いつもお世話になります。エクセルの機能について教えて下さい。

A列に商品コード(数字)
B列に商品名
C、D、E列には3店舗それぞれの売り上げ金額を入力するとします。

ここで困ったことがあるのですが、商品コードが同じなのに、店舗によって商品名が違うのです。(名前が違うだけで同じ商品を表しています。)これでは、1つの商品につき全店舗の合計を算出することが出来ません。商品コードを元に、商品コードが同じであれば、商品名をどれか1つに統一し、売り上げも横1列に並ぶようにしたいのです。品目数が1000を超えるため、こういったことを少しでも効率的に出来る機能があれば教えてください!!

極端ではありますが、具体的な例をエクセルファイルで添付しています。

よろしくお願い致します。

「エクセル 同一コードで異なる品名が入力さ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

商品コードをキーにSUMIF関数を使えば良いと思います


例) =VLOOKUP(A10,$A$2:$B$4,2,FALSE)

商品コードを検索値としてVLOOKUP関数やINDEX/MATCH関数を使えば良いと思います
例)=SUMIF($A$2:$A$4,$A10,C$2:C$4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速してみました。エクセルは本当にいろいろ出来るのですね。教えていただけて本当にありがたいです。

あろがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 21:36

データ⇒統合を利用する方法もあります。


品名は、皆さんが仰られてる様に、VLOOKUPを使用して
取得します。
「エクセル 同一コードで異なる品名が入力さ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

統合という方法もあるのですね。実際にしてみたら、とても簡単に出来ました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:47

こんばんは!


すでにNo.1さんが回答されている通りでOKかと思います。

品名に関しては手入力もしくはVLOOKUPでも良いですが、
VLOOKUP関数でコード番号をキーに品名を返す場合一番上にあるものが返されます。

↓の画像を貼り付けておきます
C8セルは
=SUMIF($A$2:$E$4,$A$8,C2:C4)
という数式になっています。

参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセル 同一コードで異なる品名が入力さ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像まで添付してくださり、とても分かりやすかったです。すぐに出来ました!!助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで、列内が同じ名前を集計する方法は?

エクセルで以下のような表を作成したとします。

      A列   B    C    D
 1行   名前   項目   金額
 2    すずき  あいう  100
 3    すずき  かきく  200
 4    すずき  さしす  450
 5    さとう  あいう  150
 6    さとう  さしす  200
 7    はやし  あいう  250 
 8    はやし  かきく  170
 9    はやし  たちつ  980

B列の名前が同じ者の、金額の合計をD列に出したいのです。
D4に すずきの合計 750、D6にさとうの合計 350、
D9にはやしの合計 1150  というふうに。
全部で100人分位、データ行数は15000ほどあるのですが
これをさっとできるようにはどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
D2に=IF(COUNTIF(A:A,A2)=COUNTIF($A$2:A2,A2),SUMIF(A:A,A2,C:C),"")を入力→D2を選択→フィルハンドル(D2セル枠右下の■)をダブルクリック
但し、C列途中に空白がある場合、その直前までしかコピーされませんので、空白セル前のセルを下方向にコピー後、同様にフィルハンドルをダブルクリックし下さい。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

QexcelのVLOOKUPで検索値を2つにできますか?

excelのVLOOKUPで検索値を2つにしたいです
私の知っているVLOOKだと下記のことは対応できます
例えば、A列に会社名、B列に住所、C列に電話番号 とあった場合
「住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」という指示は出せます

そこで質問です
「会社名と住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」
というような、複数の検索値を持つ事はできないのでしょうか?

参考になるURLなどでも結構ですので、ご存知の方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

元の表をA列に会社名、B列に住所、C列に「=A2&B2」、D列に電話番号のようにして
=VLOOKUP(会社名&住所,$D$2:$C$100,2,FALSE)
のようにすれば可能です。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelですが、同一データが複数あるとき、検索して、その全部を抽出する方法

Excelですが、検索キーに、同一データ(レコード)が複数あるとき、検索して、その全部を抽出表示する方法を教えてください。

Vlookupは、同一データが複数あるとき、最初の行(レコード)を1つだけ抽出してきます。2つ目、3つ目の行は抽出できませんが、その全部を抽出する方法がありますでしょうか。

例えば、以下の例で、「A株式会社」をキーに検索した場合、<検索結果>シートのように、該当のレコード3つ(行2~4)を抽出して表示するようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

<データシート>
 列A  列B    列C 列C
行1 No 会社名   所属 担当者
行2 1 A株式会社  ○事業部  坂下順人
行3 2 A株式会社  △事業部  滿山友人
行4 3 A株式会社  △事業部  目標達子
行5 4 B株式会社  設計部山下清人
行6 5 B株式会社  営業部横浜美人
行7 6 C株式会社  営業部川崎次郎
行8・・・・・・・・・・・・

<検索結果:別のシートにおいて>
行1 会社名 所属  担当者
行2 A株式会社 ○事業部 坂下順人
行3 A株式会社 △事業部 滿山友人
行4 A株式会社 △事業部 目標達子

Excelですが、検索キーに、同一データ(レコード)が複数あるとき、検索して、その全部を抽出表示する方法を教えてください。

Vlookupは、同一データが複数あるとき、最初の行(レコード)を1つだけ抽出してきます。2つ目、3つ目の行は抽出できませんが、その全部を抽出する方法がありますでしょうか。

例えば、以下の例で、「A株式会社」をキーに検索した場合、<検索結果>シートのように、該当のレコード3つ(行2~4)を抽出して表示するようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。よろしくお...続きを読む

Aベストアンサー

#03です
>最後のROW(T1)で、T1を参照しておりますが

ROW(T1)は「1番目」を意味しています。T1セルに何もなくても関係ありません。コピーしたの行はROW(T2)になりますが、これは2番目のという意味です

#REF!エラーになりますか?
私が示した条件と何か変えていませんか?
別シートのA1に「抽出する会社名」を入力してあれば、回答したような結果になるはずですが‥ (テストしてありますので)

ただし2000行もあるならVBAの方が良いかもしれません
きっと「シートが重くなる」と思います

Qエクセルで、条件の合うものだけに連番をつけたいです。

A列に連番があります。この番号は変えることができません。
B列に、条件を満たすセルだけに別の連番をつけたいです。例えば、D列がTRUEである行が1,5,6…とあったとすれば、B1が1、B5が2、B6が3…といった具合にです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列の適当なセルに「TRUE」と入力されているのであれば、

B1に=IF(D1,1,"")
B2に=IF(D2,COUNT(B$1:B1)+1,"")として以下コピー

ではいかがでしょうか。

Q【エクセル】1列内に複数ある同項目を、各項目一つずつに絞る方法

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。

QExcelで削除してしまったシートを復活させる方法は?

Excelで削除してしまったシートを復活させる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

保存してあるファイルを開いて削除したのなら

1.保存をしないで閉じて再度開く。
2.バックアップを取る設定になっているならバックアップから開く。

新しいものを作成して一度も保存していない場合や
削除した状態で保存して仕舞った場合は救いようがありません。

シートを削除する時は保存する際に別名で保存し2つの
ファイルを残す習慣を付けましょう。
そうすればやっぱり必要だったと言う時に元のファイルを開けば良い訳です。


人気Q&Aランキング