会社に車で通勤し、仕事を終えて車へ向かい車を見てみると思いっきり擦られた傷があるとします。
考えてみるとあの時間に会社に来たあの業者しか考えられないとします。

あなたならどうしますか?
犯人かどうかわからないけど話してみる?
悔しいけど泣き寝入り?

こういった経験をされた方の意見でも、未経験の方の意見でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。



俺は有料で塗膜を照合して犯人を突き止めようとは
まったく思いません。
車両保険使って直します。

車両保険に入っていなければ、キズの度合いで自腹
で修理するか、そのままにしておきます。
車なんてしょせん傷つく乗り物です。キズ付けられ
たくなかったら家にでも飾っておきますよ(*^-^)

yastageminさんの車は新車で購入後間もないのでしょ
うか?であれば、直したいという気持ちになりますよ
ね-。わが家の車比較的新しいのは全て車両保険に
加入しています。
でも10年も経ったような車は車両保険に加入していま
せん。今乗っている軽自動車(H7年式)当て逃げさ
れてフォグランプのガラスにヒビが入っています。でも
もう車が古いので直そうとも思いません。

このように車によっても、考え方違うし。

でもyastageminさんの場合は
あの時間に会社に来たあの業者しか考えられないとい
うのであれば言うだけ言ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何て潔い方だ。自分がちっぽけに見えてきました。

確かに考え方ですね^^回答ありがとうございました!

あ、この話は自分の妄想というか、たとえ話です。
みなさんの考え方が知りたかったのです^^

お礼日時:2009/05/28 18:44

俺は月極駐車場借りていますが、


となりに止めているおばさんに
「あなた、私の車にぶつけなか
った?」と言われました。

ぶつけていないのに言われると
頭にきますね。

でも、yastageminさんが後悔
したくなければ言った方がい
いですよ。

あなたのトラックと同じ色の塗料が
付いていますがぶつけませんでした?
くらいに。

言えばもしかして、「あつ、私かも
ごめんなさい」で補償してくれるかも
しれないし、言わなかったら補償は
絶対にされないし・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言いがかりをつけられたんですか。
確かに被害者の気持ちもわかりますが無関係の人からしたら気分を害しますね。

最初の方にも補足しましたが、もし回答者様が被害にあわれたとしたら有料で塗膜を照合して犯人を突き止めようと思いますか?

犯人が思い当たらなければ保険屋を呼んで泣く泣く自腹で修復して済ませますか?

ちなみにこの話は自分があまり車に乗らなくて初心者なので質問しました。

補足日時:2009/05/27 12:48
    • good
    • 0

>たあの業者しか考えられないとします。



有料ですが塗膜で照合することが可能です。質問者さんの車に残る塗料を調べてもらうんです。
私は板金屋ではありませんが、中程度に擦られた形跡があれば見て分かっちゃいます。
方向・キズの高さなど。

おそらく相手のドライバーはまずは横に擦り(横線キズ)、びっくりして急ブレーキ。
すると車体の挙動で今度は縦線キズが入ります。

車両保険に入っておられれば、まずは保険屋を呼んでみては?
同時に相手の車もこっそり見てもらうんです。中程度のレベルの査定士ならかんたんに見分けがつきます。

>犯人かどうかわからないけど話してみる?
難しいところですがある程度の確証がほしいですよね。査定士次第でしょうか。
間違いないようでしたら相手を呼び出して、ゴネてきたら塗膜照合の話を。
いくらになるかは全く分かりませんが、相手の過失が証明できれば
かかった費用も損害賠償として請求できるかもしれません。

当方は車屋で法的なことはあまり詳しくありませんので参考程度にお願いします。

この回答への補足

いえいえ。十分参考になる意見ありがとうございます。

もし回答者様が被害にあわれたとしたら有料で塗膜を照合して犯人を突き止めようとしますか?

犯人が思い当たらなければ保険屋を呼んで泣く泣く自腹で修復しますか?

ちなみにこの話は自分があまり車に乗らなくて初心者なので質問しました。

補足日時:2009/05/27 12:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。
幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。
不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。
次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。
毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。
何かいい手はないでしょうか?
レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか?
とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車止めブロックに苗字などを書いてもらうか、名前のプレートを設置してもいいか許可してもらってはどうでしょうか。

 どちらにしても、不動産会社の管理が甘いですよね。
 そのようなことからも、借主の名前の表記はさせられるのではないでしょうか。

Q10対0の事故被害者、車は全損、金額に納得できなくても泣き寝入りしかないですか?

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではない...続きを読む

Aベストアンサー

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?
10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。

Q月極駐車場の契約期間

月極駐車場の契約期間について質問です。
1ヶ月だけとかでも借りることはできるんでしょうか?
また、借りる際には何が必要でしょうか?

