信号待ちで停車中の高級外車に追突をしてしまいました。
損傷具合は、バンパーに傷がある程度だと思います。修理だとバンパーを取り替えるだけだそうです。
しかし相手方が新車購入翌日だったために、買い替えを要求しており、応じない場合は慰謝料として40万円を請求しています。
保険会社の方は、40万円は法外な額なので必要ないと言ってます。また新車に買い替えすることもしないそうです。
新車に買い替える必要がないのは、過去の質問を読ませていただいたのでわかりましたが、慰謝料は払う必要はあるのでしょうか?
また慰謝料を支払わなければ裁判を起こすと言ってるのですが、そうなった場合格落ち額の支払いを私は命じられることになるのでしょうか?
裁判は費用がかかるイメージがあり困っています(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

NO.8さんの疑問に勝手に回答すれば、


相手方が馬鹿で加害者のみに対して訴えていてもこちら側は保険会社に訴訟されたとの通知をすれば、保険会社は当然に訴訟関係人として訴訟参加してきます。
何故ならば、まず保険約款上裁判等の裁定結果に沿った金額を保険会社は被保険者に払う事を約束しています。
しかしこれだけでは被保険者と被害者が結託して不当に高い金額で裁判上の和解をすることも考えられるのでこれを防ぐために被保険者には個人のみが訴えられた場合会社に通知すれば支払いますとの約款になっています。
通知の上で万が一保険会社が訴訟参加してこなければ(そんなことはありませんが)すぐに相手の言い分で裁判上の和解をすればいいだけです。
保険金で全額支払われます。
個人のみを訴えているが保険会社が訴訟参加してきた場合、相手方にとっては個人のみを訴える形から保険会社も併せて訴える形に変えた方が有利になるので(支払われない場合の強制執行をするときのリスクが低い)通常最後まで個人がのみが被告とならない。
尚、人身、物損とも相手方が保険会社のみを訴えることは出来ないので必ず加害者は被告となります。
そもそも相手方の請求は相当に不当なので訴訟してくるとは思えませんが・・・
    • good
    • 0

NO13です。

質問者さま再度、申し訳ありません。。。最期にしようと思っていて、
NO1さまとNO15さまへ。
うちの事故は主人が受けたもので、私は、乗っていなかったので、現場をみてないのですが、信号で止まっていたところに、自転車で爺さんがつっこんできて、うちのボンネットに乗っかったのです。もちろん、ボンネットはへこんだし、でも、人身ということになって、いつのまにか奥様がでてきて、弁護士をたて、退職をせざるを得ないので、その費用とか、自転車代、めがね代、弁護士代、慰謝料、下記のような事態になったのです。もう、保険屋も、裁判官も信用できません。本当に、うちの場合は、特殊なのだということが、わかり、ありがたく思います。いまだ、納得できていませんから。

ですから、自分で法律の勉強をしました。独学ですが、弁護士にも意見はさまざまだし、法律もあって、ないようなものと解釈しています。

この私の回答によって、質問者さまの混乱を招いたことを、再度、お詫びもうしあげます。

また、NO1さま、うちの運の悪さゆえの、私の無知による失礼な書き込み、失礼いたしました。お詫び申し上げます。

NO15さま、勉強になりました。ありがとうございます。

質問者様、取り乱し申し訳ありませんでした。お許しください。

これにて、失礼いたします。
    • good
    • 0

>では、他の回答者様は何を根拠に裁判で勝てると断言できるのでしょうか?



「評価損」あたりで判例検索して下さい。
私の知る限り、事故で新車賠償を認めた判例は知りません。
納車30分後の事故でさえ、新車賠償の判決は出ませんでした。
逆に新車賠償を認めたという判決があるのであれば、それを提示すればいいのでは?
ていうか、そんな判決が出れば話題性抜群なので、新聞に載るくらいのことだと思います。

それから、裁判で判決が出れば、保険会社は支払いしますよ。
そういう約款になってますからね。
    • good
    • 0

NO1です


質問者様お許し下さい!
NO13様へ
貴方様に<何の専門家か判りませんが・・>と非難されはしたもののジッと静観していた者です。

他の皆さんの回答をもう1度読み直して下さい。
貴方の考えや経験はかなり特殊なものだと云う事を感じませんか?

貴方の事故が本当に<当たり屋>に依るものなら犯罪者にお金を払った事になります。
そんな事あるのですか?
貴方が「私は悪くない!」と勝手に思っているだけで正常な判断をする人達ならば貴方にも充分過失の認められる事故だったのではないでしょうか?

他の回答者の方々は皆さん大人なので気付いていながら敢えて突っ込まないだけだと思います。

今回の質問者様の事故では訴訟を起こさない可能性もあります。
何故なら・・。

被害者の言う事があまりにも無茶苦茶だからです!

