レンジが壊れたのでオーブンレンジを買おうと思っています。
300℃以上温度が上がる上位機種(7万円程)にするか
250℃までのオーブン(3万円程)にするか迷っています。
高温になる方がいいのは解りますが,主に使うのはレンジで
たま~~~にケーキを焼いてみようと思っている程度なので
もったいない気もしています。
しかし、250℃までだと、焼ムラがあるということを聞きました。
普段お使いのオーブンが250℃までの方、
ケーキやクッキーなどを焼いての感想をお聞かせ下さい。
そこそこ不満無く、焼けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

へ~~今時はそんなに高温まで在るのですか??びっくり!!


私は…15年前のオーブンレンジを使っていますが・・・満足してますよ!!貴女と同じような使い方です。
レンジで毎日ご飯を炊いて、温めて・・・たまにケーキを焼く!!
シフォンも、プリンもタルトもすごく美味しいと自負しています。

因みに、オーブントースターは、デロンギのピザトースターを使ってます。此方では、簡単なパイシートを使ったアップルパイ等作ります。
鶏肉等もオーブンレンジで焼くと時間が掛かるので此方を使ってます。

次に買う時も250度位まであればいいかな・・私には充分だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログや価格比較サイトなどでいろいろ調べていると
高温&スチームがいいのかなぁと思ってました。
もちろんお店では上位機種をすすめられますし。
でも250度で充分なんですね!
で、今日、250度の機種を買ってきました♪
これから活躍してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:49

私が使ってるものは250度までです。


充分だと思いますが、何年も使っていると表示された温度に到達しなくなっていることに気付きました。
もともと表示通りだったかはわかりませんが、いまはオーブン用の温度計で温度を測りながら使っています。
中に入った状態だと、250度設定でも180度位にしかならないことも・・・
グラタンなどは焼き色がつかず、オーブントースターで焼いています。
購入した頃は良いのですが、おそらく劣化すると温度が上がらなくなるかもしれないので、そう考えると高めだとありがたい気もしますが。
300度のオーブンレンジが有るなんて知らなかったです。
それと、上限も気になりますが、最低の温度もちょっと気になります。
焼きメレンゲなど時に焼くのですが、大概レシピでは90~100度位で載っているのですが、ウチのオーブンは最低が110度設定です。
まあ、劣化のせいでこの場合はちょっと低くなってきて良い感じなのですが。
どちらにしても、表示に惑わされず、温度計を使った方が良いです。
焼きムラに関しても、初めは問題なかったです。
使っていくうちに少しずつ癖が出てくと言うか・・・
正直1台1台全部癖が違うと思いますし、癖も変化するんですよね。
でも、まあ偶にケーキを焼く程度ならそこまで気にしなくて良いかな?
レンジを主に使うのならば、そちらの機能重視でしょうか。
ターンテーブルは付いてますか?
ウチのは、ターンテーブル無しです。
広々してて良いと思っていたのですが、こちらもムラが出てきまして。
途中で場所を入れ替えて使ってます。
一度に沢山入るのと掃除がしやすいのは利点ですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによりますが、最低はだいたい100℃~で
最高は350℃になるものもあります。
最高温度になるのは5分程度のようですが。
オーブンの癖も使うにつれ変わってくるのですね。
うまく付き合っていけたらいいなぁと思います。
ターンテーブルなしのものにしましたが、
レンジが主な使用目的なので、機能重視して
業務用レンジで定評のあるメーカーのものにしました。
まだ使っていませんが、温めムラがないことを願ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:31

私は210℃までのを使ってますが普通に使う分には不満はありません。



ケーキやクッキーは170~180℃ですし、一番高くてもパイの200℃くらいですし。3万円も出せば素人としては十分だと思います。
焼きムラはあることはありますが(奥の方がよくやける)、途中で鉄板の向きを変えたりして対策してますし、問題というほど問題だとは思っていません。

私としては温度よりも庫内の高さと床がフラットかどうかの方が気になるところです。あまり狭いとケーキ型によっては入らないので不便します。オーブンは使用前に庫内をそうじしないと汚れが焦げ付くのですが、フラット床だとそうじが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日250度の方を買いました。
30Lなので庫内も高く、フラットです。
これから活躍してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:15

毎日レンジ使用、月1~2回グラタンなど、1~2ヶ月に1回お菓子作り


クリスマスはチキンを焼いていますが250℃で特に不満ないです。

300℃っていうと、ピザを焼くくらいじゃないかな。

大抵の焼き菓子でそんなに必要じゃないですし。
特に焼きムラが気になったことはないです。

大体、たまーにしかケーキ作らないって
年に2回として5年で壊れたら10回
10年で壊れたら20回くらいしか焼かないですよね。
そのために何万も上のを買うかなぁ?

まあ、もうちょっと頻繁にお菓子を焼いたとしても
めちゃくちゃ本格的にプロ級なものを作るつもりじゃないのなら
安いほうで、家庭的なお味を楽しみ
浮いたお金でプロの美味しいお菓子をたまに楽しむ、ってのもありかな。

資格も持ってて、バリバリお菓子作りが趣味で
将来は独立したいって友達は「ピザ作りたいから300度」ってこだわってましたけど。
普通の人は250度で十分じゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログや価格比較サイトなどでいろいろ調べていると
高温&スチームがいいのかなぁと思ってました。
もちろんお店では上位機種をすすめられますし。
でも250度で充分なんですね!
で、今日、250度の機種を買ってきました♪
これから活躍してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:07

250℃だから焼きむらがあるのではなく、そのメーカーや機種による癖です。




本格的なピザでも焼かない限りは、250℃もあれば十分です。
大抵のクッキーやケーキなら160~180℃くらい、パン焼いても220℃もあれば十分ですからね。
グラタンやピザとかは、オーブントースターや魚焼きグリルを使った方が早くていいです。
庫内のサイズが問題ですが。

普段からよっぽど凝った料理でオーブン機能を活用するような方でなく、電子レンジによる温めが殆ど、たまにケーキでもという方なら2~3万円ので十分ですね。

設置場所とかの関係もあるけど、ケーキ焼くなら庫内の高さある方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日250度の機種を買いました。
今ハヤリの、スチームでどうの・・・という機能も捨てがたかったので
中位機種にしました。庫内容量も30Lなので充分の高さです。
これから活躍してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:59

よっぽど専門的にお菓子をつくろうと思わない限り、3万円のほうで問題ないと思います。



私なんてよくお菓子を作りますが、200℃までしか上がらないもの(1万円前半)で満足しています。
焼きムラもとくにありませんよ~。

ただ、火力の弱さが気になるので、もう少し温度が上がるもののほうが便利だとは思います。

趣味でたまに作るレベルでしたら、いいオーブンを買うより、そのオーブンの使い方(温度が上がりにくいからはじめは高めに設定するとか、連続で使うと常に高温になってしまうので時間をおく、など)に慣れてしまえば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、200度でも大丈夫なんですね!
今日250度の機種を買いました。
これから活躍してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いキッチン家電

以前はキッチン家電というと、白、黒、シルバー、グレーあたりが主流だったかと思います。

最近、電子レンジを買い替えに家電Shopへ行ったところ、赤いキッチン家電が多く見受けられました。ちょうど購入しようと思っている電子レンジ(ヘルシオ)にも、赤いタイプがあり惹かれるのですが、キッチンで浮かないか?無難に白の方がよくないか、と、危惧しております。

赤い家電をお使いの方、その製品だけキッチンで浮いた感じになりませんでしたか?
その他、色々ご意見聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「浮く」のが赤の魅力なんだと思います。逆に、赤が浮かないほど、全体が真っ赤な部屋は疲れると思います。

以前、蓋が赤い鍋を持っていましたが、かわいかったです。その時は、キッチンにある色といえば、白、水色、ステンレス、木、がメインでしたから、それなりに映えましたね。でも今は黄色を基調としたキッチンを使っているので、色のバランスが悪そうで赤には手を出していません。

真っ白なキッチンに、一点豪華主義に赤のアイテムを1つか2つ置くと、かなりステキだと思います。ただ、一口に「赤」といってもさまざまな色合いがあるので、よく見て買ったほうが飽きは来ないのではないかと思います。

Q電子レンジ(オーブンレンジ)が小さいです。ケーキ焼けますか?

ケーキやシフォンケーキを焼こうと思いまして、型を購入しました。
型は21センチを購入しました。
ただ、レンジの内部の大きさが縦17センチ、横28センチで、シフォンケーキ型を入れると、高さがギリギリです。
本を見ると「こんがりうまく焼けます」と書いてあるのですが、
レンジが小さいために上の方がこげたりしてしまうか心配でまだ作っていません。
小さくても焦げずに出来ますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あらまっ!
自分のオーブンレンジと同じサイズです。思わず計ってしまいました。

ちょっと型が大きいですね~。自分は17センチのシフォン型で丁度良く焼けます。21センチだと多分焦げますから、焼きの途中でアルミホイルで覆ってみてください。

Qキッチン家電の性能比較サイトってありますか?

