ISDN回線を使っているのですが、
2B使ってインターネットをすると、通信料(通話料)が2倍かかる
みたいなんですが、
テレホーダイの時間に、128k通信を行っても、
通信料は2倍かからないと聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか?
また、今は、64同期通信しかしていないはずなんですが、
ネット接続したときに、タスクバー内に、できるアイコンを見てみると
「115200bpsで接続」と表示されます。
これは、2B使って回線に接続してるのでしょうか?
今更な質問ですが、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 テレホーダイは、23:00~08:00時までの市内、または


隣接区域内の特定電話番号への通話・通信が通信回数や
通信時間に関わらず定額となる月極の通信料金割引サー
ビスです。
 2B使用時は、1分間に2分間分のデータ送受信が可能
になるように2回線使って接続するので、通話料を接続
時間の倍で計算させてもらいますと言うことです。
 テレホーダイ時間中は、接続料金は定額ですから、2B
使用して接続時間を2倍で計算されても料金は変わらな
いわけです。
 ただし、プロパイダー側に支払う料金は、別途プロパ
イダーの料金体系に依存します。定額サービス契約して
いない場合、通常2倍の料金がかかります。

「115200bpsで接続」は、TAとPC間の通信速度です。
USB接続が可能で有れば、シリアル接続より高速にな
ります。
 ただし、USB接続では2Bに対応していない場合や、
TAのドライバーやファームウェアの更新が必要な場合
があります。
 そのあたりは、お手持ちのTAのメーカーに問い合わ
せるか、メーカーサイトにて確認されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレホーダイ中は、2B使っても、料金は変わらないんですね。
よく、フレッツとかで、高額な通話料を請求されたとかよく聞いたので、
テレホーダイ中も、64Kでず~と接続してたのですが、
これで、テレホの時間は、128Kでつなげます。
プロバイダも、無制限なので問題ないと思います。
115200bpsは、その速度で接続してるんではないのですね。
この速度で接続されていたら、1B越えてるから、
不安だったんですが、これで、一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 02:37

テレホーダイの申し込みをして利用しているなら


通信料は2倍はかかりません。
以前は私もこれで運用していました。
たとえ2Bでも登録した電話番号にかけるのですから問題はないです。
今はフレッツ運用しているので2Bに対応していないんです。(悲しい)

「115200bpsで接続」はパソコンからTAまでの速度なので
回線数には関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレホーダイ中は、2Bで使っても問題なしみたいですね。
今まで知らなかったから、フレッツ頼んでしまいました。
NTTのホームページ行っても、ちゃんとした料金の仕組みとか書いてないので、
わかりにくいですよね。それでいて、
高額の料金を請求されたって言う話だけよく聞いていたので、
ずっと、1Bでつないでいました。
これで、2Bに安心してつなげれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 03:06

テレホーダイ時間帯に2回線同時に使用してもNTT料金自体はかかりません。


ただし、プロバイダー料金は、2回線分(×2)になります。上限時間が設定されているところは、上限時間が2分の1になります。

RS-232C(シリアルポート)でTAと接続されているのだと思うのですが、「115200bps」は、PCとTA間の通信速度です。ですので、TAとプロバイダが128Kbpsでつながっていても、PCには「115200bps」でしかデータが流れてこないということです。
本当に128Kbpsにしたければ、別に高速通信可能な RS-232Cボードを追加するしかありません。(標準のシリアルポートドライバが 115200bpsまでしか対応していないため)

なお、現在は非常に少ないですが、ISDNボードを使用すると128Kbpsの速度を完全に利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで、安心して2回線分を使って、ネットができます。

PCの設定に115200bpsより、速いのがなかったので、
128K全てを利用できないんですね。
これは、USB接続でも同じなんでしょうか?

お礼日時:2001/03/12 03:27

前半部分の通話料は、わかりません。



NTTに確認してみては、いかがですか?
10円で、確実な情報が手に入ります。

後半部分の115200bpsは、モデムから
パソコンまでの通信速度です。
しかも最高速度の話ですので、実際の転送速度
と違います。(内蔵モデムでも同じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

115200bpsと表示されていたので、
もし、高額な料金を請求されたら、どうしようか不安でしたが
これで安心してネットができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つのISDN回線から2台のPCをインターネット接続できますか?

