現在生まれて3日目の新生児が居ます。とてもよく寝る子で起こすまで寝続けております。起こしても5分ほど放置すると寝てしまいます。
それ故か体重の減少が8.5%となり、看護士さんから「ちょっと心配」という発言がありとても不安になっております。
ネット情報で、寝過ぎ=体力温存=栄養不足というような書き込みを見たのでさらに不安になっております。
一人目の子供の時はすぐに起きてしまうため悩んだのですが今度は正反対でさらなる不安に駆られております。
同じ様な経験がある方、対策案などお返事いただければと思います。

A 回答 (2件)

産まれて3日目ですか??そんなもんですよ。


入院中は母乳もそれほど出ませんし、体重減少して当たり前だと
私の時は言われました。3300gで産まれましたが退院時3000gで
減ったまま退院しました。

寝すぎも個性では。
うちの子も親孝行な位よく寝ますが、成長曲線ど真ん中の健康優良児です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
二人目の子供で、あまりにも一人目と正反対なので、不安になってしまいました。看護師さんが笑い飛ばして「そんなものですよ。」って感じであれば、ここまで不安にならなかったのかもしれませんが、「ちょっと心配ですね・・・」という返事だったもので。

まだ3日目ということでしばらく様子を見守りたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 00:36

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。



我が家の次女と三女が眠り姫で、退院するまでほとんど何も口にしませんでした。
末っ子は酷くて、排便が多いのに全く飲まずに寝てばかり。
2600で生まれたのですが、3日目には2200グラム。。。
退院できないといわれました。
その後、母子同室をやめて、助産師さんがミルクを強制的に飲ませ
体重は2300まで増えたのでなんとか退院となりましたが。。。

先生によると、一時的な体重の減少は心配ないらしいですが、
体重が出世時の1割以上減ると脳に障害が出たりという事があるようです。
うちは、私が抱っこすると駄目という事がわかり、
退院までは助産師さんが強制的に飲ませ、
退院後は搾乳して哺乳瓶に入れて、枕で補強して飲ませました。
それでも、出産直後から夜は一度もおきないつわものだったので、
昼間は寝ていてもたたき起こして2,3時間おきに飲ませました。

私も一人目はすぐに起きてしまってかなり悩んだので、
二人目は楽なんだなーなんて楽観てきだったら、
先生に怒られてしまいました・・・

心配なら、先生ともよくお話されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、これ以上は体重が減らずに退院を迎えることが出来そうです。母乳もそれなりに飲んでいるようなので、体重もぼちぼち増えてくると願っております。

お返事いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 排便障害<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     排便障害は、便秘と便失禁に大きく分けられます。  なお、便秘や便失禁は病気ではなく症状です。 ●便秘(べんぴ) 排便障害とはどんな障害か  便秘には、排便回数が少ない(3日に1回未満、週2回未満)、便が硬い、いきまないと出ない、残便感がある、便意を感じない、便が少ないなど多様な訴えが含まれます。その頻度は全人口の2〜12%くらいと考えられ、一般に年齢とともに増加し、また男性よりも女性に多くみられます。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1週間の新生児、体重増加がなくてまだ入院中

37週にて3420gで先週、出産しました。
気になる症状としては、羊水を少し多めに飲んでしまったので、保育器に3日ほど入ってましたが、そのあと他の赤ちゃんと同じように、新生児室で過ごしています。
ただ体重が下がったり横ばいになったり、現在は3120gまで下がってしまってるので、経過を見たいとの事で本日、母親の私だけ退院しました。
一応、めどは一週間くらいとの事なのですが、このまま体重が増加してくれるか心配です。

正直、早産であったり2000g代であれば、それなりの覚悟もしましたが、いきなりいっしょに退院出来ない事実に、心配で仕方がありません。どなたか同じような体験した方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の子供は、39週で2700gで生まれました。何を飲ませても吐いてばかりで体重も減り、翌日から3日ほど保育器に入っていました。
急に赤ちゃんと離されて、心配でしょうね。でも、あまり不安になることもないと思います。うちも、300gぐらいの体重減は、入院中にありましたよ。
病院側で、大事を取ってくれたのではないでしょうか。赤ちゃんが家に帰ってきたら、これからずーっと赤ちゃんのお世話で、朝も夜もてんてこまいです。2、3日、休養をもらえたと思ってみてはどうでしょう。
うちの子も、1歳7カ月になった現在は、体重も13キロを超えて、あんなに心配したことがうそみたいです。
赤ちゃんが早く退院できるといいですね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q生後3ヶ月、体重が増えないことへの悪影響って?