Aベストアンサー

業者の者です。

脅すようですが、あまり歓迎されません。車庫証明取得の関係(いわゆる「車庫飛ばし」)で利用されることを避けるためです。業者によっては最低3ヶ月からとしているところもあります。

まあ業者に確認してOKと言われれば何の問題もありませんけども。

必要書類については業者による違いもあるでしょうが、契約費用、認印、身分証明書、車検証(既にあれば)と言ったところですね。

Q先日、車がスリップして駐車場に止まっている車にぶつけました。車から出て電話しているとき、後ろから車に

先日、車がスリップして駐車場に止まっている車にぶつけました。車から出て電話しているとき、後ろから車に追突されました。そのあとすぐもう一台追突してきました。駐車場に止まっていた車は後ろの家屋にもぶつかりました。相手の保険会社が言うには、私の車は査定がないから後ろをぶっけた分の補償はないと言われ納得がいきません。上手く説明出来ずすみません。私の車は、当てられたのに補償はないのですか?

Aベストアンサー

中古相場で同年代、同走行距離の同じ程度の中古車を上げて、査定が無いならこれはどういう事?と聞いて
きちんと損害を払わないなら下記に相談しに行きますと話せばいいんじゃないでしょか
http://www.insurance0808.me/colum/soudansaki.html

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q我家の車の保険についてご意見下さい

もうすぐ更新なのですが、内容についてご意見頂けないでしょうか?

自家用小型自動車・20等級・30才以上担保

対人対物・・無制限
車両・・なし
搭乗者傷害・・2千万円
搭乗者医療保険(入院・通院)・・部位症状別
無保険車傷害・・2億円
原付特約・・賠償タイプ
他車運転特約

年間18350円

三井ダイレクト。

主に運転するのは主人と私で、30才以下の人は運転させません。
少し貯金がありますので車両はつけていません。(自分の車は諦める覚悟はできています。)

主人は十分な額の生命保険に入っていて、入院した場合日額1万円が1入院に対して最高120日まで下り、私(専業主婦)は5千円が60日までおります。
子供2人はまだ医療費は無料なので、保険は未加入です。

搭乗傷害を、人身傷害3千万円に変えると、2750円プラスになるとのことで去年は搭乗者の方にした次第です。

いっしょに乗せた人が亡くなったり大怪我した場合の実費や、稼いだであろう先の収入は、対人保険の方からおりるのですよね?
ですと、他人様のことで困ることは全くないのでしょうか?(困るとすれば、家族の場合だけ?)

搭乗者傷害の場合は、搭乗者死亡時は2千万円が下りますが、人身傷害の方だと最高で3千万円なので、考えようによっては搭乗者傷害の方が良い場合もありますか?

人身傷害は搭乗者傷害とは違い、請求したら翌年は等級は落ちるのですか?

搭乗・人身は、家族のための保険と考えればよいのですか?

もうすぐ更新なのですが、内容についてご意見頂けないでしょうか?

自家用小型自動車・20等級・30才以上担保

対人対物・・無制限
車両・・なし
搭乗者傷害・・2千万円
搭乗者医療保険(入院・通院)・・部位症状別
無保険車傷害・・2億円
原付特約・・賠償タイプ
他車運転特約

年間18350円

三井ダイレクト。

主に運転するのは主人と私で、30才以下の人は運転させません。
少し貯金がありますので車両はつけていません。(自分の車は諦める覚悟はできています。)

主人は十...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。私の子供もまだ医療費が掛かりませんが、万が一にも事故で後遺傷害を負った場合に、逸失利益や慰謝料も含め補償されるようにと、人身傷害を付けました。医療保険対象外の治療を受けさせたいと思うこともあるでしょうし。もちろん子供の人生をお金に換算することは出来ませんが、でも事故に遭ってしまった以上は何とか最善のことをしてやりたい、その為にはお金が必要です。確かに車やバイクや自転車にひかれた時だけしか下りませんが、子供が交通事故に遭う可能性はとても高いと判断しています。私は年数千円の保険料アップは十分に見合うと思います。

Q月極駐車場を4ヶ月分滞納しており、本日1月31日もって契約解除します。との内容証明が送られてきたので

月極駐車場を4ヶ月分滞納しており、本日1月31日もって契約解除します。との内容証明が送られてきたのですが、それは従うべきなんですか?
(滞納してる分はもう支払い済です)

Aベストアンサー

>それは従うべきなんですか?
 駐車場契約は、居住用契約と違い
 1か月前に通知をすれば、契約が解除出来ますから、
 1月31日で契約は終了します。

 仮に滞納なく毎月支払っていたとしても、契約解除は成り立ちます。

 使用し続けたいなら、新たに契約をしなければなりませんが
 貸してくれるとは思えないです。

Qお向かいの家の門柱を壊してしまいました・・

自家用車をお向かいの家の門柱にぶつけてしまいました。

スピードは出ていなかったので
車の方は多少バンパーとナンバープレートが凹んだ程度なんですが
門柱は質素なコンクリートブロック積みで
その真ん中に穴が開いてしまいました。

