役所に勤めていますが、年度末の出納閉鎖は5月31日が通例かと思いますが、31日付けで消し込みした分で終わりなのか、出納室(会計課)での収入日で閉めるのかいずれが正当なのでしょうか?ちなみに、自分のところは、収入したら会計課で収入伝票がまわり、担当部署は消し込んでいます

A 回答 (2件)

>>うちの場合、何日か経過してしまいますが



何日も経過しませんよ。
あくまで指定金融機関が提出する日計表(収入項目ごとの入金金額の集計)に計上されたものです。
6月1日に出納室(会計課)へ指定金融機関の取りまとめ店から前日(つまり5月31日)に入金した分の日計表と収納済み通知書が提出されます。

ですから5月31日(領収日付も)に収納代理金融機関の遠隔地の支店等に入金しても、指定金融機関まで届くのにまわりまわって何日も経過していたら、当然5月31日付けの日計表には上がってきません。
それは平成20年度の歳入としては区分されません。
    • good
    • 0

指定金融機関に5月31日に入金があったものまでです。


このため事務処理は当然6月1日になります。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、指定金融機関に入るということは、うちの場合、何日か経過してしまいますが、金融機関での領収日ということでしょうか?

補足日時:2009/05/27 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしお願いできれば補足質問もあるのですが

お礼日時:2009/05/27 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q弥会計初心者です。現金出納長に入力したのですが、預金出納帳に反映されない。

弥生会計初心者です。トライアル版を使用し、現金出納帳に半年分入力したのですが、預金出納帳に数字が反映されません。どの帳簿、伝票から入力しても入力した取引は該当した帳簿に全て転記されます・・とあるのですが??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

預金出納長には補助科目を設定してありますか?
もし、補助科目を設定していないならば補助科目を設定するか、
もしくは帳簿のタイプを補助元帳から元帳に設定変更してみて下さい。

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q弥生会計の現金出納帳について

 一期目の法人です。 現金出納帳がー200万になっております。 
預金を下ろさずに自分の現金を使っていたため、事業主借入れ金になると聞きました。 近いうちに会社の口座から引出予定ですが、仕分けと弥生の入力方法を教えてください。

弥生入力の現金出納帳は預金から200万を引出し、それを現金で事業主に返済するので前もって事業主借入金を入金として入力しておいて、預金からの200万を現金入金として入力して、それを事業主借入れ金返済として出金の入力をするという流れであっていますか?

説明が悪くて済みませんが、お助けください!

Aベストアンサー

事業主うんぬんの科目は個人事業での科目ですので、法人では使わないようにします。

まず、いままでは多分、社長かどなたかの個人のお金を支出していたのでしょう。

   ~費 200万 現金 200万

  (実際は会社のお金ではないのに上の仕訳をしているので現金が-200万になっている状態です)

1)上の仕訳を取り消して「現金」を「役員借入金」へ振り替えます。

  ・現金 200万 役員借入金  200万
          (短期借入金)
  
  (ここで 現金の残高は -200万から 0 になります)

2)あとは預金口座からお金の貸主に返済します。
  
   ア)普通預金口座から貸主に振り込んで200万円を返済したら

     ・役員借入金 200万 普通預金 200万

   イ)普通預金口座から200万円引き出して現金で返済したら

     ・現金    200万 普通預金 200万
     ・役員借入金 200万 現金   200万 

   
    上のア)とイ)は結果的にはほとんど同じですかが、わざわざ現金で引き出さずに、はじめから    口座からの振込みによって返済するといいでしょう

事業主うんぬんの科目は個人事業での科目ですので、法人では使わないようにします。

まず、いままでは多分、社長かどなたかの個人のお金を支出していたのでしょう。

   ~費 200万 現金 200万

  (実際は会社のお金ではないのに上の仕訳をしているので現金が-200万になっている状態です)

1)上の仕訳を取り消して「現金」を「役員借入金」へ振り替えます。

  ・現金 200万 役員借入金  200万
          (短期借入金)
  
  (ここで 現金の残高は -200万から 0 になり...続きを読む

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q弥生会計のデータ入力において,現金出納帳・・・

弥生会計のデータ入力において,現金出納帳に預金の引き出しを入れました。また,預金出納帳にも,預金引き出しのデータ(同じ金額)を入れました。
総勘定元帳を見ますと,両方のデータが出てきて,勘定が合いません。(ダブリ計上)どちらかをデータ入力しなければ,良いと思いますが,そうすると,現金出納帳や預金出納帳の残高が合わなくなります。
どのように,データ入力を入れたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

