ここ数カ月自転車を買おうとネットや雑誌などを読み漁っています。
しかし中々これだ、と思えず迷っているので質問させていただきました。

初めはシンプルな外見のシングルスピードが良いなと思っていましたが
坂が多いためロードバイクかクロスバイクを考えています。
探している条件は、ホリゾンタル(に近い)クロモリフレームで、ドロップバーハンドル、予算は10万円程です。
使用目的は通学、ポタリングやたまにふらっと遠出したいという程度でレース等に出る気はありませんので、
スピードはそれなりに出ればいいと思います。
素人なため性能等よくはわからないのですが、見た目重視で候補を挙げるとしたら、
ルイガノLGS-CT、ビアンキLUPOあたりがいいかなと思っています。

安い買い物ではなく、買った後で後悔したくないので
条件に合う他の車や上記の車の情報が頂けたらばうれしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 sunbbbbbbbさん こんばんは



 ルイガノの07仕様のCCT(現行のCTの前車)に乗っている者です。

 ロードバイクにも色々な種類がある事をご存じでしょうか???#2さんも言われている通り、sunbbbbbbbさんが選ばれた2車種はロードバイクの中でも「シクロクルス車」に分類される自転車です。「シクロクロス車」は基本はシクロクロスレース用のレーシングバイクなんです。シクロクロスレースとは、MTBレース程ではないにしてもオフロードを走るレースですから、履いているタイヤはオフロード用の太いタイヤを履いています。そしてシクロクロスレースのコースには丸太が転がっている場合もあり、そう言う所は自転車を担いで通過すると言う事をします。したがってフレームも自転車を担ぐ事を前提に、ホリゾンタルに作られています。以上を別な言い方をしたら、一般のロードバイクをオフロード走行仕様にしたバイクと考えても良いかもです。
 一般のロードバイクは、タイヤの負荷も少なく捨て少しでもスピードを出し易くする為の自転車ですから、一般に23C~25Cと言う細めのタイヤを履いています。これが一般のロードバイクとシクロクルス車との大きな違いです。細いタイヤ装着車に荷物を積んで走った場合安定性が悪く走り難いんです。しかしシクロクロス車式に35Cクラスの太めのタイヤを履いている自転車の場合は、荷物を積んでも安定性が良いと言う特徴が有りますから、シクロクロス車は長距離ツーリング等である程度の荷物を積んで走る場合安定性が良くて走り易いと言う特徴を生かして長距離ツーリングに使う方が増えています。昔は長距離ツーリングと言えば「ランドナー」や「スポルティーフ」と言う車種が相場でしたが、それらの車種は絶滅危惧車種に認定される位に車種が少なく、有っても値段が高いので、今では長距離ツーリングにシクロクロス車を選ぶ方は増えています。
 私の場合は雨さえ降らなければ、都内の取材撮影時に取材機材を積んでの移動の脚にCCTを使っています。つまり荷物を積んでの走行ですから、安定性を考えてシクロクロス車を選びました。

 上記したシクロクルス車の特徴が解かった上でのCTやルポと言う選択なら良い選択だと私は考えます。しかしsunbbbbbbbさんの場合は私みたいな荷物を積んでの走行や長距離ツーリングでのどうしても荷物を積載しないとならないと言う用途での使用ではない様ですから、よりスピードを楽に出し易いと言う意味では、何もシクロクロス的なタイヤ幅が太くて負荷がかかるタイヤを装着した車種でなくても良いかと思います。そう考えると選択幅が広くなります。元々がシングルスピード車と言っていた方ですから、23C~25C位のタイヤ装着車が良いと思います。ですからビアンキで言えばVia Nirone7 ALU Compact(SORA仕様でも Tiagra仕様でも)、スコットのSPEEDSTER S55 CDあたりどうでしょうか???その方が選ばれたシクロクルス車よりは目的に合っていると思います。

 CTとルポの違いですけど、メーカー以外に駆動系が違いルポの方がワンランク上です。ですから買えるならCTよりはルポの方が良いかと思います。実はCCTを購入する時、ルポとで相当悩みました。私が買った当時のルポは車体カラーをどう選ぼうともどこかにビアンキ独特なチェレステカラーを使っていたんです。相談した方全てにハンドルバーテープやサドルは後から交換可能だから、ハンドルバーテープやサドルにチェレステカラーを使った車種でも後から違う色の物に変えれば良いと言われたのですが、私の嫌な色を使った経緯がある車種に乗るのが嫌と言う頑固なまでも好みが有ったのでCCTにしました。もしチェレステカラーを一切使ってない車種が有れば、ルポにしく決めだったです。それは駆動系がCCTよりワンランク上だからです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが一番優先したいことが見た目なので例示していただいた車種はアルミフレームで希望には合いません
自転車屋で同様の質問をしたところ、その用途ではクロスバイクでもいいのではないか、
ホリゾンタルのクロモリロードはその予算では厳しい、とのことなのでシクロクロスも考えて探してみたのです
下にも書いたようにロングツーリングの企画が上がったのですが不確定なので一層迷ってしまいました
またしてもツーリング車ですが今日見付けたビアンキANCORAに一目惚れしてしまい、そのツーリングに行くならこれを買いたいです
行かなくても欲しいくらいなのですが、タイヤを細くしてもカンチでは満足はできないものですかね

お礼日時:2009/05/28 23:18

ちなみに自転車の駐車方法ですが、スタンドを付けるのに抵抗あるならばトップピークと言うメーカーからペダルを利用した簡易スタンドがあります。

勧めはMTB用が丈夫です。重量20キロまで可能!!防犯錠は焼き入れされた鎖とつると本体が強化された錠前を購入して下さい。フレームと施設の一部(柱や金属支柱など)フレームと前輪・後輪では担いで持ち去られます。※私は機械工具カタログから探して硬質ステンレスの鎖につると本体が硬質の錠前愛用しています。誰かが一度切ろうとした痕跡がありましたが…退散しましたね!!これを切るには電動の機械工具が必要です。質問の趣旨から外れましたが、盗難は増えていますから注意して下さい。本体以外にも必要な品はありますからね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただきありがとうございます。
スタンドは今ちょうど迷っていたので参考にさせていただきます
大切な愛車なのでしっかり守っていきたいですね

お礼日時:2009/06/01 21:40

度々すいません。

私はパナのシクロクロスのチタンフレームに買い替えましたが、アンカーを購入時にロードはカーボンやアルミは寿命が短い!と聞き、シクロにしました。ちなみにアンカースポーツではタイヤを28Cに変えて北茨城の五浦海岸まで昨年末に1人でツーリングしました。タイヤは28Cであれば通勤や近郊のツーリングも心配ないです。筑波山もロープウェイの場所まで登れました。泥除けはワンタッチで脱着式のフリンジャーです。クロモリとチタンは一生物と思います。実際に体験した正直な感想です。チタンに変えた理由は…メンテナンスフリーで錆び対策が煩わしくないと判断したからです。ちなみに私は元ランドナーですが、時代は変わりましたね。コンビニあれば荷物は不要ですからね。今はウエストバッグ1つで1日で300キロ走れます。GWでは茨城県の極北の八溝山頂まで登り、とんぼ返りしましたよ。シクロでも28Cならば通勤・ツーリング併用可能です。細くしても25Cまでがいいです。行き付けの自転車店の話では20~35Cまで幅広くタイヤは変えられるらしいです。※ギアの枚数等の変更次第との事!参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一生ものかもしれませんね。私も親の30年前のロードマンにほとんど問題なく乗っていました。
私が欲しいのも初めについているのが28Cだそうなので良さそうですね
自転車屋とも話したところそちらでも25Cまでがいいと仰っておりました

お礼日時:2009/06/01 21:37

こんにちは、要望の車種となるとブリジストンのアンカースポーツタイプにあります。

タイヤは32Cでフレームはクロモリ、昨年まで乗っていました。これならば貴方の希望に一致します。重量も12キロ以下です。タイヤは28Cにすれば車速も上がります。価格も予算以内で買えますよ。ブリジストンだから販売店は多数あるはずですが、納期はかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンカースポーツのというとCX900ですよね
ツーリングタイプ、カンチブレーキ、ということで悩んでいたので
それでしたら見た目に惚れてしまったANCOREを選びたいと思います

お礼日時:2009/06/01 21:30

ご質問の車種はどちらともシクロクロス車又はツーリング車です。

シクロクロスとはロードバイクで障害物のあるダートコースを走るための競技です。そのために太いタイヤ(32c~35c)を履けるようにブレーキがカンチブレーキでロード用に使用されているキャリパーブレーキとは違います。

