義理の母がストーカーの被害で苦しんでいます。
状況としては以下のような感じです。

【相手】
2年前に済んでいたマンションの隣家の息子(40代、仮にA氏)
ちなみにそのマンションには20年ほど済んでおり、A氏の母親とは
住み始めてまもない頃からの付き合いで関係は良好だった

【2年前の状況】
・A氏が義母の家のドアに耳を押しつけ、中の様子を伺っている
(近隣住民と義母の娘さんが現場を目撃)
・義母が近所を買い物中、何度かA氏に尾行された
・週に2、3度の無言電話やワン切り(相手不明)
・恐怖を覚えた義母がそのことをA氏の母親(A氏と同居)に
話しに行ったら、話の途中でA氏が部屋の奥から現れ、
「全部お前のせいだ!何をしたか分かってるだろ!」と
烈火の如く怒鳴り散らし、怖くなった義母は訳が分からないまま
その場でお詫びを強要され、怖くなって謝ってしまった
・その後まもなく引っ越し(同市内)

【現在の状況】
・引っ越しから1週間後、A氏を新居のマンション前で目撃。
恐怖を覚えた義母は隠れて様子を伺うも見失ってしまう
(誰を訪ねてきたかは不明)
・義母の娘さんがA氏がマンション1階の郵便受け付近を
ウロウロしているのを目撃
・義母が帰宅中、マンション近くでA氏を目撃。気づいたA氏は
近づいてきて義母をじっと見ながらニヤッと笑って通り過ぎる
・思い詰めた義母はA氏の母親宛に手紙を出し、A氏の行為で
迷惑していることを伝えると、その翌日から無言電話やワン切りの
頻度が増加し、1日1回は必ず来るようになる(相手は不明)
・それまで事の次第を家族に黙っていた義母だったが、
怖さに耐えられなくなり、家族にすべてを告白する(→先週末)

【きっかけ】
A氏が心の病気で家にこもりきりになり、仕事にも行かなくなったと
A氏の母親との世間話の中で義母が聞いたそうです。
義母はそのことを電話で友人に話したことがあるそうですが、
その時にA氏に聞かれたのではないか、と言っていました。
他にはA氏を話題にしたこともないそうです。

といった次第です。

実質的な被害はないと言えばないのですが、義母は恐怖のあまり
ノイローゼ気味になっており、ご主人や娘さん相手に
号泣しながら引っ越ししたいと訴えているそうです。

手紙を出して正確な住所を伝えてしまったのは失敗だと思いますが、
もはや送ってしまった以上、どうしようもありません。
A氏の仕業と証明できる材料もなく、困り果てているようです。
しかも相手は今も心の病気の疑いがあるそうなので、
うかつに刺激するのもあとが怖いのでできないそうです。
何か事態を好転させる方法などはないものでしょうか?

似たような経験のある方、何かよい知恵をお持ちの方、
ぜひ力を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相談内容からは迷惑をかけられている相手に引っ越し先を教えたのですか?? 本当に困っているとは思えないような行為ですが?

ともあれ、電話に関して証拠収集手段としては136番で番号が判明する可能性があります。 
迷惑電話にはナンバーディスプレーを導入すれば解決も図れます。

ナンバーお知らせ136とは
受話器を上げて[136]に続けて[1]をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と電話番号を音声でお知らせします。

http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身もtm_tm様と同じ印象を持ったので、そのことを
義母の娘さん(妻の妹)に話したのですが、
どうも義母は自分が原因だと思い込んでいたため
自分で何とかしなくては、と思い詰めた結果の
行動だったようです。精神的にもかなり追い詰められていて
正常な判断ができなかったんじゃないでしょうか?

教えていただいた136番はさっそく明日、義母に教えて
試してもらおうと思います。
非通知でかけてくることが多いそうなので、電話機の設定で
非通知の着信を拒否するよう伝えてあるので、
もしそれ以外の電話からかけてくるようなら、
ひとつの糸口になるかもしれないですね。

話を聞く限り、警察が動いてくれる内容です。

しかし、ストーカー規正法ではいきなり逮捕はせず、まず厳重注意から始まります。
そのため、今はおとなしいストーカーでも
恨みを抱き豹変する可能性のあるかもしれません。
そんな時のために身を守る道具は最低限備えておく必要があります。

興信所などストーカー対策を支援してくれる場所はありますが
かなりの高額料金を請求されます。
防犯対策に力を入れている防犯用品のショップに相談してみれば
良いかと思います。

http://www.boutai.net/
ぐぐれば色々出てきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、昨日義母の家に行って
ここで教わったことを提案してきました。
警察に行くことに今も抵抗?はあるようですが、
万一に備えてということで相談に行くことを
了解してもらえました。
明日、義父と行くそうなので、夜にでも連絡して
護身グッズのことも話してみようと思います。

再度の回答です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …

警視庁のストーカー規制法に関するHPです。

>具体的な被害も証拠もなく
状況説明だけで取り合ってもらえるのか、と心配していました。

・A氏が義母の家のドアに耳を押しつけ、中の様子を伺っている
(近隣住民と義母の娘さんが現場を目撃)
・義母が近所を買い物中、何度かA氏に尾行された
これだけでも十分だと思います。

NTTの通話明細も用意して相談したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

義母の恐がり方が尋常ではないので、すぐに警察へ
連れて行けるか分からないそうですが、
ご家族で説得してみるそうです。
リンクして下さったHPもご家族の方々に
見て知ってもらうように話してみます。

ご自分に知恵がなく、直接行動もできないなら、探偵雇って、証拠を集めるしかないでしょう。

探偵雇う金も・・・というなら、何かことが起きるまで放置するしかない。
まあ、それ以前に、多少は気持ち悪くても、何か起きてないようなら、在宅時の鍵閉まりを厳重にしとけば、そこまで怖がることもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も当事者ではないので、どれほど恐ろしいことなのか
はかり知れませんが、大の大人が人目をはばからずに
号泣するほどですので、よほどのことなのだと思います。
義理とはいえ身内ですし、安易に放置はできません。

警察に相談されることをおすすめします。

http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • 0
この回答へのお礼

義母の家族に提案してみましたが、具体的な被害も証拠もなく
状況説明だけで取り合ってもらえるのか、と心配していました。
また、警察の方からA氏に対し、何かしらのアプローチをし、
それが引き金になって行為がエスカレートする、といった
マイナスの影響もあり得るのでは、と話されていました…。
このあたりは実際のところ、どうなんでしょうか?