ケアホームやグループホームになるのか、老人施設になるのか
よくわからないのですが、2つの階があって、ひとつの階に
9人の入所者さんがおられます。合計18人です。

9人の入所者さんを夜勤の人が1人で担当します。
車椅子の人や歩ける人など色々で、認知症の人もおられます。
夜勤は17:30~翌朝9:00です。
15.5時間のうち、休憩は3時間です。この休憩はまとめて
3時間取れるのか、数回に分けて取るのかわからないのですが
普通はどんな休憩の取り方なのでしょうか?

夜勤者のための部屋があるわけではなく、ベッドは無く、
同じ場所のソファで仮眠するようです。でもぐっすりとは
眠れないそうです。
入所者さんは個室ではなく、一部屋に3人とかでカーテンで
しきってあり、物音がしたりすると様子を見に行ったりする
そうです。

することは洗濯物をたたんだり、夕食(外部から届けられる)の
後片付け、朝食の配膳(外部から届けられる)、オムツ交換など
だそうです。

勤めると決まったわけではないのですが、
夜勤ってどんな感じでしょうか?
大変な部分とか教えてもらいたいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

9人でワンユニットを形成するグループホームが2ユニットあるグループホームでしょうか?



それにしては施設内で食事を入居者さんと職員が一緒に作るといったこともない(外からの配達ということですので・・・)

個室じゃないことからもグループホームというのも納得がいきません。

建築基準や人員配置などに厳しい基準が定められている介護保険法下の施設とは違うのではないでしょうか。
高齢者共同住居施設とでもいいましょうか。

経営者の方が善意で作られた施設かもしれません。

夜勤内容だけではなく経営理念やケアの考え方、施設体制などもう少しお尋ねになってみてはいかがですか?

ワムネットという介護保険施設の検索ができるサイトや、県や市の高齢者福祉課とか介護保険係などもご覧になってその施設が何であるのかお仕事に着く前に知っていたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グループホームは個室なんですね。

求人広告には「高齢者専用住宅内介護スタッフ」
「施設夜勤専用スタッフ」「小規模でアットホームな施設です」
と書いてありました。
3階建てのマンションで1階は
事務所(事務所以外もあるかもしれませんが)、
2階と3階に9人ずつ入所者さんがおられます。

NPO法人だそうです。
何箇所か事業所があるようで、登録型の訪問介護を
しているそうです。

お礼日時:2009/05/27 12:14

私も福祉施設で夜勤をやっていますが。

。。
私のとこは休憩1時間、1人夜勤です。
夜勤者が仮眠をとる部屋もありません。


私のところは食堂の掃除、風呂掃除、薬の配薬、パット交換、
食事の配膳、コール対応です☆

やっぱ大変なのは1人なので緊急時のときの対応とかですかね、
責任がかかってきますから。。。
いきなり1人で夜勤とかはないと思うので安心してください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜勤者の部屋がないことって珍しくないのかも
しれませんね。

いきな1人での夜勤はなく、初めは夜勤者と一緒に
実習とのことでした。

勤務に入る前に家で眠ってからなら大丈夫だろうと
考えていましたが、もし眠れなかった場合(耳鳴があったり
するので)に、15.5時間拘束の実働12.5時間の夜勤は
きついと思い、お断りさせてもらいました。

お礼日時:2009/06/02 16:29

#1です。


施設の設置概要についてはわかりました。お勤めされるなら、法令の規定とは違う施設であることは自覚されていたほうがよいと思います。

さて、夜勤の件ですが、提示された内容の勤務がどこともたいてい同じようなものです。
特にグループホームに似ていると思います。
「泊まり」の大変さはいろいろです。「責任」から始まって「個別の対応」や自分の体調管理まで。

夜間は不安になる方が多いので昼間とはちがった様子を見せる方とかもいらっしゃいます。(入居メンバーによって異なりますが・・・)
休憩はありますが、夜勤中に眠ることは考えないでください。(夜に働くお仕事です)

きちんとした理念や個別の支援を考えられていらっしゃる方が責任者であるならば、対人支援の勉強になることも多いと思います。

ご自分の考える人生先輩に対する思いなどと考え合わせて施設の方と同じ気持ちでお仕事ができるのであれば学びの多い仕事だと思うのですが・・・回答になっているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
グループホームに似ているんですね。

