81~100:A
71~79: B
40 ~69:C
0~39:D
無記入:F

という形でデータの管理をエクセルで行いたく考えているのですが、
IF関数などを用いて数値をアルファベットに変えるには、どのように入力すれば
宜しいのでしょうか?


また、Aと入力したら100
Bと入力したら70という風にも設定したく考えているのですが、
どのように入力すれば良いのでしょう?


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>簡単なプログラミング


ということはVBAなのかな

>IF関数などを用いて
なので VBA上で数式を用いるのかな

>数値をアルファベットに変えるには
入力したセルをアルファベットに変えるの??

>Bと入力したら70という風にも設定したく考えている
入力したセルを数値に変えるの??

>81~100:A
>71~79: B
>40 ~69:C
70、80 はどっちなんだろう

VBAにするには条件が足りなさそうだし、当方、不得意なので数式で
B1セル
=IF(A1="","F",CHAR(69-MATCH(A1,{0,40,70,80})))

C1セル
=INDEX({100,80,70,40,0,"未記入"},FIND(B1,"ABCDEF"))
「エクセルの簡単なプログラミング」の回答画像1

この回答への補足

>81~100:A
>71~79: B
>40 ~69:C


>81~100:A
>71~80: B
>41 ~70:C

の誤植です。
明日、プログラミングを試す事に致します。
改めて、お礼の欄に結果、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 19:40

>IF関数などを用いて数値をアルファベットに変えるには


A1に値入力でA2に表示として
A2=IF(A1="","F",LOOKUP(A1,{0,40,70,80,101},{"D","C","B","A",""}))

>また、Aと入力したら100、Bと入力したら70という風にも設定したく考えているのですが、
A2=LOOKUP(A1,{0,"A","B","C","D","E"},{"",100,70,40,0})

上記両方に対応だと
A2=IF(A1="","F",LOOKUP(A1,{0,"A","B","C","D",40,70,80,101},{"D",100,70,40,0,"C","B","A",""}))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/07 19:43

こんにちわ。



=IF(A1="","F",IF(OR(A1<0,A1>100,TYPE(A1)<>1),"不正な入力",IF(A1>80,"A",IF(A1>70,"B",IF(A1>39,"C",IF(A1>=0,"D","不思議なエラー"))))))
※適当なセルに式をコピペして、A1のセルに数字を入力

=IF(A1="A",100,IF(A1="B",70,"その他"))
※適当なセルにこの式をコピペして、A1のセルにAやBを入力してください。

こんなんですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 19:42

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

質問では70と80の値が飛んでいますので
勝手に↓の画像のように表を作らせてもらいました。

F2に数値を入れるとG2にA~Dが表示されるようにしています。

G2の数式は
=IF(OR(F2="",F2>100,F2<0),"",INDEX(D2:D5,MATCH(F2,C2:C5,-1)))

次にF5にA・Bを入れると100か70が表示されるように
G5セルは
=IF(F5="","",IF(F5="A",100,IF(F5="B ",70,"")))
としています。
(それ以外の数値は考えなくてもいいのですかね?)

以上、参考になれば幸いですが、
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルの簡単なプログラミング」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
丁寧にして頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング