バイク屋で4気筒車のキャブOHをお願いした場合、同調をとるのは通常はセットの作業になりますか?それとも別料金が必要なものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>キャブが調子悪い時にOHを頼む場合は、同調は基本はセット作業だけど、同調の為の作業工賃が別に発生するかどうかは店に拠る、という事でしょうか・・・。


それは 店によって違いますが 前にも書いたとうり 苦情が来た(ハンチングがする)その時店がどうするかでしょ!只でバランス取りする
バイク屋もあり いや聞いてないからお金が要ると言う店も有りますよ
と言っているだけですが(私はキャリア30年あります 勿論2級整備士です)そこでpilotpowerさんが 如何判断するかですよ!もう2度と
行くもんかと思われるか そんなもんやと 思われるかは ご自由です

良い例 書いて置きます。
フォークシールからOILが漏れるので 直してくださいとバイク屋に
いいます シール交換で直る修理で 出来ました(インナーチュウブは
異常なし)此処でフォークOILは普通新品を入れます。
古いOILは入れませんよね!
シール交換のときはOIL代込で お客さんに言いますが。
これで回答良いでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
ここまで読んできて、どうも、
「同調までセットで行なうのが、結果的にショップの利益になる」
の僕の記述に対し誤解があった気がしてきました。
ここで言う「(結果としての)ショップの利益」とは、単なる料金的にいくら取れるかという話ではなく、総合的な結果(確実性の高い作業により、クレーム発生など作業後のトラブルを減らせる。顧客満足度が高く、客から安心感・信頼感を得られる)を指したつもりで使っていました。

表現にはなるべく気を使っているのですが、誤解を少なく伝えるのはなかなか難しいですね。

それを踏まえた上で、改めてまとめますと、
lupinus2さんの「基本的には触らないで作業を進める」というスタンスのショップと
1500gtさんの「基本的にはセットで作業している」というスタンスのショップがありそうだ、という事が今回の質問で分かりました。
この比率がどうなっているのかは分かりませんが、どちらか一方のスタンスを必ず取るのが整備上の常識、という事はないみたいで、ショップによるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 22:01

キャブが調子悪いからOHするんですね!


そうすると バランス調整は必要ですよ!
勿論工賃込です(格安かサービスでします)

この回答への補足

キャブが調子悪い時にOHを頼む場合は、同調は基本はセット作業だけど、同調の為の作業工賃が別に発生するかどうかは店に拠る、という事でしょうか・・・。

補足日時:2009/05/30 12:56
    • good
    • 0

バイク屋に よりけりですね。


普通はしますけど。でないと OHして調子が悪いと苦情が来ると
2度手間(タンク外しなど)ですし なにしろ 信用が落ちますので
4連デジタルバランサーが有りますから 時間的には直ぐに出来ますので 当店では しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同調までセットで行なうのが、結果的にショップの利益になるので、セット作業が自然な状態だと言える、というスタンスだと感じました。
でも、ショップによっては必ずしもそうでもない場合があるというニュアンスも感じました。

お礼日時:2009/05/28 23:13

同調はそんなに簡単には狂わないので、通常のオーバーホール(以下OH)では作業しないところが殆どだと思います。


OH作業時には同調調整部分には触らないで作業します。
OH後に燃え方のバランスが悪いような症状がでたら、調整もしますが。
同調は後からでもできるので。というかOH後にやるものなので。
構造的に連結を外さないとばらせないキャブなら必須になりますが、並列4気筒でそのようなバイクは殆ど無いでしょう。
ワイヤー4本引きのCB750K0くらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には別作業で、必ずしもセットではない、という事なのですね。
OH後に軽く調子を見て、許容範囲内であれば完調でないとしても作業終了となる、という事でしょうか。
同調は別でお願いする必要があるんですね。

お礼日時:2009/05/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンバン50 キャブにガソリンが来ない

バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

Aベストアンサー

元整備士です。
まず順序を追って調べてみてはどうでしょうか。キャブに繋がっているガソリンのホースを抜いてみてください。そのときにちゃんとガソリンが出ますか?「ガソリンホースは詰まっていない」と言われている事が本当なのかそこでまず確認できます。ちゃんとガソリンが来ているなら今度はキャブのフロート室にガソリンが入っているか確認してみてください。キャブのフロートを逆さまに組んだりしていませんか?ニードルバルブは大丈夫ですか?もう一度キャブをバラして確認されたほうがいいと思います。

Q4気筒・キャブレーター同調のやり方について

質問内容については、タイトルの通り、キャブレータの同調のやり方が分かりません。車種は、川崎・ZRX400です。

バキュームゲージもあり、キャブレーターの値を一つずつ読み取る所までは出来るのですが、問題は、三つのネジでどうやって四つのキャブレーターの同調を取るかが分からない所に在ります。

本日、自分でやってみましたが、全くチンプンカンプンで、困り果てました。
自分であれこれ研究して道を切り開きたいのですが、住宅地に住んでいる為に、長いアイドリングは出来ませんので、ここで皆さんの丁寧な説明を聞いて、作業をスムーズに行おうと考えている次第であります。

