信号待ちで停車中の高級外車に追突をしてしまいました。
損傷具合は、バンパーに傷がある程度だと思います。修理だとバンパーを取り替えるだけだそうです。
しかし相手方が新車購入翌日だったために、買い替えを要求しており、応じない場合は慰謝料として40万円を請求しています。
保険会社の方は、40万円は法外な額なので必要ないと言ってます。また新車に買い替えすることもしないそうです。
新車に買い替える必要がないのは、過去の質問を読ませていただいたのでわかりましたが、慰謝料は払う必要はあるのでしょうか?
また慰謝料を支払わなければ裁判を起こすと言ってるのですが、そうなった場合格落ち額の支払いを私は命じられることになるのでしょうか?
裁判は費用がかかるイメージがあり困っています(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

NO.8さんの疑問に勝手に回答すれば、


相手方が馬鹿で加害者のみに対して訴えていてもこちら側は保険会社に訴訟されたとの通知をすれば、保険会社は当然に訴訟関係人として訴訟参加してきます。
何故ならば、まず保険約款上裁判等の裁定結果に沿った金額を保険会社は被保険者に払う事を約束しています。
しかしこれだけでは被保険者と被害者が結託して不当に高い金額で裁判上の和解をすることも考えられるのでこれを防ぐために被保険者には個人のみが訴えられた場合会社に通知すれば支払いますとの約款になっています。
通知の上で万が一保険会社が訴訟参加してこなければ(そんなことはありませんが)すぐに相手の言い分で裁判上の和解をすればいいだけです。
保険金で全額支払われます。
個人のみを訴えているが保険会社が訴訟参加してきた場合、相手方にとっては個人のみを訴える形から保険会社も併せて訴える形に変えた方が有利になるので(支払われない場合の強制執行をするときのリスクが低い)通常最後まで個人がのみが被告とならない。
尚、人身、物損とも相手方が保険会社のみを訴えることは出来ないので必ず加害者は被告となります。
そもそも相手方の請求は相当に不当なので訴訟してくるとは思えませんが・・・
    • good
    • 0

NO13です。

質問者さま再度、申し訳ありません。。。最期にしようと思っていて、
NO1さまとNO15さまへ。
うちの事故は主人が受けたもので、私は、乗っていなかったので、現場をみてないのですが、信号で止まっていたところに、自転車で爺さんがつっこんできて、うちのボンネットに乗っかったのです。もちろん、ボンネットはへこんだし、でも、人身ということになって、いつのまにか奥様がでてきて、弁護士をたて、退職をせざるを得ないので、その費用とか、自転車代、めがね代、弁護士代、慰謝料、下記のような事態になったのです。もう、保険屋も、裁判官も信用できません。本当に、うちの場合は、特殊なのだということが、わかり、ありがたく思います。いまだ、納得できていませんから。

ですから、自分で法律の勉強をしました。独学ですが、弁護士にも意見はさまざまだし、法律もあって、ないようなものと解釈しています。

この私の回答によって、質問者さまの混乱を招いたことを、再度、お詫びもうしあげます。

また、NO1さま、うちの運の悪さゆえの、私の無知による失礼な書き込み、失礼いたしました。お詫び申し上げます。

NO15さま、勉強になりました。ありがとうございます。

質問者様、取り乱し申し訳ありませんでした。お許しください。

これにて、失礼いたします。
    • good
    • 0

>では、他の回答者様は何を根拠に裁判で勝てると断言できるのでしょうか?



「評価損」あたりで判例検索して下さい。
私の知る限り、事故で新車賠償を認めた判例は知りません。
納車30分後の事故でさえ、新車賠償の判決は出ませんでした。
逆に新車賠償を認めたという判決があるのであれば、それを提示すればいいのでは?
ていうか、そんな判決が出れば話題性抜群なので、新聞に載るくらいのことだと思います。

それから、裁判で判決が出れば、保険会社は支払いしますよ。
そういう約款になってますからね。
    • good
    • 0

NO1です


質問者様お許し下さい!
NO13様へ
貴方様に<何の専門家か判りませんが・・>と非難されはしたもののジッと静観していた者です。

他の皆さんの回答をもう1度読み直して下さい。
貴方の考えや経験はかなり特殊なものだと云う事を感じませんか?

貴方の事故が本当に<当たり屋>に依るものなら犯罪者にお金を払った事になります。
そんな事あるのですか?
貴方が「私は悪くない!」と勝手に思っているだけで正常な判断をする人達ならば貴方にも充分過失の認められる事故だったのではないでしょうか?

他の回答者の方々は皆さん大人なので気付いていながら敢えて突っ込まないだけだと思います。

今回の質問者様の事故では訴訟を起こさない可能性もあります。
何故なら・・。

被害者の言う事があまりにも無茶苦茶だからです!

以上

自分は又
「貝に戻ります」

質問者様
他の回答者様

失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

すみません。

。。高級車の全額支払いは確実です。との回答に誤りがありました。それは、裁判官が、判断することであり、私の憶測の回答になってしまいました。軽率な回答にお詫び申し上げます。

また、ここは法律のカテゴリーで、感情論などクソくらえとのご指摘で、カテゴリーなど気にせずに割り込んだことをお詫び申し上げます。

質問者さまが、40万の慰謝料は必要がないと思うなら、この際、裁判を経験されてもいいかと思います。裁判は裁判官の意思により、決定するものなので、(当たり前ですが)また、向こうの弁護士は、被害者側の気持ちを一番に考え請求してきます。(これも、当たり前)で、おそらく、その高級車全額と、慰謝料と弁護士費用を請求してくるでしょう。こちらは、バンパー修理だけで良いとし、法律的にも問題ないとし、慰謝料は法外な額だと主張する。勝つか、負けるか、5:5になるか?では、他の回答者様は何を根拠に裁判で勝てると断言できるのでしょうか?
40万の慰謝料は法外な金額だとして、保険会社が支払わないことによって、裁判になった。その場合、勝てばいいけど、例えば5:5だった場合、仮に1000万円だとして、半分の500万円を保険会社が支払ってくれるのですか?
と思ったので、個人的に保険会社を通してでも、「気持ちです。これで、何とか、示談に。」としたほうが、いいと思ったのです。

私の経験上のことで、混乱を招いたなら申し訳ありません。私は先に、法律家ではないですが、とお断りをした後に、経験を述べたわけですが、回答、又はアドバイスににもならなかったのなら、申しわけありませんでした。
    • good
    • 0

#7です。


#9さんが適確に回答して頂いているので、詳細は省きますが、訴訟は基本的には当事者同士のものですので、相手方が訴えてくるのは、保険会社ではなく、当事者個人になります。
その場合でも、保険会社は約款に基づき、訴訟に参加してきますので、問題ありません。

法律のカテゴリなので、感情論などクソの役にも立ちません。
法的には修理代の補償で問題ありません。
評価損が認められれば、別途評価損が支払いされるというだけです。

感情論で間違った知識を書き、意味不明なことを書き殴るのは相談者に対する不利益以外の何者でもありません。
    • good
    • 0

保険会社が40万は法外な額だと言うことは、保険会社では支払う必要のない金額ということですね。


仮に、自分が、高級車を買って、翌日に当てられた場合、どういう感情をもちますか?被害者側の立場にたって、考えてみてください。加害者側に、「保険会社がすべてやっている。」と言われて、怒りの感情がおさまりますか?これで、あなたの誠意のお詫びになるのでしょうか?
40は、多いと感じるのであれば、半分の20でも、10でも、お金でなくとも何かしらの、こちらの気持ちを個人的に伝えるべきではないですか?100%なのですよね?うちは、前回の600のとき、それを、感じました。もらい事故だと思っていたので、人身でも、支払う気もなく、保険会社だけにまかせたら、支払わない。どういうことか!!と訴えられたのです。(その保険会社はやめました。)保険会社に任せきりではだめなんだ。相手に誠意が伝わらないんだ。そうすると、被害者はだんだんと腹をたて、とれるだけとってやろうと鬼になる。

