会社に車で通勤し、仕事を終えて車へ向かい車を見てみると思いっきり擦られた傷があるとします。
考えてみるとあの時間に会社に来たあの業者しか考えられないとします。

あなたならどうしますか?
犯人かどうかわからないけど話してみる?
悔しいけど泣き寝入り?

こういった経験をされた方の意見でも、未経験の方の意見でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。



俺は有料で塗膜を照合して犯人を突き止めようとは
まったく思いません。
車両保険使って直します。

車両保険に入っていなければ、キズの度合いで自腹
で修理するか、そのままにしておきます。
車なんてしょせん傷つく乗り物です。キズ付けられ
たくなかったら家にでも飾っておきますよ(*^-^)

yastageminさんの車は新車で購入後間もないのでしょ
うか?であれば、直したいという気持ちになりますよ
ね-。わが家の車比較的新しいのは全て車両保険に
加入しています。
でも10年も経ったような車は車両保険に加入していま
せん。今乗っている軽自動車(H7年式)当て逃げさ
れてフォグランプのガラスにヒビが入っています。でも
もう車が古いので直そうとも思いません。

このように車によっても、考え方違うし。

でもyastageminさんの場合は
あの時間に会社に来たあの業者しか考えられないとい
うのであれば言うだけ言ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何て潔い方だ。自分がちっぽけに見えてきました。

確かに考え方ですね^^回答ありがとうございました!

あ、この話は自分の妄想というか、たとえ話です。
みなさんの考え方が知りたかったのです^^

お礼日時:2009/05/28 18:44

俺は月極駐車場借りていますが、


となりに止めているおばさんに
「あなた、私の車にぶつけなか
った?」と言われました。

ぶつけていないのに言われると
頭にきますね。

でも、yastageminさんが後悔
したくなければ言った方がい
いですよ。

あなたのトラックと同じ色の塗料が
付いていますがぶつけませんでした?
くらいに。

言えばもしかして、「あつ、私かも
ごめんなさい」で補償してくれるかも
しれないし、言わなかったら補償は
絶対にされないし・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言いがかりをつけられたんですか。
確かに被害者の気持ちもわかりますが無関係の人からしたら気分を害しますね。

最初の方にも補足しましたが、もし回答者様が被害にあわれたとしたら有料で塗膜を照合して犯人を突き止めようと思いますか?

犯人が思い当たらなければ保険屋を呼んで泣く泣く自腹で修復して済ませますか?

ちなみにこの話は自分があまり車に乗らなくて初心者なので質問しました。

補足日時:2009/05/27 12:48
    • good
    • 0

>たあの業者しか考えられないとします。



有料ですが塗膜で照合することが可能です。質問者さんの車に残る塗料を調べてもらうんです。
私は板金屋ではありませんが、中程度に擦られた形跡があれば見て分かっちゃいます。
方向・キズの高さなど。

おそらく相手のドライバーはまずは横に擦り(横線キズ)、びっくりして急ブレーキ。
すると車体の挙動で今度は縦線キズが入ります。

車両保険に入っておられれば、まずは保険屋を呼んでみては?
同時に相手の車もこっそり見てもらうんです。中程度のレベルの査定士ならかんたんに見分けがつきます。

>犯人かどうかわからないけど話してみる?
難しいところですがある程度の確証がほしいですよね。査定士次第でしょうか。
間違いないようでしたら相手を呼び出して、ゴネてきたら塗膜照合の話を。
いくらになるかは全く分かりませんが、相手の過失が証明できれば
かかった費用も損害賠償として請求できるかもしれません。

当方は車屋で法的なことはあまり詳しくありませんので参考程度にお願いします。

この回答への補足

いえいえ。十分参考になる意見ありがとうございます。

もし回答者様が被害にあわれたとしたら有料で塗膜を照合して犯人を突き止めようとしますか?

犯人が思い当たらなければ保険屋を呼んで泣く泣く自腹で修復しますか?

ちなみにこの話は自分があまり車に乗らなくて初心者なので質問しました。

補足日時:2009/05/27 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング