ものすごくちょっとしたことなのですが、ご意見お聞かせ下さい。

先週土曜日、一緒に飲みに行ってた仲良し友達(元同僚)に、
当日放送されていたドラマのビデオを貸すことになっていました。
(私はビデオ予約していましたが、友達は忘れてしまったみたいで、貸すような話になりました)
今週中頃に他の友達を含めて数人で会うことになっているので、
その時に持って行くねという話になっていたのですが、
今日になって「ビデオは同じ会社の人に借りるから持ってこなくて大丈夫」ってメールが届きました。
同じ会社の人に借りるビデオには、別の観たいものも入っているそうで。。

貸す約束をしていたのに他の人に借りるから必要なくなったって、
なんか悲しいなーって思うのは私だけですか?
ただ「了解!」って友達にメールすればいいのかもしれませんが、
なんかいや~な気持ちが拭いきれなくて、気持ちのイイ返事が書けない気分なんです。

そんなふうに思うのって人間小さいのかもしれませんが、
皆さんはそんな時どう思いますか?どう返事しますか?

大した質問ではなく恥ずかしいのですが、是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うんうん、何かお気持ち分かりますよ。

寂しくなったんですよね。
小さい器とかは思いません。
仲良しさんをちょっと取られたような気持ちかな?
「いや~な気持ち」ではなくて、「ちょっぴり寂しい気持ち」ですよ、きっと。

でも、向こうは多分、同じ会社の人に借りれば返すのも簡単だし、
mi--naさんに借りちゃうと今度返すの難しいし、迷惑かけるし、
近い方の人に借りることにしたのではないかと。
「別の観たいものも入っている」のは彼女なりの言い訳かもしれませんよ。

持ってきてから「あ、もう他の人に借りたからいい」と言ったら殴りますが(笑)、
前もって「持ってこなくて大丈夫だよ」と連絡してきたのは、上出来だと思います。

「了解、早く観れて良かったね!今度また何かあったら言ってね」と返せるのがベスト?
さらには、自分ならこういう時、
どう言えば相手を傷つけずにメールできるかシミュレーションすれば、
一つプラスになるのではないでしょうか?

例えば今回のメールが「持ってこなくて大丈夫」ではなくて、
「手近な人に借りられることになったから、mi--naに迷惑かけなくてすみそう、でも嬉しかったよ、ありがとね!また何かあったらよろしくね!」というメールだったらどうだったでしょうか(^^)。
お二人のキャラが分からないので上手く伝わってるかどうか分かりませんが…。

No.7様の相手はちょっとひでえ…と思いましたが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ホントにmatinee様のおっしゃる通りの状態だと思います。
ただ、私と友達は今は会社は別々ですが、家も近く頻繁に会っていて、
今日(これから)も友達数人と、
そして今度の週末も会ったりするんです。
なので余計に寂しさを感じたりして・・

>相手を傷つけずにメールできるか

も待てよ・・と、自分で考えてみたのですが、なんか冷静になれなくて、
このままでは友達に文句を言ってしまいそうだったので、
思いとどまり、冷静になるために皆さんにご意見お伺いしたかったのです。

有り難うございました。

質問者さんの気持ちわかりますよ。

私にも頼んでおいて別口で済ましてしまう知人がいました。私が持ってるものと同じの欲しいから、「どこで買ったの?」て聞くんですよ。答えると「そこにはあんまり行かないから、次に行った時に買ってきて」て言っておいて「こないだ行ったから買ったんだ」ってあっさりと。2回ぐらい私が買ってきてから「あ、もうあるんだ」とか平気で言われました。
別に感謝されていい人だと思われたいわけではないです。頼まれたことに対してこっちは責任感じて心に留めておいてるのに・・・って思うんですよね。
質問者さんのお友達も悪気はないんでしょうけどね。でも、言い方もあると思うんですよ。
「大丈夫」ってだけでなく、「ごめんね」とか「今度また借りるときよろしくね」って言ってくれたら「そっか、じゃまたの機会にね」ですむと思うんです。
器が小さいとか思わないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちわかってもらえて嬉しいです。
友達も全く悪気があってというわけでは全然ないので、
自分の捉え方ももっと直さなくてはですね。

有り難うございました。

ちょっと厳しいことを書きます。

自分は何か人のために役に立つことをしたい、人から感謝されたい、そんなふうに思っていませんか?

今回の件で言えば、見たいビデオも見るために複数の人から何本もビデオを借りるのでなく1人の人から一本のビデオを借りた方がみんな負担が少ないのだから、みんなのために良かったことです。

でもmi--naさんがビデオを貸さないと感謝もされないし、自分が友達のために何かしたことにもならない。
そういう感情はないでしょうか?

その場合、その都度その都度感謝されることを求めないで、もっと大きくあの人は良い人だなとおもわれるような感謝のされ方をされることを求め、自分がしない方がその人の為になるということを覚えれば良いと思います。

または独占欲が強くないですか?
その友達は何でも自分に頼ってきて欲しい。
他の人と仲良くしているのが寂しい。
そういう独占欲はないですか?