いつだか、子供が、ドアを開けたとき、となりの車にぶつけてしまったときも、すぐに、出てきて、けんかごしに「今、ぶつけただろ?」と。主人が「あ~もうしわけありません。うちで修理させてください。そのまえに、申し訳ないですが、洗車して、コンパウンドで磨いてみてください。そんなに気にならないと思うんです。」と言って、住所と電話番号を交換し、電話で、示談したこともあります。
「車のほうはいかがですか?」=「まだ洗車してない。」といえば、
「コンパウンド代は、うちが支払いますので洗車したら教えてください。」そんなふうに嫌でも、相手と、コンタクトをとり、気遣うような態度は大切だと思います。
後日、「洗車したら気にならなくなった。」と電話があり、「コンパウンドはおいくらでしたか?」=「わすれた。」
「たぶん、1000~2000なので、2000送ります。着いたら、連絡ください。」もちろん、連絡はないので、再度こちらから、連絡し、確認のうえ、示談にさせていただきました。本当は、1000もしないものです。でも、洗車や電話代。それで、相手が、納得した。最後は、「丁寧にありがとうございました。」とまで言われました。

600のじいさんは、自分が悪いから、支払わないでいいといいながら、奥さんが出てくるし、人の気持ちってね~解らないものですよ。
私以外の、他の回答者様たちは、保険だけですませろということらしいですが、
それでもいいと思いますが。。。
    • good
    • 0

No.8です。


h2goamさん。
丁寧な解答ありがとうございます!
詳しい内容でよくわかりました!
保険屋さんに全て任せようと思います。
質問主さん、スレ汚し失礼しました(-_-;)
    • good
    • 0

No.7の方へ


横からすいません。自分も似たような事例で困ってるんですが、相手が保険屋ではなく、加害者本人を訴えた場合どうなるのでしょう……?
    • good
    • 0

「私ではわからないので、訴えてください」でいいです。



訴えられた場合は保険会社が弁護士対応して、費用も保険会社がすべて持ちます。
保険会社が弁護士を出すので、こちらで用意する必要はまったくありません。

供託について間違ったとんでもない回答がありますので、無視して下さい。
供託は相手方との支払い問題で、金額に折り合いがつかない場合に、こちらの提示する金額を預けるものです。
相手の要求する金額を預けるのであれば、供託の意味はありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/30 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突されました。この場合、新車を要求してもよい??

6月21日の夜に追突事故に遭いました。

赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。

こちらの過失は0%です。

事故当時、私の車は6月1日に登録された。走行300kmほどの新車でした。

私は頚椎損傷、手首挫傷。同乗者は、頚椎損傷、右肩挫傷の、全治2週間のけがを負いました。

事故のダメージは、後ろのバンパーが衝撃で外れかかっており、車体後ろのドアがへこみ、車体の下部から何かの部品が外れて出てきました(ぶら下がった状態)。

修理しても乗れるのですが、気持ちの上で、新車を壊され、事故者になったので、このまま乗り続けるのは、気分が悪いです。

また、加害者(21歳の学生)からも事故後4日目でやっと謝罪の電話があり、5日目に親から電話がありました。しかも、、加害者本人は、保険会社から、親は、加害者から報告を受けて初めて連絡をしてくるというひどい状況でした。

どちらも誠意が全く感じられない態度なので、かなり腹立たしい思いをしています。
個人的には、事故後の対応は最悪レベルだと思っています。

そこで、車両の保証の件で、この場合、私は新車に変えろと保険会社に要求してもよろしいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いたします。

6月21日の夜に追突事故に遭いました。

赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。

こちらの過失は0%です。

事故当時、私の車は6月1日に登録された。走行300kmほどの新車でした。

私は頚椎損傷、手首挫傷。同乗者は、頚椎損傷、右肩挫傷の、全治2週間のけがを負いました。

事故のダメージは、後ろのバンパーが衝撃で外れかかっており、車体後ろのドアがへこみ、車体の下部から何かの部品が外れて出てきました(ぶら下がった状態)。

修理しても乗れるのですが、気持ちの上で、新車...続きを読む

Aベストアンサー

購入後20日であれば、新車での請求も交渉次第だと思います。

先ずは、完全に修理する場合の見積(塗装等もお金をかけて見分けがつかないようにした場合等)これはディーラーに出してもらったら良いかと思います。
あと、フレームのゆがみも必ず出ていますので、フレームも完全に修正する金額もしっかり出してもらい見積に載せましょう。(相手の保険屋等はそんな事故でフレームまではいかない等言いますが、根拠が無いと突っぱねてしっかりやってもらってください。)
そして、現車の事故無しの場合の下取り価格、事故による査定減分を出してもらう。
その分もしっかりと保証するよう請求。
その他もろもろの細かいものも請求漏れが無いようしっかり出してもらいましょう。
これと、事故車を下取りに出して新車にした場合の差額分を出してもらって、交渉するのも手です。
ここまですると、新車に手が届く可能性は出てきます。

そして、これとは別にディーラーで、事故車を下取りで新車購入の見積もりも出してもらう、値引きもしっかり頼んでください。意外と大幅値引きの金額が出ます。
これの理由は後で書きます。

それと、怪我については病院で完治しましたと診察が終わってしまっていたら難しいですが、まだ治療中でしたら細かいところまでしっかり伝えとことん納得のいくまで診察を受けてください。

私の場合も、相手の誠意が何も感じられなかったため、のちの後遺症等でも相手がごねると困る事から、病院で事故の後遺症が気になるので細かい所、気になる所を伝え、当初は全治2週間と言われましたが、2ヶ月近く通院しました。

その間、相手の保険会社等から早く解決して、相手の事故による免許の行政処分を軽くしてほしい等言われましたが、誠意のない相手にそんな気持ちは毛頭ない旨伝えましたら、保険屋からそれを聞いた加害者の対応が手のひらを返したように変わり、事故後2週間たってからやっと謝罪に来ました。
警察からもすぐに届け出を出して等催促が来ますが、こっちも誠意のない相手にはしっかり治療して対応したいと伝えると、警察からも相手に連絡が行き、このままだと行政処分が重いものになる等伝えてくれて、相手が焦ります。

治療等の通院期間の長期化等で2週間ではそんなに行政処分はきつくないですが、長くなればほぼ免停か取り消しになりますので相手も相当焦ります。

私はこれで、修理代が相当な金額となり、相手がその金額でごねていましたのを納得させ、修理見積もりを出してもらったディーラーに新車購入大幅値引き(短期間で2台目購入なので)をしてもらい、下取りと修理代で新車を購入しました。

購入後20日であれば、新車での請求も交渉次第だと思います。

先ずは、完全に修理する場合の見積(塗装等もお金をかけて見分けがつかないようにした場合等)これはディーラーに出してもらったら良いかと思います。
あと、フレームのゆがみも必ず出ていますので、フレームも完全に修正する金額もしっかり出してもらい見積に載せましょう。(相手の保険屋等はそんな事故でフレームまではいかない等言いますが、根拠が無いと突っぱねてしっかりやってもらってください。)
そして、現車の事故無しの場合の下取り価...続きを読む

Q100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えた方は?

駐車場に停めてあった車をぶつけられてしまいました。自分の家族同様の愛車がボコボコになりました。

100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか?

