2歳半男児のことです。

普段は普通の顔なのですが、最近、遊んでる時や、テレビを見ている時など、
わざと表情を「受け口(シャクレ)」にしているのです。

以前、保育園に入れたばかりの頃、緊張のせいか、保育園にいる間ずっと受け口をしてました。
慣れてきたら、受け口もしなくなったのですが、
最近また復活しました。

「そんな顔したら、せっかくのかわいい顔が台無しだよ~」って言ってアゴを抑えてカックンと戻してますが、
気がついたら、受け口顔で遊んだりしてます。

なんですかね、これ…。
ストレスでしょうか…。
愛情もたっぷり注いでますし、ストレスを与えるような環境にいるとは思えないのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長男がちょうど2歳半ぐらいで同じ事していました。



もちろん普通にかみ合わせも、歯並びも良かったのですが、頻繁にするのでこれは受け口になる前兆か?と悩み注意してみていました。

一人目ということのあり、凄く気になりました。1ヶ月続いたとき、友人とたまたま遊んでいた時にしたので「今の口見て!何だかこの頃受け口にするの」と話したら、その友人が受け口なのを忘れていて。。。

しまったと思い、そっちの方が気になって(傷ついたかなぁって)しまって、友人のことを気にしていたら、息子の受け口は治っていました。。。。

多分2ヶ月ぐらいした気がします。でもそれからは全くしません。
癖だと思います。マイブームみたいな。

私も凄く心配しました。でももう少し様子を見てみても良いかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達とのエピソード、笑ってしまいました…。
そういうウッカリってありますよね。

息子の受け口も、マイブームというか癖の気がします。
つい最近までは、唇の皮を剥きまくって、常にタラコ状態でした。
今回も様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:47

こんにちは^^ 



我が家の次女も、2~4歳のころは受け口にしていた時期がありました。

相談者さんのお子さんの噛み合わせの問題ではなければ、
受け口にしてしまう、、ということはあのでは・・・?

ちなみに我が家の次女の場合、
恥ずかしい時、照れくさい時、または得意げになるときなどに受け口になります^^;なんなんでしょうね・・
現在小1ですが、すごく褒められるといまだに受け口になるときがあります。

受け口になった笑顔の写真も何枚かありますし・・・

そんな私も「なんで受け口に・・?」と思っていたところ、私の姉が、
「私も子供の頃、得意な気分になると受け口にしてたんだ」と言っていたのでオドロキです!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみ合わせの問題ではないみたいです…。
主人にいわせれば「注意すると意識してやめられなくなる」ので
息子が受け口顔してても、ちょっと知らん顔することにしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:44

私は受け口にしていると楽です。

はたからはそう見えないようですが、噛みあわせは決して良くなく、普通にくつろいでいる程度なら、受け口にはなりませんが、本当に疲れている時には、自宅で独り、受け口ですごい顔して過ごしています。べつに普段は支障ありません。よく食べ、健診でも引っかかったことがないです。

息子も幼児期には、受け口になることが多かった子で、そら豆みたいな形になって笑っている写真が何枚か残っていますが、普段は受け口に見えません。小学校の歯科検診では、毎度、歯列矯正を薦められていましたが、歯列矯正も世間では賛否両論で、矯正歯科のアドバイスのせいもあって、うちはやっていません。普通に食べ、活舌よく、健康です。ご参考までに。

保育園や乳幼児健診でご相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「そら豆」ってのにちょっと笑ってしまいました…。
でも、受け口で楽な顔ってのは、どうなんでしょうね…。
あまりにも続くようなら病院に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:42

癖ですよ、早く直してあげましょう、主さんがばいきんまん様になればすぐに直せます、アンパンマン顔がゆがむとばいきんまん様の出番ですよ

、力がでませんからねーいたずらしほうだいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンとバイキンマン…、いい方法かもですね。
ちょっと試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃくれ

あごのしゃくれは、
整形以外に直す方法はありますか?

