義理の母がストーカーの被害で苦しんでいます。
状況としては以下のような感じです。

【相手】
2年前に済んでいたマンションの隣家の息子(40代、仮にA氏)
ちなみにそのマンションには20年ほど済んでおり、A氏の母親とは
住み始めてまもない頃からの付き合いで関係は良好だった

【2年前の状況】
・A氏が義母の家のドアに耳を押しつけ、中の様子を伺っている
(近隣住民と義母の娘さんが現場を目撃)
・義母が近所を買い物中、何度かA氏に尾行された
・週に2、3度の無言電話やワン切り(相手不明)
・恐怖を覚えた義母がそのことをA氏の母親(A氏と同居)に
話しに行ったら、話の途中でA氏が部屋の奥から現れ、
「全部お前のせいだ!何をしたか分かってるだろ!」と
烈火の如く怒鳴り散らし、怖くなった義母は訳が分からないまま
その場でお詫びを強要され、怖くなって謝ってしまった
・その後まもなく引っ越し(同市内)

【現在の状況】
・引っ越しから1週間後、A氏を新居のマンション前で目撃。
恐怖を覚えた義母は隠れて様子を伺うも見失ってしまう
(誰を訪ねてきたかは不明)
・義母の娘さんがA氏がマンション1階の郵便受け付近を
ウロウロしているのを目撃
・義母が帰宅中、マンション近くでA氏を目撃。気づいたA氏は
近づいてきて義母をじっと見ながらニヤッと笑って通り過ぎる
・思い詰めた義母はA氏の母親宛に手紙を出し、A氏の行為で
迷惑していることを伝えると、その翌日から無言電話やワン切りの
頻度が増加し、1日1回は必ず来るようになる(相手は不明)
・それまで事の次第を家族に黙っていた義母だったが、
怖さに耐えられなくなり、家族にすべてを告白する(→先週末)

【きっかけ】
A氏が心の病気で家にこもりきりになり、仕事にも行かなくなったと
A氏の母親との世間話の中で義母が聞いたそうです。
義母はそのことを電話で友人に話したことがあるそうですが、
その時にA氏に聞かれたのではないか、と言っていました。
他にはA氏を話題にしたこともないそうです。

といった次第です。

実質的な被害はないと言えばないのですが、義母は恐怖のあまり
ノイローゼ気味になっており、ご主人や娘さん相手に
号泣しながら引っ越ししたいと訴えているそうです。

手紙を出して正確な住所を伝えてしまったのは失敗だと思いますが、
もはや送ってしまった以上、どうしようもありません。
A氏の仕業と証明できる材料もなく、困り果てているようです。
しかも相手は今も心の病気の疑いがあるそうなので、
うかつに刺激するのもあとが怖いのでできないそうです。
何か事態を好転させる方法などはないものでしょうか?

似たような経験のある方、何かよい知恵をお持ちの方、
ぜひ力を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相談内容からは迷惑をかけられている相手に引っ越し先を教えたのですか?? 本当に困っているとは思えないような行為ですが?



ともあれ、電話に関して証拠収集手段としては136番で番号が判明する可能性があります。 
迷惑電話にはナンバーディスプレーを導入すれば解決も図れます。

ナンバーお知らせ136とは
受話器を上げて[136]に続けて[1]をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と電話番号を音声でお知らせします。

http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身もtm_tm様と同じ印象を持ったので、そのことを
義母の娘さん(妻の妹)に話したのですが、
どうも義母は自分が原因だと思い込んでいたため
自分で何とかしなくては、と思い詰めた結果の
行動だったようです。精神的にもかなり追い詰められていて
正常な判断ができなかったんじゃないでしょうか?