ご質問には、ダートコースを走りたいとか、荷物を持っての長距離ツーリングをしたいといった内容はありません。使用目的に合わないのではないかと思います。これらの車種を買い求める人の多くが、ご質問者さんのように見た目重視で買い求めます。しかし、ほとんど走るのが舗装路で、ブレーキの利きの悪さとタイヤの太さに嫌気がさして不満を持ちます。かなりの人がタイヤを細くしているのが現状です。しかし、ブレーキはキャリパーに変更することは出来ません。

私はこのクラスの最近のクロモリでしたら、ビアンキのイモラをお勧めします。私の行きつけの二軒の自転車屋さんにはどちらも二月頃にイモラが展示してありました。店主曰く「これは最高のお勧め品です。良い自転車だからすぐに売れますよ。」しかし、共に現在でも展示してあります。「くだらん自転車は売れるのに、今のお客は見る目がないよ。」イモラはプロのお薦めの自転車です。今年の商戦は終わっていますので、現在在庫があるか無いかは分かりませんが…参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べていると交換している人が多く私もそうするつもりでした。
カンチブレーキがどれくらいなものかわからないのですが素直にロードを考えた方がよさそうですね。
しかしここにきて友達と広島-沖縄のツーリングの話が進んできました
まだこれが確定でないので余計に悩んでしまいます、、

お礼日時:2009/05/28 22:46

LGS-CTとLUPOでしたら、結論からいくとLUPOです。


パーツも若干LUPOがいいです。
特にクラシカルな雰囲気にこだわりがなければLUPOがいいと思います。
フレームはクロモリで問題ありません。この価格帯ではアルミのロードはお勧めできません。
十分レースでも耐えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めは白がいいと思っていましたが、チェレステいいですね
性能面でもLUPOが上ならこの二択ではLUPOにすることにします。

お礼日時:2009/05/28 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。
どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。
まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。
フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。

 ・予算は20万円前後で。
 ・用途は、週末の遠乗り。10~80km
 ・レースの参加は今のところ考えておりません。
   (センチュリーライドイベントの参加が中心)
 ・スピードはそんなに重視しません。
    (平地で20~35km/hrを快適に。。)

通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、
週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、
速く快適に走りたいと思っております。

フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、
 (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。
  よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?
 (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?
  重量差以上にハンデですか?

購入候補として下記のモデルを検討中です。
何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、
どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。
(同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)

 (1)フルカーボンなら
   GIANT OCR COMPOSITE3、
   FELT Z35、
   RALEIGH CRS

 (2)クロモリなら
   ANCHOR RNC7 Equipe、
   JAMIS QUEST、
   RALEIGH CRF、
   GIOS FELLEO
   JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)
   ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから)

思うことを羅列しました。
全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように
ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。
どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。
まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。
フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。

 ・予算は20万円前後で。
 ・用途は、週末の遠乗り。10~80km
 ・レースの参加は今のところ考えておりません。
   (センチュリーライドイベントの参加が中心)
 ・スピードはそんなに重視しません。
    (平地で20~35km/hrを快適に。。)

通勤(近距離・片道5km...続きを読む

Aベストアンサー

最近はカーボンバイクに勢いがあり、メーカーもかなり力を入れていますね。
毎年新作が出るような状況ですが、逆に言えばそれだけ目移りが激しくなってしまう可能性があります。
つまり、カーボンバイクの場合、次々と次世代のフレームが出てくるので、すぐに自分の自転車に飽きてしまう可能性だってあるかもしれないわけです。
その点クロモリバイクは基本的にほとんど変わらず売り続けられているものが非常に多いですし、乗っている人もカーボンに比べると少ないでしょうから、長期的に見たときの所有感や満足度は高いかもしれません。
耐久性はクロモリの方が高いです。
カーボンは直射日光を浴びたりすることで経年劣化が見られますので、5年以上乗りたいのでしたらクロモリがお勧めです。
クロモリは特有のバネ感がありますので、漕ぎの軽さは剛性のある軽量なバイクに譲るものの、実際のスピードの乗り方は伸びがあり気持ちいいです。
よく間違って捉えられがちですが、漕ぎの軽さ=速さではありませんので、漕ぎや車重が軽いからといってその分かりやすいメリットだけに洗脳されてしまうと、自分が本来何を欲していたのかを見失ってしまう場合が多いです。
レモンのサルテに乗ったときも、アルミやカーボンにはない路面を跳ねて進むようなピチピチとした弾力感を感じ、気持ちのいい乗り味でした。
カーボンバイクはクロモリに比べてフレームが軽いので、軽さを求めるのであればカーボンの方がいいですね。
OCRコンポジとフェルトのZシリーズは乗り心地がいいと評判ですから、この価格帯ですと最有力ですね。
クロモリは、やはりアンカーのネオコットの評判がいいですね。
クロモリは他の回答者様が仰るように、フレームそのものがしなって振動をいなす感じで、カーボンは素材自体が微細な振動を吸収してしまう感じです。
どちらがいいというわけではなく、好みの問題になってきますので、こればかりは実際に乗ってみないとどちらが自分に合っているのかの評価ができないと思います。

