アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、母親がカード会社でキャッシングをして、支払っていなく、その明細を発見しました。
現在の残高が52万になっています。
「キャッシング遅延損害金 20%」と書いてあり、57回払いで70万と書いてあります。
もしこれを今、一括で払おうとしたら、今現在の残高の52万を払うだけでいいのか、利息込みの70万払うのかわかりません・・・。
(カード会社に聞いても本人しか答えられない、と頑固にこばまれまして・・。)
アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

お察しいたします。

金融関係に勤務しています。
(1)先ず金額ですが、明細書記載の残額は、57回で支払った場合の元利金が記載してあると思います。
一括払いならば他の方も書き込んでいらっしゃいますが、払う日によって微妙に利息も変わってきます。まあ70万よりは多少は安くなるとは思いますが、「少し」安くなる程度かと思います(会社によって、又、借入された時の状況にもよります(グレーゾーン金利の問題以前であれば28.8%であったかと思います。その場合はかなり安くはなると思います)
(2)金額の詳細は、個人情報保護法によってクレジット会社も縛られているのです。例えば契約者がダンナ様で、財布を握っている奥様が支払いを全て把握していたとしても、契約者本人の口から「妻に全て話しても良い」という開示OKがなければ(クレジット会社での電話の会話は全て記録に残すのです)話が出来ない事になっているのです。
ですから、たとえ息子さんであっても、支払いたいという事をどんなに主張しても、金額の詳細は話せないのです。「支払い義務はありませんが、協力いただく事はお受けできます」と言う言い方をするはずです。
一度お母様と話をきちんとされ、質問者様同席の上、お母様からクレジット会社に「本人です。息子に直接話してください」とOKの話をした後質問者様が話をされてください。
(1)の金額については、会社・借入状況によって色々違いますので、その確認については、まず最初に(2)の金額開示の了承をお母様と同席の上クレジット会社に電話してみてください。
色んなご事情でお母様も借りられた事と思います。どうぞ責めたりせずお母様とよく話しをされる事をお勧めします。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きました通り、本人同席の上、電話しました。
一括にしても70万でした。
情けないことですが、母親はパチンコ、男で浪費しています。
何度言っても、泣いて止めても、聞いてくれません。
でもこんなどうしようもない母親でも自分の親です。
責任もって、自分が返していこうと思います。
ありがとうございました。

恥ずかしながら、利用したことがあります。

ですけど、たぶん会社によって契約内容等が違うと思われますので、
あくまでも多分ですが、
とりあえず数万円くらい返済してみたら、
残高がいくらなのか明細に出てくるはずです。

一ヶ月以内くらい前に2万くらいの返済をしていれば、
遅延損害金20%は気にしなくてよいかとおもわれます。

その場合、最後に返済した日からの経過日数に
「貸付利率(年率)xx%」を含めた額が一括で返済する金額になるかと思いますので、
すぐに一括返済するのなら、たぶん53~54万くらいじゃないかと思います。
利率と経過日数によるでしょう。

機械で完済しますと、小銭が使えない機械だったりした場合、
端数より多い金額で返済せざる負えないのですが、
余分に返済した分は、銀行口座等に送金というかたちで戻る手続きをとってくれるはずですので
(たぶん数ヶ月経って連絡があるとか思います)心配ないかと。

57回払い70万というのは、
57ヶ月(5年弱)かけて数万円ずつ分割で返済した場合に、
返済の総合計が70万ですよということですね。
    • 0
この回答へのお礼

一括返済にしても70万でした・・・。
なので、一括にするのはやめました。

こんにちは

一括なら52万円でいいはずです。まぁ日々利息が加算されるので、
支払日によって変わりますけど(少しづつ増える)。

「本人には支払い能力が無い。私は家族であり、私に支払い義務が無いことも承知しているが、代払いで完済したい」
と金融会社に伝えましょう。
そうすれば、正式な金額を教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一括にしても70万近くになりそうです。

>「本人には支払い能力が無い。私は家族であり、私に支払い義務が無いことも承知しているが、代払いで完済したい」

これは以前言ってみたのですが、カード会社にかたくなに拒否されてしまいました。
「本人でないと、何も言えません。」の一点張りで困ってます・・。