休憩中に眠ってしまって入所者さんの音などに
気づかなかったらどうしようとか不安もありますが
少しの物音でも起きてしまうタイプなので
大丈夫かなとは思いますが…。
実際に夜勤をしてみないと、どんな状況か
わからないですよね。
前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小規模多機能なグループホームについて

小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか?
いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制を整えている」という意味だと思うんです。

本来、週末はみんな家に帰ってホームは施錠するはずです。でもここに機能の一環としてショートステイがあれば、職員がやってきて付き添ってくれる。デイサービスができるところなら、一緒に出かけたり料理を教えてくれたりするんじゃないでしょうか。いずれにしても、どこからか補助金がおりているはずです。
(グループホームが多機能型というのは、私は寡聞にして知りません。うらやましいです)

私が以前訓練会で出入りしていた地域活動ホームが、多機能型になり、ショートステイができるようになりました。私が病気したときなどいざというときは預かってもらえる、と心強く思っています。
グループホームも、似たようなものではないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制...続きを読む

Q介護施設の夜勤について。 50人程の有料老人ホームに入居していますが、夜勤介護員は1人しかいません。

介護施設の夜勤について。
50人程の有料老人ホームに入居していますが、夜勤介護員は1人しかいません。法律では?2名いる?教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。スタッフ人数は施設の定義によるようですよ。
有料老人ホームといっても健康型・住宅型なら、人員規則
はないようです(恐らく最低一名)。当然夜勤における人
数も指定はありません。恐らく一般的な最低ケースはフロ
アにつき一名、もしくは全施設で1名、だと思います。

介護付きなら大雑把にいって要介護者3人に対してスタッ
フ1人となるようです(要支援は10人につきスタッフ一
人ようで)。これは24時間常にということはではなく、要
介助者3人に対して、スタッフ8時間、という計算のようで
す。日中多く配置し、夜間は少ないのが普通だと思います。
恐らく一般的な最低ケースは1フロア(25名が多いようで)
1人だと思います。

一般的な最低ケースって奇妙な言葉ですが、問題のある所で
はもっと多くの人材を要し、一人では話にならない場所は確
実にある、という意味合いでこんな言葉を使っています。

うちじゃこの人数じゃ無理だろ、というなら、夜間スタッフ
だけで文句をいうのではなく、実際の問題点を上げ、施設長
とフロアリーダー、スタッフ全員で解決方法を検討すべきで
す。日勤のみのスタッフ(施設長もその可能性あり)が夜勤
中の別世界を体験したことがなく申し送りの知識で「え?出
来るでしょ」と言ってくる事も珍しくないのです。

おはようございます。

んー。スタッフ人数は施設の定義によるようですよ。
有料老人ホームといっても健康型・住宅型なら、人員規則
はないようです(恐らく最低一名)。当然夜勤における人
数も指定はありません。恐らく一般的な最低ケースはフロ
アにつき一名、もしくは全施設で1名、だと思います。

介護付きなら大雑把にいって要介護者3人に対してスタッ
フ1人となるようです(要支援は10人につきスタッフ一
人ようで)。これは24時間常にということはではなく、要
介助者3人に対して、スタッフ8時間...続きを読む

Qグループホームと老人ホームとの違いはなんでしょうか?

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認知症を患っている方が多いようなのですが、福祉のことがよくわからなくて申し訳ないのですが、グループホームと老人ホームとは全然異なるのでしょうか?具体的なイメージがつかめません。

またニュースでみた今回のグループホームは、親と子供が中心に運営していたみたいで、私のような素人は、グループホームを運営するハードルが低いように感じたのですが?間違いだったらすみません。
運営の母体はどのよなところが行っているのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと、グループホーム(法律上)は入居して生活する場ではなくて、あくまで、在宅サービスの一環。

グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称で、介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけです。

老人ホームとは、一般的に高齢者が入居して暮らす施設を指します。
日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがあります。

有料老人ホームは高齢者が民間事業者と契約して入居し、食事など日常生活に必要なサービスを受ける施設です。

老人福祉施設は高齢者の福祉をはかる施設の総称で、老人福祉法に規定されているものは以下です。
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q老健施設への入所についての悩み