以上

自分は又
「貝に戻ります」

質問者様
他の回答者様

失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

すみません。

。。高級車の全額支払いは確実です。との回答に誤りがありました。それは、裁判官が、判断することであり、私の憶測の回答になってしまいました。軽率な回答にお詫び申し上げます。

また、ここは法律のカテゴリーで、感情論などクソくらえとのご指摘で、カテゴリーなど気にせずに割り込んだことをお詫び申し上げます。

質問者さまが、40万の慰謝料は必要がないと思うなら、この際、裁判を経験されてもいいかと思います。裁判は裁判官の意思により、決定するものなので、(当たり前ですが)また、向こうの弁護士は、被害者側の気持ちを一番に考え請求してきます。(これも、当たり前)で、おそらく、その高級車全額と、慰謝料と弁護士費用を請求してくるでしょう。こちらは、バンパー修理だけで良いとし、法律的にも問題ないとし、慰謝料は法外な額だと主張する。勝つか、負けるか、5:5になるか?では、他の回答者様は何を根拠に裁判で勝てると断言できるのでしょうか?
40万の慰謝料は法外な金額だとして、保険会社が支払わないことによって、裁判になった。その場合、勝てばいいけど、例えば5:5だった場合、仮に1000万円だとして、半分の500万円を保険会社が支払ってくれるのですか?
と思ったので、個人的に保険会社を通してでも、「気持ちです。これで、何とか、示談に。」としたほうが、いいと思ったのです。

私の経験上のことで、混乱を招いたなら申し訳ありません。私は先に、法律家ではないですが、とお断りをした後に、経験を述べたわけですが、回答、又はアドバイスににもならなかったのなら、申しわけありませんでした。
    • good
    • 0

#7です。


#9さんが適確に回答して頂いているので、詳細は省きますが、訴訟は基本的には当事者同士のものですので、相手方が訴えてくるのは、保険会社ではなく、当事者個人になります。
その場合でも、保険会社は約款に基づき、訴訟に参加してきますので、問題ありません。

法律のカテゴリなので、感情論などクソの役にも立ちません。
法的には修理代の補償で問題ありません。
評価損が認められれば、別途評価損が支払いされるというだけです。

感情論で間違った知識を書き、意味不明なことを書き殴るのは相談者に対する不利益以外の何者でもありません。
    • good
    • 0

保険会社が40万は法外な額だと言うことは、保険会社では支払う必要のない金額ということですね。


仮に、自分が、高級車を買って、翌日に当てられた場合、どういう感情をもちますか?被害者側の立場にたって、考えてみてください。加害者側に、「保険会社がすべてやっている。」と言われて、怒りの感情がおさまりますか?これで、あなたの誠意のお詫びになるのでしょうか?
40は、多いと感じるのであれば、半分の20でも、10でも、お金でなくとも何かしらの、こちらの気持ちを個人的に伝えるべきではないですか?100%なのですよね?うちは、前回の600のとき、それを、感じました。もらい事故だと思っていたので、人身でも、支払う気もなく、保険会社だけにまかせたら、支払わない。どういうことか!!と訴えられたのです。(その保険会社はやめました。)保険会社に任せきりではだめなんだ。相手に誠意が伝わらないんだ。そうすると、被害者はだんだんと腹をたて、とれるだけとってやろうと鬼になる。

いつだか、子供が、ドアを開けたとき、となりの車にぶつけてしまったときも、すぐに、出てきて、けんかごしに「今、ぶつけただろ?」と。主人が「あ~もうしわけありません。うちで修理させてください。そのまえに、申し訳ないですが、洗車して、コンパウンドで磨いてみてください。そんなに気にならないと思うんです。」と言って、住所と電話番号を交換し、電話で、示談したこともあります。
「車のほうはいかがですか?」=「まだ洗車してない。」といえば、
「コンパウンド代は、うちが支払いますので洗車したら教えてください。」そんなふうに嫌でも、相手と、コンタクトをとり、気遣うような態度は大切だと思います。
後日、「洗車したら気にならなくなった。」と電話があり、「コンパウンドはおいくらでしたか?」=「わすれた。」
「たぶん、1000~2000なので、2000送ります。着いたら、連絡ください。」もちろん、連絡はないので、再度こちらから、連絡し、確認のうえ、示談にさせていただきました。本当は、1000もしないものです。でも、洗車や電話代。それで、相手が、納得した。最後は、「丁寧にありがとうございました。」とまで言われました。

600のじいさんは、自分が悪いから、支払わないでいいといいながら、奥さんが出てくるし、人の気持ちってね~解らないものですよ。
私以外の、他の回答者様たちは、保険だけですませろということらしいですが、
それでもいいと思いますが。。。
    • good
    • 0

