http://www.ullet.com/s91870.html#toppage
を見て疑問に思うのですが
なぜ財務大臣は株を保有できるのでしょうか?
今で言うと与謝野氏が保有していることになるのでしょうか?
総理大臣などは保有しているのでしょうか?
財務大臣以外にも個人ではなく株を保有できる政治家(?)はいるのでしょうか?
(日銀総裁など)
財務大臣が株を保有する=国が株主と言うことでしょうか?
配当などは誰のものになるのですか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

与謝野氏の保有でなく、財務大臣の保有です。


三公社が民営化されるとき、株が放出されましたが1/3は政府が保有することになっています。
そしてその名義人が財務大臣であるだけで、与謝野氏が個人的に売買できるものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:49

 No.2さんも仰っていますが、財務大臣名義の物ですね。



 元が税金で作られた三公社(国鉄=現JRグループ、専売公社=現日本たばこ産業、電電公社)の株式や、相続税などで納められた株式の株主の権利を国民の代理として行使します。
 (基本的には経営には口を出さないのですが…。)

 似たような物にモフ勘定(Minister of Finance Account)[政府の外国為替資金特別会計に属する外貨の受払を処理するための口座]が有ります。
   http://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%95%E5%8B …

>配当などは誰のものになるのですか?
 余剰利益は国庫に返納されます。

 ちなみに、閣僚は個人の株式等の所有は問題無い(と言うか大臣に成ったからと言って捨てる訳には行きませんし…。)のですが、売買に関しては株取引自粛などを定めた「大臣規範」と言うのが有ります。
 (止む得ざる理由以外で取引を行った場合、判明すると辞職するのが通例です。)
   http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009032700397
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:50

インサイダー取引以外で取得するのなら


個人資産の運用の範囲ですから問題無いハズです。
勿論、財務大臣は、内閣の一員に過ぎませんから
財務大臣が少々株を保有して、株主総会で議決権を行使しても
それは財務大臣個人の議決権であって
国(内閣や国会)を代表して議決権を行使している訳ではありません。
前日銀総裁も村上ファンドで運用していたのは
記憶に新しいことです。
つまり個人資産の運用の範囲で取得するなら合法的で問題ないが、
何らかの非合法な利益(許認可を特別に認めるとか)の見返りでもらう場合や、
地位を利用してインサイダー取引で売買する
のは違法で問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q2月の消費支出 前年同月比-3.8% これ明らかに大不況だろ? http://www3.nhk.or

2月の消費支出 前年同月比-3.8% これ明らかに大不況だろ?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010931921000.html

総務省が発表した家計調査によりますと、2月の家庭の消費支出は、1人暮らしを除く世帯で26万644円と、物価の変動を除いた実質で、去年の同じ月を3.8%下回りました。
去年の2月がうるう年で1日多かった影響を考慮すると、実態として1年6か月連続の減少となりました。

Aベストアンサー

単なる統計でしかない。
直接的な影響はありませんが…
なんか、ありましたか?

Q売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

株の売買について質問があります。

あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか?

株の売買の優先順位は速い者順ですか?
たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、
自分も500円で売りたい場合100人の人の
売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

そのほか、株価の変わり方や板の見方について
説明されているホームページがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?

100株買いたい人が10人であっても成立します。しかし、これは売買単位が100株であった場合ですね。銘柄によって売買単位(単元株数)は異なっています。(例えば、ソニーは100株単位ですが、シャープは1000株単位)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758%2C6753&d=t&k=c3&h=on&z=m