個人的には、昨今のなんでもかんでもフレームはカーボンがいいというような雰囲気はあまり好きではないのです。
これはユーザー側にもいえることで、カーボンに憧れがあって欲しくなる気持ちはよく分かるのですが、本来なら自分の使い方や好みの乗り味に合った素材を選ぶべきで、その上で最終的にカーボンが選択肢に挙がったときに初めて正しい選択だったと言えると思うのです。
そういう意味では、幅広く候補を考えておられる質問者様のアプローチの仕方は正しいものだと思います。
まぁ自転車は趣味の世界なので、憧れだけで自転車を選ぶのもひとつの方法としてあってもいいとは思っているのですが。

ちなみに、乗り心地はタイヤとチューブで相当変わります。
乗り心地のいいフレームでも、タイヤとチューブに硬いものを入れていればかなり硬く感じますので、タイヤとチューブを交換する機会がありましたらそういった部分にも注目して乗り心地をコントロールするといいでしょう。

最近はカーボンバイクに勢いがあり、メーカーもかなり力を入れていますね。
毎年新作が出るような状況ですが、逆に言えばそれだけ目移りが激しくなってしまう可能性があります。
つまり、カーボンバイクの場合、次々と次世代のフレームが出てくるので、すぐに自分の自転車に飽きてしまう可能性だってあるかもしれないわけです。
その点クロモリバイクは基本的にほとんど変わらず売り続けられているものが非常に多いですし、乗っている人もカーボンに比べると少ないでしょうから、長期的に見たときの所有感や満...続きを読む

Qルイガノかジャイアントかビアンキで迷ってます。

2014年1月頃に、クロスバイクを買おうと思っています。候補は、ルイガノのcr07、シャッセか、ジャイアントのr3、roam3、クロスか、ビアンキのカメレオンクロス1です。(もし、ほかにいいものがあるのならおしえてください。)予算は5から6万程度です。アクセサリーの代金は別です。どれがいいか教えてください。ちなみに近所にここに出ているブランドをすべて扱っている自転車屋があります。

Aベストアンサー

>cr07と、ビアンキのローマ3もどうでしょうか。

正直な話、自転車って使い方でおすすめが変わるんですよ。
街乗りするならママチャリがベストですよ。
低速での安定性。買い物した後の籠のありがたみ。あとはしっかりしたスタンドのあるやつだとなおベストですね。
スポーツとして乗りたいなら、個人的にはシクロクロスなんかお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084
見た目がロードバイクっぽいオフロードバイクなんですが、やはりオフロード用の太いタイヤは走っていて安定感がいいんですよね。

走行時の軽快感とかを考えるなら、フォークはカーボンのほうがお勧めですねー。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/07/item100000020787.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/30/item100000013037.html

つーわけで、閑話休題♪

ビアンキのローマ3に関しては、、、
個人的には、ビアンキにあまりいいイメージがないんですよね。
以前買ったロードのチタンフレームは高速での加速がいまいちだったし、アルミフレームはすぐに折れたし、カーボンフォークも購入後すぐに折れた。
知人の買ったロードバイクはヘッドチューブにひびが入ってクレームつけたけど対処してくれなかっそうだし、、、、

まぁ、カタログスペック読む限りではいい感じですから、あなたが気に入ったなら購入を止めることはしません。
今はよくなっているかもしれへんしねー。

あ、ぼく個人と、ぼくの周りではトラブルの多いメーカーですが、乗った感じはものすごくよかったですよ。
コーナーでの挙動も素直でクイックだったし、加速時の反応も良かったしね。
乗り味に関してはお勧めできるメーカーです。

>cr07と、ビアンキのローマ3もどうでしょうか。

正直な話、自転車って使い方でおすすめが変わるんですよ。
街乗りするならママチャリがベストですよ。
低速での安定性。買い物した後の籠のありがたみ。あとはしっかりしたスタンドのあるやつだとなおベストですね。
スポーツとして乗りたいなら、個人的にはシクロクロスなんかお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084
見た目がロードバイクっぽいオフロードバイクなんですが、やはりオフロード用の太いタイヤは走って...続きを読む

Qクロモリ・ロードバイクのメリットについて

クロモリ製ロードバイクのメリットについていくつかあると思うのですが、何点が挙げてもらえるでしょうか?

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

一般的には、
1.乗り心地が良い
2.室内保管で管理をきちんとすれば劣化しない
3.フレームの修理・修正が可能
4.デザイン的にフレームが細くてよい
5.極端に軽量・高価なものでないかぎり、突然ポッキリがない、→安心感がある

ですが、
乗り心地はめちゃくちゃ硬いものもあるので、
個体差が大きいです。

QフェルトZ45、ルイガノLGS-RCE、ルイガノLGS-RHCどれが良いですか?

ロードの自転車が猛烈に欲しい!
でも、先立つものが乏しいです。

スコットのロードが欲しかったのですが、近郊では入手できませんので他のメーカーで選ぼうと思います。
フェルト Z45 カーボンフレームにティアグラ組みです。
ルイガノ RCE カーボンフレームにティアグラ組みです。
ルイガノ RHC スカンジウムフレームに105組みです。

どれが買いでしょうか?
お店の方は、値段の差がさほど無いので105組みのRHCを勧めてくださいます。
でも、スコットが欲しかったほどですからカーボンフレームに後ろ髪を引かれます。

スカンジウムは高級バイクに用いられていたのは知っていますが、こんな安価に出してもいいのかなぁという疑念、つまり、スカンジウムってカーボンより安くて大丈夫なの?という思いも少々あります。

大型テレビを買えるほどの投資ですから、できるだけ後悔はしたくないです。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

フレーム材質やコンポの種類はとりあえず置いておいて、この3車種では用途が若干違います。
FELTのZシリーズは、コンフォート系と呼ばれる車種です。
運動性、旋回性を若干犠牲にして、そのぶん乗り心地や安定性を重視したフレームです。
GIANTのDEFYシリーズやSPECIALIZEDのSEQUOIAシリーズなどと同じです。
主目的が週末のサイクリングなどであれば、これがベストかと思います。
逆にRHCが一番運動性を重視したコンペティション系フレームです。
アルミフレームというのもあって、速さ重視ならこれでしょう。
スカンジウムというのも、結局はアルミ合金の一種で、一般的ジュラルミンより軽くできるというのが特徴です。
(自転車に使われる6061や7005アルミ合金も、ようするにジュラルミンの一種です)
スカンジウム合金が登場した頃には、すでに時代の主流はカーボンに移っていたようで、メジャーになりそびれた素材です。
RCEはRHCとZ45の中間、RHC寄りのジオメトリですね。
カーボンフレームがよくて、コンフォート系よりコンペティション系がよければこれじゃないでしょうか。
RCEとZ45は9速ですが、多分初心者であれば9速でも特に不満は感じないんじゃないかと思います。
極論、コンポは後からでも交換可能な部分ですし、フレーム重視で選んでかまわないと思いますよ。
RHCを買って、後から「あー、カーボンにすればよかったなー」と思いながら乗るのって、精神衛生上よろしくない気がしますが?

