こんにちは。
6月末に今の会社を退職し、7月5日より、アメリカへ4ヶ月短期留学します。
退職後は国保に加入するつもりですが、帰国後でも加入は可能なのでしょうか?
アメリカ留学中の4ヶ月は、個人で別途海外保険に入ります。
ただ7月1日から5日に、何かあって病院で診てもらわなければいけなくなった場合、国保に加入してなければ、実費を払うことになりますよね?
ただ、7月1日から国保に入れば、留学中も国保を払うことになり
大金が無駄になることになります。
それを避けるために、帰国後すぐに国保に入るのでは、問題がありますか?
どうかご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4ヶ月なら現住所はどうされるのでしょうか。


もしビザ無しの滞在で住所を残されるのならこういう方法も有ります。
費用対効果で民間か国保を見ても良いかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/ …
    • good
    • 0

こんにちは。

私も退職後、留学にいきました。

>退職後は国保に加入するつもりですが、帰国後でも加入は可能なのでしょうか?

可能です。
私は社会保険から国保に変える手続きを即刻しました。社会保険に加入のままだと高いので、ちょっとでも安くしたいからです。
そして海外に転居届けをだして、保険を払いませんという手続きをしました。

>ただ7月1日から5日に、何かあって病院で診てもらわなければいけなくなった場合、国保に加入してなければ、実費を払うことになりますよね?
ただ、7月1日から国保に入れば、留学中も国保を払うことになり
大金が無駄になることになります。

私も2週間ほど色々な手続きの関係があり、国保が入れない時期がありました。色々心配で役所に相談したら、その期間もし病気したらあとから後から国保入ればよいからっということでした。
さかのぼって入るのは期間があるので役所に相談した方がよいです。

一番のアドバイスとしては、すべて手続きを終えていくのが一番良いです。年金のこともあります。
私は後から一括で年金払おうと思って留学の期間も決まっていなかったので、ほったらかしでいきました。留学さきまで、徴収がありました。帰国後、延滞料金も払うことになりました。ので、すべての手続きを済まされた方が良いです。

役所にいってとりあえず相談して、そこで一気に手続き済まされることを一番のアドバイスです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険は会社退職後、すぐ海外留学にいくともらえないでしょうか?

12月に5年勤めた会社を退職予定です。その後、3ヶ月~6ヶ月の短期留学に行く予定です。
その場合、失業手当は、やはりもらえないでしょうか?
退職後、すぐに海外に行く予定なので、ハローワークに行く暇がないし、失業手当もらうには、何度かハローワークに通わないといけないと聞いたのですが・・・・・。

Aベストアンサー

勤続5年、自己都合で退職する場合は
3ヶ月待機の後、3ヶ月(90日間)受給できます。
受給期限は1年間です。

ですので、留学後に(期限の1年まで)6ヶ月以上あれば、帰ってきてから手続きをしても間に合います。
もちろん受給期間中は求職活動が必要です。

詳しいURLを貼りましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kikan.htm

Q留学中の諸手続き(健康保険・雇用保険・年金・確定申告など)について

来年の1月に会社を退職し、2月から半年間の留学を考えています。

そこで幾つか疑問点があり、こちらのサイトも含めて調べさせていただいたのですが個人の状況によって多少の差異があるようですので、私の場合どうなるのかということについて教えていただきたいです。

全体的な要望としては、なるべくメリット(費用が安くて済む or 援助や免除が受けられる)があるようにしたいです。
以下に現状思い当たる事柄について記載いたしましたので、ご教授願います。

■住民税
2007年に相応の所得があるということは住民票の場所に関係なく2008年に住民税をおさめないといけない?
(2008年1月1日に日本に住民登録がなくても変わらないですよね?つまり海外への転出届を出しても意味がないのではということです。)

※今年は年間を通じて収入があります。(20代社員の一般的な年収です。)