その経過として、新車に換えて貰うまでの間、どのような話し合いがありましたか?(保険会社もしくは加害者側と)

もし、そのような方がこの泣き寝入りをしなければならないと言われる日本において存在するのであれば、その方のご経験をお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現状の日本の社会通念上では、常識な範囲での交渉では、貴方の主張は通らないと思います。
ぶつけられる前の車の状態により、修理+評価落ち分補てんか一般的な代替車を購入する場合のどちらか安い方の金額です。

私も過去に経験が有りますが、気に入ってる車だから完全に修理と全塗装すると言って、200万程の請求をされた事が有ります。
保険会社の評価では20万弱の車でした。

散々もめた挙句保険会社と相談の上、それなら裁判にしよう、
当方は偽計業務妨害や保険契約上の法律違反や未必の故意的疑いも含めて、徹底的な再捜査及び調査要求と告訴する意思が有る、不満なら無理に示談しなくてもいい、これが脅迫と思うなら警察に相談しては如何ですかと内容証明を相手の保険会社に送付したら、、相手はしぶしぶ折れてきましたよ。
事故等の際は、社会通念に従い紛争の解決に努力することが保険約款にも有ります。
それをしなかった場合、保険会社も含めて罪に問われる可能性が有ります。

Q新車での事故(格落ち補償について)

新車購入後6週間で、衝突されました。こちらも走行していた為、
8:2との事です。修理費は60万円、事故車扱いとなる部分の修理も
行う予定です。

類似質問を見させて頂いたのですが、「格落ち補償」される場合と、
そうでない場合のボーダーとは、どこら辺なのでしょうか?
(一般的な事例では、私のケースは該当しますか?)

単に「ゴネた者勝ち」ということなのでしょうか?
基本的に、相手(加害者)にはゴネるつもりはありませんが、保険で
補償されるケースがあるのでしたら、申し入れるつもりです。

Aベストアンサー

life2002さん
#2です。再回答が遅くなりまして、すいません。

>「格落ち」=「査定落ち料」ではないのですか?
その通りです。失礼しました。

示談の内容ですが、保険会社からの相手への支払いは
(1)治療費全額
(2)車の修理費全額
(3)代車費用 以上です。

査定落ち料は、保険会社から支払いができませんでした。
納得しなかった相手は、直接自分に強行に要求してきました。
判例などをみても、保険会社からの回答も「支払う事はない」ということでしたので、
自分は「しかるべき資料に基づいた算定でなければ、支払う事はできない」
と相手に言ってしまったのです。

ですが、相手は修理を依頼したディーラーに社外秘資料を無理矢理に提出させるという、
驚くべき非常識な強行手段にでたのです。
(これ以上はマズイので控えさせて下さい)

その資料をもって、自分に、強行に要求してきました為、結果として自腹をきらざるを
得ない状況に陥りました。
まさに「ゴネ勝ち」されてしまったのです。

ご参考になりますでしょうか?

life2002さん
#2です。再回答が遅くなりまして、すいません。

>「格落ち」=「査定落ち料」ではないのですか?
その通りです。失礼しました。

示談の内容ですが、保険会社からの相手への支払いは
(1)治療費全額
(2)車の修理費全額
(3)代車費用 以上です。

査定落ち料は、保険会社から支払いができませんでした。
納得しなかった相手は、直接自分に強行に要求してきました。
判例などをみても、保険会社からの回答も「支払う事はない」ということでしたので、
自分は「しかるべき資料に基づ...続きを読む

Qオカマされ新車が事故車扱いとは・・・

高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。
なにせ、買ってまだ3ヶ月の新車ですので。。。。
完全に修理してもらう修理代を保険で払ってもらうのは当然として、買ったばかりの新車が事故車扱いになってしまい3年後や5年後に下取りをする際に大きな損害を受ける
のがショックで納得できません。
これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。
自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

