人は何で生きているんでしょうか?
僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。

人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、
相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。
こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。
さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。
もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。
やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私は生きていく、生きている意味はないと思います。


意味を考えることすら無意味です。意味ないから。

どうしてみんな何かしら意味を探すのでしょうか??
意味がわかったらおとなしく納得して生きよう!
って思うのでしょうか?

自分以外の人間の気持ちなんかわかるわきゃないし、
誰かに優しくしなくちゃいけないのでしょうか??

生きるための場所って。。そんなたいそうな場所あったら
誰でも行ってるってば。

考えすぎは自分を駄目にしてしまいますよ。
相手の不幸はあなたが決めることじゃない。思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる意味それは生きていく目的だと思うんです。

自分以外の人の気持ちを無理にでもわかってあげたいんです。
一緒に落ち込んだり喜んだりしたいんです…でも、それが出来ない…

生きるための居場所
自宅でもない、学校でもない、バイト先でもない、どこにあるんでしょうか。

その女友達の場合本当に思っていないのなら
「不幸になってなくはないですよ」みたいな感じで来るはずなんです…

お礼日時:2009/05/27 00:21

好きな事があるなら没頭してください、人の気持ちばかりを考えていては面白く無い人生を歩む事になります。



生きるための居場所なんて自分の中にしか無いんです、それを思い私は生きてきました。

18歳で頭は白髪だらけ、胸の痛みなんて仕事中ずっとですよ。

自分への悪口が痛いのであれば、嫌がらせが痛いのであれば逃げる事だって出来ます。

でも何もされていないのに心が痛む、自分で考え、自分の出した結論はいつだって胸の痛みに変わります。

こんな私が生きているのです、生きる必要は無くても生きる理由はあると思います。

私は自分の生き方が世間にどこまで通用するかを実験すべく生きています。

その実験が失敗に終われば私は死にます。

貴方が本当の優しさで人に接して傷ついたのであれば、不器用な自分を憎み、そして愛してください。

私は一人でも生きていく自信はあります。(孤立、という意味で

この回答への補足

すいません
辛いって言うのは
回答が辛いのではなくて
回答者様が
>その実験が失敗に終われば私は死にます。
って言うのに反応したためで、
決して回答がつらいと思っていません。
回答自体はみなさんそうですが
とても参考にしていますし、
感謝しています。

補足日時:2009/05/29 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは言わないです下さい。
そんなこと言われると辛いです。

自分を必死に幸せになろうと頑張っているんです。一緒に頑張りましょうよ。

僕は一人で生きていく自信はあまりありません。孤独はあまり好きじゃないからです。

お礼日時:2009/05/29 00:32

#14です。



大丈夫かい?
なんだか悩んでるのか議論をしたいのかわからないけど・・・

もしかして悩み自体も話がかみ合わないことが原因じゃない?
友達に対して「自分の言うこと間違ってる?」って聞くこと
はあっても「不幸にしてる?」とは、あまり言わない言葉だと
思うけど・・・
そういう意味で友達が「不幸も何も・・・ねぇ」って返答も
わかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫だと思います(多分)。
質問を出した時より考え方も変わりつつありますし、
たくさんの方が回答もしてくださっているので、
いつまでもくよくよしていられないですし
クヨクヨしててもみなさんの言ってくれたことを行動に起こせないですから。
いつまでプラス思考でいられるかわかりませんが、
今は、自分のためにそしてやっぱり他人のために
本当の強さと本当の優しさを持てるように、そのために自分が幸せというものを持てるように頑張りたいと思っています。

お礼日時:2009/05/27 15:30

初めまして。

お役に立てますとよいのですが。

私はある人が起こした事故により、身体的に軽い障害があります。
ただ、その人にミスはあったかもしれませんが、
悪気というか、故意に私を傷つけてやろうという気持ちは、
なかったというのは、分かっています。

そのときから私の生きる意味は
「その人が、障害を負わせたことを悔やまなくていいレベルまで、
 私が治療やリハビリをがんばって回復して、
 その人とわだかまりなく接することができるようになるまでは、
 私はがんばって生きなくちゃ」
と思いました。

私が障害を悲観している間は、決してその人は幸せになれません。
だからといって、笑顔を見せるのはつらい時期もありましたが、
今では、少なくともその人を不幸にしないレベルまで、回復したと思います。

