レンジが壊れたのでオーブンレンジを買おうと思っています。
300℃以上温度が上がる上位機種(7万円程)にするか
250℃までのオーブン(3万円程)にするか迷っています。
高温になる方がいいのは解りますが,主に使うのはレンジで
たま~~~にケーキを焼いてみようと思っている程度なので
もったいない気もしています。
しかし、250℃までだと、焼ムラがあるということを聞きました。
普段お使いのオーブンが250℃までの方、
ケーキやクッキーなどを焼いての感想をお聞かせ下さい。
そこそこ不満無く、焼けますか?

A 回答 (6件)

へ~~今時はそんなに高温まで在るのですか??びっくり!!

私は…15年前のオーブンレンジを使っていますが・・・満足してますよ!!貴女と同じような使い方です。
レンジで毎日ご飯を炊いて、温めて・・・たまにケーキを焼く!!
シフォンも、プリンもタルトもすごく美味しいと自負しています。

因みに、オーブントースターは、デロンギのピザトースターを使ってます。此方では、簡単なパイシートを使ったアップルパイ等作ります。
鶏肉等もオーブンレンジで焼くと時間が掛かるので此方を使ってます。

次に買う時も250度位まであればいいかな・・私には充分だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

カタログや価格比較サイトなどでいろいろ調べていると
高温&スチームがいいのかなぁと思ってました。
もちろんお店では上位機種をすすめられますし。
でも250度で充分なんですね!
で、今日、250度の機種を買ってきました♪
これから活躍してもらいます。
ありがとうございました。

私が使ってるものは250度までです。

充分だと思いますが、何年も使っていると表示された温度に到達しなくなっていることに気付きました。
もともと表示通りだったかはわかりませんが、いまはオーブン用の温度計で温度を測りながら使っています。
中に入った状態だと、250度設定でも180度位にしかならないことも・・・
グラタンなどは焼き色がつかず、オーブントースターで焼いています。
購入した頃は良いのですが、おそらく劣化すると温度が上がらなくなるかもしれないので、そう考えると高めだとありがたい気もしますが。
300度のオーブンレンジが有るなんて知らなかったです。
それと、上限も気になりますが、最低の温度もちょっと気になります。
焼きメレンゲなど時に焼くのですが、大概レシピでは90~100度位で載っているのですが、ウチのオーブンは最低が110度設定です。
まあ、劣化のせいでこの場合はちょっと低くなってきて良い感じなのですが。
どちらにしても、表示に惑わされず、温度計を使った方が良いです。
焼きムラに関しても、初めは問題なかったです。
使っていくうちに少しずつ癖が出てくと言うか・・・
正直1台1台全部癖が違うと思いますし、癖も変化するんですよね。
でも、まあ偶にケーキを焼く程度ならそこまで気にしなくて良いかな?
レンジを主に使うのならば、そちらの機能重視でしょうか。
ターンテーブルは付いてますか?
ウチのは、ターンテーブル無しです。
広々してて良いと思っていたのですが、こちらもムラが出てきまして。
途中で場所を入れ替えて使ってます。
一度に沢山入るのと掃除がしやすいのは利点ですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによりますが、最低はだいたい100℃~で
最高は350℃になるものもあります。
最高温度になるのは5分程度のようですが。
オーブンの癖も使うにつれ変わってくるのですね。
うまく付き合っていけたらいいなぁと思います。
ターンテーブルなしのものにしましたが、
レンジが主な使用目的なので、機能重視して
業務用レンジで定評のあるメーカーのものにしました。
まだ使っていませんが、温めムラがないことを願ってます。

私は210℃までのを使ってますが普通に使う分には不満はありません。

ケーキやクッキーは170~180℃ですし、一番高くてもパイの200℃くらいですし。3万円も出せば素人としては十分だと思います。
焼きムラはあることはありますが(奥の方がよくやける)、途中で鉄板の向きを変えたりして対策してますし、問題というほど問題だとは思っていません。

私としては温度よりも庫内の高さと床がフラットかどうかの方が気になるところです。あまり狭いとケーキ型によっては入らないので不便します。オーブンは使用前に庫内をそうじしないと汚れが焦げ付くのですが、フラット床だとそうじが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

今日250度の方を買いました。
30Lなので庫内も高く、フラットです。

毎日レンジ使用、月1~2回グラタンなど、1~2ヶ月に1回お菓子作り

クリスマスはチキンを焼いていますが250℃で特に不満ないです。

300℃っていうと、ピザを焼くくらいじゃないかな。

大抵の焼き菓子でそんなに必要じゃないですし。
特に焼きムラが気になったことはないです。

大体、たまーにしかケーキ作らないって
年に2回として5年で壊れたら10回
10年で壊れたら20回くらいしか焼かないですよね。
そのために何万も上のを買うかなぁ?

まあ、もうちょっと頻繁にお菓子を焼いたとしても
めちゃくちゃ本格的にプロ級なものを作るつもりじゃないのなら
安いほうで、家庭的なお味を楽しみ
浮いたお金でプロの美味しいお菓子をたまに楽しむ、ってのもありかな。

資格も持ってて、バリバリお菓子作りが趣味で
将来は独立したいって友達は「ピザ作りたいから300度」ってこだわってましたけど。
普通の人は250度で十分じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

カタログや価格比較サイトなどでいろいろ調べていると
高温&スチームがいいのかなぁと思ってました。
もちろんお店では上位機種をすすめられますし。
でも250度で充分なんですね!
で、今日、250度の機種を買ってきました♪

250℃だから焼きむらがあるのではなく、そのメーカーや機種による癖です。

本格的なピザでも焼かない限りは、250℃もあれば十分です。
大抵のクッキーやケーキなら160~180℃くらい、パン焼いても220℃もあれば十分ですからね。
グラタンやピザとかは、オーブントースターや魚焼きグリルを使った方が早くていいです。
庫内のサイズが問題ですが。

普段からよっぽど凝った料理でオーブン機能を活用するような方でなく、電子レンジによる温めが殆ど、たまにケーキでもという方なら2~3万円ので十分ですね。

設置場所とかの関係もあるけど、ケーキ焼くなら庫内の高さある方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日250度の機種を買いました。
今ハヤリの、スチームでどうの・・・という機能も捨てがたかったので
中位機種にしました。庫内容量も30Lなので充分の高さです。

よっぽど専門的にお菓子をつくろうと思わない限り、3万円のほうで問題ないと思います。

私なんてよくお菓子を作りますが、200℃までしか上がらないもの(1万円前半)で満足しています。
焼きムラもとくにありませんよ~。

ただ、火力の弱さが気になるので、もう少し温度が上がるもののほうが便利だとは思います。

趣味でたまに作るレベルでしたら、いいオーブンを買うより、そのオーブンの使い方(温度が上がりにくいからはじめは高めに設定するとか、連続で使うと常に高温になってしまうので時間をおく、など)に慣れてしまえば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、200度でも大丈夫なんですね!
今日250度の機種を買いました。