ものすごくちょっとしたことなのですが、ご意見お聞かせ下さい。

先週土曜日、一緒に飲みに行ってた仲良し友達(元同僚)に、
当日放送されていたドラマのビデオを貸すことになっていました。
(私はビデオ予約していましたが、友達は忘れてしまったみたいで、貸すような話になりました)
今週中頃に他の友達を含めて数人で会うことになっているので、
その時に持って行くねという話になっていたのですが、
今日になって「ビデオは同じ会社の人に借りるから持ってこなくて大丈夫」ってメールが届きました。
同じ会社の人に借りるビデオには、別の観たいものも入っているそうで。。

貸す約束をしていたのに他の人に借りるから必要なくなったって、
なんか悲しいなーって思うのは私だけですか?
ただ「了解!」って友達にメールすればいいのかもしれませんが、
なんかいや~な気持ちが拭いきれなくて、気持ちのイイ返事が書けない気分なんです。

そんなふうに思うのって人間小さいのかもしれませんが、
皆さんはそんな時どう思いますか?どう返事しますか?

大した質問ではなく恥ずかしいのですが、是非回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うんうん、何かお気持ち分かりますよ。


寂しくなったんですよね。
小さい器とかは思いません。
仲良しさんをちょっと取られたような気持ちかな?
「いや~な気持ち」ではなくて、「ちょっぴり寂しい気持ち」ですよ、きっと。

でも、向こうは多分、同じ会社の人に借りれば返すのも簡単だし、
mi--naさんに借りちゃうと今度返すの難しいし、迷惑かけるし、
近い方の人に借りることにしたのではないかと。
「別の観たいものも入っている」のは彼女なりの言い訳かもしれませんよ。

持ってきてから「あ、もう他の人に借りたからいい」と言ったら殴りますが(笑)、
前もって「持ってこなくて大丈夫だよ」と連絡してきたのは、上出来だと思います。

「了解、早く観れて良かったね!今度また何かあったら言ってね」と返せるのがベスト?
さらには、自分ならこういう時、
どう言えば相手を傷つけずにメールできるかシミュレーションすれば、
一つプラスになるのではないでしょうか?

例えば今回のメールが「持ってこなくて大丈夫」ではなくて、
「手近な人に借りられることになったから、mi--naに迷惑かけなくてすみそう、でも嬉しかったよ、ありがとね!また何かあったらよろしくね!」というメールだったらどうだったでしょうか(^^)。
お二人のキャラが分からないので上手く伝わってるかどうか分かりませんが…。

No.7様の相手はちょっとひでえ…と思いましたが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにmatinee様のおっしゃる通りの状態だと思います。
ただ、私と友達は今は会社は別々ですが、家も近く頻繁に会っていて、
今日(これから)も友達数人と、
そして今度の週末も会ったりするんです。
なので余計に寂しさを感じたりして・・

>相手を傷つけずにメールできるか

も待てよ・・と、自分で考えてみたのですが、なんか冷静になれなくて、
このままでは友達に文句を言ってしまいそうだったので、
思いとどまり、冷静になるために皆さんにご意見お伺いしたかったのです。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 18:04

質問者さんの気持ちわかりますよ。


私にも頼んでおいて別口で済ましてしまう知人がいました。私が持ってるものと同じの欲しいから、「どこで買ったの?」て聞くんですよ。答えると「そこにはあんまり行かないから、次に行った時に買ってきて」て言っておいて「こないだ行ったから買ったんだ」ってあっさりと。2回ぐらい私が買ってきてから「あ、もうあるんだ」とか平気で言われました。
別に感謝されていい人だと思われたいわけではないです。頼まれたことに対してこっちは責任感じて心に留めておいてるのに・・・って思うんですよね。
質問者さんのお友達も悪気はないんでしょうけどね。でも、言い方もあると思うんですよ。
「大丈夫」ってだけでなく、「ごめんね」とか「今度また借りるときよろしくね」って言ってくれたら「そっか、じゃまたの機会にね」ですむと思うんです。
器が小さいとか思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちわかってもらえて嬉しいです。
友達も全く悪気があってというわけでは全然ないので、
自分の捉え方ももっと直さなくてはですね。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 17:58

ちょっと厳しいことを書きます。



自分は何か人のために役に立つことをしたい、人から感謝されたい、そんなふうに思っていませんか?

