“マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

皆さんはどのような人に対して、
この2つのコトバを使いますか?

※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、
“オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

基本的に、あるジャンルに対し詳しい人間という点では同じかと。



単に
マニア → 広義的に「ある事柄に詳しい人」
オタク → 狭義的に「ある事柄に詳しい人」
だとは思います。

ただ、そもそもオタク自体が、「お宅」つまり「インドア派のマニア」を指す言葉で、それらにインドア派→陰湿、根暗、ニートというようなイメージがくっ付いて、蔑称化しているという感じ。

他の方が書かれているように、マニアと自負していてもオタクと呼ばれることに強い嫌悪感を持つ人もいます。

まぁ、極論を言ってしまうと、趣味を持っている人はだれでも、自分の趣味に対してのマニアと言えるかと。

そして、やたらとソレを進めたり自己陶酔したりして、周囲からウザがられたり、キモがられたりするとオタクになってしまうのかと。
その辺が線引きじゃないかな。

何にしても、今はオタクを良い意味で使う人はほとんど居ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/28 10:34

どちらも同じ。


その範疇に抵触する人が違いを気にしている言葉。
いずれにしても性格の偏りを指す言葉なので普通には使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:38

ある分野に対して、


人よりちょっと良く知っていて、多少意味が分からなくても気にしないのが、オタク。
人よりちょっと良く知っていて、多少意味が分からない事があると、とことん分かるまで突き詰めるのがマニア。

あとは、人が自分の好きなものに対して無理解だと、非難するのがオタクで、優越感に立つのがマニア…かなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細に分析されていますね。

お礼日時:2009/05/28 10:37

オタクの人は、その趣味の範囲内の人としか付き合えない人だと思います。



マニアもあまり良い印象のある言葉だとは思いませんが、他人には理解しがたい趣味(どうしてそこにこだわるのか?と思うこと)でもとことんこだわれるって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらも納得できる定義の一つです。
オタク連中は交友関係や行動範囲が狭いと私も思います。

お礼日時:2009/05/28 10:36

こんにちは。



マニア→頭のいい人が多そう。ゆえにその興味が犯罪などに向けられると、とっても恐そう。

オタク→頭の良くない人も多そう。ゆえに害も少なそう。

 私の経験ですと、頭の良くないオタクと話していると、ただ単純に見識や知識や視野が狭いだけで、世間知らずで、頑固で頑なで、何の根拠もなく他人を見下したりするので、イラッとすることがあります。
 総じて嫌いな人種ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:35

マニアには、専門的な知識を持つとか、詳しいとかの、「すごいな!」って思って言うイメージがあるんですが、



オタクだと、「なんかもう、若干ひく・・・」くらいのイメージが。
それと、オタクだと、なんだか自分の世界の話題になると、すごく語りだすといったイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。こちらもなかなか良い定義だと思います。

お礼日時:2009/05/28 10:33

鉄道界においては、オタクは悪質な鉄道趣味者を指す言葉で、全うな鉄道マニアを鉄道オタクと呼ぶことは最大級の侮辱です。



それ以外では、現在ではほぼ同義でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:32

マニアは好きなことが大好きで詳しい人


オタクは好きなことが大好きで超詳しい人

だから大好きかつ何でもそのこと知ってる人はオタクで、大好きだけど知らないことも少しはある人をマニアとして自分は使ってます。
ちなみにマニアの下がファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オタク>マニア>ファンということですか。

お礼日時:2009/05/28 10:32

厳密に区別はしてませんね。

それに意味があるとは思ってませんし。
言われる方は気分的に違うのかも知れませんけどね。特に市民権を得ている話だと思わないので…
ただし、やや蔑称的に使うのは傾向的にオタクの方です。
美少女アニメが好きな人(中でのいわゆるステレオタイプなアレ)を見てマニアというよりはオタクの方がしっくりくる、そういう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうかもしれませんね。
あと、オタクは独特の喋り方する人が多いような気がします。

お礼日時:2009/05/28 10:30

興味のない人に見せられるコレクション趣味がマニア。


同族の人間以外に見せられないコレクション趣味がオタク。
外向的と内向的で分けますね。

絶対的価値観では
マニアは目指してなるもの。
オタクは気がつくとなっているもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか素晴らしい定義ですね。

お礼日時:2009/05/28 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオタク女子と腐女子

腐女子とオタク女子の違いは何でしょう?

相違点より類似点の方が多いと思うのですが、腐女子はオタク女子じゃない!と言い張る主張もあるようなのですが・・・
腐女子=オタク女子としている書物もありますが・・・

みなさまのご意見お伺いいたします。

Aベストアンサー

腐女子とはBLを嗜好する女子の事で、嗜好の倒錯(現実は普通の男子が好み)している様を「(嗜好が)腐ってる」と表現した事からの造語です。

オタク女子のオタクはご存知の通り、ジャンルを限らずそのジャンルにおいて深い造詣と異様な執着を見せる人物の総称です。

腐女子はオタク女子の一部になりますが、オタクの語源となった男子のイメージが容姿に難があるとか、清潔感がないとか、常識に欠けるなど、マイナスのイメージが強い事もあり、そういうイメージと一つにくくられる事を嫌っているのだと思います。

Q“オタク”と“サヨク”に共通する特徴といえば?

“オタク”と“サヨク”に共通する特徴といえば、
皆さんは何を思い浮かべますか?

(注)
オタク≠マニア,サヨク≠左翼

Aベストアンサー

どちらも、総武線各駅停車と思ったんですが・・・
(オタクはアキバへ、サヨクはヨヨギへ)
注ということなので、どちらも並べ替えると人名っぽくなります。
オタク→タクオ、サヨク→ヨサク

Qオタク女子と合コン!

来週オタク系女子と合コンがあります。
しかし私はあまりアニメを見ず、友人も漫画やアニメに詳しい人がいないため、どんなことに食いついてくれるのかわかりません。
オタク系の女子とは漫画、アニメ以外ではどんな話をすれば盛り上がるのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

オタク女子からオタク趣味な部分を省くと、ただの女子になります。
ですので、よほど重度のオタク女子達でなければ、普通の会話でいいと思います。
流行のドラマや芸能人やスイーツのお店の話などは、若い女性ならオタクでもたいてい食いつくと思います。
異色なところで政治経済時事ニュース等も、知的なオタク女子なら食いつきます。

ただやはり、合コンですので、男子達の中で目立ちたければ、ある程度漫画アニメの知識をしいれていくのがいいかもしれません。ネットや、ゲームの話も盛り上がるかもしれません。

Qオタクとマニアとファンの違い

タイトルの通りです、オタクとマニアとファンの違いっていったいなんですか?自分の参考にしたいなと思っています。

Aベストアンサー

あくまで個人的な捉え方ですが...

ファン:芸能人・スポーツ選手(時には漫画やアニメのキャラクター)を偶像崇拝してる人たち
追っかけに走るものと、同じ位置を目指すものに分かれる。
狂信的なものは信者と呼ばれる。

マニア:基本的に蒐集家(コレクター)
興味を持ったもの(人に限らず)に関連する情報・グッズを蒐集する。
人前にはあまり出ないので、引きこもりの代名詞でもあるが
意外と広い交際範囲を持っている。

オタク:ファンとマニアの両面を持っている人たち
保存用・閲覧用・自慢用のように複数蒐集することが多く、
どこにでも出没して、蒐集したものを自慢したりするのが好きなようである。

Q可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか? オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバ

可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか?
オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバルを蹴落とす為なら手段を選ばないようです。
男使ってレ○プとか。。そんなやつ居るんだとびっくりしました(;・ω・)

Aベストアンサー

そんなやついたら「性格悪い」なんて次元とうに過ぎていて、犯罪者だと思います。

Q何かのマニアorオタクな方々に質問

なんとな~く聞きたいだけなので、暇つぶしに答えて下さいな。

1、何マニアorオタクですか?
2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?
3、思い入れを語ってください。


何年か前、いわゆる「鉄っちゃん」でだいぶもめてたのが気になりまして。
人様に迷惑かけるのは「撮鉄」じゃない、とか。

ジャニオタも他のファンやらを排斥するような非常識と一緒にされたくないとか。

かくいう私も自称ゲームマニアですが、キャラのみ好きとか、嫁?とか言ってるキモイ人たちと一緒にしてほしくないなぁ、と思ってますし。


と、いう疑問からです~。

Aベストアンサー

1、何マニアorオタクですか?
自動車のMT車(クラッチ付き)のマニアです。
マニアって言うと語弊があるかもしれないけど、いくら家族の反対があったとしても、自分専用(田舎なので一家に複数所有が一般的)の車は絶対にMTじゃなきゃ嫌なんです!