Aベストアンサー

口腔外科の手術+矯正 で、しゃくれが治るそうです。
私も少ししゃくれてて、美容整形で手術をしようかなと思っていましたが、美容整形は保険がきかないのですごく高額です・・・
しゃくれは、かみあわせに問題があることが多いので、
矯正歯科か口腔外科に行ってみてはどうでしょうか?
ただし、美容整形と違って、口腔外科の手術は2週間ほど入院します。あと手術前と手術後に矯正の装置を1年ほどつけることになると思います。
私は仕事が休めないのと手術が怖かったので、手術はしませんでした。
今は、歯の矯正だけしています。あごの長さは変わりませんが、矯正だけでもかみあわせは正常になると言われました。
参考URLは口腔外科で手術をされた方のHPです。
私を含め、結構、しゃくれで悩んでる人っているんですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/index.html

Q保育園と学童保育について

知人の話で疑問に思ったのですが、本人に聞き難いので質問させてください。
知人のお子さんは、小学生と保育園児です。
知人(その子たちの母親になります)は、就労もしておらず、体が弱いので家にるという状況です。
体が弱いと書きましたが、療養しているとか、たまに寝込むとかもなく
子供とも、走ったり、買い物に出歩いたり、と絶えず外にいるので、日常生活に差し支えることはないと思います。
そのような条件でも、利用はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

その知人の方と似た立場の者です。

昨年度まで保育園に通わせており、
今年度、入学を機に学童保育に通います。

身体的には健康なので、外出時は大概走り回っていますので
殆どの人が私の事を、働いているか就労証明書を偽造していると思っているのでは?と想像しています。

ですが、実態はと言えば、元気に見えるのは外出時のみで
(体調が良い時しか外出できないから)
家では殆ど寝込んでいたり、家事すらままならない状態です。


そんな生活ですので、就労証明書ではなく、診断書を提出して入所させています。

保育園や学童保育は共働き家庭の子供だけを対象にしているのではなく、
”保育に欠ける子供”の保護者が、その状態を証明出来る何らかの書類を出す事が出来ればOKです。

Qしゃくれ

僕は前から見たら顎は長くないのですが横から見たら長く見えるんですがどういうことでしょう?

Aベストアンサー

お題の通りだと思いますが・・
正面からでは長さが確認できないだけだと思います。

Q認可保育園の保育士の数

息子を認可保育所に通わせています。
保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。

しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。
もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。
また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。

1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、
2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。
これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。
保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際になれば余裕がある為にそのような職員配置になったのだと思います。

自治体によっては、概ね基準を撤廃していたり、用務員さんとは別にお掃除専門のパートさんが各クラスいて保育士は保育しかしないという所もありますが、地方へいけば行くほど財政難で人手が足りない状態です。
(同じ15対2でも、雑用をしない15対2と雑用をこなしながら2人で15人の2歳児をみるのでは、かなり子どもに手をかける時間に差があります。)
監査があるので上手く帳尻は合わせていますが、超時間保育(延長保育)の実施で時差勤務をしているのに時差勤務で手薄になる時間の補充職員がいないところ、休みの職員の穴埋めに入るフリーの職員がいないところ、主任も担任をもっている園など様々です。
中には保育士の資格がない人が保育している場合もあって唖然としますよ。
保育の世界も地域格差がかなりあります。

18名になると3人担任になるので保育士さんは余裕をもって見られる人数になりますね。


解りにくい説明で申し訳ないのですが、基準は満たしている事になるのですよ。
ただ、12対2よりも15対1の方が子どもにかけられる手は減ります。
12対2よりも、18対3の方が子どもにゆったり接する事が出来ます。同じ6対1なんですけどね。

単純に数で割り切れないので概ねという考え方なのでしょうね。

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際...続きを読む

Q歯列矯正であごのしゃくれは治る?

おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。
(反対咬合・受け口は無し)

もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。
歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。

輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。

歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。
それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか?
というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

歯はあくまで歯、あごはあくまであごです。
まったく別のものですね。

Q子供園(保育園)入園の悩み

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話しかけても全く違うことを話しています。
昨日もおばちゃんに「何時もなしして遊ぶの?」ときかれ無視して風船を追いかけており「大丈夫??」と苦笑いされました。。。なんか悲しかった。心配です。。。。
でも娘には自分の世界があり、絵本やおままごとの世界のようです。私は変だとは思いませんでしたはまわりから指摘されると心配になりました。
何度も質問をすると答えます。でもまだ2歳なので答え方もわからないのでしょうか???
「これパパに渡して」というともっていきますし、「トイレにいこう」というとトイレにきますし、おしっこの時は「おしっこ」としらせます。3語文もはなすことも多々あります。
ご飯のあと「おいしかtったね~~」とも言います。
みなさんどう思われますか?
正常ではないでしょうか??後小さいころ心配だったのがつま先歩きです。最近は走りますしあんまりしません、先日保険しさんにもみていただきましたが、気になるほどではないとはいわれました。
言葉もでています。
ただ自分の世界。

このような状態で保育園にいれることを悩んでいます。
環境としてはも3歳になるまで無理をすれば自宅保育できます。

うちは自営業で。旦那は勤め人で。養子さんなので、今は店は母と父がしています。忙しいこともあり手伝いも必要です。

非常になやみます。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話し...続きを読む

Aベストアンサー

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字で読んでも結論はでません。

電話→面接→発達テストなどを経てお子さんはこのままでも大丈夫か
なんらかの訓練をしたほうがいいのか
専門医に見てもらうほうがいいのか
はっきりすれば安心すると思います。

子供の状態によっては保育園に入れるほうが発達を促せるから、とかえって勧められる場合もありますし
逆にお母さんとの関係をしっかり作ってからの方が良い子もいます。
一概に、入れたほうがいい、おうちでみたほうがいいとはいえません

それから、心配なのは卵アレルギーですよね。
除去食などに力を入れていても、まだ2歳。

ほかの子がこぼしたものを食べてしまうとか、皮膚に触れてしまうとか、吸い込んでしまう…
「絶対自分のお皿のモノ以外は触れない、食べない」ができるかどうか。
先生も常に一人を見てるわけにはいかないですから…
あとはアレルギーの程度にもよるので、主治医に相談されてください。

2歳児は多くの子が並行遊びなので、自分の世界で遊んでるタイプの子はそんなに問題ないかもしれません。
逆にコミュニケーションの苦手さが際立ってくるとしたら
年中以降。お友達同士のやりとりが複雑になったり、高度になってくる当たりからじゃないかなと思います。
なので、相談してお子さんが気を付けておいた方が良い子だとわかっていれば
心構えや先にできることもあるかもしれませんし。

もしくは、保健師さんに気にするほどじゃないといわれたのであれば
子供園に入れてしまう。
そして保育士さんたちに気になるところを伝えておく。
問題が出てくればお母さんの方に連絡があるでしょうから。

この質問で重要なのはお母さんの中に「気がかりのある子だからもう少し自分でみたい」
って気持ちがあるんじゃないかな?って思うんですよね。
一度集団に入ったらもうあとはずっと集団だから
お母さんがみたい、そして見られる環境にあるなら1年くらい見てもいいのかなって気もしますが
入園しやすい時期などは地域さもありますし
客観的なプロの意見をもとにお母さんの都合で決めるしかないとおもいます。

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字...続きを読む

Qポケモン(ブラック)にて遺伝技を2つ覚える方法

遺伝技を2つおぼえる方法を教えてください。

遺伝技は♂からしか遺伝しないのでしょうか?

例)
  A:♀ ♂(遺伝させたい技をもつポケモン)→♂(遺伝技を覚えたポケモン)
  B:♀ ♂(遺伝させたい技をもつポケモン)→♀(遺伝技を覚えたポケモン)

  上記の場合はAの遺伝技しか覚えられません・・・・
  

Aベストアンサー

オスからしか遺伝しません。
だから2つとも覚えるポケモンをオスの親にするか
ドーブルを使うか…。

同時に覚えると強力すぎるものは殆ど同時引継ぎができないようになってます。
クロバに催眠術とブレバ、ミロカロにミラーコートと催眠術、マリルに腹太鼓とアクアジェットなど

配布神速ジグザは例外でw

Q保育園、3週間休んだ場合、保育料は全額払うべき?

こんにちは。
1歳10ヶ月の女の子のママです。

先月の10月27日に熱があると保育園から電話がありそれ以降、
病院に入院したり自宅治療などで保育園を3週間休みました。
10月29日から入院したのでその次の日に、電話で保育園にはしばらく行けないことを伝えました。(病名がその時点でははっきりしてなかったので3日後にまた電話で病名を伝えその時点でもしばらくは行けないことを伝えました。)
10日間の入院後に退院が出来、1週間自宅で安静ということをお医者様から言われたので保育園にも同じように伝えました。正確には10月28日から11月17日まで休みました。

登園2日後に保育料はいつ頃払えばいいですか?とお聞きしたところ
「明日、明後日で大丈夫ですよ~」と言われたので何も聞かずに次の日に全額お支払いしました。認可ではなく認証保育園なのでちょっと高めの51000円です。給食費などその他すべて含めての金額です。
ですがやっぱり払った後、考えれば考えるほど全額っていうのに納得が出来ず…ここでアドバイスを頂こうと思い質問させていただきました。
入園のしおりには
「丸1ヶ月休んだ場合は保育料の3分の1を請求します。
 長期にわたって休む場合は日記に何日~何日まで休みますと書いて
 下さい。その場合は保育料から1日・1000円減額します。」
と書いてあるのですがうちの場合は日記に書く余裕もなく入院でしたので全て電話で済ませてしまいました。