■国民健康保険
現状は会社の健康保険で退職後、継続しないつもりです。
留学期間が半年程度でも住民票を海外へ転出しないのであれば健康保険への加入を続けないといけないという認識でよろしいでしょうか?逆に海外への転出届を出すのであれば払わなくて良い?
□(扶養)
親の扶養に入って親の会社の健康保険でいるという方法もある。この場合料金もさほど高額でなく(2~3000円/月?)税金面での優遇があるのでメリットの方が高い?ただし、扶養に入る条件があるという場合もあるので実際に入れるのかは未知。
私は既に成人しているので親の扶養に入るという行為に若干の抵抗有り。

■国民年金
半年程度の留学では免除されない?こちらも健康保険と同様で転出届を出すと免除される。任意で払うこともできるが払わない方向で考えている。

■雇用保険
どうやっても退職後即海外へ行き、半年後に帰国ではその間受給する手段がないので諦めて事後に申請する。その場合退職後10ヶ月目から受給となる。(おそらく自己都合です。契約外の仕事をやらされたとかいえば会社都合になったりするのでしょうか?実際にひどかった面もあるのですが。)

■住民票
現在一人暮らしで渡航前にアパートを解約します。その後実家に籍を移そうかと思いましたが、上記の理由により海外への転出届とした方が結局は得になるのでしょうか。

■確定申告
2年前に株の繰越損が有り、今年も繰り越せるように申請しておきたいのですが、一般的には2月頃に申告だったと思うのですが、こちらは事前にできるのでしょうか。通常の税金などに関しては、全て会社で行っています。

その他、何かやっておいたことがいいこと、または上記の認識違いや、こういうやり方もある。こういうのも気をつけた方がいい。これはどういうこと?この情報がないと答えられない。などなどございましたらご指摘ください。

また、質問も多く文脈が乱れてしまい申し訳ないのですが、一部でもいいのでご教授いただければと思います。

来年の1月に会社を退職し、2月から半年間の留学を考えています。

そこで幾つか疑問点があり、こちらのサイトも含めて調べさせていただいたのですが個人の状況によって多少の差異があるようですので、私の場合どうなるのかということについて教えていただきたいです。

全体的な要望としては、なるべくメリット(費用が安くて済む or 援助や免除が受けられる)があるようにしたいです。
以下に現状思い当たる事柄について記載いたしましたので、ご教授願います。

■住民税
2007年に相応の所得があるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

(私の場合実質的には12月28日に業務を終えその後1月までは有給消化となります。2008年分の住民税を免除したいとなれば12月の内に転出届を出すことなどできるのでしょうか?)

ご質問者の場合には住民税は給与所得から差し引かれていると思いますが。どのような支払方法を現在選ばれているのでしょうか?給与からの徴収であるならば、会社に退職前に2007年分の精算方法を通知しなくてはいけないと思います。1月退職ならば、最終給与で一括支払、12月退職なら、給与からの一括支払か退職後に自宅に納付通知書が送られてきますから、それに基づいての支払です。いづれにしても支払を免れることができることはありません。

健康保険:ご質問者は会社の健康保険と国民保険を混同されていませんか?企業の健康保険と転出は全く関係ありません。企業の健康保険は退職者に対してどのように扱うか規定している筈です。退職後も一定期間会社の健康保険に入ることも会社によってはできます。そのほうが国民健康保険に入るよりも個人にとっては得だからです。いずれにしても会社の規定及び退職者の選択になると思います。

余談ですが、留学時の医療保険、歯科保険はどうされるおつもりですか?米国は健康保険制度がありませんし、カナダは半年以上の留学生は加入できますが、3ヶ月の猶予期間があります。その他の国も似たりよったりだと思います。即ち、医療保険に日本か留学先で加入しなくてはなりませんが、考慮はされていますよね。また歯科保険は医療保険とは別に加入しなくては
なりませんが、ご存知ですよね。特に歯については
保険に加入しなくて、現地で泣いている人が多いです。