Aベストアンサー

私も購入後3ヶ月程の車にオカマされ同じような経験があるので参考になればと思います。
加害者が保険を利用するのであれば評価損(格落ち)の補償は難しいのはみなさんが回答されているとおりだと思います。
但し、事故の程度により格落ちとして修理費用の1~3割を支払われることがあるようです。(保険会社によって対応はまちまちですが)
私の場合はこのような結果となりました。
1.相手の保険会社へ格落ちの請求
2.修理額の確定後、格落ち補償の有無の確認
3.実際の格落ち額の提示(修理費用の1~2割と言われた)
4.(#8の方がおっしゃているように)第三者機関への査定依頼
5.(減額証明を提示して)再交渉
最終的には減額証明どおりの格落ち補償額(修理費用の3割強)となりました。
格落ち補償をされたとしても事故車としての扱いは変わらず納得がいきませんが示談しました。
余談ですがチャイルドシートなどをつけていらっしゃればその分も請求した方がいいと思います。
時間も手間もかかりますががんばってください。
参考までに財団法人日本自動車査定協会のURLです。

参考URL:http://www.jaai.com/home.htm

私も購入後3ヶ月程の車にオカマされ同じような経験があるので参考になればと思います。
加害者が保険を利用するのであれば評価損(格落ち)の補償は難しいのはみなさんが回答されているとおりだと思います。
但し、事故の程度により格落ちとして修理費用の1~3割を支払われることがあるようです。(保険会社によって対応はまちまちですが)
私の場合はこのような結果となりました。
1.相手の保険会社へ格落ちの請求
2.修理額の確定後、格落ち補償の有無の確認
3.実際の格落ち額の提示(修理費用の...続きを読む

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Q交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。
私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。
私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか?
かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかる...続きを読む

Aベストアンサー

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保険加入しています。保険屋が賠償する・支払うものが加害者としての私の精一杯の誠意です。と、でも回答して、とにもかくにも保険屋と話をして下さい。
それ以上のことは、なにもできません。と毅然と対応して下さいね!!

被害者といえども、自分の要求をすべて通す、当然のことと考えているとしたら大きな間違いです。

差額 86万円は法的にまったく賠償する必要のない、不当・過剰な請求であると認識して下さい。
道義的責任を感じて負担することは個人の自由ですが、被害者といえどもなんでもかんでも要求 世間一般常識と考えてるならとんでもない勘違いも良いところです。

>警察へ厳罰に処して欲しいと抗議され、免許停止になる可能性はあるのでしょうか?
こんなことを考えるから相手につけ込まれるのですよ
。取引手段に差額分を自己負担しても良いとお考えなのですか??
それも選択肢のひとつかもしれませんけどね?
賠償問題は民事ですから、処分にはまったく関係しないものと解釈して下さい。
相手にケガがあり業務上過失傷害に問われるなら、ケガの軽重により、一定の基準により行政処分はあります。物損問題のトラブルがそれに影響することはまずありません。

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保...続きを読む

Q事故車となる車の査定落ち分を出来るだけ補填してもらうには?

自動車の追突事故の被害者です。先方が100%過失のため、車の修理代等は先方の保険会社が負担することになっていますが、修理箇所が、バンパーのへこみだけでなく、内部にまで及んでいる為、修理記録が残ってしまいます。新車で走行100Km未満で事故に遭いました。1,5-2年後には主人の海外転勤のため、売る予定の車です。事故車として査定価格が落ちてしまうのが残念です。保険会社から出来るだけ損害を補填してもらうためにはどのようにしたら良いでしょうか。今、ディーラーの中古車部門に中古車として査定した場合の価格の落ち分を計算してもらえるよう、お願いしております。別途査定協会にも依頼をするべきでしょうか?その費用は先方の保険会社には負担してもらえないものでしょうか。

Aベストアンサー

査定協会で「事故減価額証明書」を発行して貰い、それを元に保険屋と交渉します。ディーラーでの査定より査定協会の査定の方が査定額が低いですが信用性はあります。
電話でのやり取りは言った言わないで誤解などが起こる恐れがありますので、今後は書面による回答もしくは面談による対応の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

Q追突され全損・・・ そんなバカな・・

信号待ちで停車中、追突されました。

修理代は50万円以上かかるとの事で、10年以上前の車である為 経済的全損扱いになり
時価価格は新車価格の十分の一の23万円との事。

いくら古いとは言え、大切に乗ってきた車を修理してもらえず、失う事は納得出来ません。
保険で出ない分は加害者に負担してもらい修理してもらいたいのが本心です。

でも それは不可能な話で、修理もしてもらえず、現物支給もダメで、裁判しても負けるとの事。

あとは 買い替えの為の諸費用を支払ってもらうしかないようです。
今回 粘って、諸費用は(代車のレンタカーを早期返却を含め)14万円。
合計 37万円支払う事で合意しました。

この金額は妥当でしょうか?

これから、廃車・車探し・・・と、大変です。

こんな労力の償いはないのでしょうか?

加害者は保険屋任せで 何の連絡もなく、何の落ち度も無い被害者だけが
損をするような全損扱いはおかしいと思います。

制度がある以上 仕方がないのかも知れませんが、納得できない決まりです。

Aベストアンサー

ずいぶんおかしな回答もありますが、時価額を超えて修理代が出るのは
相手が「対物全損時修理費用特約」に加入していた場合のみですよ。
これも時価額+50万円が限度ですが・・

法律上そうなっている以上、仰るように裁判でも無理です。
相手が上記特約加入していなかったのは、運が悪かったという事に
なります。

お気持ちは分かりますが、質問者が「車両全損時修理費用特約」に
加入しておれば、加入の保険金額+50万円がご加入の保険から
出ますが、これも車両保険未加入ならどうしようもありません。

Q交通事故の加害者で車を弁償してほしいと言われてます

今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。
100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。
私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。


運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。
事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。

その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。
その際、「ご相談」ということで次のように言われました。


・車は保険でなおるが事故車扱いになってしまう。そうすると下取りの査定の際に評価額が
 落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が
 できれば事故車に乗りたくないので新車に替えてほしい。
  (被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています。)

お詫びにビール券を持参しましたが、とてもお渡しできる雰囲気ではなく結局渡せませんでした。

私としてはお金で済むものなら相手の気の済むようにしたいと思いました。
しかし、担当の保険会社の方に

「車の修理代は出しますし、車の運転をしてる時点で事故はしょうがない。
 それに相手の車は購入から2年半たってるから新車ではないし…
 
 気持ちは解かるけど多少でもお金を出してしまうと後々厄介なことになってしまうことも。
 相手から電話があっても
       
        申し訳ないですけど保険会社にまかせています。
 
 と言って自分からは連絡を取らないで下さい」
 
と言われました。

お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。
自分から連絡しないのも申し訳ないです。
できればお詫びのビール券もお渡ししたいです



(生活に余裕があるわけでもありません。昨年離婚し、3歳の子供がいます。
 貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか相手の言ってる新車が買えるかくらいです)

弁護士さんにご相談しようかとも悩んでいます。


良いアドバイスがあったらお願いいたします。

今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。
100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。
私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。


運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。
事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。

その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。
その際、「ご相談」ということで次のように言われました。


・車は保...続きを読む

Aベストアンサー

>被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています

 専業主婦とかですと世間知らずな方が多いですからね、こんなことを言い出します。無視すべきですよ。あちらの要求も度が過ぎると「恐喝」になります。

 なお、示談交渉には保険会社の担当者以外で加われるのは弁護士だけです。相手側が「知人」とか「親戚」とか出してきたら違法行為となります。「まともな家族ではない」ので一切を保険会社に任せてください。

 「裁判を起こすぞ」といわれても、「どうぞ」と受け流してください。弁護士費用の方が高くつきますし、裁判所も「世間の常識」に則って判断しますので、何も心配はいりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報