現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。
お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。
現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。
施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。
自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、まだ入所出来る順番には至っていません。)
10カ所ほど老健を見学しましたが、要介護5、全介助と言うことで大半の施設は申し込みをする以前から色よい返事が貰えません。
しかし2カ所前向きな返答がありました。
そのうちの1カ所は比較的重度な状態の方も入所していただいているようで、入所判定でひっかかるとすれば特別な薬を必要としているかや市販薬でも対応できるのかと言うところだそうです。
もう1カ所はすべてにおいて全介助と言う方はおられない(比較的軽度な状況の方)のですべて全介助と言う方に対して満足な介護サービスが提供できるのかと言うのがひっかかっているそうです。(食事だけ全介助、お風呂だけ全介助、トイレだけ全介助の方はいらっしゃるそうです。ここはとりあえず申し込みをして本人の状況を見せて欲しい。それから判定したいと言われています。
施設見学をしたり相談員の方と面談もしました。この2カ所はとても親切に対応していただいて好感も持てました。
施設も清潔な環境でしたし、申し込んだとしても安心してお任せできそうな雰囲気でした。
ただ心配なのが母が施設内で一番重度な利用者だと放りっぱなしにされないかと言うのが不安な材料です。
本人にとっても疎外感を感じ、病気が進行してしまっては素も考もありません。
こういうケースの場合どちらの施設にお世話になるのがベストなのかアドバイスいただければ幸いです。

現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。
お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。
現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。
施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。
自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

特別養護老人ホームで働いているものです。

どちらの施設が良いかというのはとても難しいですが・・
重度の方の対応が慣れてないという施設・・でもそこはプロですから、何とか対応は考えてくれると思いますよ。
説明時、重度の方の対応に慣れていないので・・ときちんと言ってくれるのは、相談員がきちんと現場の状況を把握している施設なのかな??
と感じたりもします。ただ、実際入所して、本当に慣れていなくてほっぽりっぱなし・・何てこともあるかも知れません。
そこでクレームは言いにくいのがあるのでは・・?
現場としては、言っていただいたほうがありがたいですが・・。
最初に言われてしまっている以上、貴方様がなんとも返しにくい部分が出てきてしまうような気がします。

前者のしせつは薬の服薬状況によるようですが、実際に特別なお薬を飲んでいらっしゃるのでしょうか?

施設選びは本当に難しいですよね。
実際に入所してみないとわからないことは沢山あると思います。
介護度5ならば特養の入所ももうそろそろのような気もしますが・・
少しお金がかかってしまいますが、グループホームに入所して、特養の順番を待つという方法もありますよ。グループホームは少人数で、施設のように大人数ではないので、ほっぽりっぱなしと言う状況はあまりありません。お母様のお体の状況がわからないのでなんともいえませんが・・
お母様もご家族もが安心して暮らせるところが見つかるといいですね!

特別養護老人ホームで働いているものです。

どちらの施設が良いかというのはとても難しいですが・・
重度の方の対応が慣れてないという施設・・でもそこはプロですから、何とか対応は考えてくれると思いますよ。
説明時、重度の方の対応に慣れていないので・・ときちんと言ってくれるのは、相談員がきちんと現場の状況を把握している施設なのかな??
と感じたりもします。ただ、実際入所して、本当に慣れていなくてほっぽりっぱなし・・何てこともあるかも知れません。
そこでクレームは言いにくいのがあ...続きを読む

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む

Q保育所入所について

現在保育所入所申請中で、求職中です。
経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。

ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。

勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。
その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか?

いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。
同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。
4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。

やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。

とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。

よろしくお願いします。

現在保育所入所申請中で、求職中です。
経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。

ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。

勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

 No1です。民生委員の証明が必要であるということで、大変失礼いたしました。聞いたことがなかったもので・・・。であれば、地区担当の民生委員さんに説明するには、SOHOという言葉は使わないほうが良いでしょう。自宅を事務所として***の仕事をしています、のような説明が良いと思います。様式にそれらの説明を記載するようですので、それを記載しておいて、口頭で補足するような説明でよいと思います。きちんと説明をすれば、証明はしてくれると思いますよ。

Q知的障害者のグループホームについて

知的障害者グループホームについて

現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。

グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。

現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。


正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。

また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。

先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。


土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが

どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか?