>自分も500円で売りたい場合100人の人の売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

基本的にはその通りです。500人で売りたい人の列に並ぶのと同じです。それを待てない場合、499円で売りに出せば500円の人よりは優先されます。

>そのほか、株価の変わり方や板の見方について説明されているホームページがありましたら教えてください。

下記を参考にしてください
http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html

Q藤井財務大臣の円高内需政策についての疑問

藤井財務大臣が円高政策を利用して、内需拡大やりますと言っていますが、普通、内需拡大といえば、減税、補助金拡大とか公共事業関連拡大による政府財政支出拡大策、規制緩和による民間部門の投資刺激、円安誘導による輸出関連支援などなど、だと思うのですが、どうして、円高にして→内需拡大になるのか?全く分かりません。
どなたか、考え方を教えていただけませんか?
私は、藤井財務大臣が狙っていることが全く分かりません。政府財政支出の個別支出的な組み換えをやろうとしているだけで、マクロ的な内需拡大には結びつかないと思っています。また、子育て支援策や高校の無料化など、家計部門を補助する政策が出ていますが、家計部門が政府四円分の大部分を貯蓄に回すと、内需は創造されるというより、減少すると思っています。
経済学を勉強を勉強した方、考え方を教えてください。

Aベストアンサー

多分、それは政策としていっているのではなく、G7の約束事の一環ですよ。
米国は強いドルを望んでいますが、同時に日中などの貿易黒字国には是正をよびかけています。

それを受けてかどうかは知りませんが、G20の席上で内需中心の景気刺激策を採ることを約束し、
アメリカの希望通りに円安への誘導はしないと公言してしまったのです。

一度言った手前、そう簡単に覆えらせることができないようですが、
これは貿易立国である日本の輸出を、政策面で支援放棄していることなんですよね。
まあ、その後におこったことはご存じの通りですが、日本を潰したいのでしょうかね?

輸出を減らすのなら、日本は資源がないですから円高の方が貿易収支は安定しますし、
外部から原材料が安く入ってくるから内需拡大への浮揚材料になるって発想らしいですが、
まあ、根拠があって言っているかもしれませんから、経済白書でシミュレートの結果が
公表されているかもしれません。良かったらお調べ下さい。

>家計部門が政府四円分の大部分を貯蓄に回すと
経済学の公式では貯蓄=投資ですから、貯蓄が増えれば投資も増えます。
民主党が家計が貯蓄に走ることを計算済みでプラザ合意以前の状態に戻そうとしているのなら
大層な戦略家ですが、とてもそうは見えないです。

多分、それは政策としていっているのではなく、G7の約束事の一環ですよ。
米国は強いドルを望んでいますが、同時に日中などの貿易黒字国には是正をよびかけています。

それを受けてかどうかは知りませんが、G20の席上で内需中心の景気刺激策を採ることを約束し、
アメリカの希望通りに円安への誘導はしないと公言してしまったのです。

一度言った手前、そう簡単に覆えらせることができないようですが、
これは貿易立国である日本の輸出を、政策面で支援放棄していることなんですよね。
まあ、その後にお...続きを読む

Q人気ブログについて・・・

ライブドアの株で大損をした人のブログが
人気になってるらしいですがそのサイトを
教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/easygame/

これですかね

Q藤井財務大臣の円高容認発言について

今、ビジネス経済の勉強をしているのですが、藤井財務大臣が円高容認発言をしたことについてなぜ問題になっていたのかがわかりません。

円高容認をしてしまうとなにがダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

自国通貨が高くなると、輸出にダメージを受ける。
結果 国内企業は海外に生産拠点を移し、日本国内で失業率が悪化すつ

 なので普通の国家は自国通貨を安くしようと努力するのが普通
wikiなどで『通貨安競争』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%AE%89%E7%AB%B6%E4%BA%89
 で検索すれば分かります、尚、日銀の前総裁の白川も円高容認ですね。

 で、円高容認の理由が、日本国内が通貨安に導けば、中国、韓国などの経済に悪影響を及ぼす
との理由です。
 本当にIMF総会で白川がそう発言してます。

最近民主が売国などで叩かれまくってますけど、日本経済より、中国、韓国などの経済を優先するのですかから・・・個人的に叩かれて当然だと思ってます

Qクソ株ランキングの曲名について

クソ株ランキング2008の最後の曲名と
クソ株ランキング2009の優良株ダイジェストで流れている曲名をご存知の方
ご教示ください。

Aベストアンサー

作者の五月(gogatu)さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/love_aeria/

Q塩川財務大臣って・・・

塩川財務大臣って
経済やその手の分野で優れているんですか?

普通の人よりは優れているという意味ではなく
専門家から見てという意味です。

Aベストアンサー

こんにちは

>塩川財務大臣って
>経済やその手の分野で優れているんですか?

財務大臣という肩書きがなければ、一般人と余り変らない見識や能力だと思います。但し、ブレーン(経済専門家)がいる節がありますので、それも能力のうちということであれば、優れていると言えますが、財務大臣の肩書きが外れた時にブレーンが付いていくとは思えませんので、現時点においてのみの限定的に優れているとすることが妥当だと思います。

Q株の空売りについて

私は株はやりませんが、株に興味があります。
株の空売りについて、本でよみましたが、良く解りません、下記のことわかる方よろしく。
1)空売りする株は誰の株をどうやって借りるのですか。
2)株の借り賃はいくらぐらいですか、
3)空売り本人に売買の実績がないとできないのですか
4)利益が出た場合の税金は?
5)借りてから、売るまで、いつまでもかりていて
いいのですか?

Aベストアンサー

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や証券金融会社は通常信用買いした人の株をそのまま信用売りの人に貸しますので預かってるお金に金利を払えるのですが、下げ相場などでは信用売りの方が多くなり信用買いが少なくなる為、信用売りの人のために機関投資家などにお金を払って借りることもあります。その場合は株を借りた人が金利を払うことになります。これを「逆日歩」といいます。この場合信用買い(株券を差し出した方)に金利が入ります。日歩の金利は貸し借りの需要と供給で変わります。

(3)証券取引法では明確な規定はありません。各証券会社が独自の基準で信用口座開設を決めます。ネット証券などは規制が緩いことが多いです。

(4)通常の取引と同じです。

(5)6ヶ月が期限です。6ヵ月後に反対売買(買ったのなら売り、売ったのなら買い)を行う必要があります。
差額のみ決済(差金決済)か現物決済があります。差額は儲かった額だけ受け取ったり損した額だけ払う方法です。あまりやりませんが現物決済は株を借りて空売りした場合は借りていた株と同じ物を同じ株数返したり、信用買いしていてお金を借りていた場合はその代金を返す方法です。信用買いの現物決済などは信用で買って6ヶ月の期限が来てしまい、その時下がってて儲かっていないんだけどもう少し待ったら絶対上がると確信している時などにお金を払って株を引き取ったりします。

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や...続きを読む

Q今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行し

今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行したことについて、教えていただきたいことがあります。


まったく経済の事は分からないのですが、
とりあえず今回の円高は、日本の景気が落ち込んでいる、というよりはアメリカの財政が困窮しているから、と言うお話があり、納得はできました。

今回の財務大臣の発言を契機に、ドル安円高が進んだと見受けられるのですが、何故円高が進んだのでしょうか。普通だったら、国の金庫を守ってる人がこんな体たらくでは、円売りは進むようにも感じるのですが。
それに投資家の方々は円が信用できないからこそ外貨を買う→故に円安が起きる
という構図には成り得無いのでしょうか。

稚拙な内容ですが、当方経済のことは全くわかりませんので、バカにせずにお答えいただけたら嬉しいです。
お時間ある方、ご教示ください。

Aベストアンサー

先程、為替の質問に回答してきました。質問は、どこに円の魅力があるのか?です。

http://okwave.jp/qa/q6133090.html

・日本は介入しないとの見方=円高抑制しない=国が認めているなら円買い

介入しない理由=総理が興味を示さない、小沢氏の件で再選挙の可能性、小沢氏の件で介入後の株価と為替への影響に責任が持てない

欧米諸国の株安で、リスクを回避する為に株を手放した資金が余り、その通貨を円に換えています。

昨日、日本時間23時、アメリカの中古住宅販売件数が発表され、事前予想を大きく下回る件数になりました。
これは景気が悪い事を示します。(家が売れない。家を買わない。)

こういった指標の多く、失業率や成長率を比べても、まだ日本は他国ほどは酷くはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報