その場合は人の気持ちって絶対量があって100という友情を分け合うのでなく、この人に対する友情は100別の人に対する友情も100にすることが出来るんだということを知り、親友を増やしていくことが大事だと思います。

何のために彼女にビデオを貸そうと思ったのか。
そこをもう一度ようく思い出してください。
元の感情は彼女がその番組を見れて楽しんでくれれば良いなという想いじゃないですか。
ならば、どういう形であれ、彼女がその番組を見れればmi--naさんが最初に考えた想いは満たされているのではないでしょうか?
ならば、その想いだけを大事にした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分は何か人のために役に立つことをしたい、人から感謝されたい、そんなふうに思っていませんか?

正直に、そんなふうにフツウに思ってますよ。
感謝されたり人の役にたつってステキなことだと思いますし、
そーいうのがあるから人間関係って成り立ってたり、
楽しかったり、嬉しかったりする部分あると思うんです。

そして、相手の気持ちを考えることも重要で大切なことだと思ってます。

だから、ある意味、悲しいなーと思ってしまったりしたのですが、
逆を返せば、
>彼女がその番組を見れて楽しんでくれれば良いなという想い

がどこかで消えてしまっていた自分も居たってことですよね。
その部分は反省しなくちゃ!と気がつかされました。

有り難うございました。

受け取り側の感じ方というか、ご質問者様が気にされる方かそうでないか、程度の違いではないでしょうかね。

私だったら、私から借りると言っていたのにと、最初はすこし悔しさみたいな気持ちも出ますが、大概は持って行く手間が省けたからラッキーかなと、良い方に考えてしまいますね。

今一人との話で借りられる話になって、その方の方が見たいテレビの録画が一緒に借りられるからとか、単純に借りる約束があったことを失念したとか、相手の方も悪気があったわけでないと思いますので。

仲の良い方が相手であるなら、余り気にされないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手も勿論悪気は全然ないと思いますし、もう気にしないようにします。
有り難うございました。

こんにちは。

たぶんそのお友達は普段から忘れん坊さんで、
質問者さまからビデオを借りることも忘れてしまい、
たまたま会社内でその番組の話と「別の観たいもの」の話もでたんで、
さきに質問者さまに借りる約束をしちゃったけど、
別々に借りるのもなんだから、その会社のひとのソフトでいっぺんに観ようかとおもったんではないでしょうか?

私も昔カセットテープを友人に貸して、そのあとその友人がまた別のひとから私のと同じカセットを借りてるのをみてむっとしたことがありました。

でも「貸したものがかえってこない」よりはましだと思いませんか?
そっちのほうが後味悪いから、「今回は貸さなくてよかったかも」って割り切っちゃったほうがいいかもですよ。

質問者さまが「人間小さい」なんてことはないですよ。
もっと人間ちいさいひといっぱいいるから^^;
質問者さまは冷静だから大丈夫。
「小さい」ひとはたいてい文面もカッカしててわかるから(笑)

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、ご想像している通りです。
mari72t様が同じようなコトで違和感を感じてくれたことに安心しました。

でも他の方のご意見でもあるように割り切ったり、違う考え方をしたほうが自分にとってイイんですよね。

大きな器の人間になりたいです。
有り難うございました。

私はDVDを貸すと、私も忘れるし、相手も忘れるしで、返ってこないことのほうが多いです。

ですから、喜びます!
    • 0
この回答へのお礼

そう思ったほうが、自分にも得(?)で、相手もイヤな思いをしないですみますね。
有り難うございます。
(未だにビデオなのが恥ずかしいです・・・)

>皆さんはそんな時どう思いますか?どう返事しますか?

特に悲しいと思いません
逆に持って行く手間が省けて助かったと思うので
「了解」とだけ返事します。

悲しいと思うのは、特別な感情でもあるのかもね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう考えればいいのですね。

>悲しいと思うのは、特別な感情でもあるのかもね

同性なので、特別な・・・というのとは違いますが、
親友みたいな関係で、だからこそお互いに言いたいこと言ったりして
いろんな場面でぶつかったりするんです。
それも疲れちゃったので、ちょっと冷静なご意見を皆様にお伺いしようかなと思いました。

有り難うございました。

その気持ちは分かるけどね。

わざわざ貴方に持ってきてもらうのは負担を掛けると思ったんじゃない?後はそのほかにも観たいものが入ったやつだったという事。
会社の人のそれはね。多分そういう話題になったんだよ。
そして彼は貴方から借りる約束をしてるんだ~と何気なく言った。
その際に、その会社の人は俺も録画したし、別の○○も入ってるやつあるよ?と彼に言ったんだよ。そこで彼はグラッと。
誰から借りる事が重要な訳じゃないんだよね、彼にとっては。
そこは貴方も切り替えて。友達なんだからさ。
わざわざ持ってきて、その場で要らないと言われたなら腹立つけどさ。
その前にちゃんとそういう形で事情が分かった訳だから。
切り替えましょう。敢えてそのことにあれこれ言わない。
貴方の大きさを見せましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

念のため補足しておくと、私も友達も女性です^^;
なんか、ちょっとしたことでイチイチつまづいてちゃダメですね。
切り替え頑張ります☆

早速の投稿、有り難うございました。