ちなみに日本の健康保険は海外の治療も適用されます。但し、払戻しの金額は日本で治療したとしたらいくらかかるかが基準になる為に、多くの場合はかなりの持ち出しになるようです。

住民票:実家に移せば、そこが所在地になりますから、国民年金の支払義務が生じますし、住民税が前年の所得に基づいて課税されます。但し、課税算出額以上に収入がないでしょうから、支払には及ばないと思いますが。

確定申告:2月16日からです。事前にはできません。

(私の場合実質的には12月28日に業務を終えその後1月までは有給消化となります。2008年分の住民税を免除したいとなれば12月の内に転出届を出すことなどできるのでしょうか?)

ご質問者の場合には住民税は給与所得から差し引かれていると思いますが。どのような支払方法を現在選ばれているのでしょうか?給与からの徴収であるならば、会社に退職前に2007年分の精算方法を通知しなくてはいけないと思います。1月退職ならば、最終給与で一括支払、12月退職なら、給与からの一括支払か退職後に...続きを読む

Q留学中の国民健康保険について教えてください!!

現在無職です.
今年の4月から1年間海外に留学します.
海外では保険に入る予定です.
この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか?

・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです.
・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです.

●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです.
健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか?
一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか?
もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか?

素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.

Aベストアンサー

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票か雇用保険受給資格票をお持ちになれば大丈夫だと思います。(責任は取れないのでご両親が加入されている保険組合に直接電話してみて下さい。)

>また,両親の扶養になることで,両親の保険の支払い>が高くなって迷惑を掛けることにはならないのでしょ>うか?
細かい計算方法は分からないのですが、多少保険料は上がるはずです。ご両親の収入にもよるとおもいますが、うちの場合で言うと、私が主人の健保の扶養に入ったことで月額約2000円ほど上がりました。あなたのご両親は私の主人よりも収入が多いと思いますので(笑)それ以上になる可能性が高いと思います何万という単位ではないと思います。

・・・そうすると今扶養者認定を受けると、あなたが海外にいっている1年間は(仮に2000円UPとすると)2000×12=24000円あまり意味の無いお金を払うことになるわけですね。

3月末まで任意継続扱いなら4月1日から国民健康保険に入って、海外転出で資格を喪失した方が金額的には少ない払い込み(4月分のみ)ですむかもしれませんね・・・。

で帰国したら月が変わらないうちに扶養者認定を申請する方が良いかもしれません。月をまたいでしまうと、帰国した月は国保を支払わなくてはならなくなると思います。

まずはご両親の健康保険組合に
1、あなたが扶養者の条件を満たしているか
2.扶養者に認定されたら、ご両親の保険料がいくら上がるのか

聞いてみてはいかがですか?
その金額を比較してどちらが安くあがるか見極めてはどうでしょうか。

色々と面倒くさいでしょうけれどこれも留学の為!と思って頑張ってくださいね!

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票...続きを読む

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!

Q海外へ観光で3ヶ月間滞在するときの注意点は?

ベルギーに住んでいる友人宅へ3ヶ月滞在させてもらう予定です。
語学学校は行きません。就労しません。帰国日も最初に決まっています。
ということで「観光」です。

いつも海外旅行は1週間くらいなので特に気にしたことはないのですが、今回3ヶ月という長期間なので
他にやらなければならないこと、やった方が良いことってありますでしょうか?