近頃、価格比較サイトは、数多く見られると思うんですが、性能比較サイトというものが、見当たりません。キッチン家電を対象に、且つ、信用できるサイトは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

性能自体は比較していませんが、家電の選び方全般に関してアドバイスをしているサイトはありますよ。(参考URL参照)
ここの施設は、各メーカーの家電があり、無料で試したりできます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/back-j.html

Qケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とあ

ケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とありました。この、オーブンはパンを焼く時な使うオーブントースターでも大丈夫ですか?ケーキの大きさはそんなに大きくなく二人で半分こして丁度いい位です。

Aベストアンサー

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなどを使うか
炊飯器を使って作るスポンジケーキなどにしてはどうでしょうか。

オーブントースターで焼くなら生地もスポンジじゃなくて
できればカップケーキやパウンドケーキなどののレシピにして、小さめの型で焼いた方がうまく行くと思います。

オーブントースターで焼いているときに
まだ中が焼けていないのに表面がしっかり焼けてきたら
アルミホイルを途中で被せてください。

底が焦げるようなら、下にアルミ箔を敷くなどしてみてください。

オーブントースターは温度設定が出来ないし、機種によっても焼け具合が違います。
なので、ケーキをイベントなどに合わせて焼く予定なら
焼き時間の調整を兼ねて何度か練習が必要だと思います。

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなど...続きを読む

Qオシャレなキッチン家電を見せる収納で、アクリル板やポリカをつかった扉を

オシャレなキッチン家電を見せる収納で、アクリル板やポリカをつかった扉を、自作して、なんとか収納BOXに取り付けたいのですが、素人で、まったく無知です。教えてください。また全面アクリルなど透明板の場合、接着は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

扉ですかぁ
蝶番をどう付けるかとロックをどうするかがポイントですね
テレビ台とかによくある磁石でロックするような金具が売り物であるといいんですけどねぇ

構造的には引き戸式が一番簡単だと思います。

全面アクリルはちょっと難しいかなぁ、10ミリ厚位のアクリルの切断加工をやってくれるホームセンターがあればなんとかなるかも
接着は名前忘れちゃったけど接着材っぽくないサラサラした液体を接着箇所の隙間に注射器でスーと流し込むみたいな感じでやるんだけど...
すみません記憶が曖昧で(笑)

Q至急!ロールケーキを焼くのにオーブンシートがない…

ロールケーキを焼こうとしたらオーブンシートがきれていたのですが、、アルミホイルでもいけますか???代用品ありますか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前アルミホイルで作ったことありますが、全然大丈夫でしたよ~
代用できると思います。

Qキッチン家電のコード差し込み口について質問です

冷蔵庫や電子レンジなどキッチン家電が多くある場所にコードの差し口が2つしかありません。
一つは冷蔵庫、もう一つは電源タップ(3つ差し口があるもの)を差しています。
タップは3つコードを差せますが一つは壁に近いため使えず、実際は2つしか使えません。
その内一つは常に炊飯器のコードを差していて、もう一カ所は電子レンジかトースターを使うのですが、使用の度にコードをはずしてつける作業がとても面倒です。
(トースターを使ったあと、電子レンジを使いたいときはトースターのコードを抜かないといけない。またその逆も。)
それで、差し口が5つある延長コードに付け替えました。
これは一つ一つの差し口にON/OFFのスイッチがあるものではなく、5つ全体に一つだけON/OFFのスイッチがあります。
すると、これに変えたのを発見した主人からキッチン家電は熱を持つし危ないから元に戻せと言われました。
元のだとコードがないから大丈夫だと言います。
いまいち納得できないし、私はいちいち外したり付けたりするのが面倒でしょうがないので、何か良い方法、または延長コードで問題なければそのまま使いたいと思っているのですが、どなかたご存知でしたら教えてください。
乱文で分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

冷蔵庫や電子レンジなどキッチン家電が多くある場所にコードの差し口が2つしかありません。
一つは冷蔵庫、もう一つは電源タップ(3つ差し口があるもの)を差しています。
タップは3つコードを差せますが一つは壁に近いため使えず、実際は2つしか使えません。
その内一つは常に炊飯器のコードを差していて、もう一カ所は電子レンジかトースターを使うのですが、使用の度にコードをはずしてつける作業がとても面倒です。
(トースターを使ったあと、電子レンジを使いたいときはトースターのコードを抜かないと...続きを読む

Aベストアンサー

色んな意見の一つとしてお聞きください。

タコ足配線が危険なのは先の方の言うとおりです。
炊飯器が炊飯中はレンジ・トースターは使えないでしょう。
使えば配電盤の小さいブレーカーがひとつ作動して電気が止まるはずです。
近年の住宅電気配線は素人工事でない限りこれで火災を防止出来ています。