教えていただいた136番はさっそく明日、義母に教えて
試してもらおうと思います。
非通知でかけてくることが多いそうなので、電話機の設定で
非通知の着信を拒否するよう伝えてあるので、
もしそれ以外の電話からかけてくるようなら、
ひとつの糸口になるかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/27 04:06

話を聞く限り、警察が動いてくれる内容です。


しかし、ストーカー規正法ではいきなり逮捕はせず、まず厳重注意から始まります。
そのため、今はおとなしいストーカーでも
恨みを抱き豹変する可能性のあるかもしれません。
そんな時のために身を守る道具は最低限備えておく必要があります。

興信所などストーカー対策を支援してくれる場所はありますが
かなりの高額料金を請求されます。
防犯対策に力を入れている防犯用品のショップに相談してみれば
良いかと思います。

http://www.boutai.net/
ぐぐれば色々出てきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりましたが、昨日義母の家に行って
ここで教わったことを提案してきました。
警察に行くことに今も抵抗?はあるようですが、
万一に備えてということで相談に行くことを
了解してもらえました。
明日、義父と行くそうなので、夜にでも連絡して
護身グッズのことも話してみようと思います。

お礼日時:2009/06/01 00:54

再度の回答です。



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …

警視庁のストーカー規制法に関するHPです。

>具体的な被害も証拠もなく
状況説明だけで取り合ってもらえるのか、と心配していました。

・A氏が義母の家のドアに耳を押しつけ、中の様子を伺っている
(近隣住民と義母の娘さんが現場を目撃)
・義母が近所を買い物中、何度かA氏に尾行された
これだけでも十分だと思います。

NTTの通話明細も用意して相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母の恐がり方が尋常ではないので、すぐに警察へ
連れて行けるか分からないそうですが、
ご家族で説得してみるそうです。
リンクして下さったHPもご家族の方々に
見て知ってもらうように話してみます。

お礼日時:2009/05/27 23:56

ご自分に知恵がなく、直接行動もできないなら、探偵雇って、証拠を集めるしかないでしょう。

探偵雇う金も・・・というなら、何かことが起きるまで放置するしかない。
まあ、それ以前に、多少は気持ち悪くても、何か起きてないようなら、在宅時の鍵閉まりを厳重にしとけば、そこまで怖がることもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も当事者ではないので、どれほど恐ろしいことなのか
はかり知れませんが、大の大人が人目をはばからずに
号泣するほどですので、よほどのことなのだと思います。
義理とはいえ身内ですし、安易に放置はできません。

お礼日時:2009/05/27 23:47

警察に相談されることをおすすめします。


http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母の家族に提案してみましたが、具体的な被害も証拠もなく
状況説明だけで取り合ってもらえるのか、と心配していました。
また、警察の方からA氏に対し、何かしらのアプローチをし、
それが引き金になって行為がエスカレートする、といった
マイナスの影響もあり得るのでは、と話されていました…。
このあたりは実際のところ、どうなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語の使い方について・・・

入社してからもうすぐ1年になりますが、敬語の使い方で悩むことが多いので教えてください。

お客様からの電話を受けて「課長とつないで欲しい」と言われて
不在の場合、「課長はただいま出かけております」と敬語を使わずに
答えていますが、社内の人から課長宛に電話があったときは
「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。

ところが先日上司にどちらの場合も敬語を使ってはいけない、と指摘されました。

どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。
私が間違っていますか?

それと、本社や他支店の人からの電話を取り次ぐ時、
その人の役職などが分からないので「○○さんから電話です」と
言っていましたが、その度に「○○部長だよ」と後で注意されます。

長年会社に居る人はある程度役職なども分かってると思いますが、
私にはまだ他支店の人の役職まで分かりません。
なので役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて
電話を取り次いだりしています。

でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか?

そんなこんなで、最近は電話に出るのが苦痛になってきました。
いい対処法をお教え下さい。

入社してからもうすぐ1年になりますが、敬語の使い方で悩むことが多いので教えてください。

お客様からの電話を受けて「課長とつないで欲しい」と言われて
不在の場合、「課長はただいま出かけております」と敬語を使わずに
答えていますが、社内の人から課長宛に電話があったときは
「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。

ところが先日上司にどちらの場合も敬語を使ってはいけない、と指摘されました。

どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。
私が間違...続きを読む

Aベストアンサー

> 社内の人から課長宛に電話があったときは
> 「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。
 ↓
たしかに「いらっしゃいません」でOKだと思います。
ただし、もしその「課長」より「立場の上の方」からの電話ならば、
「おりません」
を使うこともあります。
(敬語には、間違いだと断定しづらい場合が多いので難しいですね)