今思いつくことは
・3ヶ月間の海外旅行傷害保険に入る予定です
・携帯電話の解約
・現地でも携帯を持ちたいのですが日本で借りるのと現地で借りるのとどっちらいいでしょうか
・市民税・県民税などの税は日本に3ヶ月間いない間は払わなくてもよいのでしょうか
・会社を辞めるので健康保険被保険者証を返却し、国民健康保険への切り替え(しかし3ヶ月間日本にいないので帰国してから加入でも大丈夫なのではと思っています。3ヶ月間は何も無し)
・年金はこの3ヶ月間も払わなければならないのでしょうか

くらいです。他にこれを持っていったほうが良いなど何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社を退職したら国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。いつ病気になったり怪我したりするか分からないので、国民健康保険は退職したらすぐに手続きするのが望ましいです。海外で病院に行って多額の治療費がかかった場合でも、高額療養費の規定が適用されます。帰国後に手続きしても国民健康保険も国民年金もどちらも過去に遡って徴収されますので。

海外にいたとしてももちろん市民税・県民税(住民税)の納付義務はあります。というのもこれらの税は「後払い」だからです。住民税は前年の所得に対して課され、6月から翌年の5月までの12ヶ月間で納付します。つまり質問者様が現在納めている住民税は平成16年1月から12月までの所得に対する税金で、平成17年6月から平成18年5月までの12ヶ月間で納付している途中ということになります。いつ退職なさるのか分かりませんが、通常は退職する際に希望すれば残りの分(平成18年5月分まで)は会社の方でまとめて納付手続きをしてくれます。この場合は最終の給料から天引きされます。会社で納付手続きをしてもらえなかった場合は、市役所から納付書が送付されてきますので、市役所やコンビニで納付することになります。また平成17年1月から12月分の所得に対する住民税の納付は今年の6月から始まりますので、その時までにお勤めでない場合はやはり市役所から納付書が送付されてきます。支払いが遅れますと追徴課税をとられますので、気をつけて!

携帯電話に関しては、私は海外でも使える携帯を持っていますので長期で海外に滞在した時でもそれを持って行って使っていました。日本にいるときと同じ番号・アドレスを使えるので便利ですが、国際ローミング通話料・通信料はとても高いのが難点です。日本でレンタルする場合この海外ローミング料金になってしまうので、海外でレンタルもしくは#1さんのおっしゃるようにプリペイド式携帯を買われるほうが安いと思います。
ただし、ヨーロッパの携帯は当然のことながら日本語入力はできません。使い方は現地語ができるお友達が教えてくれると思いますが、メールを書くときもアルファベット入力しかできないので不便です。海外に住んでいる友人の持っている携帯はアルファベットしか対応していないので、日本人どおしでも結局現地語でやりとりしていましたが、友人のパソコン宛もしくは日本の家族への連絡は日本語でメールできたので、高いお金を払うだけのことはあったかなと思います。通話だけなら外国製携帯で問題ないと思いますが・・・

持って行くとよいもの・・・普段自分はこれがないとダメだと思っているもの、ですね。1週間の旅行の間なら荷物を減らすために我慢しておいていくものでも、3ヶ月間って長いですから、持って行くあるいはあらかじめ友人宅へ郵送しておくとよいでしょう。私はお茶がないとダメなので、たくさんお茶を持って行きました。友人宅を拠点にしていましたが、観光のためホテル滞在の時もあったので、湯沸かし器を持ち歩いていました。
あとは薬。風邪薬・頭痛薬・胃腸薬・下痢止め・せき止めなどなど、家庭に常備しているものは一揃い持って行きました。3ヶ月もいるとなんだかんだといろいろ薬を飲みます。質問者様が女性なら衛生関係のもの。ベルギーでも売ってますけど、日本ほど種類が豊富ではありません。これらは軽いけど嵩張るので私はあらかじめ3か月分友人宅へ送っておきました。

会社を退職したら国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。いつ病気になったり怪我したりするか分からないので、国民健康保険は退職したらすぐに手続きするのが望ましいです。海外で病院に行って多額の治療費がかかった場合でも、高額療養費の規定が適用されます。帰国後に手続きしても国民健康保険も国民年金もどちらも過去に遡って徴収されますので。

海外にいたとしてももちろん市民税・県民税(住民税)の納付義務はあります。というのもこれらの税は「後払い」だからです。住民税は前年の所得...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Q1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険...続きを読む