今回の件で言えば、見たいビデオも見るために複数の人から何本もビデオを借りるのでなく1人の人から一本のビデオを借りた方がみんな負担が少ないのだから、みんなのために良かったことです。

でもmi--naさんがビデオを貸さないと感謝もされないし、自分が友達のために何かしたことにもならない。
そういう感情はないでしょうか?

その場合、その都度その都度感謝されることを求めないで、もっと大きくあの人は良い人だなとおもわれるような感謝のされ方をされることを求め、自分がしない方がその人の為になるということを覚えれば良いと思います。


または独占欲が強くないですか?
その友達は何でも自分に頼ってきて欲しい。
他の人と仲良くしているのが寂しい。
そういう独占欲はないですか?

その場合は人の気持ちって絶対量があって100という友情を分け合うのでなく、この人に対する友情は100別の人に対する友情も100にすることが出来るんだということを知り、親友を増やしていくことが大事だと思います。


何のために彼女にビデオを貸そうと思ったのか。
そこをもう一度ようく思い出してください。
元の感情は彼女がその番組を見れて楽しんでくれれば良いなという想いじゃないですか。
ならば、どういう形であれ、彼女がその番組を見れればmi--naさんが最初に考えた想いは満たされているのではないでしょうか?
ならば、その想いだけを大事にした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は何か人のために役に立つことをしたい、人から感謝されたい、そんなふうに思っていませんか?

正直に、そんなふうにフツウに思ってますよ。
感謝されたり人の役にたつってステキなことだと思いますし、
そーいうのがあるから人間関係って成り立ってたり、
楽しかったり、嬉しかったりする部分あると思うんです。

そして、相手の気持ちを考えることも重要で大切なことだと思ってます。

だから、ある意味、悲しいなーと思ってしまったりしたのですが、
逆を返せば、
>彼女がその番組を見れて楽しんでくれれば良いなという想い

がどこかで消えてしまっていた自分も居たってことですよね。
その部分は反省しなくちゃ!と気がつかされました。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 12:57

受け取り側の感じ方というか、ご質問者様が気にされる方かそうでないか、程度の違いではないでしょうかね。



私だったら、私から借りると言っていたのにと、最初はすこし悔しさみたいな気持ちも出ますが、大概は持って行く手間が省けたからラッキーかなと、良い方に考えてしまいますね。

今一人との話で借りられる話になって、その方の方が見たいテレビの録画が一緒に借りられるからとか、単純に借りる約束があったことを失念したとか、相手の方も悪気があったわけでないと思いますので。

仲の良い方が相手であるなら、余り気にされないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手も勿論悪気は全然ないと思いますし、もう気にしないようにします。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 12:49

こんにちは。



たぶんそのお友達は普段から忘れん坊さんで、
質問者さまからビデオを借りることも忘れてしまい、
たまたま会社内でその番組の話と「別の観たいもの」の話もでたんで、
さきに質問者さまに借りる約束をしちゃったけど、
別々に借りるのもなんだから、その会社のひとのソフトでいっぺんに観ようかとおもったんではないでしょうか?

私も昔カセットテープを友人に貸して、そのあとその友人がまた別のひとから私のと同じカセットを借りてるのをみてむっとしたことがありました。

でも「貸したものがかえってこない」よりはましだと思いませんか?
そっちのほうが後味悪いから、「今回は貸さなくてよかったかも」って割り切っちゃったほうがいいかもですよ。

質問者さまが「人間小さい」なんてことはないですよ。
もっと人間ちいさいひといっぱいいるから^^;
質問者さまは冷静だから大丈夫。
「小さい」ひとはたいてい文面もカッカしててわかるから(笑)

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、ご想像している通りです。
mari72t様が同じようなコトで違和感を感じてくれたことに安心しました。

でも他の方のご意見でもあるように割り切ったり、違う考え方をしたほうが自分にとってイイんですよね。

大きな器の人間になりたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 00:07

 私はDVDを貸すと、私も忘れるし、相手も忘れるしで、返ってこないことのほうが多いです。


 ですから、喜びます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ったほうが、自分にも得(?)で、相手もイヤな思いをしないですみますね。
有り難うございます。
(未だにビデオなのが恥ずかしいです・・・)

お礼日時:2009/05/27 00:00

>皆さんはそんな時どう思いますか?どう返事しますか?