現在ISDN回線にて1台のPCをインターネット接続しています。接続環境は、ターミナルアダプター(1台)を電話回線に接続しPCと繋げております。
今回、もう一台PCが増えることに伴い、現在使用している回線を分配してインターネットに接続する方法がないか悩んでいます。
大手家電量販店でも質問をしたのですが、明確な回答が得られませんでした。
ADSLや光が主要な昨今、ISDNの接続に関してはモデムやルーター等の商品が販売終了となってしまったためと聞きました。また、現在販売中の商品は全てISDN非対応の商品ばかりでした。
これらの機器を使用せずに現在使用中のTAのみで分配できる方法があれば教えていただきたいと思います。
また、不可能であれば新たに必要となる周辺機器と接続方法につきましても、知識をお持ちの方に教えていただければ幸いです。
当方PCに関して不慣れなため、なるべくわかりやすい回答がいただけますよう、重ねておねがいいたします。

Aベストアンサー

現実には可能です。
ISDNは二回線分使えるので、単純に電話線を二つつなげれば出来ると思います。
ただし、その場合はログインIDが2つ必要になると思いますが。
(大抵ひとつのIDで同時に接続不可だから)
そしてその場合電話が使えなくなります。

そのようなのが不可の場合はISDN対応ルータで解決できますが、今売っているのか?という感じ。
オークションとかを覗けばあるかも知れません。

あとは裏技的技術ですが、一つのPCをプロキシサーバとして立ち上げればそのPCを経由してネットにつなぐことも可能。
ただし、コレにはちょっと知識がいります。
プロキシサーバ用のPCも立ち上げてないと駄目だし。

電話は一本しか使ってないのならばADSLにすることをオススメします。
それならばADSLルータを介して同時に数台ネット接続できます。電話もつながります。
値段的にもそんなには高くありません。

QMN128-SOHOSL11を使ったLAN間接続方法を教えてください。

東京と大阪と長野にそれぞれMN128-SOHOSL11でインターネットに接続していますが、東京の端末から大阪・長野のSL11の下部の端末に入りたいのですが、SL11の設定やクライアントの設定をどうしたら良いのか分かりません。ちなみに今はすべてDHCPで自動取得しています。簡単な設定事例などが掲載されているHPや設定の仕方がわかる方は是非、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバとなるほうのマシンをWindows2000等のNT系にすればVPNサーバになります。2000ならproでもOKです。設定はかなり簡単です。
2000ならマイネットワークのプロパティで新規接続を使って着信接続を選びます。
クライアントは2000でもWindows98でもOKです。

SL11、フレッツISDNで試しましたが、快適ってほど早くはなかったですね。
相手も同じWindows2000でSL11+フレッツISDNでした。

難点というか解決法が有るのかもしれませんが、AのサーバにBからVPN接続した場合、Bのマシンで通常のインターネットアクセス(ブラウザ等)をするとAの環境から外部に出て行くようです。
つまりBのマシンはAのネットワークのみに接続しているということになるようです。従って常時VPNってわけにはいかない感じですね。

QISDN回線で、電話がかかってくると他の回線が切れる

こんにちは
仕事場(支社)でISDN回線を利用しています

一方は電話でもう一方は業務用のシステムを本社のシステムに
つないでいます。
システムを使用していて電話が鳴るとシステムの回線が
切れてしまいます。
どうしてでしょうか?
なにか設定とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リソースBOD機能をお使いでしょうか?(2つのBチャネルを束ねて128Kbpsで通信、電話の着信があると1つのBチャネルを電話に充て、残りのBチャネルで通信を継続します)
その辺の設定は大丈夫ですか?

