるときには一旦体が柔らかくなるので、そのときに衝撃を与えると奇形するのでご注意ください。
幼虫、オスだといいですね~。

Q芝生の中の幼虫の名前(画像あり)

最近、芝生の雑草をむしってるのですが
この幼虫を良く見ます。
なんという名前なんでしょうか。(グロ注意?)
駆除の必要ありますか?
スミチオンという薬か、または他の薬が必要でしょうか。

Aベストアンサー

「スジキリヨトウ」ではないかと思います。
芝生によく発生する害虫のようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/sujikiriyotou.html

対策は
http://www.syngenta.co.jp/golf/b/sheet03.html
「スジキリヨトウは夜行性なので、薬剤散布の時間帯は夕方以降がおすすめです。」とのこと。
スミチオンでも効くようです。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html

Qカブトムシ(幼虫)とクワガタ(成虫)の同時飼育

タイトルの通り、本日クワガタをもらいましてカブト虫の幼虫を育てているケースに一緒に入れています。
カブト虫の幼虫が被害にあったりしないでしょうか?
心配です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

カブトの幼虫がそろそろ蛹になる(なっている)頃ですので、別にした方が良いと思います。
クワガタも日中は餌台の下やマットの中に隠れると思いますので、カブトの蛹室に影響が無いとも限りません。

Q何の虫でしょうか?(幼虫の写真あり)

害虫・益虫特集の本を読んだのですが、分からなかったので教えてください。

チューリップの花弁がお気に入りらしく、ベランダで一昨日から見かけるのですが、害虫(葉などを食べる)でしょうか?

益虫(害虫を食べるなど)になりうる子だったら放っておきますが、虫の名前など教えてください。

ちなみに、一昨日はもっと白かったんですが、どんどん黒くなって蛹になるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの幼虫のようです。
だとすれば、アブラムシを食べてくれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%80%80%E5%B9%BC%E8%99%AB&rlz=1C1LEND_enJP526JP526&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=40lDU_D7B8bUkQXbyoDACw&ved=0CCgQsAQ&biw=1083&bih=707

Qカブトムシ さなぎになりましたが…

カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

Aベストアンサー

人工蛹室を作ってあげると良いですよ。そのままだと羽化が不完全になる場合があります。マットの上でさなぎになった原因は、過密飼育かマットが軟らかくて蛹室に適していなかったためと思います。
参考HP
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html
またはトイレットペーパーの芯にティッシュを詰める方法も有ります。こちらの方が簡単です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/lincect/kabu_text/kabu_2002.htm

Q何の幼虫でしょうか?

ベランダのカボスの鉢植えについた青虫です。
大きさは親指ほどです。
春の終わり頃、5mm~7mm程の黒い幼虫(黒色で僅かにオレンジの模様あり)を何匹も捕殺しましたが、あれが大きくなってこの緑色の幼虫に成長したのでしょうか?
スカシバの幼虫とは頭の形が違うように思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。
http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html
同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。

終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。

また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決まるので、比較的ツルツルした場所では緑、ザラザラした場所では枯れていると認識して茶色の蛹になります。
一番無防備である時期を外敵から見つかり難くする為ですね。

しかし同じ環境で蛹にさせても、確実に色振り分けされるわけではないです。
傾向として…程度に考える方が良いのかもしれません。
温度や湿度も関係してるのかもしれませんが、専門家じゃないのでそれ以上は分かりません。

因みにキアゲハはスイカの様にハッキリとした縞模様があるので簡単に判別出来ます。

ご迷惑でなければ捕殺せず飼育してみて下さい。

おはようございます。

画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。
http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html
同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。

終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。

また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決ま...続きを読む

Qカブトムシの幼虫

カブトムシがふ化前には大きな入れ物にいれかえた方がいいですか?
今は、横10センチ縦15センチの虫かごにいれたあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

幼虫は何匹ですか、複数匹居るのでしたら、それでは小さすぎますよ。

大体、1.5リッターのペットボトルに、1匹くらいの割合です。

下記のURLを参照してください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kabu_siiku.htm


人気Q&Aランキング