どう説明していいか分からなかったので長文になりましたが
こういう場合は保育料を全額払うのかもしくは減額して頂けるのが普通か教えて下さい!保育園側とあまりイザコザしたくないのでそこでもアドバイスいただければうれしいです。

こんにちは。
1歳10ヶ月の女の子のママです。

先月の10月27日に熱があると保育園から電話がありそれ以降、
病院に入院したり自宅治療などで保育園を3週間休みました。
10月29日から入院したのでその次の日に、電話で保育園にはしばらく行けないことを伝えました。(病名がその時点でははっきりしてなかったので3日後にまた電話で病名を伝えその時点でもしばらくは行けないことを伝えました。)
10日間の入院後に退院が出来、1週間自宅で安静ということをお医者様から言われたので保育園に...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは園にもよるのではないかと思います。
ですので、園の方に直接聞くのが確実ですよ。
「今後のために確認したいのですが、日記に書かないと減額されないのですよね。電話だけだと減額されないという解釈で良いでしょうか。」
って。あとは、日記の書き方についても「何日前まで(あるいは、当日、事後数日)ならOKなのか。」ということも確認してみてください。

もし、確認する中で、
・電話でも減額の対象
あるいは
・(電話があれば)事後数日でも日記に書いてもらってOK
という話が出れば、減額してもらえる可能性があります。
その場合は、「実は今回、うちの子が10月28~11月17日までの3週間ほど休みまして…。電話連絡を入れる余裕しかなかったのですが、こういったケースでも減額していただけるのでしょうか。」と、園の人に相談してみてください。

無理なら、「日記に書かなかった自分が悪い」ということできっぱりと諦めましょう。

Qケツ顎・骨格の遺伝について

3ヶ月になる男の子の骨格の遺伝について質問です。
息子の顎が主人に似て割れています。
ケツ顎です。
調べたらケツ顎は優生遺伝でした。
ケツ顎が遺伝したということは、顔の骨格全体も遺伝しているのでしょうか?
それともケツ顎だけが遺伝したのでしょうか?
ケツ顎だけの遺伝ならまだ良いのですが(発見した当初は悩みましたが)、骨格全部が遺伝したらちょっとやばいです・・

Aベストアンサー

うちの夫はケツ顎ですが、息子は割れてません。
でも、夫の日本国内の帽子はほぼ入らない大きな頭の形は、バッチリ遺伝しました。。
二人の頭を上から見ると、完全に“相似”ですw

私は母の頬骨は遺伝しましたが、顎が小さすぎるのは遺伝せず
父の鼻が大きいのは遺伝しませんでしたが、蓄膿は遺伝しました。

なので、ケツ顎が遺伝しても、すべての骨格が遺伝とは限らないと思います。
ただ、両方遺伝する可能性もゼロではないです。
ママの骨格に寄って行くように祈ってますw

Q保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか? お引越しの為退園されました。 その子は5年間通わ

保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか?

お引越しの為退園されました。
その子は5年間通われたそうで人気者のお子さんでした。

ママたちとも仲がよく辞めた後もイベントには参加されてしました。

卒園アルバムを作るとなった時その子を載せよう謝恩会に呼ぼうそしてとなりました。
(仲良しのママが勝手にお誘いして本人に伝えてしまいました)

歌も○ちゃんが知っている曲を歌おうとその子が中心なのが納得がいかず、
ママたちで揉め始めてしまいました。

そもそも辞めた園に行事ごとに参加してくるのもおかしいと思うのは私が心が狭いでしょうか?

ちなみに辞めたママも役員の仲間に入ってます。

Aベストアンサー

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよねって思った人はだまってしまい、だけど不快な思いだけは残りますからね。

よばれたママはおそらく何も考えずにきてしまったのだと思います。
ママ友との集まりと同じ感覚でね。
おかしいのはよんだママです。
本人はなぜもめたかもわかっていないのでは?
もめたことで、よばれたママも傷ついたのでは?と思えます。

謝恩会の方はね・・・会費を払っての参加であれば、特別参加でもありかなと思います。
5年も通ったのですし、先生もわかってくれるでしょう。
(まあでも、実際にはもめているのだし、彼女らおもうほどそのお子さん及びママさんは人気者じゃなかったのでしょう)

でも卒業アルバムはダメでしょう?
お金払っているのですか?
在園中のお子さんが写った写真がある(何人か写っている中の一人に)というくらいならありでしょうけど、すでに在籍していない子をわざわざよんで集合写真?これは非常識でしょう。

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報