リソースBODの概要については、下記URLをご覧ください。
http://www.alexon.co.jp/products/tdc200/200_datacom.html

QISDN回線でのネットワークコンピュータ

こんにちは
会社がISDN回線です
今、1台でインターネットに接続しています
そこで、もう一台にもこのISDN回線を利用して
インターネットに通じるようにと、思ってます。
しかも、現在インターネットにつながるパソコンは
LANではなく、ケーブルでISDNモデムから
パソコンにつながっているのですが、どのようにしたら
ネットワークできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1、#2で回答されていますが、モデム内蔵のルータを購入されるのがいいと思います。
#2さんも回答されていますが新品のルータは高いです。
オークションで「MN128 Slotin 」を探されれば格安で購入できるでしょう。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=MN128+Slotin+&auccat=26414&alocale=0jp&acc=jp
発売当初は9万円弱とかなり高価なルータでしたが、ISDN回線が先細りということもあり生産はすでに中止していますが機能としては充分なものがあります。
(私の家にも1台ころがっています)

Q2台のパソコンで1回線のフレッツISDNを使うには?

 Windowsパソコンが2台あって、片方がフレッツISDN接続されています。その状態で、もう片方もフレッツISDN接続できないかと思っています。
 一応自分でも色々調べまして、家庭内LANを組めばできるのではないかと予想しているのですが、その際にはメイン側のパソコンがONになっていないとサブ側が接続できないのではないかと思っています。
 上記の理由で、できれば家庭内LANを組まないでなんとかしたいと思っているのですが、何か手段はありますでしょうか? ISDNルータというのが怪しいと睨んではいるのですが、正直よくわからないので、質問させていただきました。
 一番期待しているのは、「インターネットしながら電話ができる→インターネットしながらインターネットができる」にはならないのかなぁ? ということなのですが……。

 あと、自分で質問しやすくするため、上記のように書きましたが、実際にはまだフレッツISDNにはしていません。1台のパソコンがモデム接続されていて、そこにもう1台持ち込んで1回線のままで双方フレッツISDNにできないか、と目論んでいるのです。

 要領を得ない質問だとは思いますが、答えられる所だけで結構ですので、回答のほうどうぞよろしくお願いします。

 Windowsパソコンが2台あって、片方がフレッツISDN接続されています。その状態で、もう片方もフレッツISDN接続できないかと思っています。
 一応自分でも色々調べまして、家庭内LANを組めばできるのではないかと予想しているのですが、その際にはメイン側のパソコンがONになっていないとサブ側が接続できないのではないかと思っています。
 上記の理由で、できれば家庭内LANを組まないでなんとかしたいと思っているのですが、何か手段はありますでしょうか? ISDNルータというのが怪し...続きを読む

Aベストアンサー

以前フレッツISDNで2台同時にインターネットしていました。LANは組んでいません。
NECの無線TA(親機と子機のセット)を購入し、親機に1台をつなぎ、もう1台は子機につなぎ、こたつの上にノートパソコン2台置いて夫婦でインターネットざんまいしてました。
このNECの無線TAですが、オークションではかなり安くなっています。
私が見たときには2万しませんでした。

ちょっとあいまいな話なので申し訳ないのですが。
NECの担当の方に「2台でインターネットしていても1回線しか使わないから、電話も使える」と聞いたような覚えがあります。確実なのは「1台でインターネットしてる時には電話は使える」ということです。

現在はモデムを使われているということはアナログ回線でしょうか?
ISDNはデジタル回線なので、モデムは使えません。
お住まいの地域でADSLが利用できるなら、そちらの方をおすすめします。
アナログ回線のままで使えますし、料金もずいぶん安くなってきました。
10月からフレッツISDNは2900円、フレッツADSLは3100円に
値下げするそうです。ただしADSLにした場合はルータが必要ですねー。

以前フレッツISDNで2台同時にインターネットしていました。LANは組んでいません。
NECの無線TA(親機と子機のセット)を購入し、親機に1台をつなぎ、もう1台は子機につなぎ、こたつの上にノートパソコン2台置いて夫婦でインターネットざんまいしてました。
このNECの無線TAですが、オークションではかなり安くなっています。
私が見たときには2万しませんでした。

ちょっとあいまいな話なので申し訳ないのですが。
NECの担当の方に「2台でインターネットしていても1回線しか使...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報