一般にマナー違反だと認知されているようなことをする心理というのはどういうものなのでしょうか?

そういうこと(マナー違反、浅ましい振る舞い)をしています、と得意げに吹聴している人はめったにいません。ネットでも現実でもほとんどいない。それでいて、マナー違反や浅ましい振る舞いがあふれているじゃないですか。

つまりこういうことをしている人は、それを「恥ずかしい」「後ろめたい」と思いながらやっているということだと考えています。この気持ちを持っていながら、なぜそのような振る舞いをするのか?というのが質問なのですが、どうなのでしょうか。

ex.1
幹線の中央分離帯を業者が掃除しているので、何でかと思ったら、ごみを捨てるやからがいるのですね。それでペットボトルやら雑誌やらごみが分離帯に山のように積みあがっています。

ex.2
ここの相談系カテなどで質問者に向かって「あなたのために書いてる」とか「おれいしなさい」とか、ろくに質問も読んでいないくせに恩義せがましい脅迫めいた調子で投稿しまくるものたち

ex.3
路上喫煙

ex.4
列車での割り込み

ex.5
・・・・・・・
ex.∞

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではないので単なる感想だと思ってください。



提示されたご質問は「禁忌への侵犯」「セルフイメージの拡大志向」「匿名性」というキイワードである程度説明がつくのではと考えます。

人間は単独者として生まれ落ち、単独者として死を迎えますが、その間は群棲者として社会を形成して過ごします。生まれ落ちた人間には社会は与件であり気づいた時には「既にそこにいる」という状態ですね。生物個体は生殖により繁殖し生命を繋いでいくように、社会は社会を存続させるために「ルール」を作りその構成員に守るように強要します。道徳を基準にした慣習法であったり法律条文や判例による法治ということですね。そこではしてはならないこととして、「殺人」を頂点とする、社会の秩序を乱す「行為」の影響力の大小を予め判定した「罪刑認定」が決められていて、秩序維持を優先するための道具(警察などの暴力装置)が完備され、それを侵犯した者へ「罰」を強制的に与えます。

一般に人間はこの社会生活上の一定のルールを学ぶために3、4歳あたりから「幼稚園」「保育園」という収容所で「他人に迷惑をかけること」をすると注意されたり叱られたりし、「他人のために役に立つこと」をすれば褒められるといった教育という名の馴致を受けるわけです。

そういった「教育」の目標の一つにマナー順守が出てくることになります。

この「マナー順守」とはもともと人間が持っている特徴なのではなく、社会秩序維持のために後天的に注入されたものですから、それを守る道徳心の強弱により「マナー順守」が「快楽原則」とぶつかり、結局、マナーを順守した方が「得」だと多くの人は結論付けて「しぶしぶ」守ることになります。

誰しもこの「快楽原則」に悖反する「マナー順守」を侵犯したいという志向があるのだと思います。ではなぜこの「マナー順守」=禁忌(タブー)を大多数が侵犯しないかというと、「禁忌への侵犯」が受ける罰への「不快感」が「快楽原則」を上回るからです。つまり、より「不快」なことを避けるために小さな「不快」を我慢するというわけです。

問題は「軽犯罪法」にひっかかるかひかからない程度のマナー違反です。

ex.1のゴミ捨て
公共の場所での「ゴミ捨て」はマナー違反です。しかし「マナー違反」への侵犯は誘惑的です。ゴミを手に持っている。どこかに捨てたい。でもごみ箱がない。見ると誰かが先に捨てている。(この段階で人によっては「マナー違反」へのブレーキがゆるむ)誰も見ていないからラッキー。でポイする。小さな快楽を得られたわけです。この快楽は軽度の麻薬効果があり、再犯性が非常に高いようです。ですから、誰かがいて自分の行為を咎め立てされる可能性があれば「侵犯」へのブレーキがかかることが多いでしょう。
また「誰が捨てたのか分からない」という「匿名性」も大きく関与しているでしょう。もし捨てようとするものに自分の姓名・住所・電話番号が記してあれば当然捨てることはしないでしょう。

さらにそばに友人がいて、自分を「大きく見せたい」という欲求がある場合、「タブー侵犯」は小さな英雄になるという幻想を与えます。よく素行の悪い青少年が集団でいる場合、その友人たちの目を意識してかなりの「悪事」が行われることは周知のことです。