サービスマニュアルよりも、丁寧で分かりやすいご説明をお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一つのキャブはスロットルワイヤーがダイレクトに繋がっていて、
他のキャブはそれと連動して動いている。
ネジはワイヤーが繋がっていない他の三つの動きを調整するものですから、調整ネジを動かしても変わらない一つに他の三つを揃えていけばいいです。
どれから手をつけるかはワイヤーの位置で変わりますが、隣と同じ値になるよう揃えていけば最終的には揃います。

Q【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

発生状況:
1、タンクにガソリンを入れる
2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない)
3、しばらくしてからテスト走行
4、停車
5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。
6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・

↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。
またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。


自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>オーバーフローの対処法を教えてください
キャブの分解清掃点検を行います。
ニードルバルブやフロートなどに異常がある場合、部品交換します。

また、
燃料タンク内の点検(水が入ることがあります)
燃料の負圧コックなど燃料系統の点検を一緒に行う必要があります。

Qキャブ OH

本日はじめて原付のキャブOHしました。そこで質問なんですが一応ネジがついているところは外して分解。それでキャブクリーナーをしてからパーツクリーナーをかけまくりました。ただこれだけでいいんでしょうか?そのあと水ですすいでから乾かしていますが水はかけてよかったのでしょうか?あとはホコリが入らないように組み立てたら完成でいいんでしょうか?エアコンプレッサーの代わりになるものとかあれば教えてください。質問だらけですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

機械モノの分解整備に水洗浄はしません
極々特殊な場合のみです
”普通”は灯油を使います

コンプレッサーの代用とは?
何に使うんですか?

Qキャブにガソリンがきません

先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。
その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが
わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。
車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

考ええられる事その(1)
キャブをバラす際燃料コックをオフにしてそのまま。

その(2)
ガス欠

その(3)
フロート調整を失敗してニードルバルブが栓になってる。

その(4)
タンクからキャブへのホースに燃料フィルターが付いているのならそのフィルターの向きを反対にしてしまった。

それからバッテリーが死んでたってキャブにガソリンは回りますよ。

QキャブのOH

キャブのOHは大体どのくらいの値段が相場でしょうか。ちなみにバイクはZZR400です。

Aベストアンサー

4気筒なら二万はもらいたいなぁ。
私の居た店ではそのくらい。
ちゃんと同調もとるよ。

Qキャブからガソリンがもれます・・

先日初めてキャブのOHをしたのですが、組み上げてガソリンコックをONにして何秒かすると、キャブから伸びている排出用の管(?)みたいなところからガソリンが出てきちゃいます・・
キャブ内の部品の入れ忘れはないと思うのですが・・
どなたか分かる方いらっしゃいませんか??
ちなみに車種はRG50ガンマです。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>キャブ内の部品の入れ忘れはない
これは当たり前だけど、正確に組まれているかどうかです、フロートはプラスチックの物ですよね?普通の作業では曲がる事はないと思いますので、フローとが下がりっぱなしかニードルバルブの動きが悪いか、当り面にゴミが噛んでいるとかではないでしょうか?
とりあえず再度分解組み付けしてみましょう。
そもそもなぜ?オーバーホールしたのでしょうか?

QLIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

初めまして。
走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。
朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。
バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば
フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。

キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。
調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。
そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか?

他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの始動不良がキャブと決めてるんですね。
OHするなら、洗浄して、穴という穴は、エアーで吹き、貫通させる事です。
中途半端なOHなら、やらない方がいいですよ。

ジェットで紛失しなければ、悩む事はないです。問題は、アイドルスクリューですね。
時計回りで閉まりますから、今の位置から○回転△分の×だけ回したと記録して、組み付け時に、その逆で開ければいいです。
その後は、始動して、微調整をすればよいです。
だいたい決まってますから、わからなくなったら、また質問してください。

注意する点は、細かい部品の集まりなので、紛失しない事。単気筒ですから、部品数も少ないから、悩む事ほどの部品点数にならないですよ。

Qキャブにガソリンがこない・・・。

先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。
スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。
キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。

バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。

ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。

キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。

正常ですか?

先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。
スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。
キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったこ...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーが弱ってクランクを回す力がなくなってくる
と“ガーガー”とか“カチャンカチャン”みたいな音が
する場合があります。

ごめんなさい。m(_ _)m
事故を起こしては、もともこもないので。。。
これ以上のアドバイスは、私から控えさせて頂きます。
。。。
お力になれず申し訳ありませんでした。

Qシャドウ750 キャブOHがしたい。

平成10年式シャドウ750(RC44)のキャブOHがしたいのですが、
最近のバイクは補機類で込み入っていて、肝心のキャブの取り外しまで
到達できません。
おそらくフロート室のゴミ取り程度で直ると考えています。
何処かに参考になる手順を掲載したホームページないものでしょうか?
なを、キャブOHその物は昔モトクロスをやっているとき何度も経験してるのでOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答しないということは、そういうHPは存在しないのかもしれません。
ご自身でやるんでしたらサービスマニュアルを購入するしかないでしょう。
到達できないということですが、基本的には外したものを元に戻せばいいので、工具さえあればできないことはないと思います。元に戻す自身があればですが。

誤ってパーツを破壊しないためにもバイク屋に持っていくのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報