会計事務所職員です。

 ご質問の件ですが、質問者の方は従来手書で出納帳を記入されていたものとお察しします
 手書記帳の場合は、現金と預金の間の取引(例えば、預金の引き出し、預金の預入れ)については、それぞれの出納帳に記入しなければなりません。
 他方、会計ソフトウェアを利用する場合には、どちらか一方で入力して、他方では入力してはいけません。もし両方に入力すると、質問者の方がおっしゃられている通り二重仕訳(ダブリ計上)となってしまいます。(これは会計ソフトにおいては、会計データは仕訳ベースで記憶されるようになっていることに起因しています。)
 そこでうちの会計事務所では、手書帳簿から会計ソフト利用に変更される方(自計化)には、以下のように入力ルールをつくることをお勧めしております。

●入力ルール
 現金・預金間又は預金・預金間の取引については、現金→当座預金→普通預金→・・・という順番で入力する。

 たとえば、現金出納帳1つ、当座預金2つ、普通預金2つの場合、以下のように優先順位をつける。そして、同一の仕訳については、若い番号の帳簿から入力するようにする。

(1)現金、(2)当座預金1、(3)当座預金2、(4)普通預金1、(5)普通預金2


例1)普通預金1から現金を引き出した場合: (1)<(4)なので、現金出納帳で入力し、普通預金1では入力しない。

例2)当座預金2から普通預金2へ振替えた場合:(3)<(5)なので、当座預金出納帳で入力し、普通預金2には入力しない。
 
例3)普通預金1から普通預金2への振替の場合:(4)<(5)なので、普通預金1で入力し普通預金2では入力しない。

このルールに従って入力すれば、2重仕訳は簡単に回避することができます。
 

会計事務所職員です。

 ご質問の件ですが、質問者の方は従来手書で出納帳を記入されていたものとお察しします
 手書記帳の場合は、現金と預金の間の取引(例えば、預金の引き出し、預金の預入れ)については、それぞれの出納帳に記入しなければなりません。
 他方、会計ソフトウェアを利用する場合には、どちらか一方で入力して、他方では入力してはいけません。もし両方に入力すると、質問者の方がおっしゃられている通り二重仕訳(ダブリ計上)となってしまいます。(これは会計ソフトにおいては、会計...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q弥生会計 現金出納帳上の売掛金の扱いについて

ご覧いただいてありがとうございます。
今年から青色申告に切替た為「弥生会計04」を導入しました。簿記の知識が全くないため、躓いてばかりでまったく入力がすすみません。本当に初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

2店舗で現金とカードの売上があるため科目リストで
勘定科目 補助科目 税区分
売上   A店現金  売上
売上   B店現金  売上
売掛金  A店カード 売上
売掛金  B店カード 売上

と設定して現金出納帳でそれぞれ入金し、カード会社からの入金時に

預金/売掛金
手数料/

と入力すればよいと理解しています。

現金出納帳では
カード売上分を売掛金で入金にしても、残金の部分に加算されます。
そうなると、手持ちの現金があわなくなってくるのですが、この手順でよいのでしょうか?そもそも現金出納帳とは実際の残金とあわないものなのですか?
また、設定方法も上記の方法でかまわないのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金出納帳は、その名のとおり現金の動きだけを記録するものです。
掛けでの売買は、現金出納帳に載せてはいけません。
売上げを管理するのは「売上帳」、売掛金を管理するのは「売掛帳」です。

>と設定して現金出納帳でそれぞれ入金し、カード会社からの入金時に…

販売時の設定も、入金時の設定も間違っていません。
違うのは、【現金出納帳でそれぞれ入金】するからです。
設定のとおりに振替伝票を打ち込んでいけば、現金出納帳も売上帳や売掛帳も、すべてソフトが作ってくれます。

ソフトとは別に下書きのつもりで、あるいはソフトの確認のために、手書きの現金出納帳を作っておくのも良いことですが、その場合、あくまでも現金の出入りだけを記帳していってください。
そうすれば財布の残高と合わないことはなくなるはずです。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q年をまたぐ収入があった場合の預金出納帳のつけ方を教えてください

H19年分を白色申告、20年分を青色申告で行う予定です。
19年の12月分の報酬が20年の1月末に振り込まれます。
白色の場合振り込みがあった月に金額を計上するが
青色の場合請求書を発行した日に売掛金として預金出納帳に入力し
実際振込みがあった時に回収金と入力すると聞きました。

相手先からもらう19年分の支払調書には12月分の報酬額も
含まれていると思うので、12月分は19年の収入として白色申告
することになると思うのですが、その場合1月に振込みがあった
時点で預金出納帳にはどのように記載すればよろしいのでしょうか。
また、どこか認識間違いの部分がありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>白色の場合振り込みがあった月に金額を計上するが…

そんなことないですよ。
入金時に計上するのは、青色申告のうちの「現金主義」を選択した場合のみです。
手引きの「収入金額」の説明をご覧ください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/26.pdf

>12月分は19年の収入として白色申告することになると思うのですが…

それでいいんですよ。
【売掛金/売上】
これで 19年の「売上 = 収入」としてカウントされます。

>1月に振込みがあった時点で預金出納帳にはどのように…

【普通 (or当座) 預金/売掛金】
売掛金の入金は、「売上 = 収入」には反映されません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報