24歳高卒職歴なし男です。
この2年ほど、株のデイトレードをしてきました。
今までのところトレードで収入は得られていますが、将来が不安なので、昼はトレードを続けながら、夜間の学校を目指したいと思います。

大学か、専門学校を考えています。
夜間大学は横浜国立大学経営学部志望です。
来年の入試に受かるとすれば、卒業時に28歳になります。
大卒後サラリーマンとなる場合、年齢が採用のネックになるから、専門学校にいくべきでしょうか。

大学に年齢と就職の関係について問い合わせてみましたが、回答は得られませんでした。

また、これ以外に他によい選択肢があるでしょうか。

身の回りに相談できる社会人の方がいないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学っというのは目的を持って勉強をし、友達やコネクションを作るとこだと思います。

もちろん入ってからでも遅くないですよ。

将来が不安というのは、お金のことだと思いますが、実力があれば、どの企業でも通用するのですが、学歴、仕事歴がなければ、大手企業は難しいと思います。

デイトレって面白いけど、結構むなしいことありますよね。自分もそうです。自分が面白いこと、興味があることを仕事を通じて社会や地域に貢献できればいいと思いますよ。自分がしたいことを分析してみてください。

ちなみに自分は、IT企業の社長を目指してます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はもうちょっとトレードに専念することにします。

むなしいと思わなくなるくらいの結果を出せるようがんばってみます。

お礼日時:2009/06/08 22:51

 士業で開業している者です。

私は、商品先物でデイトレードを
やっていますが、ボチボチ儲かっている程度です。生活費を稼ぎ
出せるというのは、たいしたものです!
 将来、就職したいとのことですが、自由な生活の味を知ってし
まっては、上司にどなられながら仕事をすることに、ガマンでき
るかどうか?私には無理です!
 まぐまぐでメールマガジンを発行したらどうですか。株式関係
は、購読率がたかいですよ!アフィリエイトもねらえます。
 もし、就職するとしても、証券関係がいいですよ。今の知識を
生かせるし、できれば株式トレーダーになれればいいですよね。
 マスコミ関係で、証券欄を担当するというのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに、今の生活に慣れてしまった以上、社会にでるのは大変でしょうね。
証券ディーラーになるとしても、利益が出せなければクビになりますから、将来の不安解消とはならないですね。。

お礼日時:2009/05/27 22:26

まず、デイトレで食っていける(就職しなくても大丈夫)様にするのが、貴方にとって得策だと思います。


将来が不安、とのことですが、就職したら将来が約束されるとか、変に考えてないですよね?株やっていらっしゃるなら安定していることより、「次の日どう相場が動くか」という不確定な要素にわくわくするものでしょう。
勉強したいということに関しては異論をさしはさむつもりはないですし、むしろがんばって大学に行かれた方が後々(就職云々は別)得なことがあるからです。
大学出る4年後に、デイトレも続けておられるのなら資産額はかなりになっていると思われます。自分のやりたいことをできるだけの資産を貯めたら起業したほうが断然いいと思います。私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、デイトレで成功して企業してそれも成功してというのが理想ですが。。
いまのところ食っていける状況ですが、それでもわくわくより不安や恐怖のほうが断然大きいです。
就職に甘んじるなという意見参考にします。

お礼日時:2009/05/27 11:55

職種を決めるのが先決ですよ。


たとえば美容師になるなら専門学校だし
特殊車両の運転手になるなら自動車学校です。
年齢がネックなのだから就職に直結しない学部に
入っても意味がありません。

この回答への補足

なるべく高収入を得たいという希望があります。
専門なら、放射線技師がいいかな、と思っています。

補足日時:2009/05/27 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小企業での一般事務職のボーナス額(賞与)

現在20歳で、高卒の後、1年と半年間、フリーターをしていた者です。
未経験にも関わらず、就職活動の末、希望していた事務職に正社員として採用して頂けました。

そこで、質問があります。
ハローワークで、他の求人を見ていると「賞与2回/合計4ヶ月」と、書かれています。
ですが、私を採用してくれた会社は「賞与2回」のみで、何ヶ月という記載がありませんでした。
私は高卒で未経験だし、拾ってもらえただけで有り難いお話なのですが、ハッキリ記載しないということは、寸志(3~5万円)である可能性があるのかどうか知りたいんです。
ちなみに、お給料は8掛けで、13万円ほどでした。

会社の業績によって、ボーナスは左右されるというのは、知っておりますが、求人に明記してないということは、寸志であるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

合計4ヶ月は過去の実績であり未来を保証する物ではありません。
また、賞与に関しては給与と異なり企業の一存で支給なしにもでき、労働基準監督局も手が出せない領域です。

また、賞与は過去半年の働きに対する報奨ですから新入社員の初回賞与は寸志となり、2~3万円が相場では無いでしょうか? (世界的に有名な大企業でもこんな物です)

Q大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について

大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について

現在医師を始め、歯科医、薬剤師、看護師、理学療法士など大学や専門学校を卒業しないと受験資格が得られなく、その職業につけない仕事がいくつかあると思いますが、これらの資格を取ったのに、就職先がなく、正社員になれなく、結局就職浪人などをして別の仕事に就かれる方(希望して就く場合は別として回答お願いします。)はいらっしゃられるのでしょうか?