相談者さんが何をしでかしてしまったのか、分かりませんが、

>これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。

相談者さんは、これで「今後はしない」という決意をされたことと思います。
相談者さんが、何度もそのことを繰り返したり、
逆に逃走してしまったりしたら、
不幸にした相手は永遠に不幸なままです。
「私がこんなに不幸になったのに、相談者はまた他人を不幸にすることを繰り返してる」
と思い悩んでしまい、余計不幸になります。

不幸にしてしまったという自覚があるなら、
今後はそれを繰り返さなければ、いいのですから。
一緒に生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返さないためにも変わらないといけないですよね。

今回メールで聞いた人はすごく優しい方なのでさらにこんなことを聞いた自分に苛立ちを覚えましたが、今はそんな事は思っていません。
すぐに謝りたい気持ちはあるのですが、忙しいと思いますので、明日の夜にでも謝罪と、変わりたいという気持ちを乗せてメールをしようと思います。もしかしたら、これでまた傷つけるかもしれませんが、謝罪や感謝を行動にすることはとても大切なことだと思いますので。

お礼日時:2009/05/27 15:24

>不幸にしてる。

誰とも接したくありません

つまりあなたにとって、
生きている意義は「人の幸せ」なんですね。 立派な考え方だと思いますよ。
でも、
接する人を幸せに出来る能力が自分に無い事に気付いた。
だから
>生きていく必要が無いのでしょうか?
って書いてありますよね。

あなたが不幸しか生み出せない人間なのであれば
周りの人や自然や動物に迷惑なだけですね。
ソレはあなた自身の意思にも反していますから
やはり
生きていく必要は無いです。

「不幸しか生み出せない」のであれば
生きていく必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。生きていく必要はないんです。
生きていく必要がないから、生きていかないと行けに事なんじゃないでしょうか?
生きていく必要がある それは立派な事です。自分の将来をちゃんと見据えている方の考えです。
しかし、必要があると考えている人はたいてい、そのことに情熱をとことん燃やす人ではないでしょうか?
大切なことでもありますが、「生きる必要」それはどんなことだってメリット・デメリットはあります。
今流行っている?インフルエンザだってそうじゃないでしょうか?
あのウイルスがなかったら抗体はできませんし、薬だってできません。
生きる必要…それは自分だけの考えでまとめ上げることは絶対に出来るものではあってはならないと思います

お礼日時:2009/05/27 14:33

意味なんてない。


見つけたければ見つければいいけど。

Just Do It!

悩んでいるよりやったほうがいいです。
やらないことは優しさではなく、失敗や恥を恐れる自己防衛に過ぎません。

誰とも接したくないと言いつつ、ネットで助けを求めているではないですか。
色んな人にもらった返事やその気持ちを大切に、生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んで行動して間違って…そしていつか成功する。
これが、失敗は成功の元の本質なのでしょう。
でも、現代ほとんどが
行動して間違っての繰り返し悩まないのに先に進めるはずなんてないのに…

間違ったって良いじゃないですか。恥しくたって良いじゃないですか。
いつか笑い話になるんですから。本当に恥ずかしいのは間違ったことを隠して、びくびくしながら生きる方がよっぽど恥しいと思います。

ネットは相手の顔が見えないのでちょっと楽なんですよね。

お礼日時:2009/05/27 14:24

意味ね~・・・まぁ生きることの全てではないのは確かだね。



今までの自分の行動が恥ずかしかっただけのことだよね?
死んでお詫びするほどのもん?

せっかく気づけたんだから、治せばいいだけのことじゃ
ない。
気づかずに恥ずかしいことをずっとしている人もいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでお詫びをしても、死んだことがまた問題になるでしょう。
行動が間違っていたってそれを正しく出来るのも出来ないのも人間であります。
ただ、人は治せばそれでokじゃないと思うんです。
そこを直したら必ず、何かを無くす・見失う、どちらかあるんだと思います。

お礼日時:2009/05/27 14:20

>人は何で生きているんでしょうか?



自分の生きる意味、生きる目的は人からは教えてもらえないよ。
いろんな人に出会って、社会の中でもみくちゃにされて、成功や失敗を繰り返して、うれしい気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ちつらい気持ちを覚えて初めて相手の気持ちが解かるようになる。

>これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。

相手の幸せを考えるならまず、自分の幸せを願った方がいんじゃない。
本当に大切なものは理屈じゃないから。
人は自分勝手な生き物だよ。ただ、社会の中ではそのことをなるべく出さないように生きてるんじゃないの。人間関係を潤滑に進めるためにね。

>良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。
やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