さて、この「自分を大きく見せたい」という欲求は、最初にキーワードに示した「セルフイメージの拡大志向」とつながってきます。

人は誰しも「セルフイメージ」を持っています。自分に対する社会的な評価です。当然、社会的な評価ですから、よい評価を得る方が「よい」つまり「望ましい」ということにつながります。

このため勉強している間は「よい成績をとる」ことが「よい評価」につながり「より多くの快」をもたらします。スポーツが出来ることができない他者より「よい評価」につながるからがんばる。美しい顔やスタイルの持ち主が社会的に「よい評価」を得られるから、女性は素顔が分からないような「化粧」をし、優れた伴侶を見つけなくてはいけない年齢ではダイエットをするというわけです。(これが自己内制度となって「外に出るとき、人に会うとき」は「化粧」をするのが当たり前、といった転倒をおこします)

さてこの「セルフイメージ」は社会的評価と密接に結びついていますから、社会的によしとされる「イメージ」が志向されることになります。

すなわち、「勤勉」「他人を思いやる」「人格者」「指導者」「誰からも好かれる」「人が見ていなくてもマナーを守る」などなど無数の「よいイメージ」が志向されます。

お示しのex.2
>質問者に向かって「あなたのために書いてる」とか「おれいしなさい」とか、ろくに質問も読んでいないくせに恩義せがましい脅迫めいた調子で投稿しまくるもの

も、「人格者」「リーダー」「教育者」は「人をよき方向へ導くものだ」というドグマに頭が支配とまではいかなくても、その「寄り掛かりやすいドグマ」(=一種の思考停止ですが)で頭が固まっていて、「恩着せがましい」「脅迫めいた調子」を出来させていると思われます。

さらに人は簡単に「人格者」「リーダー」「教育者」にはなれません。しかしこの「匿名性」のおかげで誰しも一時的に「人格者」や「リーダー」となり、見も知らない質問者に「あるべき態度」を教えることができます。これは「快感」でしょう。また人にあれこれ指図することも、それに(無意識に)憧れている者には「快感」となるでしょう。

ほんとうの「人格者」や「リーダー」はこういった匿名の場所では「人格者」ぶったり、「リーダー」ぶったりしないものであることを考えると、傍から見ていて「こっけいさ」や「あわれさ」を感じてしまいますが、ご当人たちには気づく気配もありません。

有体に云えば「空気の読めない」ご仁の空回りということになります。もっともこういった「善意」のおせっかいも時と場合により幾許かの「社会的貢献」をすることもありますから「悪」と決めつけることもないようですが。

ex.3路上喫煙
「喫煙」という常習麻薬の「快楽」が「マナー違反」の指弾を受ける可能性があるという「不快感」を上回っている。単なる「だらしなさ」の問題とも。また注意されたらその相手を脅かして黙らせるという「セルフイメージ拡大志向」を満足させることができる。「人より俺は強い」という何の根拠もない自信とか勘違い。

ex.4列車での割り込み
地下鉄なんかで電車待ちをしている列に並ばずに、開いた扉に割り込んで乗るということでしょうか。単なる自己中というか「しつけ」がなっていないというか。まあ、恥ずかしいという気持ちがなくなればその人にとってこの世は幾分住みやすい場所になるのでしょうね。もっとも程度問題であって、みんなのいる前で強烈にマナー違反行為を指弾されれば改善をする可能性もあるでしょうが。

というわけで長々と書き連ねましたが空振りしていないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空振りなどとんでもない。大ジャストミートのご回答まことにありがとうございます。大変示唆に富んで、的確で、人間の真実を描写されていると思います。

これを読ましていただいて、ますます人間社会や人間そのものがいやになってきましたね(笑)

結局は人間は群れの生物ですから、その本能を生かすように社会制度をこしらえて生きている。その規範を維持するために収容所を作り、洗脳し(教育という名の)管理し、抑圧し弾圧し、ようやく社会を維持している、という姿でしょうね。
またマナーが本来的なものでなく、後天的高圧的に自己にのしかかってくるどちらかといえば脅迫的なものであるということもまことに賛同いたします。そして、それを守っていくのも、あるいは破っていくのも、結局は「損得計算」でしかない。本来的な善意とかいう話しじゃないですからね。
社会的評価がすなわち自己評価という点も賛同します。これも結局は群れ本能意識でしょうね。