何しろ初心者で事故の時の手続きもよく分からず
とりあえず損保会社(損保ジャパン)に連絡をしたところ
特に警察を呼ぶまでもないでしょう、と言われました。

で、お向かいの方に電話をしてくださり、
修繕の手配もすべて済ませてくれたそうです。

が、ここまでしてふと気づいたんですが
今回のは対物の1事故としてカウントされるわけですよね?
それによって次年度の等級に影響があるということをすっかり忘れていました。

主人の名義で車を持ったばかりで、等級は6。
相手の家を壊してしまった!とパニックになったけれども
ブロック塀くらいだったら自己負担にしてもらった方が良かったような
気がしてきました・・。

でも自分の車の修繕費を自己負担にする話は多くても
対物で相手方の費用を自己負担にする話はあまり聞きません。
これは何らかトラブルが考えられるからなのでしょうか?

何かアドバイスがありましたら教えてください。

自家用車をお向かいの家の門柱にぶつけてしまいました。

スピードは出ていなかったので
車の方は多少バンパーとナンバープレートが凹んだ程度なんですが
門柱は質素なコンクリートブロック積みで
その真ん中に穴が開いてしまいました。

何しろ初心者で事故の時の手続きもよく分からず
とりあえず損保会社(損保ジャパン)に連絡をしたところ
特に警察を呼ぶまでもないでしょう、と言われました。

で、お向かいの方に電話をしてくださり、
修繕の手配もすべて済ませてくれたそうです。

が、ここ...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り保険を使うとなると、保険の等級に影響してきます。
ただ、今回の件(相手に対する賠償)の場合でも、自己負担で弁済することは可能です。 一応、保険会社にも修理代金によっては、自己負担するかもしれない旨を、伝えらてるとよいかと思います。
数万円程度で済むのであれば、自己負担されるほうが賢明でしょうね。
保険会社に交渉してもらったとしても、結果的に自己負担されると、翌年の等級には影響されません。

>対物で相手方の費用を自己負担にする話はあまり聞きません。
これは何らかトラブルが考えられるからなのでしょうか?
いいえ。 賠償の金額がン十万・ン百万単位とかになる場合も、往々にしてあるため、保険を使わざるをえないって感じじゃないでしょうか。

Q月極駐車場の契約について

月極駐車場を不動産業者に探してもらい、その1つと契約をすることになりました。

その際、不動産屋さんへ事前に提出する書類に、勤務先や年収、本籍地などを記載しなければならないのですが、そういった内容の書類は不動産業者を通した場合、通常の事なのでしょうか?

以前は、不動産屋さんを通さずに契約をしたため、契約書をかわすだけの簡単なものだったので、今回そのような書類を提出しなければならず、ちょっととまどってしまいました。
どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

不動産屋です。
要は大家向けに「うちはここまでキッチリしてますよ」みたいなPRですよ。
駐車場から賃貸マンションになるかもしれないし、土地売却になるかもしれないでしょう?また、地主・土地持ちは横ルートが強いので「あそこはキッチリしてくれて安心」なんて言って貰えるとあとあとモノ言ってきますのでね。

たかが駐車場、されど駐車場ですから。

Q過失0で、泣き寝入り後

とある駐車場に無断駐車していたところ、走行中のトレーラーの
タイヤが脱輪し、私の車に激突、廃車になりました。
相手の会社の保険会社から52万円の査定額を提示され、納得のいく話ではないのですが・・・
会社の社長や保険会社の方などに、おもちゃを壊さたみたいな会話をされ、嫌気がさし、泣き寝入りしました。

しかし、会社の社長が脱輪の原因のメーカーを訴えているんですが、
私には権利はないのでしょうか???

Aベストアンサー

泣き寝入りという言葉の意味をどのように理解してよいのか解りませんが、
52万円を受け取って示談書を交わしていれば、質問者の損害賠償請求権は消滅しています。

その後のどこかの会社社長がメーカーを脱輪で訴えてなんだかんだで100万円を手に入れてたとしても質問者には全く関係ありません。

済んだ事と言うか終わらせてしまった事は終りです。
ちなみに示談交渉中であれば、どこかの会社社長と脱輪の原因となったメーカー双方に損害賠償請求することはできました。
但し支払われるかどうかは因果関係の証明も必要になり、難しい話になります。質問者さんは何処から「どこかの会社社長」がメーカーを訴えている情報を知りましたか?「どこかの会社社長」から聞いただけなら、うちだって被害者なんだというポーズだけかもしれませんし、逆に地元の新聞に取り上げられて話題になっているとかなら、最初から交渉し直す手段がない訳でもありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報