現在、車の純正デッキ(CD、カセット、ラジオ)にカセットアダプタ(オーディオテクニカのもの)を入れて、ネットウォークマンを繋げて音楽を聴きながら運転をしています。
昨日から再生中にビリビリやザーザーと言ったノイズが多く入るようになってきました。
接続が悪いのかと思って、コードの接続部を動かしたりしても変わりません。
FMトランスミッタよりカセットアダプタのほうがいいと思い買ったのですが、電気屋を見るとカッコよくて(たしかロジテックのものでした)機能も良くなって、今までのよりもノイズが軽減されると書いてあったので、もうFMトランスミッタに変えたほうがいいのかとも思ってきました。
またネットウォークマンのアクセサリにもFMトランスミッタやカセットアダプタがあました。

他に調べていた中で「ビートソニック デジタルオーディオアダプター」というものも知りました。
でもこれの場合だと一度デッキを外さないといけないので、外したことなどの経験は一度もなくとても不安になります。
それともいっそのこと上記の物を買うよりも、AUX端子を接続するものが前面にあるデッキを買って、それをどこかのお店に頼んでつけて貰ったほうがいいのでしょうか?
この辺のことに関しては無知なので、アドバイス等をお願い致します。

A 回答 (3件)

長期使用で磁気ヘッドが帯磁してノイズを発生している可能性があります。

乾式のクリーニングテープで掃除した後で・カセットテープ型のヘッドイレイザーで消磁してみては
どうでしょう。ただ、ヘッドイレイザーの入手が難しくなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘッドイレイザーというものは調べてみましたが、どのような姿をしたものかというのもわからないほどでした。
手に入れるのはそうとう難しいようですね…

とりあえずは乾式のクリーニングテープを買って掃除してみます!

1番です。

追記。

カセットアダプターにデッキのヘッドがあたる部分の角度を調節するスイッチがありませんか(側面にありませんかね)?
 それがズレるとノイズが出たり音質が落ちます。
 ただし安いタイプのカセットアダプターには省略されている場合もあります。

その場合はカセットアダプターを裏返しに入れてリバースで裏面を再生すると良好になる場合もあります(裏返しに入れられないカセットアダプターもありますが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

追記のご回答ありがとうございます。
角度を調節するスイッチは確かありませんでした。
昨日調べていた中でスイッチつきのものを見かけたので、また調べてみます。

以前、こんなの使っていました(↓)。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems …
 ↑のは電波を飛ばさずアンテナに直接送るのでノイズは少なかったです。
 ネットでデッキの外し方を探して自己流でやりました(時間はかかりましたがちゃんとできました、数日デッキが助手席の足元に転がってましたが・・・)。

FMトランスミッターも幾つか使いましたが、完璧と思えるのは無かったです(で、使えない印象があり最近のは試してませんが・・・)。

最近はカセットアダプターをずっーと使ってますね。 カセットテープを使うことが無いので入れっぱなしなってます(今の車にカセットテープを入れたことが無い)。

>AUX端子を接続するものが前面にあるデッキを買って、それをどこかのお店に頼んでつけて貰ったほうがいいのでしょうか?
 予算があれば一番簡単でしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような商品もあるんですね!
一度詳しく見てみます。
業者に新しいデッキを頼むのは、予算があれば簡単ですよね…
予算がありません…