 特に悲しいと思いません
逆に持って行く手間が省けて助かったと思うので
「了解」とだけ返事します。

 悲しいと思うのは、特別な感情でもあるのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう考えればいいのですね。

>悲しいと思うのは、特別な感情でもあるのかもね

同性なので、特別な・・・というのとは違いますが、
親友みたいな関係で、だからこそお互いに言いたいこと言ったりして
いろんな場面でぶつかったりするんです。
それも疲れちゃったので、ちょっと冷静なご意見を皆様にお伺いしようかなと思いました。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/26 23:59

その気持ちは分かるけどね。


わざわざ貴方に持ってきてもらうのは負担を掛けると思ったんじゃない?後はそのほかにも観たいものが入ったやつだったという事。
会社の人のそれはね。多分そういう話題になったんだよ。
そして彼は貴方から借りる約束をしてるんだ~と何気なく言った。
その際に、その会社の人は俺も録画したし、別の○○も入ってるやつあるよ?と彼に言ったんだよ。そこで彼はグラッと。
誰から借りる事が重要な訳じゃないんだよね、彼にとっては。
そこは貴方も切り替えて。友達なんだからさ。
わざわざ持ってきて、その場で要らないと言われたなら腹立つけどさ。
その前にちゃんとそういう形で事情が分かった訳だから。
切り替えましょう。敢えてそのことにあれこれ言わない。
貴方の大きさを見せましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため補足しておくと、私も友達も女性です^^;
なんか、ちょっとしたことでイチイチつまづいてちゃダメですね。
切り替え頑張ります☆

早速の投稿、有り難うございました。

 

お礼日時:2009/05/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってな

好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます...
自分だけの楽しさを友達に取られるようで...
心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです...
こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

Aベストアンサー

おはようございます。

パクられたという言葉を使っている時点で、一緒に楽しむなん
て無理じゃないか、と思いましたが。世間一般的に「アニメを
見られる、ラノベなどを買われる」行為を「パクられる」とは
言わないと思うのです(「パクる」とは「盗む」ことでしょう)

ファン、マニアにありがちな、偏ったマイナー嗜好、なんでしょ
うか。「俺だけが知っていることに喜びを感じる」ような。

もしそう思うなら、その欲求を出す場所を、友達ではなく別の
所にすればいいと思うのです。具体的にwiki更新とかですね。
自分と同じレベルで論議出来る仲間を作り、友達とはそういう
本気を出さずにただ楽しめばいいと思うのです。

Q物を貸した友達が勝手に別の友達に貸してしまいました。

友達に安いゲームソフトを貸しています。安いので、いつ返してもらってもよかったのですが、半年ぐらい経って、妹から貸して欲しいと言われました。そこで、貸した友達に確認したら、勝手にその友達の友達に貸してしまったのです。安いゲームソフトですし、妹も話は分かるので、たいした問題にはなりませんでしたが、この友達の行為を安易に許してもいいものでしょうか。はっきりと注意した方がよいのでしょうか?初めての事なので、困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは許す許さないについてですが、貸した物の値段が高い・
安い、すぐ手に入る物・すぐ手に入らない物(限定品)に関わ
らず許しません。
理由は【信用出来ないから】です。借りた物を勝手に他人に
貸す人なんて、自分の【安易な基準】で決めてるので、何す
るか分かりません。そういう方は自分がOKな事は相手もOK!
これぐらいはイイやろって感じで何でもしてきます。(その
人はOKでも自分は嫌な事もあります)

例えば『○○がお前の携帯番号orメアド聞かれたから言うた』
こんな事も平気でしてくる可能性があります。例えメアドなど
を聞いてきた人の事を好き(友達として)としても番号・アドレ
スなんか勝手に言いふらされちゃ困りますよね。でも相手は
『え?仲いいやん。嫌いじゃないんやろ?じゃあいいやん』
って感じです。これがどんどんエスカレートして行く可能性も
十分あるのです。

仲の良さとか今後も付き合って行きたいなら、ハッキリ言って
相手に十分分かってもらい以後気をつけてもらうか、もう今後
は付き合いしないならあんまり言わなくてもイイと思います。

まずは許す許さないについてですが、貸した物の値段が高い・
安い、すぐ手に入る物・すぐ手に入らない物(限定品)に関わ
らず許しません。
理由は【信用出来ないから】です。借りた物を勝手に他人に
貸す人なんて、自分の【安易な基準】で決めてるので、何す
るか分かりません。そういう方は自分がOKな事は相手もOK!
これぐらいはイイやろって感じで何でもしてきます。(その
人はOKでも自分は嫌な事もあります)