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
便秘の経験もないくらいほぼ毎日快調。
昼間も3,4時間毎位で、とてもご機嫌で1人でおしゃべりしています。ちなみに昨日、初の完全寝返りをしました。
こんな感じなので、多分母乳が足りない、と言うのは考えられないのですが・・・

上二人育てていますが、こちらは2人とも大きくて(やっぱり完全母乳です)身長も体重も平均値を上回る状態です。
だから、余計に小さいことがさすがに心配になってきました。

体重増加が悪いことに伴う悪影響、病気等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
直、2週間後に集団4ヶ月検診が控えています。

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
...続きを読む

Aベストアンサー

身長はいかがでしょうか?
身長の伸びは体質を反映しますので、
現在の身長に見合った体重であれば今が本来の体重と考えてください。
出生体重は体内環境を反映しますから、
身長に比べ重かったのであれば体重増加が乏しいのもうなずけます。

それに対し母乳不足の場合は身長に比べ体重が少なく、
見た目のバランスも不良です。
栄養不足は脳も含め全身の臓器に影響するでしょう。

検診で体重増加を気にするのは、「体重が増えない」この中に
稀ですが病気が隠れていることがあるからです。
心臓病、腎臓病、代謝異常症、染色体異常症など他にも
ありとあらゆる病気の一症状である可能性もあります。
まだ幼いうちは他の症状が分かりにくいのです。
病的なケースでは一般的な全身スリリーニング検査をします。
あなたの場合はその必要がないと医師が判断したのでしょう。
ただ検診は見落としがないように、が大原則ですので、
しつこく体重チェックをしているのです。

Q1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

生後3週間の息子を持つものです。
息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。
産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の
母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません
でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので
その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが
2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで
測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。
慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました
(点滴・搾乳・ミルク等で)。
今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。
現在の体重は2800g前後です。

もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が
もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。
スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、
おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。
気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に
なっていたのかと思うとゾッとします・・・。

お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない
場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか?
又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

生後3週間の息子を持つものです。
息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。
産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の
母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません
でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので
その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが
2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで
測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。
慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加さ...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母をしています。

第一子の息子が一ヶ月検診の時に体重が減少していて入院しました。

2週間後に保健センターの助産師さんが訪問してくれた時には、出生時よりは体重が増加していて問題なかったのですが、その後息子が母乳もミルクも吐き出すようになってしまい、結果一ヵ月検診時には助産師さんが測定してくれた体重よりも激減してました。

入院して病気が発覚、脱水症状にもなっていました。

第一子目だったので比較対象もなく、見た目ではわかりませんでした。
量は少ないものの、うんちやおしっこも出ていましたし。

ただ、生後三週間ごろから常に機嫌が悪く泣いていて、おっぱいから離れませんでした。
まったく寝なくて、ずっと抱っこでおっぱい。
こんな状態なので、この頃の私は布団で寝られませんでした。
抱っこしておっぱいをあげながら、部屋の隅の壁にもたれかかって寝てました。

吐く以外、特に見た目や症状でおかしい所があったわけでもありませんでした。


と、思っていました。第2子が生まれるまでは。

まず、体つきが違います。
第一子も生まれたときに比べれば、少しふっくらしていました。
(だから順調だと思っていました)
ところが第2子は、少しふっくらどころか、ころころまんまる。手足もぷよぷよ。

おしっこやうんちの量もちがいます。
第一子もおしっこやうんちをちゃんとしていました。
(だから順調だと思っていました)
ところが第2子は、おしっこもうんちも盛り沢山。


今となっては、色々と気がつきますが、当時はわかりませんでしたね。

ちなみに息子は大きめ体格の元気な子に育っています。

2児の母をしています。

第一子の息子が一ヶ月検診の時に体重が減少していて入院しました。

2週間後に保健センターの助産師さんが訪問してくれた時には、出生時よりは体重が増加していて問題なかったのですが、その後息子が母乳もミルクも吐き出すようになってしまい、結果一ヵ月検診時には助産師さんが測定してくれた体重よりも激減してました。

入院して病気が発覚、脱水症状にもなっていました。

第一子目だったので比較対象もなく、見た目ではわかりませんでした。
量は少ないものの、うんちや...続きを読む

Q新生児の体重の減りについて。

新生児の体重の減りについて。

5月19日に男の子を出産しました。
出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。

わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。

(ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。)


今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。


この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

Aベストアンサー

あまり気にしなくて大丈夫です!

