いつもお世話になります。エクセルの機能について教えて下さい。

A列に商品コード(数字)
B列に商品名
C、D、E列には3店舗それぞれの売り上げ金額を入力するとします。

ここで困ったことがあるのですが、商品コードが同じなのに、店舗によって商品名が違うのです。(名前が違うだけで同じ商品を表しています。)これでは、1つの商品につき全店舗の合計を算出することが出来ません。商品コードを元に、商品コードが同じであれば、商品名をどれか1つに統一し、売り上げも横1列に並ぶようにしたいのです。品目数が1000を超えるため、こういったことを少しでも効率的に出来る機能があれば教えてください!!

極端ではありますが、具体的な例をエクセルファイルで添付しています。

よろしくお願い致します。

「エクセル 同一コードで異なる品名が入力さ」の質問画像

A 回答 (3件)

商品コードをキーにSUMIF関数を使えば良いと思います

例) =VLOOKUP(A10,$A$2:$B$4,2,FALSE)

商品コードを検索値としてVLOOKUP関数やINDEX/MATCH関数を使えば良いと思います
例)=SUMIF($A$2:$A$4,$A10,C$2:C$4)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速してみました。エクセルは本当にいろいろ出来るのですね。教えていただけて本当にありがたいです。

あろがとうございました!!

データ⇒統合を利用する方法もあります。

品名は、皆さんが仰られてる様に、VLOOKUPを使用して
取得します。
「エクセル 同一コードで異なる品名が入力さ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

統合という方法もあるのですね。実際にしてみたら、とても簡単に出来ました!!

ありがとうございました。

こんばんは!

すでにNo.1さんが回答されている通りでOKかと思います。

品名に関しては手入力もしくはVLOOKUPでも良いですが、
VLOOKUP関数でコード番号をキーに品名を返す場合一番上にあるものが返されます。

↓の画像を貼り付けておきます
C8セルは
=SUMIF($A$2:$E$4,$A$8,C2:C4)
という数式になっています。

参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセル 同一コードで異なる品名が入力さ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付してくださり、とても分かりやすかったです。すぐに出来ました!!助かりました。本当にありがとうございました。