それから、今の時期は、ちょうどイヤーモデル切り替えの時期で、車種によってはすでに09モデル完売、10モデル待ちの物もあります。
逆に売れ残っていれば、在庫処分で格安で買えるかもしれません。
掘り出し物を見つければ、定価25~30万クラスの物も20万前後で買える可能性も充分にあります。
そのへんもふまえて、いろいろな店でいろいろな車種を当たってみてもいいかもしれませんよ。

フレーム材質やコンポの種類はとりあえず置いておいて、この3車種では用途が若干違います。
FELTのZシリーズは、コンフォート系と呼ばれる車種です。
運動性、旋回性を若干犠牲にして、そのぶん乗り心地や安定性を重視したフレームです。
GIANTのDEFYシリーズやSPECIALIZEDのSEQUOIAシリーズなどと同じです。
主目的が週末のサイクリングなどであれば、これがベストかと思います。
逆にRHCが一番運動性を重視したコンペティション系フレームです。
アルミフレームというのもあって、速さ重視ならこれでしょ...続きを読む

Qクロモリのロード、どんなのがお勧めですか?

あの頃憧れていて、買えなかったロードを今。って感じでクロモリでホリゾンタルのロードの購入を、予算15万以内ぐらいで検討しています。
目的は休日ツーリングと通勤(片道10kmぐらい。小学生の頃の足で、トップチューブに6段の切り替えがついている自転車で、かなり頑張らないと登れない坂あり)です。
最初はPanasonicのPOSのクロモリとか、ANCHORのRNC3あたりを考えていたんですが、ネットで調べるとまだまだ色々選択肢があるようで、見ているうちに迷いはじめました。
お勧めのあったら教えてください。
ちなみに、身長175cm体重65kg足短め(泣)です。

Aベストアンサー

他の方は「オーダーをお薦め」しているようですが、私は「つるしのフレーム」で組む事を推薦させて頂きます。
ショップに吊り下げられているフレームで気に入ったものを選んで、部品を指定して組んでもらうか、自分で組みます。愛着が湧きますし、自転車の構造や部品の知識も身につきますよ!

そうそう、Panasonicは良いですよ。まじめな作りをしてますし飽きのこないデザインだと思います。車種はツーリング車でしたが私も愛用していました。

QMTBのタイヤチューブが欲しいのですけど!!! MTBはジャイアント製です。 遠出予定があるのでタイ

MTBのタイヤチューブが欲しいのですけど!!! MTBはジャイアント製です。
遠出予定があるのでタイヤチューブの予備が欲しいのですけどやっぱジャイアントストアーで買った方がいいでしょうか?! ホームセンターでMTBのチューブでもいいでしょうか?! 値段より信用できるチューブがいいです。 ジャイアントショップは少々遠いので悩み中です。

Aベストアンサー

ジャイアントショップでは、品揃えに限りがあります。
基本メーカー系ショップっていうのは、自社の自転車をうるところ あらゆる部品を揃える気は、無いもです。仕入れ努力も競合もしなようで 販売価格も高いと感じ何も魅力を感じません。
あえて部品を買う所ではなく 自転車店や通販ショップの方が 品数豊富で価格も安いものです。
ホームセンターは、基本メーカ品のタイヤなど無く アジアン3流以下のタイヤで価格も安く感じません あの価格なら 数百円足してメーカー品を通販で買った方が良いと思います。
MTBのタイヤに関して詳しくないんですが
タイヤとチューブは、 BS・ソーヨー・IRC・パナレーサー・ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリアが一流品で チューブも安心です。
2流品で マキシスが有ります(個人的にお薦めしません)3流品でシュワルベ(絶対おすすめしません)

Qクロモリ,ホリゾンタルフレームのロード。

クロモリ,ホリゾンタルフレームのロードバイクが好きで,購入を検討しています。

候補は今のところ,アンカーRNC7,コルナゴMasterX,レモンなどでしょうか。

そのほかオススメのものがあれば教えてください。

また,コルナゴMasterXは,カラーリングをオーダーできるとどこかのHPで見たことがあるのですが,可能なのでしょうか?
可能な場合は,その方法も教えてください。

Aベストアンサー

コルナゴのMaster Xシリーズは完成車で販売していません。
コルナゴのホームページに記載されている価格は、フレーム単体の価格です。
ちゃんと乗れるようにするには別途、コンポーネントやホイールなどを組み込まなければなりません。
http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/kanseisimano.html
http://www.colnago.co.jp/products/c_choice/index.html
ざっと、10万近く価格が上がるでしょうか。