出産おめでとうございます。
私も今年1月に男の子を出産しました。

私の子も体重が減り続けて2週間で300g減っちゃいましたよ。
(3000gで産まれて2700gになっちゃいました)
ですが、私の担当医は全然気にしなくていいと言ってくれ、これからだよ大丈夫って。
そんなに減ってしまったので、1ヶ月検診でも産まれてから300gしか増えてなかったのですが
これまた気にするなと言ってくれ。

なので、欲しがる時だけ欲しがるだけあげてやってきましたよ。
わざわざ寝てるの起こしてとかはしてません。
うちの子はとにかく食欲より眠気が勝つみたいで1-2ヶ月の頃から8時間とか寝てて
全然飲まずに過ごしちゃったりしてました。

そんなわけで気にせずやってきて4ヶ月たった今、
平均の体重の範囲内にまで復活し、とっても元気ですよ。

産まれてからずっと母乳とミルクと混合でやってますが、
ミルク缶の表示通りだと多すぎるみたいで、いまだにそんなに飲んでないですね。
あげすぎるとそれはそれで苦しがって泣いたり、はいたりするので、
ベイビーの様子をみながらご機嫌をみながら、
増やしていってあげるのがいいと思いますよ。

あまり気にしないで大丈夫!!!と経験したのでお伝えしたくて書き込みしました。

あまり気にしなくて大丈夫です!

出産おめでとうございます。
私も今年1月に男の子を出産しました。

私の子も体重が減り続けて2週間で300g減っちゃいましたよ。
(3000gで産まれて2700gになっちゃいました)
ですが、私の担当医は全然気にしなくていいと言ってくれ、これからだよ大丈夫って。
そんなに減ってしまったので、1ヶ月検診でも産まれてから300gしか増えてなかったのですが
これまた気にするなと言ってくれ。

なので、欲しがる時だけ欲しがるだけあげてやってきましたよ。
わざわざ寝てるの起こし...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q生後10日の娘の体重が一週間検診時に退院時より減りました。

出産時2750gで退院時2570gで退院し、本日生後11日で一週間検診を受けたところ2520gに減っており、先生にまずいと言われました。黄疸もあり今日から2日間光線治療で入院です。入院時からあまり母乳を飲まず、退院してからも寝てばかりであまり母乳を欲しがり泣きませんでした。2日前ほどから母乳を欲しがる回数も増え、おしっことうんちの量も両方7.8回くらいにはなっており、見た目も動きも元気なのですが、体重が増えてないので先生にまずいよ、と言われ嫁が非常に不安になってます。
このように退院時から体重が減った経験のある方、もしくは母乳をたくさん飲んでもらうにはどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

母乳をたくさん飲んでもらう方法についてですが、よく寝る子にはちょっと可哀想な気もしますが、定期的(3時間おきぐらい)に起こしてでも飲ませるといいかと思います。
ただ、もともと胃が小さい場合もありますからそれを無理矢理飲ませようとしても飲んでくれない事もありますけど。
おしっこやうんちの回数が7・8回もあるのなら十分じゃないかな~と思いますが…病院の先生は男の先生じゃありませんか?(女の先生でもあり得ると思いますが)その子の個性を考えずに、教科書通りに育っていないと「おかしい」という先生は多いようです。
生後しばらくは一日30~50gの増加が普通とされているのですが、それに当てはまらないとすぐにミルクを足すよう指導したり。
母乳の出が明らかに悪いのであればミルクを足す必要があるかと思いますが、母乳はあふれるほど出ているけど赤ちゃんの飲む力が弱い時に体重の増えが悪いことはあると思います。
ここのサイトは母乳育児をしていく上ですごく励みになりましたので載せておきますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2019

母乳にこだわりのあるママは多いと思いますが、どうしても体重が伸び悩むときはミルクを足してくださいね。ミルクをあげることは全然悪い事じゃありませんし、子供の命と自分の母乳へのこだわりどちらが大事かと言えば、当然子供ですよね。
母乳が出ているか不安なときはベビースケールを使われるといいです。購入しても良いですが、先々使わなくなる物なのでレンタルで十分かと思います。
母乳をあげる前とあげた後に測ると母乳を飲んだ量がわかります。これで少ないようならミルクを足すなどしてみてください。
(子供を一人育てているとはいえ)素人の意見ですが、参考になると幸いです。

母乳をたくさん飲んでもらう方法についてですが、よく寝る子にはちょっと可哀想な気もしますが、定期的(3時間おきぐらい)に起こしてでも飲ませるといいかと思います。
ただ、もともと胃が小さい場合もありますからそれを無理矢理飲ませようとしても飲んでくれない事もありますけど。
おしっこやうんちの回数が7・8回もあるのなら十分じゃないかな~と思いますが…病院の先生は男の先生じゃありませんか?(女の先生でもあり得ると思いますが)その子の個性を考えずに、教科書通りに育っていないと「おかしい...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報