2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?
いわゆる『ローリング族』、『ドリフト族』。完全に否定するつもりもありませんが、騒音と環境破壊の度合いがメッチャ強いと思うので。スピードを出す・長距離を乗るという行為とは一線を画しますからね。
あちらは同じ場所を無駄にタイヤを滑らせて遊んでいるだけですから。


3、思い入れを語ってください。
世の中すべてがそうだとは思いたくないけど、車=生活必需品という人たちが増えました。
が、私にとって車は『完全に趣味』です。ただ、そこで趣味になるかならないかは、MTかATかで全然変わってきます。
MTはとにかく自分の意思で操作できます。が、ATは車に乗せられている感が強くて、本当につまらない。
何十万・何百万も掛けて購入するのに、それがつまらない(=生活必需品)だなんて、もったいないと思う。
以前は2000ccクラスの速いターボ車に乗っていた時期もありましたが、今は軽のちっちゃいMT車を転がしています。
その軽で、どこへでも行きます。それがものすごく楽しいです。

1、何マニアorオタクですか?
自動車のMT車(クラッチ付き)のマニアです。
マニアって言うと語弊があるかもしれないけど、いくら家族の反対があったとしても、自分専用(田舎なので一家に複数所有が一般的)の車は絶対にMTじゃなきゃ嫌なんです!


2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?
いわゆる『ローリング族』、『ドリフト族』。完全に否定するつもりもありませんが、騒音と環境破壊の度合いがメッチャ強いと思うので。スピードを出す・長距離を乗るという行為とは一線を画しますからね...続きを読む

Qオタク女子向けの告知がしたいんですが

オタク女子とコンタクトできるサイトやメルマガ、雑誌やフリーペーパー
オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント
(イベントの場合、同人誌販売などの出展者ではなく、来場者向けに)

の情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。

>オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント

赤ブーブーが主催する同人誌即売会・コミックシティには
会場にチラシ置き場が作られてます。

会場内での配布はサークルさんの自スペースからと
このチラシ置き場からとに限られてます。
(通路等で自由に配布はできないと言う事です)

利用にはいろいろ制約があるようですので
サイトを良く読んで下さい。
このページの右上からトップへ飛べるので
一度お近くのイベントに行って見られてはどうでしょうか。

http://www.akaboo.jp/chirashi.html

コミックシティは圧倒的に女性向けが多いです。


あと、アニメイト、まんだらけ、同人誌ショップにも
イベントやサークル情報のチラシが置いてあるので
お店の方に尋ねてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qアニメオタクがキモイと言う人がいます アニメオタクはキモイですか? べつに人それぞれ好きなものがあっ

アニメオタクがキモイと言う人がいます

アニメオタクはキモイですか?

べつに人それぞれ好きなものがあって当然だと思うんですよ。

必ず誰もが好きなものがあると思います。
なぜキモイと言うのかわかんないです。

Aベストアンサー

別に良いんですよ、そういう奴は言わせておくべし。

Qオタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。

オタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。
『妄想少女オタク系』『げんしけん』『「C!!」』『らき☆すた』は
読んだ事があります。

Aベストアンサー

「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」
やおい同人少女が出てきます。
と、いうか出てくる人みんなオタクです。
同人話がメインなので、C!がお好きなら大丈夫かと思います。
C!と同じで「あーあるあるー」的な話が多く出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847034244/250-0230917-9413067

Q「オタクでないマニア」ってどういう意味なんだろう?

二十代の頃も、今も、私(男性)はよく言われます。
(しかもほぼ同世代の男女からばかり。)

「オタク(ヲタク?)ではないマニア(マニヤ?)」とは、
一体どういう意図で発する言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

オタクって言葉が本来は蔑視的に使われた事は他の方も書いてますが、いつの時からか自虐的に使われるようになって、今はマニアとオタクはほぼ同義語になってしまいました。

ただ、相変わらず「オタク」のイメージってのがあるんだと思いますよ。
だから、オタクでなくてマニアと呼ばれるってのは「マニアックだけどオタクには見えない風貌」ってことじゃないかな?
少なくとも悪い意味では無いとは思います。


人気Q&Aランキング