延長コードは名のあるメーカー製を使いましょう。
スイッチ付きのよく見かけるOAコンセントなどは避けましょう。
あれはパソコン類が使用対象です。
スイッチ接点の品質に問題がある外国製品があるようです。
スイッチ部分が過熱します。
延長コードには何ワットまで使用可能と表示があるものを購入しましょう。
しっかりしたモノは大抵1500Wまでと表示されています。
電源タップも同様です。
その範囲で使用する限りトラブルは起こらない筈です。
電子レンジ・トースターが消費電力1500W以下なら個別に使う限り問題ありません。
冷蔵庫の電力も考慮しなくてはいけませんが、大きなモノでも最近の製品は300W以下。
それもフル稼働時ですから実際はもっと少ない筈ですし24時間フル稼動している訳ではありません。
当然電熱家電の延長コード使用は避けるに越したことはありませんが、何も理由なき不自由に苦労する必要はないと思いますよ。

ちなみにコンセントの接触箇所が経年で接触が甘くなると熱を持ち加熱します。
加熱による変色(コゲ)を見つけたらコード類は交換。
壁のコンセントなら電気屋さんで交換してもらいましょう。
古い住宅では時々見かけますので。

色んな意見の一つとしてお聞きください。

タコ足配線が危険なのは先の方の言うとおりです。
炊飯器が炊飯中はレンジ・トースターは使えないでしょう。
使えば配電盤の小さいブレーカーがひとつ作動して電気が止まるはずです。
近年の住宅電気配線は素人工事でない限りこれで火災を防止出来ています。

延長コードは名のあるメーカー製を使いましょう。
スイッチ付きのよく見かけるOAコンセントなどは避けましょう。
あれはパソコン類が使用対象です。
スイッチ接点の品質に問題がある外国製品があるようです。
...続きを読む

Q電子レンジのオーブン機能で、パウンドケーキを作ります。

レシピには四角の型(金属の、よく一般にオーブンで使われる銀色の、です)の写真がありましたが、確か、レンジは金物系はダメだったような....。
厚紙系の方の方が良いのでしょうか?
それとも金物でも平気でしょうか?

Aベストアンサー

オーブンで使うのであれば、大丈夫です。

我が家では、カステラを作る時は、新聞紙で型紙を作ります。
パウンドケーキだったら、牛乳パックが大きさも良いし、中にくっつかないので、手軽に作れます。

家で食べる分には、充分です。

Q沢山のキッチン家電の収納法は。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家庭用小型)、珈琲豆を挽く機械
■たまに使う程度■ミキサー、フードプロセッサー、ホームベーカリー
■置ききれずに待機中■電気蒸し器、真空パック製作機

現在はレンジ台を使用し、シンク横に食洗機、反対側の横にジャー、ミキサー、フープロ、エスプレッソマシンを置いているので作業スペースはシンク上にまな板を引っ掛けるのがやっと。カウンター式にすると食洗機を置く関係でそれさえなくなるかもしれず、困っております。
こうするといい、こんな便利アイテムがあるなど何でも結構ですのでよろしくお願いします。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家...続きを読む

Aベストアンサー

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。
食洗機要りますか?ビルトインならいいですが・・・上置きとなるとかなりスペースをとりますね。私なら・・置かないかも・・・

お持ちの家電が多いですね~~。我が家は4人家族ですが、炊飯器・電気ポットもありませんよ!!ここ10年は電子レンジで食べ切りご飯です。ご飯は炊き立てが一番美味しいので、余ったら冷凍という感じです。

余談ですが…ミキサーでキャベツのみじん切りが出来ますよ!!キャベツはざく切り、少し水を入れてミキシング!あっという間にキャベツ一個みじん切り餃子100個分、10分で下ごしらえ出来ます。
(知ってらしたら・・・ゴメンね!)

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。...続きを読む

Qステンレスのボールをケーキ型にしてオーブンで焼くことは可能?

質問はタイトルの通りです。
底の外せるケーキ型はあるのですが、外れない型が必要になりました。
ふと思ったのですが、ステンレスの普通のボールをケーキ型として代用し、
オーブンで焼いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
以前ハットケーキ(帽子をかたどったケーキ)を焼いた際にボウルを使いました。
スポンジケーキを焼いて何層にも切って間にクリームを詰め、表面を女性の帽子のようにデコレーションする物でした。
何度か焼きましたが大丈夫。今もそのボウル(15年以上)使っています。
でも100均なんかの安いボウルだと変形の恐れもあるかも?


人気Q&Aランキング