例えば『○○がお前の携帯番号orメアド聞かれたから言うた』
こんな事も平気でしてくる可...続きを読む

Qアニメイトの独占販売

アニメイトの独占販売は本当にアニメイト店舗でしか
売られてないのでしょうか?
例えばアニメや漫画のイベントによくある
「アニメイトブース」や「グッツ販売コーナー」など…
経験のある方や詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

商品とその作品とイベントとコーナーによります。

例えば、アニメイト独占販売のCDはジャンフェスのアニメ制作会社とアニプレックスの販売コーナーにはありましたが、アニメイトのブースにはありませんでした。

具体的には何の作品の何の商品が何のイベントで販売するのかをお知りになりたいのでしょうか?

基本的にはアニメイトに聞くのが一番だと思います。

Qレンタルビデオで借りた覚えのないビデオが・・

レンタルビデオ屋さんで借りていないビデオが借りた事になっていました。
ビデオ屋に借りてないと言ったところ時々あるミスだから心配しないでいいよ
調べておくからと言われたのですが、このようなミスよくあることなのですか?

自分のカードは紛失していませんし、誰にも預けてません。
おそらく自分がカードと借りるビデオを出したときに
他人のレンタルまで私のカードを店員が間違って使った可能性が高いです。

万が一私のカードを店員がまちがって借りていった人が返しに来なかった場合、
店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか?

Aベストアンサー

元ツ○ヤ店員です。

ご指摘の状況はどこの店でも発生する事例です。
大手かそうでないかはあまり違いはないと思います。
考えられる可能性としては…。
・キャリングケース(商品入れて渡す袋)内に別のお客様がレンタルしていた商品が入ったままで、そこへyorodesu1さんのレンタルされた商品が混入してしまった。
・レジのカウンター上にあった別のお客様のビデオまたは返却されたビデオをスタッフがyorodesu1さんがレンタルしたものと勘違いし、キャリングケースに入れてしまった。

その他にも様々なケースが考えられます。
人間が行うレジオペレーションのため、どうしても完璧にできずミスが発生してしまいます。

貸出票またはレシート上でレンタルしていないビデオ料金は請求されてますか?請求されていたら返金を要求してください。

きちんと説明して心配ないと言われているのであれば、弁償を求められることはありません。ご安心下さい。

但し、スタッフの言葉が質問文通りだと仮定しますと、その店はスタッフ教育のできていない店だと思います。店長及び配属社員がしっかりバイト教育をやっていれば、ミスがなくなるとまでは言えませんが、「心配しないでいいよ」といった言葉は出ないと思われます。お客様は友達ではないのですから。

たぶん、そのスタッフはミスによるクレームが発生した事も社員又は店長に報告していないでしょう。今後も同じミスがおそらく発生することでしょう。

もし、あまりにもご気分を害されたのであれば、その店のご利用はお勧めしません。

元ツ○ヤ店員です。

ご指摘の状況はどこの店でも発生する事例です。
大手かそうでないかはあまり違いはないと思います。
考えられる可能性としては…。
・キャリングケース(商品入れて渡す袋)内に別のお客様がレンタルしていた商品が入ったままで、そこへyorodesu1さんのレンタルされた商品が混入してしまった。
・レジのカウンター上にあった別のお客様のビデオまたは返却されたビデオをスタッフがyorodesu1さんがレンタルしたものと勘違いし、キャリングケースに入れてしまった。

その他にも様々なケ...続きを読む

Q(地上波の)キー局がアニメで稼ぐ収入はどのくらいでしょうか?

 最近ではアニメもWOWOW、BSデジタルなどの衛星放送により全国(=国内『全ての市・町・村』)で余すことなく、なおかつ『同時に』受信ができるようになっているにもかかわらず、未だキー局(特に「アニメ大好き」テレビ東京)が、それも地上波で独占して放送しているため、国内「全ての市・町・村」で受信ができないという現状が続いており、今話題の「地上波のデジタル化」でもアニメを独占して放送しようとするのは間違いないかと思います。 ですが冷静に考えれば、現在のアナログがデジタルになっただけで、衛星放送のように全国で同時に放送されるわけではないですよね? (デジタル化したところで、在京キーだけが特をするのは間違いないでしょうが)