No.8です。


h2goamさん。
丁寧な解答ありがとうございます!
詳しい内容でよくわかりました!
保険屋さんに全て任せようと思います。
質問主さん、スレ汚し失礼しました(-_-;)
    • good
    • 0

No.7の方へ


横からすいません。自分も似たような事例で困ってるんですが、相手が保険屋ではなく、加害者本人を訴えた場合どうなるのでしょう……?
    • good
    • 0

「私ではわからないので、訴えてください」でいいです。



訴えられた場合は保険会社が弁護士対応して、費用も保険会社がすべて持ちます。
保険会社が弁護士を出すので、こちらで用意する必要はまったくありません。

供託について間違ったとんでもない回答がありますので、無視して下さい。
供託は相手方との支払い問題で、金額に折り合いがつかない場合に、こちらの提示する金額を預けるものです。
相手の要求する金額を預けるのであれば、供託の意味はありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/30 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q離婚について(相手方へ慰謝料)(交際相手への慰謝料)

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手で家を出られ、別居から約1年半が過ぎました。

別居したくて別居した訳ではなく
勝手な家出が始まりでした。

家出をし、すぐに浮気・不倫・不貞行為がありました。
この目で見ており、相手も認めています。

簡単な説明ですが、私の様な場合
相手の交際相手に慰謝料請求が可能でしょうか。
また、相手への慰謝料請求はどの程度認められるのでしょうか。
おおよそで結構です。教えてください。

慰謝料に関してですが、相手に借金があるなら
請求は不可能だろうと思われると思います。
ですが、相手は、自己破産が成立しており
借金はチャラになっています。
また、彼の親族が連帯保証人となります。


どうか、ご教授お願いします。

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の交際相手の人はあなたの存在をご存知なのでしょうか。
家出したあと、あなたは旦那が帰ってくるよう努力なさいましたでしょうか。交際が始まったのが夫婦生活が破綻したあとであれば、慰謝料請求は無理ですが、勝手に出て行き勝手に女を作ったのであれば請求は可能と思います。額に関しては状況によりますので、専門家にご相談ください。離婚原因が浮気、不貞だけであるならそこそこの額が認められると思いますが「不倫の慰謝料」で検索かけると判例などもでてきます。

相手に借金があるから請求できないのではなく、請求しても払えないので請求しても無駄だろうとの事だと思います。借金がチャラになっていてもお金がなければやっぱり払えないでしょう。また払う意思がなければ払ってはもらえません。
請求するときに分割にするとか払えなかったら給料を差し押さえるとか強制執行をかけられるようにする文言をいれるといいと思います。

どの道専門家に頼んだほうがよろしいと思います。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q交通事故慰謝料自賠責以下?全労済の通院慰謝料見積もり

昨年交通事故に罹災し、骨折を含む怪我をしました。

先月ようやく症状固定、治療中止となったのですが、相手方代理人弁護士、実質上は相手方加入任意保険会社全労済に賠償金額の見積もりを請求したところ、通院慰謝料で70万円余りの端数のある(実際は過失割合で差し引き)の金額でした。

相手方弁護士に何を基準に算定しているか尋ねたところ、実治療日数は151日(総治療期間は400日程度)だが、実質上は計算式が複雑なため把握していない、後日回答すると言われました。

交通事故慰謝料の最低基準である自賠責基準でも、実治療日数が151日、症状固定による治療中止が明らかであるのだから、

(151×2+7)×自賠責日額4,200円=130万円弱

になるはずだと思うのですが・・自賠責の限度額120万円を考慮しても、全く意味のわからない数値です。

上記の私の自賠責基準慰謝料計算式は理解が正しいでしょうか?あるいは、「任意保険基準」が自賠責基準を下回ってよいという法律があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自賠責保険の慰謝料計算は、治療期間と実通院日数で計算しますが、実通院日数×2+7という計算はありません。
 400+7=407日≧151×2=302日となり302日が上限です。
 また、自賠責保険の算定は、治療費や休業損害・通院交通費・入院雑費等以外に慰謝料金額を含めて120万円以上は認定されません。
 その120万円の中で、上記のような慰謝料計算をすると規定されているだけで、慰謝料算定額だけを比べた場合、自賠責保険よりも任意保険算定額が下回ることはよくあることです。
 違法性のある認定とは、任意保険算定支払い額が、自賠責保険認定額(保険金額を上限とする。)を下回るような支払額になった場合を言います。
 つまり、残念ながら傷害部分に対して、治療費や休業損害等を含めて120万円以上の支払いがなされていれば、任意保険の傷害部分の支払い認定額には違法性は全くありません。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q盗撮の慰謝料請求 起訴後警察・加害者から連絡が無く、その後を知りたいし慰謝料も取りたいと思っています。