良いところが何も残らないかどうかは、自分だけでは解からないと思うよ。あなたが今までしてきた事で今も誰かが助かってるかもよ。
ただそれをあなたが知らないだけでね。
それと、やさしさって愛情だけじゃないからね。
あの人はかわいそうだとか、不幸だとか思ってても、その人にとっちゃそれほどでもない事だってあるしね。

もちろんあなたが生きている事だけで幸せな人だって近くにはいるはずだよ。
その人は恥ずかしくて言葉にしてまではそんなこと言わないだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せそうんな人は何となく目を見ればわかります。
でも、今回のことでそれも正しいかわかりませんが、少なくとも
人生楽しんでいる人は目が輝いていますから。

失敗を恐れて人としての本質を忘れていたんですかね?
人は辛い気持ちだけでは生きていけない。誰かと接っして自分を成長させ、未来へつなげていく。
生き物としての絶対条件のはずなんですけど…
理屈ばかり先に行って、それに自分が付いていけていないのもまた事実今はただ後ろ見ないようにして生きるしかありませんから。

お礼日時:2009/05/27 14:14

>さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。

この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので
別に「不幸にされている」と言われたわけでもないのになぜそうなるのでしょうか?
相手の気持ちがわかる人だったらそういうふうに察したということもあるでしょう。
しかし相手の気持ちが分からない人なんですよね。
このことも自分の早とちりなんでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早とちり…ですか?
勝手に自分で思い込んでるだけなんじゃ…と思いましたが同じことですよね。
相手の気持ちがわからないから…早とちりになる
まったくのその通りです。

お礼日時:2009/05/27 14:08

>人は何で生きているんでしょうか?


それの答えを見つけるために生きているのです。
答えが早く出る人も居れば、30代40代はたまた80代になって見つかる人も居ます。
そんな簡単に見つかるものではない。
だから悩んだり、苦しんだり時に楽しい事があったり するんじゃない?
人を不幸にしてるかどうか?
質問者様が人を幸せに出来ると思ってる自体おかしい。
何様?
あのさ、自分が人の為に出来るとか考えなくて良いんじゃね?
まずは自分のことをやりなよ。
本当に人の幸せの為になるなら、献血とかそういう生死に係る事や
ボランティア活動をしたらどう?
恋愛なんかしなくたって生きていける。

この回答への補足

すいません。なんだかすごいお礼を書いてしまったみたいなんで…

>それの答えを見つけるために生きているのです。
答えが早く出る人も居れば、30代40代はたまた80代になって見つかる人も居ます。
そんな簡単に見つかるものではない。
だから悩んだり、苦しんだり時に楽しい事があったり するんじゃない?
そうですね。
僕は一人で抱え込んでしまう方なので、他の方よりずっと遅いのかもしれませんね。
悩んだり、苦しんだりできるから人は成長する。
そして、楽しさや幸せに気が付ける。
そう思ってて間違いはないですよね?

>人を不幸にしてるかどうか?
質問者様が人を幸せに出来ると思ってる自体おかしい。
何様?
正直これは相当辛かったです。すいませんでした。
質問者様がみんなを幸せに出来ると思ってる自体おかしい。
じゃないところで、僕は誰一人幸せに出来ないみたいに書かれて辛かったですね。確かにこのころはそうだったかもしれないですけど…

>あのさ、自分が人の為に出来るとか考えなくて良いんじゃね?
まずは自分のことをやりなよ。
人は一人で生きていけるわけじゃないですか?だから少しは考えていきますけど、自分にも目を向けて自分を変えようと思っています。

>本当に人の幸せの為になるなら、献血とかそういう生死に係る事や
ボランティア活動をしたらどう?
恋愛なんかしなくたって生きていける。

恋愛はこの際置いておいて…
献血は4月にやってしまいましたので、7月までは出来ないんです。
生死にかかわる・・・・ボランティアですか?
  ボランティア精神がないと生死にかかわれないなんてちょっと寂しい気がしますが…
どちらにせよ大切なのは、誰かが助けられれば誰かが喜んでくれる
という気持ちを忘れないで持ち続けることですよね。

補足日時:2009/05/29 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を大切にしたいだでなんです。

確かに何様って考えてしまう人もいますでしょう。今までそんなことしてきたわけですから。

献血とか生死にかかわるボランティアですか?
今ヘルパー2級の講座を受けていますし、言い方は悪いかもしれませんが、そこらへんで倒れていたおっさんを介護したこともあります。
ちなみに献血は7月まで出来ないんです。涙時期が来ればやってもいいんですけど…

お礼日時:2009/05/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング