役所に勤めていますが、年度末の出納閉鎖は5月31日が通例かと思いますが、31日付けで消し込みした分で終わりなのか、出納室(会計課)での収入日で閉めるのかいずれが正当なのでしょうか?ちなみに、自分のところは、収入したら会計課で収入伝票がまわり、担当部署は消し込んでいます

A 回答 (2件)

>>うちの場合、何日か経過してしまいますが

何日も経過しませんよ。
あくまで指定金融機関が提出する日計表(収入項目ごとの入金金額の集計)に計上されたものです。
6月1日に出納室(会計課)へ指定金融機関の取りまとめ店から前日(つまり5月31日)に入金した分の日計表と収納済み通知書が提出されます。

ですから5月31日(領収日付も)に収納代理金融機関の遠隔地の支店等に入金しても、指定金融機関まで届くのにまわりまわって何日も経過していたら、当然5月31日付けの日計表には上がってきません。
それは平成20年度の歳入としては区分されません。
    • 0

指定金融機関に5月31日に入金があったものまでです。

このため事務処理は当然6月1日になります。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、指定金融機関に入るということは、うちの場合、何日か経過してしまいますが、金融機関での領収日ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしお願いできれば補足質問もあるのですが