先日知人を通じてお見合いをしました。

2回目も会ってみるか、お断りするか迷っています。
1回会っただけじゃ分からないしと思うけど、、2回目会ってもピンとは来ない気もしてます(初対面だったからか、堅い感じの印象を持ちました)

絶対合わないと思わないなら、もう一度会ってみる方がいいですかね?
2回目に会うっていうのは、そこまで深く考えなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

見合い結婚です。

特に1回目でピンと来た印象はないです。たぶん夫も。
けれど特に嫌でもなかった。生理的に受け付けないわけでもなかった。なので2回目・3回目と続けました。

もっと色々お話をしてみて、一緒にいることを苦に感じなければ、それも一つの縁何じゃないかと思います。

ちなみに私はその頃私の部署に異動してきた親世代のおばさんに毎日いやみを言われたり、けんかをしたりしていたので、会うたびにその愚痴を聞いてもらっていました。男性の割りに聞き上手だったので、私はこの人でいいのかな、と思いましたよ。
あとは食べ物の好みが一緒だったことですね。

でもね、あくまで見合いはこちらだけでなく、相手がどう思っているかというのも重要ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

takakuboさん、回答頂きありがとうございます。

聞き上手の男性いいですね。もちろん自分も聞き上手にならなくてはいけないですが・・・
食べ物も重要ですよね。「おいしい!」と一緒に思えたら嬉しいですものね☆
私も素敵な縁に出会えるように頑張ります!!

30代♂です。

人と人との縁というのは、大部分は会ったその瞬間
に決まるような気がしますが、時間を多少かけて繋がる縁も
あるとは思います。
なので、こうだという事は無いということです。
私は先日、入籍を済ませたのですが、奥さんと初めて出会った
のが、今から半年前です。
私の場合は、出会った瞬間にこの人だと分かりました。
その後は何も迷いもなく、トントン拍子に話しが進み、結婚
できました。
でも過去には、会った瞬間最悪で、後日、最高の縁となった
人もいます。
ですから一概には言えませんから、もう数回会ってみることですよ。
別に後数回会ったからと言って、結婚しなくてはならないという
ことでもないのです。
気を楽に持って会ってみてください。良いご縁ならいいですね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。出会った瞬間ピンときた人と結ばれたなんて素敵ですね☆

私は今までは、初めて会ってやはり何かも感じなければ次はないと思っていました。
でも今日、それで終わってしまった縁があったのでは?と、ふと思いました。
自分の考えも柔軟にしていかなくては、結婚には結びつかないですよね。
もう少し気楽に考えてみます。

>絶対合わないと思わないなら、もう一度会ってみる方がいいですかね?

その方がいいですね。
見合いなれしている人でなければ、最初は緊張して硬くなっていた
としてもおかしくありませんし。

>2回目に会うっていうのは、そこまで深く考えなくてもいいのでしょうか?

深く考えなくてもいいでしょう。
1回目は顔合わせ、最初から砕ける人は逆によくない場合もありますし、
2回目は二人で楽しめるところに行って、楽しく過ごせる人間かどうか
確認するくらいでいいのではないでしょうか。
数を重ねるうちに、本性というか、根っこの部分が、自分の中で
許容できるかどうかを見極める。そんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し深く考えすぎていたのかもしれません。親の期待というか、プレッシャーを感じていた部分もありました。

知人に正直な気持ちを伝えたら、1度じゃ分からない。もう1回会ってみたら?と言われました。前向きに考えてみます。

一回、お見合いに近いことを経験しています。

私の場合は、一回目のときに本人に会う前に母親と紹介した人の親戚(紹介した人は私と同じ職場で相手の身内だった)にも会うことになり、そのときに最初から結婚の話をされましたので、ちょっと早すぎる、重いと思っていました。
多分、その世話人が赤の他人や別の職場の人だったら断ってたでしょね。

一回で分かってしまう人も中にはいますが、一回目だと分からないところもあるのが現実です。
「人見知りをする」などの性格があったらもちろんのこと分かりにくいですよね?
2回目に合ってみて実際に違っていたという印象もあると思います。
よほど「生理的にあかん」と思わない限りは2回目の状況で判断してみてもいいかもしれませんね。

もし2回目もあかんと思って、断るとなった場合でも、身内でないので断りやすいかとは思います。
断り方もケースバイケースがあって、本人に直接・・・と言うのもありますが、もしもの場合を考えて、友人を通してのほうがいいかもしれませんね。
断るにしても身内でないのが救いだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

仲介してくださったのは、母親の友達と、相手の親戚の方です。そんなに近い親戚ではないですが・・・
確かに、私もいつもの自分を出してはいなかったので、同じですね。
もう少し気楽に考えてみます。