プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、5月に入って直ぐのころ、彼氏が原因不明の酷い胃炎にかかり入院し、現在は家で療養中ですが、原因はストレスかららしく、以前の彼からは想像出来ない表情をしていました‥。
私はなんとか支えたく、でも何も出来ない腑甲斐なさや寂しさと、苦しみながらも頑張ってきました。
彼は少しずつ、転職を考え前向きに来ているのですが、私の体が段々とこの状況に耐えられなくなってきました。
・何もしたくない・考えたくない。
・突然不安や怖さに襲われ涙が溢れてくる。
・胸が苦しく、過呼吸が起きる。
・食欲がない。お腹が減った感じがわからない。
・寝る前に明日がほしくない気持ちがおきる
といった症状があります。
もともと痩せている方だったのですが、気が付いたら5月に入り5キロも痩せていました。
今のままでは体・心が辛いです。
私はどんな病気だと考えられるのでしょうか?
5年ほど前、自律神経失調症にかかりましたが、半年ほどで完治しました。
以前は頭痛・不眠があったけど今回はないので違うのかな、と解釈しているのですがどうなんでしょうか?
何か少しでもわかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

恋人さんの不調にとても心配されていますね。
彼氏さんは精神科や心療内科などにかかっておられますか?
心の病は、よくありがちなストレスであってもその人自身の弱さや強さで違うものだと思います。
彼氏の転職云々は彼自身が決めなくてはなりません。通常、鬱の時は大事な決断はもう少し先に延ばすよう働きかけることが多いのです。あなたや彼が後悔しないためには、焦らず専門家の手を借りるのもありだと思います。
また、あなたご自身のことですが、彼氏を心配するあまりご自分ののことを置いてはいませんか?あなた自身が元気でいることが彼氏の頼りに
なることもあるかもしれません。一度、検診など受けてみられてはどうでしょうか。
    • 0

一番考えられるのは、不安神経症でしょうか・・・。

それか鬱病ですね。
自律神経失調症というのは、実は正式な傷病名ではいです。Drで自律神経失調症と病名を告知する人は、精神関係の病気を知らないDrです。
そのときは、何か薬はもらっていましたか?もらっていたとしたら、別の病気だったと思います。
今回も症状は深刻なもののように思います。ネットでの情報をあまり信用しないで、心療内科か精神科を早めに受診されることをお勧めします。
    • 0

鬱歴4年の男性です。

鬱の症状に近いと思いますが、感情の起伏が激しいようなので、違うかもしれません。
・何もしたくない・考えたくない。
・食欲がない。お腹が減った感じがわからない
・寝る前に明日がほしくない気持ちがおきる
は鬱の症状と酷似してます。
自律神経失調症については、素人ですけど、再発の可能性もありますね。
いずれにしても、心療内科か専門医で受診した方がいいですね
我慢するのは、かえって悪化させます
しかも急激に悪化します。
絶対に頑張ってはいけません。
    • 0