また、これらの就職につく際に就職できない場合、大学名などは少しは関係しているのでしょうか?たとえば、一流大学のこれらの学部出身で就職したくてもできないことは現状としては、資格によってはあるものなのでしょうか?

上記の資格以外でも、大学や専門学校を卒業などの課程を踏まないと資格をとれないものに関しての就職状況などについても回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。求人のほとんどが正社員です。

条件も、ある程度なら選ぶこともできますよ。(勤務地とか)
ただし、業種的に、土曜日は勤務を求められることが多いので、土日絶対休みたい!という人には厳しい業界ですが。どうしても、という場合はパートになりますね。そうすると、手取りは20万円くらいになってしまうかも(時給によります)。

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。

Q履歴書に国公立の夜間大学 印象はよくはないと思いますが、夜間を生かした大学生活を送ればマイナスにはならないのでしょうか?

学力的に、後期は国公立の夜間になってしまうかもしれません。

夜間はあまり評判がよくないそうですが、だからといって書類審査とかで落とされたりするのでしょうか?
そこが一番心配です。
地方国公立なのであまり知名度のないところですし、さらに夜間ということもあったらそういう可能性ってあるのでしょうか?

少なくとも地方国公立、MARCH以上なら学歴で落とされることがないっていうのは聞いたことがありますが・・・


また、もし夜間の大学に入ったら夜間の大学というのを生かした大学生活を送り、面接のときもそれを堂々といえるぐらいになりたいです。

どういうことをがんばったらいいでしょうか?
バイトとかは考えてますが、夜間だからこそできることっていうのはないのでしょうか?就職とかっていうのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、高校生と言う事ですね。

大学は就職をする為に通う所ではないし、履歴書に書く為に通う所でもありません。

大学生活は好きな事をしたり、自分の進路を決める猶予期間だと思います。
好きな学問が有れば学べばよいし、アルバイトがしたかったらすればいい、旅行に行きたかったら旅行に行けばよい。

「とにかく麻雀しまくりました」や、「一生懸命バイトして旅行に行きまくりました。」でも良いと思う。


自分の判断でいろいろやる内に、自分が形成されていくと思う。

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q夜間専門学校の就職

宜しくお願いします。

javaなどを利用したitエンジニア系になる為の、専門学校夜間への進学を考えています。夜間ですと大卒の方も多く見ますが、高卒(既卒)でフリーターを2年くらいしてきている、という条件です。専門士の資格も貰えません。
こういった方向での進学ですと、就職に関して昼間に比べどの程度不利になるのでしょうか?就職に関して、昼間に比べ圧倒的に不利であるというのなら、1年学費を貯め昼間に入る方が良いのではないか?という考えも持っています。

上記した様な事を学校の方にお聞きした所、就職に費やせる時間や学習時間が少ない事以外は、特別に不利になる様な事もない、というお返事を頂いておりますが。
実際に採用する企業の方や違う視点をお持ちの方、様々な立場の方の意見を聞きたく思います。ちなみにitエンジニアでなくとも他の分野の専門学校夜間の人の就職に関わった方の意見もお待ちしております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特定の資格を目指した専門学校でないのであれば、あまり差はないと思います。
昼のコースか夜のコースか、ではなく逆に他の部分で差が出てきます。

あなたの年齢:同等の教育と資格なら若いほうが採用されます
今までの経験:ないならないで仕方ないです
専門学校の力:有名校は就職先の紹介にも強かったりします

私自身はキャリアを1からやり直すため
未経験のネットワーク系の資格取得の夜間学校に行きました。
就職時には、同資格で未経験であれば若い人ほど有利だったのを覚えています。
で、あればもっと難しい資格取ったほうがよかったかなーとは今思います。

Q高卒のデメリット

私の子供の将来について考えています。私は特に意思があって大学に行ったわけでもなく、成り行きで2流の大学に行きました。運良く、現在の会社では大卒だからという職種に従事していますが、現場で働く高卒の人は確かに肉体的にはしんどいかも知れませんが、精神的に楽だし、なんといっても給料もそんなに違いません(わが社では)。大学の費用を考えると、大卒の意味があまりないと思ってて、そのため自分の子供は高卒で十分と考えていました。つまり高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労がなく一生を終わる方が幸せではないかと考えてます。しかし、先日、高卒で社会人野球を経験した人の高卒がゆえによる苦労(ごみ扱い)を聞かされて考え込んでしまいました。一般社会の人にとって高卒のため悔しい思い、あるいは不利益を感じる時はどんな時なんでしょうか?(誤解のないように補足します-私は高卒を特別視しているのではなくて、社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです。)