Q海外転出届・届け出日について

海外転出届は渡航14日前から提出可能とありますが、早く提出したいので、出発日を偽っても大丈夫でしょか・・。

提出後に出発日が伸びたと考えれば問題なさそうですが。

書類の提出が必要だったらまったく話になりませんが。

Aベストアンサー

海外への転出、海外からの転入届けを何回も経験しましたが、意図的に日付を操作したことはありません。いずれも忙しいときですから淡々と処理する方が面倒でなくて結果的によいと思います。

転出届けは本人の都合を考慮して二週間前からでも受付しますよということです。届け日と実際の出発日までに
市民としての手続きが発生した場合の処理方法を確認しておくことをお奨めします。(当然の質問ですから気にせずに)

出発日を決める。出発準備中の忙しい間を縫って
転出届けをする。翌日から貴方は日本に住んでいないことになります。(役所的に。実際はパスポートに出国日が記載されるので証明は可能)従って本当の出発日までに証明書発行や市民として権利駆使などが発生したときは困ることになると思います。

手続きに必要な書類に航空券は必要なかったと思いますので、出発日はあくまで本人が決めた予定日になります。なお、帰国時の転入届けはパスポートに基づくので
あれこれ考えることはありません。

Q離職票が届いてからハローワークに行くまで

ぜんぜんわからないので質問させて下さい!
今月いっぱいで6年勤めた会社を退職します。
会社の話だと離職票が手元に届くのは退職後
10日くらいだそうです。
ここでちょっと疑問があるのですが
実はちょうど2週間後から教習所合宿に通おうと
思っていて、そこから約2週間ちょっと就職活動ができません。
合宿前に離職票が届けば、ギリギリでハローワークに
行くことはできるのですが、その後すぐに合宿が入り
たぶんルール違反でしょうし、
説明会の日時も合宿と重なってしまうと思うので
都合もつけられません。
こう言ったケースの場合、やっぱり合宿が終わってから
最初のハローワークに行くことになると思うのですが
日程的に退職後1ヶ月近く遅れてしまうと思うのですけれど
どう言った問題がありますでしょうか?
給付が遅れることは仕方ないと思っています。
心配なのは、退職後1ヶ月近く間があいてしまうことなんですけど。。。
どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

さーて、専門家ではありませんが、
退職し、ハローワークに行った経験から申します。
離職票が届いても、いつハローワークに行くかは
本人の勝手だったように記憶していますよ。
いついつの間に行きなさいなんて命令的なものでは
なかったですね。あなたの退職理由が何なのか知り
ませんが、雇用保険での失業保険の給付手続きに行
くだけだったとおもいますね。私の地域のハローワ
ークでは、1ヶ月単位で失業給付を受けつけていま
した。早く行けば、早く給付が受けられるというこ
とですね。即行っても、自己都合の退職なら3ヶ月
以上は待機期間があるはずで、手続きをして即3ヶ
月後にもらえるのではなくて、手続きをしてその期
間の〆きりみたいな時期から3ヶ月後位から実際手
続をしても、もらえるのは4ヶ月以上先て感じです。
退職の理由では、即もらえるとありますが、私はそ
れでも手続きから1ヶ月半位かかりましたよ。
受給が始まってからは、次は何月何日に来てくださ
いというような感じでしたね。週1か2週に1回位
就職活動をしている振りをハローさんにしておけば
受給がさだめられた期間まで受けられます。
受給期間を延ばす技として、職業訓練を受けるとい
技があります。職業訓練期間中は給付の対象期間と
なりますので、受給が切れる前のいいタイミングで
3ヶ月くらいの職業訓練を受けらればそれだけ受給
期間が延びます。
おまけですが、失業保険より、健康保険の手続きを
どうするか検討したほうがいいですよ。
いきなり国民健康保険になると恐ろしい金額を毎月
取られますよ。これを逃れる方法は社会保険の任意
継続みたいなものがありますから、その金額と国保
の金額を比べて安いほうの手続きを取らないとすご
く損しますよ。
またまた、おまけに国民年金ですが、これにも免除
申請という技がありますから、利用できるなら利用
しましょう。

