私はサラリーマンですが、自分の鬱病経験から認知行動療法を独学で学ぼうと思いました。
てはじめとして

自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法

という入門用の本を読んでいます。

認知行動療法を学ぶにあたって、必読といってもよい良書があればぜひ教えて頂きたいと思います。

心理学を学ばれた方からアドバイスなどを頂けるととても参考になり、嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

認知行動療法を学んでいる者です。



学んだことによってセルフカウンセリングができるようになり、
生きるのが楽になりました。

私は東京新宿のハートフルライフカウンセラー学院と言うところで学びました。

良かったらホームページ見てみて下さい。
こちらです→http://heartfullife.jp/
    • good
    • 1

同じくうつ病を患いました。


臨床心理士について、一年間認知療法を行ったことがあります。
さらに心理学科卒業です(笑

認知療法の良書はNo.1の回答者さんもお書きになっているように、デビット・バーンズの「いやな気分よさようなら」です。
誰に聞いても、バイブルはこれと返事が返ってくると思います。
厚い本ですが、これほど細かく書いてある本は少ないですね。
ただ欠点としては、くわしすぎてなんだか分からなくなってしまうことです。

自分で行うアフィメーション(紙に思考を書いたりすること)が行き詰ったときなどに、この本を辞書的に使うと役に立つのではと思います。

ただ、やはり独学ではなかなか・・・というのが、私の認知療法に関する考えです。
合理的に考えてみようとしても自分では気付かない考えというのがあるんですよね。
落ち込んだときに書いたアフィメーションを臨床心理士の先生に見てもらうと、ここは論理の飛躍だね、とか気付かなかった部分を指摘してもらえるからです。
たとえば私のよくある論理の飛躍+レッテル貼りに、「風邪をひいた→私はダメな人間だ」がありました。
これだけみると、全然因果関係になってないよと思うのですが、自分の思考の中ではこれが論理的に組み立てられてるんですよね~
人間の頭って不思議なものですね。

ある本では、心理療法は壁にポスターを貼るようなものだとありました。
壁にポスターを貼っている人はクライアント、自分だけでポスターを貼っているとそれが正しく貼れているか分からないけれど、遠くからもう一人の人(カウンセラー)が、正しく貼れているか見て指示を出すほうがうまくいく、と書いてありました。
ですから、認知療法では、カウンセラーとまではいかなくても、自助グループなどで、第三者から客観的な意見をもらいたいものですね。
ちなみに家族はあまりお勧めしません。近すぎるからです。

以上、私見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは



認知療法関連で役に立ったと思われる本は
同病の知り合いに薦められた「いやな気分よ さようなら」星和書店発行
うつのバイブル?だと知り合いから聞かされました。
うつ病を患った人が読んでるらしいです。

後は治療者側からの認知行動療法のアプローチを解説している「うつと不安の認知療法練習帳ガイドブック」と
それのワークドリルである「うつと不安の認知療法練習帳」創元社発行
自分としては練習帳の方が役に立ったようです。
ガイドブックを精読すると、さらに誤った考えを抱くような感じがしたので
練習帳をやってみて、その意図が判らない時にガイドブックを開く程度にしました。

総体的にうつの者が自ら自分自身に認知行動療法のコーチングするのは中々困難な事だと感じます。
どうしても、思考の歪みや主体的に物を見てしまうので
「いやな気分よ さようなら」ページ数が800ページ位有りますが
指導者向けではないので、自分としてはこちらの方が参考になりました。

星和書店は精神疾患関連の書籍が多数発行されています。
その他の認知療法に関しての書籍も有ります。
http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/index.html …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知行動療法のカウンセラーになるには?

認知行動療法のカウンセラーになりたいと思っています。
全くの素人が学ぶには、東京のカウンセリング学院等があるようなのですが、
資格を取得したとして、どのくらい仕事につながるものでしょうか。
私の自宅は福岡ですが、これが仕事にできる可能性が高いなら、
東京まで通ってでも勉強したいと思っています。

ご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

臨床心理士です。

認知行動療法のカウンセラーになりたいと思われた動機が分かりませんが、おそらく全くの民間の資格を取得されても、仕事として成り立つことは、相当難しいと思います。

心理系の資格にはいろいろなものが乱立状態ですが、少なくとも、臨床心理士、学校心理士、臨床発達心理士、特別支援教育士など、公的に認定された団体(臨床心理士は、文科省管轄の財団法人が認定)や、専門学会が連合して設立した団体(学校心理士以下にあげました資格)が、世間で認知され、心理職の募集の際にも、これらの資格を取得していること等が条件にあげられています。

また、これらの資格、とくに、最もよく認知されている臨床心理士の資格を取得された上で、さらにこうした認知行動療法のカウンセラー資格を取得されれば、かなり有望になるでしょう。

しかしながら、臨床心理士の資格を持っている方でも、その多くは正規職員としてではなく、非常勤やパートの職をいくつか兼職し、年収も300万円以下という方が、1/3くらいです(記憶で書いていますので、多少の間違いはあるかも知れません)。

心理職の国家資格を作る動きも進んでいます。
ただ、国家資格になったとしても、「名称独占」の資格にしかならないと思いますので、民間の資格も排除される訳ではないでしょうが、実際には、国家資格を取得するということは、心理学の知識やそのスキルが一定基準に達しているということを国が保障することになりますから、事実上、民間資格は、「持っているだけ」という事態に陥るのではないでしょうか。

以上のような状況を考えますに、福岡から東京まで通われてまで認知行動療法のカウンセラー資格を取得されるのは、コストパフォーマンスが低すぎると、私は考えます。

臨床心理士の資格については、次のサイトをご覧ください。
財団法人日本臨床心理士資格認定協会:http://www.fjcbcp.or.jp/index.html
日本臨床心理士会:http://www.jsccp.jp/

以上、ご参考までに。

臨床心理士です。

認知行動療法のカウンセラーになりたいと思われた動機が分かりませんが、おそらく全くの民間の資格を取得されても、仕事として成り立つことは、相当難しいと思います。

心理系の資格にはいろいろなものが乱立状態ですが、少なくとも、臨床心理士、学校心理士、臨床発達心理士、特別支援教育士など、公的に認定された団体(臨床心理士は、文科省管轄の財団法人が認定)や、専門学会が連合して設立した団体(学校心理士以下にあげました資格)が、世間で認知され、心理職の募集の際にも、これら...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのですが
怖いです。

質問は 一度不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

私の場合はまだ完治したとは思っていませんが
回復に向かっていると思っていたので
異常な不安に苦しんだ感覚を忘れかけていた今
戻ってきたあの嫌な感覚に理解できません。

不安障害について調べて、私なりに勉強して、理解して納得して...
と克復してきたので 今回の自分の症状にも納得したいです。
こちらでもとてもお世話になりました。

どなたかまたご教授お願いできないでしょうか?

何卒 宜しくお願い致します。

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分に身に降りかかってきた物事を不安を含めてどう捉えるか、ではないでしょうか?

不安=悪い、ではないと思います。不安があるから生きていける部分もあります。一度克服したのなら、再度克服できます。

私はパニック障害を克服して15年後に突然、パニック発作に見まわれました。計3回ありましたが、克服した時と同じ方法で撃退しました。

不安は自分で作り上げてしまうものです。大丈夫です!何も起こりません!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報