 そこで疑問ですが、製作キー局(NHKを除く日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、もしくは大阪、名古屋の準キー局も同様)は1年間にアニメ(地上波に限定)でどれだけ稼いでいるのかが一番気になります。(ここでは地上波のアニメに限定しています)

 キー局の場合、アニメの他、レギュラーで芸能人を起用することにより経済効果やCMのスポンサー料だけでなく、著作権の使用料を口実に、地方の局(系列局&独立U局)からアニメ(その他の番組)の放送権などでたっぷり稼ぐことができ、そうした収入のほとんどがアニメ(の放送権など)で賄われている、と聞きますが、キー局の収入のうち、何%がアニメで賄われているか、わかる方はいませんでしょうか?
(キー局はもちろん、地方の局に対し逆に「1年間でアニメの放送にどれだけ費用をかけるか?」等と問い合わせても答えてくれるとは思えませんが)

 最近ではアニメもWOWOW、BSデジタルなどの衛星放送により全国(=国内『全ての市・町・村』)で余すことなく、なおかつ『同時に』受信ができるようになっているにもかかわらず、未だキー局(特に「アニメ大好き」テレビ東京)が、それも地上波で独占して放送しているため、国内「全ての市・町・村」で受信ができないという現状が続いており、今話題の「地上波のデジタル化」でもアニメを独占して放送しようとするのは間違いないかと思います。 ですが冷静に考えれば、現在のアナログがデジタルになっただけで、衛星...続きを読む

Aベストアンサー

例として、テレビ東京の場合、平成15年3月期決算において、アニメ・版権部門では売上高107億7300万円(前年比-10.8%)、営業利益12億2700万円(前年比-21%)でした。
全体に占める割合は売上高が約10%、営業利益では約45%になります。

局によって経営状態が違いますので、他局も同じ傾向とは思わないようお願いします。

参考URL
テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/

Q黒豆ダイエットをしているのですが、なんか黒豆と大豆と栄養素そんな変わら

黒豆ダイエットをしているのですが、なんか黒豆と大豆と栄養素そんな変わらないと聞いたんですケド 黒豆も胸大きくなりますか??

Aベストアンサー

大豆に含まれるイソフラボンは、
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きするという事で現在注目されています。
また、このイソフラボンは骨粗鬆症や更年期障害、
乳がん等の女性疾患に対する有効素材としても有効だとされており
アメリカの国立ガン研究所では290万ドルの予算を投入して研究されているそうです。

そして、このイソフラボンは女性らしい体をつくるエストロゲンと同様の働きがあり、
美白作用、保湿性の向上といった肌の美容効果も認められているそうですし
豊胸効果(バストアップ)や生理不順の改善など、
女性にうれしい作用があると言われているので
あなたの望んでいるバストアップにも効果があるかもしれません。

ただし、このイソフラボンは実際のホルモンとは違い、
弱い働きをする女性様ホルモンの類いなので
あくまでも補助的な能力UPと考えた方が良さそうです。

また、ダイエットするという事は豊胸とは逆の行為に繋がるので
ダイエットしつつ、胸だけは大きくしたいというのは無理があります。

胸のサイズは遺伝要素なども大きく関係するので
あなたの家系から想定出来る範囲で本来の大きさにさせる為の
手助けとして大豆の摂取を心がけてみてください。

結論としてはダイズ摂取により豊胸出来る可能性はあり得る。
とされています。
詳しくは↓こちらで
http://www.kokufun.co.jp/isoflavone.html

大豆に含まれるイソフラボンは、
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きするという事で現在注目されています。
また、このイソフラボンは骨粗鬆症や更年期障害、
乳がん等の女性疾患に対する有効素材としても有効だとされており
アメリカの国立ガン研究所では290万ドルの予算を投入して研究されているそうです。

そして、このイソフラボンは女性らしい体をつくるエストロゲンと同様の働きがあり、
美白作用、保湿性の向上といった肌の美容効果も認められているそうですし
豊胸効果(バストアップ)や生理...続きを読む

QPT・OTは名称独占?業務独占?

PT(理学療法士)とOT(作業療法士)って、
名称独占ですか?それとも業務独占ですか?
名称独占だと思っていたらある人に違うと言われ、
でもやっぱり調べてみると名称独占だと書かれており、
「やっぱりね~。」・・・と思ったら、
業務独占だと書いてあるのも発見し、
もう何が何だかわかりません。

ついでにお聞きしたいのですが、
ST(言語聴覚士)は名称独占ですか?
それとも業務独占ですか?