>「タブー侵犯」は小さな英雄になるという幻想を与えます。

とはいえ、一般への披露は行われないのですよね。わる者ばかりの集団で始めて発揮される。これって結局は学生運動とか、226の血気将校とかそんな感じでしょうかね。いくら群れても一般社会と比較すれば圧倒的小数なのだから、開陳するわけには行かない。結局計算でしょうかね。そして、社会にこびる。自分自身の価値観を押し通さずに、社会の価値観にひれ伏す。その醜さ、虚弱さがなんとも無様です。

お礼日時:2009/05/27 22:02

 未成熟、経験不足だと存じます。


 それと、このくらいはどうってことないや、と思っている。
 重大性というと大げさだが、そういうことの認識が無い。
 列車の割り込み、列の割り込みですね。どこが最後かわかりにくい。
 つまりちゃんと並んでいないこともあるのではないですか。
 路上喫煙ってまだ、禁止になってから日が浅いのかな。
 人間の立ちションや犬の排泄の始末も、野原などでは安心して、草に座れないですね。
 認識がないのでしょうか。
 ゴミを捨てていく奴、宇宙のゴミもあるけれども。
 ゴミがゴミを捨てていくんだろうか。これも認識の未成熟だろうな。

 質問に書いていないこと:
 裏道街道で、普段と違う自分をやってみたい気持ちってないのかしら。博打とか、どこか別世界での飲酒とか。それはあまり問題ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く考えている、あまりわるいことをしている意識がない、ということも大いにありえますね。実際私も前は結構違法駐車とかしてましたからね。それが結構自動車事故の原因になっていると思いなおしてからは自重するようになりました。
裏街道はあまり向いてませんね。興味もないです。

お礼日時:2009/05/29 20:54

>この気持ちを持っていながら、なぜそのような振る舞いをするのか?



人間は誰しも少しでもよく見られたいという心理があるからでしょう。
で、自分のことは棚にあげ、
普段の習慣はなかなか治せないというのもあるでしょう。
結果としては、自分の都合の悪いことは言わない。
でも、めんどうくさいから、自分の悪業には改善することがない。

というところでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まったくその通りだと思います。
結局は性善説なんて幻想なんでしょうね。
都合のいいこと、計算高い、二枚舌というのが人間としてかえって普通なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/27 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Q不幸感に満ちていると反社会的になるのは何でか

今朝マンションのごみ置き場に行ったら、ポリバケツに入れる決まりの燃えるごみが一個床に放り投げてありました。いままで、こういうことは見たことがないので、常習者ではなく、なにかよっぽど心が荒廃、不幸感に満ちるようなことがあって、「いちいち空いたポリバケツを見つけて入れてやるなんて手間をかけてられるか!」という気持ちでやったのだと創造します。

しかし、ここで疑問なのは、なぜ心が荒廃した状態だと、社会行動まで荒廃するのでしょうか。それは、

「手間がかかることをしなくなる」

です。
直接的な関連はない気がするのですが、どういう心理メカニズムがあるのかよくわからなくなりました。

Aベストアンサー

心が荒廃、不幸感に満ちるようなことがあってやった行為ではないと思います。マンションのゴミ捨て場はマンションの住人以外も入れるところですか?

・近所の人が捨てた。←お盆休みで外出するのでゴミの日に捨てることができない。普段使っているゴミ捨て場が前もって捨てることが難しい場所(歩道脇など)の為近隣のマンション専用のゴミ捨て場に捨てた。マンション住人に見つからないように急いでいたので床に放置した。

・最近引っ越してきた人が捨てた。←ゴミ捨てのルールをよく知らずバケツに入れないといけないと思わなかった。

・お盆休みの留守番に来ていた人が捨てた。←上記同様理由(親戚・友人・代行業者など)

・普段家事に関わってない人が捨てた。←上記同様理由(お子さんやだんなさんなど)