知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。

私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。

基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?

Q知的障害者入所更生施設で…

職場体験学習で、知的障害者入所更生施設へ行きます。

そこで働くために持っているべき資格や
持っていると良い資格があれば教えてください。

ボランティアで行ったことがある方や現在働いている方は
体験談なども教えてください。
こういった施設に関係がある情報は何でもお願いします。

Aベストアンサー

資格は社会福祉や主事を持っているといいかもしれません。
あと、保母の資格を持ってる方も多かった気がします。
私は3年間勤めていましたが、楽しかったですよ。利用者さんが認識して慣れてくれるまで1年近くはかかりましたが・・・。他害や自傷が多いので最初はびっくりしましたが不思議と慣れました。自分が怪我をすると凹みましたが、恐怖心は徐々に減りました。言いたいことが伝えられたら自傷や他害はみんなしないと思いますから。

Qグループホームの介護費用について

私の母が私立のグループホームでお世話になっています。一ヶ月の費用が135,000円前後です。現在要介護2で物忘れが目立つ位で日常の生活は未だ自分で全て可能ですがグループホームの生活がこれからも生きている限り続きます。
今朝朝日新聞に出ていましたが介護費用が上がるのでしょうか。家族にとってはグループホームにお世話になり大変助かって母本人も施設での生活に苦痛には感じて無いようで現状では有難く思っていますが費用が上がる事は心配です。
今後グループホームはどうなって行くのでしょう?

Aベストアンサー

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で新たに徴収されることはありません。
 次に介護費用ですがお母様は要介護2ということですのその介護度に応じた介護報酬がグループホームの運営者に施設所在の市町村から支払われており、その1割を利用者に自己負担していただいています。したがって介護報酬に改訂があれば、この1割負担の部分がそれにつれて上がったり下がったりすることは考えられます。(そんなに極端に変動することはありませ。)
 グループホームは認知症(痴呆性)のお年寄り5人から9人が家庭的な雰囲気のなかで共同生活を送ることによって認知症の進行を穏やかにするための介護保険サービスです。したがって寝たきりになったりすれば、特別養護老人ホームなどに入居されてお世話をうけることが必要になることもあります。その場合でも、現在の費用を大幅に超えるようなことは、今のところないと思われます。

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で...続きを読む

Q入所する事は可哀そう?

知的障害者の入所施設について。
入所施設で生活することは本人にとって不幸なことでしょうか?

義理の妹(成人)が現在両親と同居し通所施設に通っています。
義両親は自分たちが元気なうちは通所、できなくなったら可哀そうだけど入所と話していました。

可哀そうなのでしょうか?

私は嫁の立場ですが義理の妹の世話を同居してする気はありません。(夫も同じく、仕事先の関係実家の近くには住めません。)

老人介護の仕事の方が「他人で、仕事だから出来る。家族が抱え込んでしまうと良くない
」といった話を以前されていて一理あると思います。
あくまで私は別世帯で夫たち家族で解決することですが気になったので。。

Aベストアンサー

こんばんは

障害を持つ我が子の将来は本当に心配なものだと思います。

「親亡き後」を考えたら夜も眠れないと聞きます。
かといって、他の子供(本人さんの兄弟)に負担が掛かるのも良しと出来ない・・・


そこで、施設利用となるわけですが、体は大人でも、思考やしぐさが幼いため、親元から離すのは不憫だと思われるのです。でも、子供はいつかは親離れしなくてはなりません。
障害があろうとなかろうとです。
ご両親様は不憫と思われていますが、親離れは決して可哀そうではないと思います。

入所予定なら、ご両親様が元気な間に入所されるほうが良いと思います。

普段は施設の仲間と生活し、長期休み(お盆・お正月・連休)は実家に帰ると言った生活は本人さんをとても成長させると思います。



元知的障害者施設の職員です。
通所・入所の両方の施設がありました。

最初は少し寂しい思いをされますが、慣れると皆さんとても元気で逞しかったですよ!!


人気Q&Aランキング