Aベストアンサー

答えは質問の中に出ているように感じます。
「大卒だからとういう職種」
そういったものがあると言うことです。
実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。
本当の実力主義であればそれは必要のないものでは?
その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。
「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」
このような人を具体的に何人知っているのでしょうか?
そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?
誰にでも楽しいことと同じく、悩みや苦労はあると思います。
子供の将来は子供が悩めばいいのです。
流されて大学受験も大いに結構だと思いますよ。
行き当たりばったりで、本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし、途中で行き詰まってしまって悩むことも別に悪いことではないと思います。
自分で考えるということが大事で、悩んでいるときによく話を聞いて、その結果生まれた自分の考えを伝えればいいと思います。
自分の事を自分で考えて決めることが出きれば、いつか、学歴やそれ以外の事でデメリットがあったときにも自分の実力を頼りにしていけるのだと思います。

答えは質問の中に出ているように感じます。
「大卒だからとういう職種」
そういったものがあると言うことです。
実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。
本当の実力主義であればそれは必要のないものでは?
その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。
「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」
このような人を具体的に何人知っているのでしょうか?
そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?
...続きを読む

Q大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?

大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門学校二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?
それとも、大学生が大学3年の秋から就活を始めるように、専門学校1学年時の秋から始めるのでしょうか?
また、大学卒業後に専門学校に通い始めた場合、新卒としての資格はどうなるのでしょうか?専門卒業時は新卒という扱いになるのでしょうか?

回答の方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職種にもよりますが、1年次の冬ぐらいからスタートする方が多いです。内容的には大学生とほぼ同じですが、OBやOGの訪問は縦のつながりが2年制だと薄いので(学校によるかもしれませんが)あまりしないかと思います。

新卒の扱いは企業にもよるでしょうが、ほとんどの企業は新卒扱いだと思いますよ。ただし、回り道をしてきた分は年齢が上ですからストレート組とは少し違うものを求められてもおかしくはありませんね。

Q【大卒→高卒】学歴詐称

横浜市の職員が実際は大卒・短大卒なのに、高卒・中卒と偽って採用されたという報道がありましたが、何がいけないんでしょうか?

高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。
逆に、横浜市は職員が高卒と偽ることでデメリットが生じるんでしょうか?

「学歴を詐称したという事実」はいけないのはわかります。
大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの回答になっていないかもしれませんが…
感想です。

私はこの事件を大変悪質な事件と思います。詐称した職員を厳重に処分すべきと感じています。場合によっては免職くらいの厳しい処分が合っても良いと思っています。

例を挙げます。例えば地区のアマチュア将棋大会にプロが偽って出場するようなものと思います。勝つに決まっています。これと同じです。高校を終えたばかりの者と大学を卒業した者が学力で勝負すれば大卒が勝つに決まってます。

勝った者には一生の安定が約束されています。地区の将棋大会はその期間だけの名誉ですが、就職試験の勝利は一生です。

質問者様が高校生だったとして大卒の人間と学力勝負して不合格になることを肯定されますでしょうか?答えはおそらくNo.でしょう。

700人も詐称者がいると決して処分は厳しくできないでしょうね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を地でいっている犯罪ですね。最低です。

Q通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

現在通信制高校に通う社会人のものです。

今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。
通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。
しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。

専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか?

また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。
その際、
通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか?

どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
若者の就労支援に携わったことのあるものです。

第一の質問について
専門学校を卒業後の件ですが、どちらもほとんど違いはないだろうと思われます。
問題は、専門学校をきちんと卒業できるかどうか、資格を取れるかどうか、実力をつけられるかどうかだと思います。

第二の質問について
就職の幅についてですが、これから専門学校に行こうと考えているならば、どちらにしても就職はかなり厳しいです。
半年後、あるいは1年半後にやめることがわかっている人間を採用する会社はないからです。
もともと短期のアルバイト以外では、アルバイトも難しいです。
たとえばコンビニエンスストアのアルバイトでも、少なくとも数年は働いてくれるような人を求めています。
だから、大学生でも1年生や2年生を優先して、3年生はなかなか採用してくれません。
仕事を覚えた頃にやめてしまうからです。

結論としては。
高卒認定試験を受けましょう。そして早く専門学校に行きましょう。
専門学校に行くまでの就職はあきらめて、短期のアルバイトをさがして、可能ならそれを継続したり、別の短期のアルバイトをしましょう。
専門学校は好成績で卒業しましょう。

頑張ってください。

こんばんは。
若者の就労支援に携わったことのあるものです。

第一の質問について
専門学校を卒業後の件ですが、どちらもほとんど違いはないだろうと思われます。
問題は、専門学校をきちんと卒業できるかどうか、資格を取れるかどうか、実力をつけられるかどうかだと思います。

第二の質問について
就職の幅についてですが、これから専門学校に行こうと考えているならば、どちらにしても就職はかなり厳しいです。
半年後、あるいは1年半後にやめることがわかっている人間を採用する会社はないからです。
もと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報