など、考えられます。普段きちんとゴミ捨てを行っていらっしゃる方がそこまで持って行っておき、ストレスによりポリバケツに入れる手間を惜しむとは考えにくいです。

疑問点の【不幸感に満ちていると反社会的になるのは何でか】について
・自分の人生に何らかの不満を感じている人は、自分の身の回りの納得のいかないことに過剰に苛立ちを覚えるものではないでしょうか。
そして納得のいかないことを自分では解決できないことにまた不満を募らせる。結果反社会的行動をとりやすくなる。
自分が不幸だからと周りの人に迷惑をかけ嫌な気分にさせ、自分の気持ちを満足させようとする。
ゴミ分別やゴミ出しをわざとしない人で考えてみると、「私はちゃんとやってるのにやらない人がいる。不公平だ。じゃ、私もしない」のような考え方。基本的に常識ある人は不幸感を感じても反社会的にならない、非常識な人は不幸感を感じると反社会的になるのではないでしょうか。

心が荒廃、不幸感に満ちるようなことがあってやった行為ではないと思います。マンションのゴミ捨て場はマンションの住人以外も入れるところですか?

・近所の人が捨てた。←お盆休みで外出するのでゴミの日に捨てることができない。普段使っているゴミ捨て場が前もって捨てることが難しい場所(歩道脇など)の為近隣のマンション専用のゴミ捨て場に捨てた。マンション住人に見つからないように急いでいたので床に放置した。

・最近引っ越してきた人が捨てた。←ゴミ捨てのルールをよく知らずバケツに入れない...続きを読む

Q韓国ソウルで、ここは行ったほうがよい という場所?

4月に、ソウルに旅行行きますが、
ここだけは、行ったほうがよい とか、
食べたほうがいい したほうがいいという場所やモノ、コトはありますか?

韓国は初めてで、今、地球の歩き方見てる最中です。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

定番でいえば 景福宮とかの宮殿で衛兵の交代式があります。北村韓屋という昔の高級住宅地、とインサドン。
 南山タワー、 興味があれば板門店。

 日本ではできないことではカジノと実弾の発射。

 買い物ではどうしても手軽なスーパーソウル駅となりの、ロッテマートなどが便利です。

 補身湯は今や探さないとやっているところが少ないのでたいへんと思います。国内でも賛否両論らしいので。

 私は辛いものが苦手なので 辛くないものを選んでたべていました。辛くない冷麺がよかったです。

Qなぜ人は恩義を忘れてしまうのでしょうか?

感謝していても、日にちがたてば、
不平不満がでてきて・・・
いつでも恩義を感じて生きていきたいものですが・・・

Aベストアンサー

恩義は知恵によって分かるものだから。

Q中国人と韓国人との付き合い方

これからアメリカ留学する者なんですが、

最近韓国と中国の反日感情が心配になってきました。
特に韓国人留学生は多いので。

歴史についていろいろ絡まれちゃったらどうしたらいいでしょう?

結局相手が求めるのは日本人が未来永久に頭を下げ続けるコトというのは理解してますし、
反論したところで、特に韓国人はその辺に敏感で、鬼のように責め返すみたいだし
右翼のレッテルでも貼られていろいろめんどくさくなりそうな予感もします。
(あと十分反論するほどの英語力もないし)

わりと韓国人と中国人は日本人と仲良くなりやすいときくけど
そのぶん黒い噂もけっこう聞きます。

結構海外で悔しい思いをする日本人が多いですしね。

さらりと流すのが一番でしょうか?

経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を持ちつつ、「しかし、私は、あなたの意見に反するこういう事実を知っているのですが、それについてはどう思いますか?」という意見をしっかりと述べる。そうすると、相手もちゃんと話を聞いてくれるわけです。要するに、相手のご機嫌をとるために謙虚になるのではなく、自分の意見を相手にとって受け入れやすくするために「紳士淑女」になるのです。

もちろん、差別主義者は相手にしないのが一番です。時間の無駄ですし、話がこじれるだけですから。日本人の中にも差別主義者がいるように、世界各地に差別をする人がいるわけで、そういう人は、たいていケンカ腰で来たり、何の脈絡もなく因縁をつけるので、すばやくその場を立ち去りましょう。しかし、ちゃんとしたディベートをしたい人は、そんな態度をとったりしません。韓国人は熱しやすいと聞いていらっしゃるようですが、私は、そんな韓国人に会ったことがありませんし(テレビでは見かけますけど)、そういう人は欧米では通用しないでしょう。