会社によって、独特なルールというものが存在するので、
上司のやり方に合わせておいた方が、得策かもです。
一度、同僚の先輩に、本当にこれでいいか尋ねてみてはどうでしょうか?
(サラッと聞く感じで)


> 役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて
> 電話を取り次いだりしています。
> でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか?
 ↓
時間がかかるのは仕方ないと思います。
お気持ち、お察しします。
私も全支店の座席表に、役職書き込んでました(-v-;)

tomotetu_2さまに「○○部長だよ」と注意してくださる先輩については、
「叱っているのではなくご厚意でおっしゃってくれてるのだ」
と思うようにしたほうが、
精神衛生上、良いと思いますよ。

敬語も電話対応も、とても難易度の高い仕事だと私は思います。
どうか、思いつめないでくださいね!

> 社内の人から課長宛に電話があったときは
> 「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。
 ↓
たしかに「いらっしゃいません」でOKだと思います。
ただし、もしその「課長」より「立場の上の方」からの電話ならば、
「おりません」
を使うこともあります。
(敬語には、間違いだと断定しづらい場合が多いので難しいですね)

会社によって、独特なルールというものが存在するので、
上司のやり方に合わせておいた方が、得策かもです。
一度、同僚の先輩に、本当にこれでいいか尋ねてみ...続きを読む

Q自殺しそうな隣人を目撃したら

マンションの8階に住んでいます。
都会なせいか、表札をちゃんと出している人は少なく、隣に住んでいる人が誰なのかも分からない状態です。
もちろん、マンション内に知り合いも名前を知っている人もいません。



そんな中、昨日深夜に突然悲鳴が聞こえました。
「キャー!やめてー!!」
慌ててベランダへ出ると、隣の部屋に住む人が飛び降りようとしているところに出くわしました。
防火用の壁があるので、その隙間からチラリと見えただけですが、男の人がベランダから身を乗り出していて女の人が腰にしがみついて叫んでいるようでした。
女性は半泣きです。飛び降りようとしてる人は無言でした。

私は怖くなり、声を掛けるべきなのか、掛けるとしたら何を言えばいいのかと考えましたが結局主人を起こしてベランダに来てもらいました。
主人が来た頃には誰もいなかったそうです。
確かにそのあとは物音一つしませんでした。
主人は「今度こういうことがあれば警察に電話しなさい」と言います。
主人はほとんど家にいないので、もし私一人のときにまた悲鳴が聞こえたら・・・と思うと怖いです。
本気の悲鳴って怖いものですね。すっかり目がさえて眠れなくなりました。


長くなってしまいましたが、またこのようなことがあった場合、私はどうすればいいのでしょうか?
警察に電話しても、1分2分で来れるわけじゃなし。
声を掛けたとしても、それが逆に追い詰めるようなことになりやしないか。
もしくは、もうこういうことが起きないように「大丈夫ですか?」などを書いた紙をポストに入れておくとか。

よろしくお願いします。

マンションの8階に住んでいます。
都会なせいか、表札をちゃんと出している人は少なく、隣に住んでいる人が誰なのかも分からない状態です。
もちろん、マンション内に知り合いも名前を知っている人もいません。



そんな中、昨日深夜に突然悲鳴が聞こえました。
「キャー!やめてー!!」
慌ててベランダへ出ると、隣の部屋に住む人が飛び降りようとしているところに出くわしました。
防火用の壁があるので、その隙間からチラリと見えただけですが、男の人がベランダから身を乗り出していて女の人が腰に...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単なのは、今からでも警察・または自治体(市役所等)で、その事を相談する。
「○○という事件がありました。対応方法の相談にのってください」でOK。

ネットで聞いても、ネット上の人は指一本触れることはできません。
ですので、本当に手を差し伸べられる人に相談をすべきだと思われます。


あと、黙ってポストに…というのはあまり関心はしません。
前述の対応で、積極的に動いてくれる(あまり期待はできませんが)ならそちらに任せるとか。
対応法を把握してから、まず一声かけて相談に乗るのがベターでしょう。

ともかく、対応方を全く思いつかないのに一緒にオロオロしてもしょうがないです。

Q女性って敬語を使えない?使わない?

昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。
女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。

今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。
電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。

昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。

どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。
そこには何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

女性は、実に切り替えが早く、相手に合わせて話をする事に長けていると思います。
上司、同僚、後輩と同席していても3者に対する言葉遣いを使い分け、
それは見事なものです。漫談家の素質もあるかもしれませんね(笑)。
それが男性ですと、上司が居るというだけで同席した同僚や後輩にまで
敬語で話してしまいますし、一番顕著に現れるのは、
上司の居ない場でも、常時敬語や丁寧語しか使えなくなったりして、
親しい友人に対しても敬語で話すようになったりします。
どうも使い分ける事が苦手な人が多いようですね。

女性がタメ口を利くのは、親しみを感じている時だけでなく、
実は尊敬している時にも使います。
丁寧語や敬語を使うのは、目上の人にだけという単純な思いではなく、
大っ嫌いなヤツや軽蔑している人にとか喧嘩している相手に対しても
丁寧語・尊敬語・標準語を使いますから(身に覚えはありませんか)、
手放しで喜んでいないで、状況を観察した方が良いですよ。

Q隣人の騒音について… マンションの2階に住んでいるのですが、マンションの向かいに オバちゃんが1

隣人の騒音について…


マンションの2階に住んでいるのですが、マンションの向かいに オバちゃんが1人でしてる居酒屋があり、毎晩騒音で悩んでいます。
朝の5時頃までやっているみたいなんですが、玄関の扉を開けっ放しだし 客とオバちゃんが騒ぐ声もテレビの音も凄く 店の前で大声で喋る日もあります。
横の部屋の人や、マンション横の一軒家の人たちも迷惑しているみたいで 時々「うるさい!」って聞こえてきたり。私自身も週に1.2度 警察に通報して注意しにいってもらっています。が、毎回オバちゃんが警察に逆ギレして警察とモメています。その声もかなりうるさくて どうしたらいいものか毎晩悩んでいます。
私の仕事が朝5時からの日もあるので 本当に一睡もできない日も多々あり かなり限界です。
こういう場合、警察に通報して相談したところで どうにもならないのでしょうか?
オバちゃんいわく、この店は昔からあり 周りの家が後からできたのだから そっちが出て行けと。
嫌がらせをされそうなので 直接言いに行くのもあれで。
なにか良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去あった「騒音おばさん」の事例では、隣家の人に対し不眠・眩暈など身体的ストレスを与えた傷害罪で検挙されています。本件でも近隣の人に身体的ストレスを与えているなら、診断書を添付して警察に被害届を提出するという手段もあります。
一度、市役所などの法律相談でアドバイスを仰いでみてはどうでしょうか。

Q親に敬語使うんですか?

ネットでは親に敬語使うのが普通と言う人が多いのですが、周りで親に敬語使う人1人も見た事がありません。
親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?

僕の家庭は親と親しい親戚には敬語じゃなくていい事になっています。

それ以外、他人や、疎遠な親戚には敬語です。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

Aベストアンサー

親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?
>割合はわかりません。私は実家の両親には敬語は使いませんが 祖父母が居るとつかいます。
・私の母は祖父母(祖父母=母から見たら舅・姑)に敬語。
・私の父は祖父母(実父母)に敬語です。

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?
>割合はわかりません。タメ口はダメです。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?
>これは祖母が言うところの『人間、いざという時 平素が出る』ですね。
一日の中の たったの何分、何時間かですよね?他人や先生に敬語で話してる時間って‥。それはただの『付け焼き刃』程度の事です。しかも意識的に敬語を用いてるにすぎない。

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?
>ゲームってTVゲーム?トランプとかじゃなくて‥なら、祖母の目を盗んでしてました(笑)

Q同じマンションの住人に困ってます。 同じマンションの一室でエステやtattoo関係の店を出している人

同じマンションの住人に困ってます。
同じマンションの一室でエステやtattoo関係の店を出している人がいます。しかも噂では現役のソープ嬢らしいので正直中でなにが行われているかも分かりません。うちには小さい子供もいるので、入墨を入れた方に頻繁に出入りされると怖くて迷惑しています。何か良い対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以前、私が住んでいるマンションで実際に起こったことですが、10階建ての最上階の一室で、印刷工場のようなものを操業され、印刷機の騒音で、近い階の部屋にお住まいの住人の方々から、苦情が出たことがありました。
 私は、2階のため、実害は無かったのですが、このときは、管理組合が、マンションを販売した会社にクレームを付けた所、この印刷工場は、マンションから退去されることになりました。
 質問者の方が住むマンションでは、マンションは、住居以外の利用は原則禁止であること。他の住人に迷惑を掛けるような住人は、住人全体(分譲マンションの場合は区分所有者)の一定以上の賛成があれば、退去させることが出来るといった点が、管理規約に定められていますか。
 そうしたことが、管理規約に定められていれば、他の住人の方々と共に、管理組合と相談され、販売会社と交渉することが可能になるかも知れません。