2ヶ月ほど前スカートの中を盗撮されました。
犯人が自供し起訴したのですが
初犯のため執行猶予がつき罰金だけだろうとのことでした。

その後私はショックもあり忘れようとしたのですがこの事件のせいで
電車や男の人が怖くなり、こんなことなら慰謝料を取りたいと考えています。

しかし警察からの連絡や加害者からの謝罪は無く、どうしたらよいかわかりません。
まだ学生の一人暮らしで親にも話していないので、
弁護士をつけ民事訴訟をするなど大げさなことにはしたくないのですが

警察に加害者の連絡先を聞く

加害者に連絡、慰謝料を請求する

慰謝料を振り込ませる

のようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のためにあなたに連絡を取ろうとしてくることもありえますが、あなたが連絡先を教えない、と拒否した場合でも同じで、警察や検察は無断で加害者側に連絡先を教えることはまずありません。
彼らは捜査担当者であって、被疑者・被告や被害者の人定事項は職務上知りえた秘密に当たるのでむやみにそれを漏らすことはできないのです。
警察や検察は損害賠償請求のような民事には直接関与はしませんし、できません。(支援はします。後述します。)

仮に連絡先を知ることができても“自分が請求したら本人からすんなりお振込みがありました”なんてうまい話になるとは思えません。通販ではないんですから。それから相手には自分の連絡先や口座番号だけを知らせるだけでは済みませんよ。ちゃんとあなたが被害者本人だと確認できないと普通は口座に金なんか振り込みません。
それじゃあ振り込め詐欺です。
加害者にそれらを直接教えられますか。直接交渉するのですか。性犯罪者を甘く見ていませんか。

素人が何に基づいてどのくらい請求するのですか。起訴されているのなら被告には弁護人が付いていますよ。
やるのなら被告の弁護人に交渉した方が安全ですし、あなたから相手方にアクションを起こすならあなたも弁護士に相談した方がいいです。弁護士に頼んだからといってすぐに訴訟が始まるなどということはありませんよ。民事では訴訟は最後の手段です。

警察や検察には被害者支援という制度があります。
警察庁 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
検察庁 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html
これに準じて各都道府県警察や地方検察庁にも独自に被害者支援要綱が定められています。
被害者への事件処理の経過連絡や加害者の処分結果の通知、民事のための関係機関の紹介などです。

警察の被害者支援要綱ではある一定の犯罪(身体犯や、精神的・身体的被害の大きな事件等として定められたもの)があった場合には警察が自発的に被害者に支援をすることとされています。
盗撮事件は当てはまりませんから、あなたから問い合わせないとあちらからはわざわざ余計なことはしません。
検察庁の被害者対策も必要ならあなたから問い合わせてみてください。

とりあえず両者とも被害者対策についてわかりやすいパンフレットを作成・配布していますからそれを手に入れてみてはどうですか。

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のため...続きを読む

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q慰謝料請求 裁判

裁判に負けて 慰謝料を払わなければならなくなった時 公正証書にサインする事を拒んだら どうなりますか?

Aベストアンサー

判決が出たら、送達後、期間満了で効力が確定です。

公正証書に署名は必要ありません。 公正証書に署名を求めることもありません。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q慰謝料の相場額

つい最近、100CCの原付バイクで17時30分ぐらいの公道の左車線(片側2車線、通行車両多し)で単独事故をおこしました、原因としましては道路整備による砂砂利が清掃されておらず、かなりの量の砂砂利があり20キロぐらいの直線走行にもかかわらず転倒しました、道路の状況に疑念を持ちましたので道路整備を行った会社と連絡を取り話し合いをしたところ整備会社も道路の状況に問題があることを認め治療費、バイクの修理費、衣類等の破損にたいしての金額を相談にのると、とゆうことになりました、こういう場合は治療費、修理費、衣類の保証だけの請求しかできませんでしょうか?診察の結果は左ひじの打撲、1週間ほどの安静いわれております、1日1万×7=7万円をプラスして請求できますでしょうか?
あとこういった場合は普通はどれぐらいの金額を請求できるもんでしょうか?どなたか良いアドバイスお願いします
補足ですが転倒したときは整備は行われていませんでした

Aベストアンサー

損害賠償の請求は7万でも70万でも質問者さんの希望するだけ出来ます。
しかし請求しても、それだけでは相手に支払いの義務は発生しません。

支払いの義務の有無は「自ら認める」か「判決」が必要になります。。

相手は保険を使って支払うと思われますが、保険会社が「7万という質問者さんの言い値」を認めるかどうかの話になります。

質問者さんの休業による損害として7万が妥当であると保険会社が認めれば支払われるでしょう。

保険会社が認めなくて、質問者さんが納得できないなら、裁判で決着させる事になります。判決で7万が認められたら保険会社は支払います。


人気Q&Aランキング