また、英語力を心配なさっているようですが、私は逆に、英語が下手なことを潤滑油に使っています。ネットなどで英語でやりとりをしていると、ネットのご多聞に漏れず、急に相手が怒り出すことがあったりしますが、そんなときに「ごめんなさい。自分はネイティヴではないので、英語が上手に見えても案外と下手なんです。だから誤解を招いたかもしれない」と言って仕切りなおすんです。英語が下手だと言っておけば、相手にゆっくりと話してもらう言い訳にもなるので、激情に任せた不毛な議論も避けられますよね。

いずれにしても、海外の人も日本をわかっていないかもしれませんが、日本人でも案外と日本をわかっていなかったりします。それを、一旦、外に出ることによって客観的に見ることで、自国を知ることができるのです。「悔しい思いをした」話を聞くとお書きになっていますが、私が見聞きするのは、日本について意見を求められたのにしっかりと答えられなかったのが悔しかった、という体験談です。気負わず、楽しんで、いろいろな文化の友達を作ってきてください。あなたの知らない日本が見られるかもしれません。

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を...続きを読む

Q信号無視など、交通違反、 ルールに違反した時に 「信号まもれや、あほ」 「左側通行じゃぼけぇ!」など

信号無視など、交通違反、
ルールに違反した時に
「信号まもれや、あほ」
「左側通行じゃぼけぇ!」など、
言っていることは正しいのですが
きちんとした注意の仕方を
しない人はどういう心理なんでしょう

これで喧嘩になっているのを
今日見かけたのですが、
私としては注意の仕方に腹が立ちました
そんな言い方はないだろう…と
この場合どちらが悪いんでしょうか?
私が注意されても反論してしまい
そうです…

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

確かに「あほ」「ぼけ」はいただけない。
育ちの悪さが露呈すると思う。

然しながら、緊急時には命令形を使うものなので、
「信号を守れ!」「左側通行だ!」というのは
一般的な使い方。

Q5回目の韓国

こんにちは。
4月に韓国の友達の家(ソウル)に行く事になりました。
週末(土日)に、友達の家に泊まるコトになっていて、食事やショッピングをし、久々の再会を楽しむつもりです。
しかし1泊2日では勿体無いと思っており、木曜の一番遅い便か金曜の午前中の便を取って金曜日まる1日、一人で何かしたいと思ってます。
韓国には5回程行っており、プサンにも2回行ってますし、友達とのショッピングで十分かなって思います。

ソウル、若しくはその周辺で、
何か普通の観光とは違う、面白い場所や一人で出来る面白い体験をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
ところなど、興味深いです。

3)大学巡り:延世大学や成均館大学(ヨン様の出身校)など名門
大学を回ってみても面白いでしょうね。

4)珍島の海割れ:今年は4月26日と27日です。この前後だと
海割れまで行かなくても、かなり浅くなるでしょう。KTXの
始発や深夜高速バスを使えば、なんとか日帰りできる距離です。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=854

5)カジノ制覇:ウォーカーヒルは経験済みと思いますが、現在
ヒルトンのセブンラック、江南のセブンラックが市内にあるほか、
ハイアットリージェンシー仁川にもカジノがあります。これらを
制覇してみてはいかがでしょうか。私ならやってみたい(笑)。

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
とこ...続きを読む

Qブッシュさんの立ち居振る舞い

ジョージ、W,ブッシュ大統領は
中身は別として、立ち居振る舞いだけは超一流だったと思います。
みなさんは同思われますか?
彼は意識しているのか?
同見ても各国首脳との1対1会談の握手の際は、ブッシュさんが圧倒しているように見える。カナダやイギリスの首相はそうでもないけど。

Aベストアンサー

ブッシュの立ち振る舞い・・・というよりも
アメリカ合衆国の歴代大統領は、J・F・ケネディ以来、
選挙戦から広告代理店がついていて、言葉の問題
(抑揚・リズム・イントネーション・母音の場所などの)から、
服装(ネクタイ・スーツ・靴の色形模様)など細々としたことまで、
民衆にどのように見えるか?どのように振る舞えば権威、
あるいは親しみを感じさせるか?選挙を勝ち抜くのに、
そういった訓練をされるそうです。

ここからは、私の推察ですが・・・

大統領になった後、選挙戦で培ったノウハウ活かされないわけはないと思います。
専属の専門家スタッフが居て、大統領の公式の場での立ち居振る舞いなどは、
TVなどを通して、国民や世界に対して、どのように見えるか、
どのように見せるか?を徹底的に訓練しているでしょう。
その結果が「圧倒しているように見える。」ということになったと思われます。

もちろん完璧に演じられる人は少なくて、私などはブッシュにしても、
「言い間違い・・・言葉を知らない」とか演出しきれない部分が垣間見えて
しまうところに、ブッシュの素の人間性を感じますが・・・(笑)

斜めから見ている私なんかの意見は参考にならないとおもいますが、
「は~なるほど、そんな服装でそんな行動をするのね~」などとは思いますが・・・

ブッシュの立ち振る舞い・・・というよりも
アメリカ合衆国の歴代大統領は、J・F・ケネディ以来、
選挙戦から広告代理店がついていて、言葉の問題
(抑揚・リズム・イントネーション・母音の場所などの)から、
服装(ネクタイ・スーツ・靴の色形模様)など細々としたことまで、
民衆にどのように見えるか?どのように振る舞えば権威、
あるいは親しみを感じさせるか?選挙を勝ち抜くのに、
そういった訓練をされるそうです。

ここからは、私の推察ですが・・・

大統領になった後、選挙戦で培ったノウハ...続きを読む

Q韓国は東京五輪開催が面白くない?

韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?

だったら本当に迷惑ですよね

なんでそういう気持ちになるのか不思議でしょうがないです

過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか

五輪は東京でやりますけど、参加は世界からあるわけで、それを邪魔するということは他の国にも迷惑をかけるコトになるじゃないですか
歓迎しろ、とは言いませんがせめて黙ってみていて欲しいです

私たちが韓国でやる冬季五輪に対して反対や嫌がらせをしましたか?

考えてみてください

参加する国全部で盛り上げていくのが五輪じゃないんですか?

そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?

本当に迷惑です

Aベストアンサー

『韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?』
本当でしょう!反日国家 世界第2位の中国を大きく引き離して栄えある
世界ナンバー1の称号を持っている韓国の正常な感情では有りませんか!

『過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか』
それは世界及び日本の常識!韓国に求めるのは無理。

『そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、
なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?』
ガキの頃から反日こそが、正義と教えられている韓国人に、
それを理解させる言葉は私は持ち合わせてない。
韓国人の辞書には良識・敬うという文字(言葉)はない   以上

Q見たこと会ったことのない人の顔やらを知ってるとは???

きょう、こちらのサイトで、大変奇妙な発言を見かけて疑問を感じました。これは以前からも時々首を捻っていたことです。

こうしたウェブのなかで、ハンドルネームというものを使用して意見交換などする相手は、個人的なホームページなどでは、すでに実際の生活での友人だったりすることも多いですね。
しかし、全く会ったことのないままであるはずの匿名の相手の
「顔を知っている」「こういう容貌である」「生い立ちがどうこうであったゆえ、こうこうなっている」
などという非常に訳知り顔の断言的発言は、警察捜査でもないかぎり現実には当然あり得ないわけですが、それでも、このような発言を繰り返す人というのは、心理的に何かあるんでしょうか。

それと、誰某は「気違い」であるという中傷断言も多いので、単に閲覧しているだけでも見苦しさを感じますが、本人自身の精神状態の投影みたいなものですか?

ただ、実際に、当の相手を確定して言うと、大変マズイことになるという怖れだけは自覚しているようで、そのへんは婉曲なんですが。
にもかかわらず、勝手に攻撃感情を刺激されたらしい対象相手の傍に出没しては、非難めいた発言を繰り返し続けずにいられないという癖が甚だしいので、特定を避けて婉曲とは言えど、さすがに、当の相手から切り返されたりもしているようです。
質問のスレッドを実際に荒らす形になってしまっているのも多過ぎます。
殆どの人は無視されておられますが。なかには、この人物が原因となって、せっかく見識と人気もあったのに、ぷっつり来られなくなった人もおられるようです。