フレームカラー及びコンポーネントを選択するには正規代理店でないと不可能です。
というか、正規代理店でないと取り扱ってません。

lemondのバイクにしても、正式な代理店でないと入手不可能です。
日本での取扱店はトレックになるので、トレックの代理店。
しかもlemondも扱っているプロショップでないと購入できないと言うことになります。
ママチャリみたいにどこのホームセンターでも扱っているのとは訳が違います。
同じ自動車だからと言って普通の自動車修理工場でF1を修理できるわけではないですよねw

ホリゾンタルのフレームが好みというのならば、GIOS
コンパクトプロかFelleoというのもありますよ。

コルナゴのMaster Xシリーズは完成車で販売していません。
コルナゴのホームページに記載されている価格は、フレーム単体の価格です。
ちゃんと乗れるようにするには別途、コンポーネントやホイールなどを組み込まなければなりません。
http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/kanseisimano.html
http://www.colnago.co.jp/products/c_choice/index.html
ざっと、10万近く価格が上がるでしょうか。

フレームカラー及びコンポーネントを選択するには正規代理店でないと不可能です。
というか、正規...続きを読む

Qクロモリフレームのしわ

お世話になります。

衝撃などでクロモリフレームにしわが出ることがあるという記事を見かけました。
どんな衝撃で、どんなしわなのか調べてみましたが、参考になる記事がなかったので、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極端な例は、ガラスにひびが入ったような状態になるようになると思います。
塗料ではなく、クリア塗料がしわになると思います。曇ったような感じですね。

入り易い箇所は、BBのあたりだと思うのでそんなに目立つことはないかな。
塗料のカラーによってわかりにくいのもあるでしょうね。

フレームにクラックがはいったと思う勘違いもあるかな。

Q先ほど友人から、ロードバイク(クロモリ)を譲り受けました。

先ほど友人から、ロードバイク(クロモリ)を譲り受けました。
管理状態が悪く、全体的に錆が見られる状態です。

パーツをすべてばらして、錆とりから作業を行っているのですが、
・シートポストが抜けない(シートポストはアルミ製)
・ペダルが外せない(ボルトはアルミ製)
など、非常に困っています。


どなたか、上記の内容を解決できる、効果の高いケミカル材を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・シートポストを外す:
CRC5-56をかけて、1日放置。
BBを分解できれば(専用工具が必要)取り外して、BB側からCRC5-56などを注入すると更に良い。
1)今ついているサドルがいらないか、要らないサドルが有ればそれを付け、サドルをプラハンマーなどで横向きにシートポストが回るように叩く。

2)パイプバイス(水道工事で使うパイプを挟む固定台や固定された万力がある場合。
万力にサドルを外したシートポストを固定して、フレームを回す。
(クロモリフレームなら大丈夫なはずですが、リアのエンドに片方だけ力を加えるなどはおやめ下さい)

・ペダルを外す:
右用(R)のペダルのネジ山は、普通のネジです。右に回すと締まります。
左用(L)のペダルのねじ山は、逆ネジです。左に回すと締まります。外すときは、右回しです。
なお、ペダルの軸は、力がかかるのでアルミでは無いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/pedaru-hazusu.html

・クランクを外す:(専用工具が必要)
http://www.cb-asahi.jp/15/2008/03/bb-1.html

・シートポストを外す:
CRC5-56をかけて、1日放置。
BBを分解できれば(専用工具が必要)取り外して、BB側からCRC5-56などを注入すると更に良い。
1)今ついているサドルがいらないか、要らないサドルが有ればそれを付け、サドルをプラハンマーなどで横向きにシートポストが回るように叩く。

2)パイプバイス(水道工事で使うパイプを挟む固定台や固定された万力がある場合。
万力にサドルを外したシートポストを固定して、フレームを回す。
(クロモリフレームなら大丈夫なはずですが、リ...続きを読む

Qフラットバーロード(クロモリでホリゾンタル)

以下に当てはまるロードを探しています。


・クロモリのホリゾンタル(水平)
・10万以下
・フラットバー

GIOSのAMPIO
http://www.chari-u.com/gios07/18ampio09.html
は少し近い気がするのですが他にもありますでしょうか


つまりデザインはピストにひかれるんですが
機能性はやっぱりロードがいいんですね…

Aベストアンサー

以下JANISの2台
ホリゾンタル(水平)ではないけど
でもこれはクロスかな?
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=cross&b1=9CODS__O&b2=NONE
ビストならこれ
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=road&b1=9BETN__G&b2=NONE


人気Q&Aランキング