Q「敬語を使わなくていいよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?

「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?
それまでは敬語を使っているわけです。

Aベストアンサー

少なくとも急にタメ口はへんですよね(笑)

相手にもよりますが敬語とまではいかないけど少し丁寧な話し方ってありますよね?(丁寧語っていうのかな)それくらいの言葉使って話せばいいのではないですか?
高校生のころクラブの先輩に使ってた言葉がそれに近いかな・・・

Q無言電話

今日変な無言電話がありました。
電話がかかってきて、受話器をとってただ無言はよくあることですが、
電話口のむこうでは機械のFAXのときでるような音ですがそれではありません、ピーという音だけがきこえてました。なにかを録音しているのでしょうか?!すぐに切ったのですが、すぐまた電話がかかってきて、無言でそのピーという音だけ聞こえてました。
無言電話とその音はなんだったのでしょうか?
1回の無言電話なら何かの間違いだったのかもと思うのですが、2回あると明らかにここへ電話していてなにかあるのかと・・・疑ってしまいますが、なにが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、私はFAXを持っていませんが・・・。
FAXは通常の電話番号と同じなので、FAXが有ろうと無かろうとその番号にかければ何処にでもつながります。
ただし、受け取る方にFAXが無ければ質問者様のように”ピー”と言う音だけが聞こえてきます。
勿論その時点でFAXにつなげることが出来れば、ご質問者様の所でもFAXの受信が出来ます。

以前から、我が社にも頻繁にFAXが送られてきます。
宣伝の通信を、FAXがあるなしにかかわらず相手かまわず送信してくるので大変迷惑をしています。
当然、相手はFAXが有るのか無いのか解らずに一方的に送ってくるので、ご質問者様の様な状態もあり得ます。
しかし、会社名義で無く個人名の電話には滅多にかけてこないので、今回はたぶんたまたま電話番号を間違ってかけたのでしょう。
通常は、上手く繋がらない場合ANo.1さんの言われるように2~3回の再送信設定をしていますので、続けて2~3度掛かってくる場合があります。

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む

Qインターホンが鳴るのに無言です

こんにちは。
タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。

私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。
今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。
一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。

マンション入口のインターホンは、モニターがついているので
どんな人が訪れているのか、わかるのですが、
玄関のインターホンはモニターがありません。

ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に
玄関のインターホンが鳴りました。
オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため
1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから
ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。

2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので
少しだけ時間をおいてから
覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。

平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので
知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。

オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、
私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは
どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか?
同じような経験をお持ちの方がいらしたら、
どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。

私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。
今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。
一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。

マンション入口のインターホンは、モニターがついているので
どんな人が訪れているのか、わかるのですが、
玄関のインターホンはモニターがありません。

ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に
玄関のインターホンが鳴りました。
オ...続きを読む

Aベストアンサー

私の所はオートロックではないですが、同じような経験が何度もあります。インターホンが鳴り、すぐドアスコープを覗きましたが、誰もいなく、外へ出て、確認したら、2軒ほど隣の前に人がいて、私に気づき、近寄ってきたら、ケーブルテレビの勧誘でした。同じように、インターネットの光ファイバーの勧誘(セールス)もあります。光ファイバーの勧誘は本当に多いですね。NTTの代理店のチラシが頻繁にポストに入っています。
 片っ端からインターホンを押して、アプローチしているみたいです。
そして、玄関が開いた所から、話をしているみたいです。
 インターホンごしで挨拶をすると、断られるので、直接、話をしたいがためにそういう対応かもしれません。 
 あまり気にすることはないと思います。
 他にはNHKの集金も考えられます。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報