さーて、専門家ではありませんが、
退職し、ハローワークに行った経験から申します。
離職票が届いても、いつハローワークに行くかは
本人の勝手だったように記憶していますよ。
いついつの間に行きなさいなんて命令的なものでは
なかったですね。あなたの退職理由が何なのか知り
ませんが、雇用保険での失業保険の給付手続きに行
くだけだったとおもいますね。私の地域のハローワ
ークでは、1ヶ月単位で失業給付を受けつけていま
した。早く行けば、早く給付が受けられるというこ
とですね。即行って...続きを読む

Q留学と健康保険(扶養)について

健康保険のことで困っています。
今年の年末に退職して、来年の1月末から半年間留学をする予定です。有休の消化をする為、離職日は2月15日となります。留学中の健康保険は国保に入るのか、それとも親の扶養に入るのかどちらがいいのでしょか。(得なのでしょうか)。また、保険の手続きはいつ、どこでどのように行えばいいのでしょうか。教えてください。そうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1年以内の留学でしたら、住民票をそのままにしておかれるのなら健康保険でもOKです。

>健康保険は国保に入るのか、それとも親の扶養に入るのかどちらがいいのでしょか。(得なのでしょうか)。

・国保の場合
国保には扶養というものがありませんから、加入することで被保険者となりあなたにも保険料が発生してきます。
保険料がいくらになるか前もって市町村役場に問い合わせるとよいでしょう。
手続きは国民年金同様、お住まいの市町村役場でします。

・親の健康保険の扶養の場合
親の扶養になれれば、保険料が掛かりませんので保険料負担を国保と比較すればお得といえます。
親が加入の健康保険が政府管掌の健康保険でしたら退職すればすぐに加入できます。
ただし、親の加入の健康保険組合の場合は独自の扶養認定基準がありますのですぐに加入が可能かどうか分かりません。
退職前に健康保険証の保険者にでもお問い合わせください。扶養になれない期間だけは国保に加入することになります。
手続きは親の会社の担当者がやってくれます。

留学にあたって病気・けがになられた場合は、原則1年以内を対象に「海外療養費」が使えます。
ただし、日本で健康保険に加入しているからといって国内のように保険証が使えるわけではありません。
「海外療養費」というのは被保険者が海外の医療機関で治療を受けた場合、いったん本人が治療費全額を支払い、帰国後「国内で保険医療を受けた場合に準じた医療費」が給付される制度です。
渡航前に健康保険の診療内容明細書、領収明細書などを用意しておかれるとよいかもしれません。
ただし、国保に加入されている場合、海外転出届を出されると国保の加入資格は失いますのでお気をつけください。

「海外療養費」(URLを参照)について詳しく書いてありますので、4ページ一通り読んで見てください。
http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/index.htm

海外旅行傷害保険のように全額カバーとはいきません。
なお、3月だけですが、クレジットカードを持っていると海外旅行傷害保険(保険期間3か月)がついているカードもあるそうです。
詳しくは下のURLを参照してください。
http://www.penguin-books.co.jp/e-travelers/ryugaku_hoken.html

渡航する前に保険のことは重要ですから、十分調べて決めることをお勧めします。

参考URL:http://waywardaki.exblog.jp/m2005-02-01#610904

1年以内の留学でしたら、住民票をそのままにしておかれるのなら健康保険でもOKです。

>健康保険は国保に入るのか、それとも親の扶養に入るのかどちらがいいのでしょか。(得なのでしょうか)。

・国保の場合
国保には扶養というものがありませんから、加入することで被保険者となりあなたにも保険料が発生してきます。
保険料がいくらになるか前もって市町村役場に問い合わせるとよいでしょう。
手続きは国民年金同様、お住まいの市町村役場でします。

・親の健康保険の扶養の場合
親の扶養になれれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング