こんにちは。
6月末に今の会社を退職し、7月5日より、アメリカへ4ヶ月短期留学します。
退職後は国保に加入するつもりですが、帰国後でも加入は可能なのでしょうか?
アメリカ留学中の4ヶ月は、個人で別途海外保険に入ります。
ただ7月1日から5日に、何かあって病院で診てもらわなければいけなくなった場合、国保に加入してなければ、実費を払うことになりますよね?
ただ、7月1日から国保に入れば、留学中も国保を払うことになり
大金が無駄になることになります。
それを避けるために、帰国後すぐに国保に入るのでは、問題がありますか?
どうかご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

4ヶ月なら現住所はどうされるのでしょうか。

もしビザ無しの滞在で住所を残されるのならこういう方法も有ります。
費用対効果で民間か国保を見ても良いかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/ …
    • 0

こんにちは。

私も退職後、留学にいきました。

>退職後は国保に加入するつもりですが、帰国後でも加入は可能なのでしょうか?

可能です。
私は社会保険から国保に変える手続きを即刻しました。社会保険に加入のままだと高いので、ちょっとでも安くしたいからです。
そして海外に転居届けをだして、保険を払いませんという手続きをしました。

>ただ7月1日から5日に、何かあって病院で診てもらわなければいけなくなった場合、国保に加入してなければ、実費を払うことになりますよね?
ただ、7月1日から国保に入れば、留学中も国保を払うことになり
大金が無駄になることになります。

私も2週間ほど色々な手続きの関係があり、国保が入れない時期がありました。色々心配で役所に相談したら、その期間もし病気したらあとから後から国保入ればよいからっということでした。
さかのぼって入るのは期間があるので役所に相談した方がよいです。

一番のアドバイスとしては、すべて手続きを終えていくのが一番良いです。年金のこともあります。
私は後から一括で年金払おうと思って留学の期間も決まっていなかったので、ほったらかしでいきました。留学さきまで、徴収がありました。帰国後、延滞料金も払うことになりました。ので、すべての手続きを済まされた方が良いです。

役所にいってとりあえず相談して、そこで一気に手続き済まされることを一番のアドバイスです。
    • 0