何か宗教にかぶれているのかというような奇妙な発言も多いようで、実際に自分でも、そういうサイトをやっていることを公開しているのを見かけましたが、こうしたことと心理面には、どのような関連性があるものですか。やはり、現実の生活における何かしらの深い不満を抱えているのでしょうかね。

ウェブにおいては、こういう言動傾向のある人が、他の公的場に比べて、格段に多くなるのは仕方がないことでしょうか。

きょう、こちらのサイトで、大変奇妙な発言を見かけて疑問を感じました。これは以前からも時々首を捻っていたことです。

こうしたウェブのなかで、ハンドルネームというものを使用して意見交換などする相手は、個人的なホームページなどでは、すでに実際の生活での友人だったりすることも多いですね。
しかし、全く会ったことのないままであるはずの匿名の相手の
「顔を知っている」「こういう容貌である」「生い立ちがどうこうであったゆえ、こうこうなっている」
などという非常に訳知り顔の断言的発言は...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>投影・同一視の傾向性の強さと、ウェブでの問題の関連は非常に大きいと考えられます。これは実際、かなりの緊急課題かもしれません。

これらは共依存と深い関わりがあると思います。
共依存の心理状態にある人は、投影・同一視の傾向が強く出ると思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/kyouizon.html

以下の文章は、上記サイトからの引用です。

《共依存者とは、自己自身に対する過小評価のために、他者に認められることによってしか満足を得られず、そのために他者の好意を得ようとして自己犠牲的な献身を強迫的に行なう傾向のある人のことであり、またその献身は結局のところ、他者の好意を(ひいては他者自身を)コントロールしようという動機に結び付いているために、結果としてその行動が自己中心的、策略的なものになり、しだいにその他者との関係性から離脱できなくなるのである。(加藤篤志)

つまり、自分の内面が空虚で他者の評価を必要とするだけでなく、他者の評価を獲得するために他者を道具として利用する人たちのことをいう。一般的傾向としては、他人の世話を焼きたがる割には、他人に対して不誠実で策謀的な点があげられる。》


私は、共依存とはナルシズムや自己陶酔を伴うものだと思います。
本気で相手のことを思ってと言うよりは、自分に欠落した自信や価値観を相手から得ようというものなので、自他の境界が分からなくなりがちなのだと思います。これは前回の回答の補足にもなりますが、

>全体に、周囲の者からの影響を良くも悪くも受け易い性格なのだろうかと思えるくらい、言動が常からグラグラグラグラしてるんですが、その反面で、非常に反発心と傲慢さが目立ちます。

と仰っていましたが、それは、その人の自他の境界線があやふやだからだと思います。
だから、後にも触れますが、主語を取り違えて自分に向けられたものと思い込んで返答していたり、段々相手の言動に似てきてしまったりするのだと思います。
反発心と傲慢さは、人の出方によって生まれるもので、自分の内面から湧き上がる感情の殆どを占めるものが怒りなので、あまり独創性を持ち合わせていないのだと思います。というと、きつい表現になってしまうけれど、情緒的な微妙な心の移り変わりを感じ取ることが不得手なので、どうしても表現が乏しくなってしまうのだと思います。
だから、自分でも人のことを誤解して回答していたり、きつい表現で相手を怒らせてしまったり、ずれた言動をしてしまうのだと思います。
そして、本来怒らせる必要がなかった人まで怒らせてしまうのだと思います。

その様にして、人の感情の移り変わりの前後関係も良く理解できないので、その場に居合わせた人を巻き込んでしまい、更に話の軸がぶれていってしまうのだと思います。
結果的には荒らし行為になっていても、必ずしも自分が火種になっていると思ってはいないと思います。
また、内面が理解できず形から入っていくので、話者が意図したことが理解できずに言動を真似ることによって(皮肉っている場合ももちろんあると思いますが)、理解したつもりになっているのだと思います。
会話に参加するときに、自分の言葉が湧き上がってこないけれど、存在を強く示したいので、どうしても中傷スタイルに傾いてしまうのだと思います。

話を戻しますが、ここのサイト自体も共依存的な関係を作り出しやすいところだと思います。
ネットそのものが、依存症を作りやすい性質が強く(ネット依存症)、ここも「助け合いのサイト」という性質があるから、共依存者はのめり込みやすいと思います。

共依存者自身が機能不全家庭で育ったAC(アダルトチルドレン)が多いとか色々と言われていますが、それは現実に言えると思います。
家族らしい家族を持たなかった人、保護者を早くに亡くしてしまった人は、共依存に陥りやすいのだと思います。
補足でも人格障害のことを仰っていましたが、共依存も人格障害もACも根っこは同じで、機能不全家庭に起因するものだと思います。

機能不全家庭に育つと、子供の頃から親の顔色を窺う癖が付いていて、外で他人と問題が起きた場合も親を“心から信頼すること”が中々出来ないので、自分の身は自分で守るという保身術として、相手の出方を見る癖が付いてしまうのだと思います。
親を信頼できずに育ったとしても、親のように信頼できる良い関係の人、例えば小学校や中学校などで恩師と呼べるような人と出会えたのなら、親から得ることが出来たであろう愛情と同等のものを受け取って、人を試したり攻撃したりと意図的としか思えない程、不自然に人の気を引く行為を繰り返すことも無くなっていったのではないかと思います。
しかし、その様な出会いもなく大人になると、適応する機会を逃して他者に対して屈折した感情を抱くのだと思います。
機能不全家庭で育っても、道徳意識が一般感覚として身に付く人とそうならない人の差は、愛情に対しての満腹度の違いだと思います。

愛情の欲求が高いと、自分への理解を強く相手に要求するし、賞賛を求めて、いつまでも満腹にならないのだと思います。
飢餓感が強過ぎると、良い出会いがあっても社会に適応出来る土台を作る機会を逸してしまうのだと思います。
親の様に見守って支えてくれる人に出会えていても、根深いものがあると、自分の方が受け止められなくなっていて、不信感から拒絶し、穏やかな感情が生まれないまま、人を遠ざけて来たと言うこともあるのではないかと思います。

何故そう思ったのかというと、日本で生まれ、義務教育が受けられる環境に育ったのなら、余程、束縛のひどい家庭に育ったのでなければ、何処かで必ず良い出会いが巡ってくる機会があったと思うからです。
でも、出会いに気が付けず(もしくは受け入れたくなかったので)、心の中の蟠りが解けることもなかったのじゃないかと思ったからです。
だから、実際に自分の身近にいる人間よりも、書物や宗教に走ってしまったのではないかと思います。

その人にとっては、ここでの人間関係も、書物を読むのに近い感覚なんじゃないでしょうか。
相手を実在している人だとの実感がないから、口汚く罵ったり、後を追ったり、
「顔を知っている」「こういう容貌である」「生い立ちがどうこうであったゆえ、こうこうなっている」「誰某は気違いである」
といったことを叩きつけてくるのだと思います。

別に、小説の中の人物に対して感想を持つのならそれでも良いですよね。
でも、そう言った文章を特定の人に向けて挑発的に送りつけてくるのは、自身が現実を生きている感覚が乏しいからだと思います。
自分が現実感を持って生きていないから、執拗に人を責めさいなむことで自分が生きている実感を得ようとしているのだと思います。
そして、自分が生きている実感を持てないからこそ、人に向かって無責任な発言が出来るのだと思います。
つまりは、相手のことも何処か夢や幻のように感じている
――「幻に責任を持つ必要はない」 そんな風に捉えているのだと思います。

また、関係妄想も抱きやすい上に(主語を取り違える)、自分が否定されたと受け取りやすく、相手に悪意がなくても(自分に向けられた言葉でなくとも自分への悪意と受け取ったり、言葉を重く取りすぎる)痛いところを突かれたと感じ取ることが多いので、自分には人を攻撃する正当な理由があると思い込み勝ちで、常に怒りを感じやすく、いつまでも挑発行為と攻撃が止まないのだと思います。

No.2です。

>投影・同一視の傾向性の強さと、ウェブでの問題の関連は非常に大きいと考えられます。これは実際、かなりの緊急課題かもしれません。

これらは共依存と深い関わりがあると思います。
共依存の心理状態にある人は、投影・同一視の傾向が強く出ると思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/kyouizon.html

以下の文章は、上記サイトからの引用です。

《共依存者とは、自己自身に対する過小評価のために、他者に認められることによってしか満足を得られず、そのために...続きを読む


人気Q&Aランキング