一筆書きをしたような、1本の紐やリボンを使い、曲線で描くような図案を探しています。「∞」のような感じで、花模様になっているデザインが好きなのですが、図案などご存知ではないでしょうか?

最近の流行でもあるようなのですが・・・

「リボン刺繍の図案」の質問画像

A 回答 (1件)

直接的な回答(サイトの案内など)には遠いですが、

手元に図案を置いて、刺していくとすると、
やはり本が実際的だと思いますので、
ご近所の図書館で、刺しゅうの図案の本をいろいろ見てみてはいかがですか?
たいてい、在庫しているリボン刺しゅうの図案の本には限りがありますし、お探しの写真のようなステッチ工程は、かなりクラシックでレトロなもののようなので、お好きな花柄などの既製の図案を、∞の字でつなげるイメージで、ご自身で作図する工夫をされてはいかがですか?
リボンは、素材を選ばすにフリーに刺すものなので、
わたしなら、(もし写真の服が手元にあるのであれば)見本を参考にして、そうすると思います。
    • 0