“マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

皆さんはどのような人に対して、
この2つのコトバを使いますか?

※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、
“オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

A 回答 (15件中1~10件)

基本的に、あるジャンルに対し詳しい人間という点では同じかと。

単に
マニア → 広義的に「ある事柄に詳しい人」
オタク → 狭義的に「ある事柄に詳しい人」
だとは思います。

ただ、そもそもオタク自体が、「お宅」つまり「インドア派のマニア」を指す言葉で、それらにインドア派→陰湿、根暗、ニートというようなイメージがくっ付いて、蔑称化しているという感じ。

他の方が書かれているように、マニアと自負していてもオタクと呼ばれることに強い嫌悪感を持つ人もいます。

まぁ、極論を言ってしまうと、趣味を持っている人はだれでも、自分の趣味に対してのマニアと言えるかと。

そして、やたらとソレを進めたり自己陶酔したりして、周囲からウザがられたり、キモがられたりするとオタクになってしまうのかと。
その辺が線引きじゃないかな。

何にしても、今はオタクを良い意味で使う人はほとんど居ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうかもしれませんね。

どちらも同じ。

その範疇に抵触する人が違いを気にしている言葉。
いずれにしても性格の偏りを指す言葉なので普通には使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ある分野に対して、

人よりちょっと良く知っていて、多少意味が分からなくても気にしないのが、オタク。
人よりちょっと良く知っていて、多少意味が分からない事があると、とことん分かるまで突き詰めるのがマニア。

あとは、人が自分の好きなものに対して無理解だと、非難するのがオタクで、優越感に立つのがマニア…かなー?
    • 0
この回答へのお礼

詳細に分析されていますね。

オタクの人は、その趣味の範囲内の人としか付き合えない人だと思います。

マニアもあまり良い印象のある言葉だとは思いませんが、他人には理解しがたい趣味(どうしてそこにこだわるのか?と思うこと)でもとことんこだわれるって感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも納得できる定義の一つです。
オタク連中は交友関係や行動範囲が狭いと私も思います。

こんにちは。

マニア→頭のいい人が多そう。ゆえにその興味が犯罪などに向けられると、とっても恐そう。

オタク→頭の良くない人も多そう。ゆえに害も少なそう。

私の経験ですと、頭の良くないオタクと話していると、ただ単純に見識や知識や視野が狭いだけで、世間知らずで、頑固で頑なで、何の根拠もなく他人を見下したりするので、イラッとすることがあります。
 総じて嫌いな人種ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

マニアには、専門的な知識を持つとか、詳しいとかの、「すごいな!」って思って言うイメージがあるんですが、

オタクだと、「なんかもう、若干ひく・・・」くらいのイメージが。
それと、オタクだと、なんだか自分の世界の話題になると、すごく語りだすといったイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こちらもなかなか良い定義だと思います。

鉄道界においては、オタクは悪質な鉄道趣味者を指す言葉で、全うな鉄道マニアを鉄道オタクと呼ぶことは最大級の侮辱です。

それ以外では、現在ではほぼ同義でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マニアは好きなことが大好きで詳しい人

オタクは好きなことが大好きで超詳しい人

だから大好きかつ何でもそのこと知ってる人はオタクで、大好きだけど知らないことも少しはある人をマニアとして自分は使ってます。
ちなみにマニアの下がファンです。
    • 0
この回答へのお礼

オタク>マニア>ファンということですか。

厳密に区別はしてませんね。

それに意味があるとは思ってませんし。
言われる方は気分的に違うのかも知れませんけどね。特に市民権を得ている話だと思わないので…
ただし、やや蔑称的に使うのは傾向的にオタクの方です。
美少女アニメが好きな人(中でのいわゆるステレオタイプなアレ)を見てマニアというよりはオタクの方がしっくりくる、そういう感じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
あと、オタクは独特の喋り方する人が多いような気がします。

興味のない人に見せられるコレクション趣味がマニア。

同族の人間以外に見せられないコレクション趣味がオタク。
外向的と内向的で分けますね。

絶対的価値観では
マニアは目指してなるもの。
オタクは気がつくとなっているもの。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか素晴らしい定義ですね。