24歳高卒職歴なし男です。
この2年ほど、株のデイトレードをしてきました。
今までのところトレードで収入は得られていますが、将来が不安なので、昼はトレードを続けながら、夜間の学校を目指したいと思います。

大学か、専門学校を考えています。
夜間大学は横浜国立大学経営学部志望です。
来年の入試に受かるとすれば、卒業時に28歳になります。
大卒後サラリーマンとなる場合、年齢が採用のネックになるから、専門学校にいくべきでしょうか。

大学に年齢と就職の関係について問い合わせてみましたが、回答は得られませんでした。

また、これ以外に他によい選択肢があるでしょうか。

身の回りに相談できる社会人の方がいないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学っというのは目的を持って勉強をし、友達やコネクションを作るとこだと思います。

もちろん入ってからでも遅くないですよ。

将来が不安というのは、お金のことだと思いますが、実力があれば、どの企業でも通用するのですが、学歴、仕事歴がなければ、大手企業は難しいと思います。

デイトレって面白いけど、結構むなしいことありますよね。自分もそうです。自分が面白いこと、興味があることを仕事を通じて社会や地域に貢献できればいいと思いますよ。自分がしたいことを分析してみてください。

ちなみに自分は、IT企業の社長を目指してます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はもうちょっとトレードに専念することにします。

むなしいと思わなくなるくらいの結果を出せるようがんばってみます。

お礼日時:2009/06/08 22:51

 士業で開業している者です。

私は、商品先物でデイトレードを
やっていますが、ボチボチ儲かっている程度です。生活費を稼ぎ
出せるというのは、たいしたものです!
 将来、就職したいとのことですが、自由な生活の味を知ってし
まっては、上司にどなられながら仕事をすることに、ガマンでき
るかどうか?私には無理です!
 まぐまぐでメールマガジンを発行したらどうですか。株式関係
は、購読率がたかいですよ!アフィリエイトもねらえます。
 もし、就職するとしても、証券関係がいいですよ。今の知識を
生かせるし、できれば株式トレーダーになれればいいですよね。
 マスコミ関係で、証券欄を担当するというのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに、今の生活に慣れてしまった以上、社会にでるのは大変でしょうね。
証券ディーラーになるとしても、利益が出せなければクビになりますから、将来の不安解消とはならないですね。。

お礼日時:2009/05/27 22:26

まず、デイトレで食っていける(就職しなくても大丈夫)様にするのが、貴方にとって得策だと思います。


将来が不安、とのことですが、就職したら将来が約束されるとか、変に考えてないですよね?株やっていらっしゃるなら安定していることより、「次の日どう相場が動くか」という不確定な要素にわくわくするものでしょう。
勉強したいということに関しては異論をさしはさむつもりはないですし、むしろがんばって大学に行かれた方が後々(就職云々は別)得なことがあるからです。
大学出る4年後に、デイトレも続けておられるのなら資産額はかなりになっていると思われます。自分のやりたいことをできるだけの資産を貯めたら起業したほうが断然いいと思います。私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、デイトレで成功して企業してそれも成功してというのが理想ですが。。
いまのところ食っていける状況ですが、それでもわくわくより不安や恐怖のほうが断然大きいです。
就職に甘んじるなという意見参考にします。

お礼日時:2009/05/27 11:55

職種を決めるのが先決ですよ。


たとえば美容師になるなら専門学校だし
特殊車両の運転手になるなら自動車学校です。
年齢がネックなのだから就職に直結しない学部に
入っても意味がありません。

この回答への補足

なるべく高収入を得たいという希望があります。
専門なら、放射線技師がいいかな、と思っています。

補足日時:2009/05/27 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資家の職歴

私は以前、個人で株のデイトレーダーをしていたのですが、
今回訳あって企業に履歴書を提出することになりました。
デイトレーダーをしていた期間は、職歴になんと書けば良いでしょうか?
個人投資家? 投資業? そのまんまデイトレーダー?

実際にデイトレーダーという活動をして稼いで税金も払っていましたので、
無職と書くよりは何か書いた方がいいんじゃないかと思っているのですが、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものは自称なので職歴にはなりません。
一応法人としてやっていたのなら別です。

自称

夢追人
ライター
ギタリスト

まあ無職ですね。

ピアニスト。
って書けば少しはかっこいいです。


職歴だから無職なのです。
私も投資していました、今もしています。
無職と書きました。
無職の時バイトもしなかったの?と聞かれました。
投資で2000万ほど稼ぎました。
と言ったら、すごいね。なにやったの?
とかいろいろ聞かれました。

投資で赤字の場合も大丈夫ですよ。
なんですかね。人の不幸は他人からするとおもしろい。
っていうか、
「儲かったときもありましたが損しました」
とか言えば大丈夫でしょう。

億とか稼いだ場合は、嘘を言いましょう。
そこそこ儲かりました。とか。

それに、そんな才能あるなら働かなくても良いのではないですか?
と聞かれます。
その質問に対して、精神が疲れます。
とか言いましょう。


自己PRのところに書けばいいのです。
年間1000万以上利益があった場合は、応募企業に合わせて嘘ついてください。
すぐに辞めてしまう。と思われます。

そんなものは自称なので職歴にはなりません。
一応法人としてやっていたのなら別です。

自称

夢追人
ライター
ギタリスト

まあ無職ですね。

ピアニスト。
って書けば少しはかっこいいです。


職歴だから無職なのです。
私も投資していました、今もしています。
無職と書きました。
無職の時バイトもしなかったの?と聞かれました。
投資で2000万ほど稼ぎました。
と言ったら、すごいね。なにやったの?
とかいろいろ聞かれました。

投資で赤字の場合も大丈夫ですよ。
なんですかね...続きを読む

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報