Aベストアンサー

名称独占ですね

PTでなくても「理学療法」は可能ですし
例えば、鍼灸師や看護師さんでも理学療法はOKです

理学療法科やリハビリ科を掲げる病院や診療所でもPTがいないところはたくさんありますよね

Q貸衣装を安く借りる方法を教えてください。

私は二十歳の学生です。
先週に成人式を迎えたのですが、レンタルですが、成人式の衣装代がかなり高額でビックリでした。次に貸衣装を利用するのは卒業式になると思いますが、親にあまり負担をかけるのも迷惑と思いましたので、今度はなんとか安く借りようと思っています。良い知恵がありましたら、教えて頂けませんか?
女の人って、社会人になっても友人の結婚式とかに呼ばれて、その度に貸衣装代が高くつくのよ、って言われたので、皆さんはどうしているのかもちょっと聞いてみたいです。宜しくお願いします。  ゆうこ

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに、レンタルで物は残らないのに十万以上は高いですよね。

私は、家に来ている呉服屋さんで着物を買ってしまったため、使ったことはないのですが、そこの呉服屋さんで系列(?)の貸衣装屋さんが、良いサービスをやっていた様です。

まず、着物一着を買う料金(数十万)で、結婚するまで、着物を貸してもらえるのです。
着付けもしてくれますし、毎回違う着物を選べます。
ただ、私の住んでいる地域が、地方の地方の地方なので(笑)質問者さんの地域にはないでしょうね。
同じサービスがあるかもしれません。
インターネットで調べてみると良いと思います。

または、着物を作ってしまうか、ですね。
貸衣装を借りるより、最終的には安いです。
分割払いの出来る場合もありますから、アルバイトが出来れば、ご家族も助かるでしょうしね。
ただ、友達の結婚式に何度も出席するとなると、同じ着物だと飽きます。周りも飽きます(笑)
帯締め等を代えると雰囲気が変わりますよ。小物は5万円以内(安い店なら、数千円で見たこともあります)で買えると思います。
(因みに姉は、それが嫌で着物自体をいくつも手に入れてます。勿体ない!小物変えれば良いのに!って思っても、それも嫌みたいです。そう言う人はレンタルの方が良いでしょう)

まず、卒業式の袴ですね。
オークションなんかで探してみるのも良いと思います。ただ、袴は多分、もう着ないでしょうから、買うよりレンタルが良いでしょう。


参考にならなくてごめんなさい。

こんにちは。

確かに、レンタルで物は残らないのに十万以上は高いですよね。

私は、家に来ている呉服屋さんで着物を買ってしまったため、使ったことはないのですが、そこの呉服屋さんで系列(?)の貸衣装屋さんが、良いサービスをやっていた様です。

まず、着物一着を買う料金(数十万)で、結婚するまで、着物を貸してもらえるのです。
着付けもしてくれますし、毎回違う着物を選べます。
ただ、私の住んでいる地域が、地方の地方の地方なので(笑)質問者さんの地域にはないでしょうね。
同じサービスが...続きを読む

Q供給独占と需要独占

供給独占と需要独占では、供給独占のほうが、死加重が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 供給独占と需要独占では、供給独占のほうが、死加重が多いのでしょうか?

死荷重は、供給曲線と需要曲線の形状に依存して決まるため、どちらとも言えない。

Q家出した娘に承諾なしで、お金を貸し、マンションまで借りてあげた行為は罪になるか?

17才の娘が家出をしました。しばらく頭を冷やさせようということで、学校の先生、親も納得の上で出しました。
ところが、友達の親が(私の知らない人)「家出をかくまってあげるから、うちに来なさい」と言った様なのです。
挙句の果てに、お金まで貸してマンションまで借りてあげているらしいのです。
この行為は罪にならないのでしょうか?
また、親の承諾なしに勝手に貸したお金、マンション代などこちらが払う義務があるのでしょうか?

このことを警察に相談した場合、動いてくれるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。
早速にこの質問を閉じ、法律板で同じ質問をされることをお薦めいたします。
専門の立場からの回答が寄せられることと思います。

なお、回答をお待ちの間、「未成年 家出」で過去ログを検索されれば、関係ある質問-回答を見ることができるものと思います。


人気Q&Aランキング