まもなく夫の弟の結婚式があります。服装について悩んでいます。
身体的な事情により和服は着られません。手持ちのワインカラー(地味目)のカラーフォーマルで出席しようと思っていたのですが、身内はブラックフォーマルを着用すべきでしょうか?その他、細々したマナーもありましたらお教えください。
本来義母に相談するのが筋なのでしょうが、冠婚葬祭には全く疎い方なので・・・
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
>身内はブラックフォーマルを着用すべきでしょうか?
 その土地土地のローカルルールは分かりませんが、身内だからブラックフォーマルにしなければならないという事はありません。ブラックフォーマルって大分前に1着買って冠婚葬祭全部に使用するという着方があった時代の事です。お葬式はそのままで、結婚式はアクセサリーとコサージュで・・・みたいな感じですね。最近はそのような装いは稀になってきました。もちろん全くないという訳ではありません。ただ親戚全員ブラックフォーマルっていうのは最近の結婚式で見かけませんね。席の後ろ側全部真っ黒じゃないですか(^_^;)。↓で見てもブラックフォーマルという事は全く書かれていません。またブラックフォーマルはどうやってもブラックフォーマルですので、同じ黒でも光沢がなかったりするとどうしても着まわしてるみたいな感じがしますのであまりお勧めは出来かねます。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
 それよりも格が大切ですので、スーツなどではなくカラーフォーマルで構わないと思います。色はワインカラーが派手だと思われるのでしたら、No.2様のように紺やまたグレイなどの寒色系にすると落ち着いた華やかさがでます。ショールやボレロじゃなくて、ジャケットタイプなんかにすると落ち着いた感じが出ますがいかがでしょうか?
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
 フォーマルコーナーのものだったら大丈夫ですが、コットンやジャージー、リネン、デニムなどのカジュアルな素材じゃないもの、無地のものを選びます。靴はプレーンパンプスで、バッグもパーティバッグにします。ストッキングはベージュを履きます。たまに黒の人がいますが、ものすごく変です。コサージュなどは必要ですし、アクセサリーはパールが無難で良いかと思います。髪は肩につくぐらいの長さなら必ずセットする事をお勧めします。それだけでもフォーマル度が全然違いますので。
 ローカルルールなら実のお母様に相談されても良いかと思いますよ。また冠婚葬祭に疎い方でも一応相談というか、「これで行きます」みたいな話をしておいた方が良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

昨日結婚式でしたが、ワインカラーのドレスで出席しました。両家とも若い方は皆さん「カラー」でしたので、「ブラック」にしなくてよかったです。

義母にも念のため事前に相談したところ、この前着ていたスーツ(フォーマルでない)でいいんじゃない、なんて言われてしまいました(笑)。

お礼日時:2009/06/06 13:17

ブラックフォーマルって、お葬式にも着られるスーツでしょうか。

葬儀用とお祝い用と両方を揃えられないよう時代のもので、いまどきあり得ません。お葬式では光沢のある生地はご法度ですよね。どんなに頑張っても無理があります。
女性のスーツは格が落ちますし、招待側としてお客様に失礼になります。

気を付けることは「格」を揃えることです。義姉としての出席なら、和装の場合は留袖ですから、それと同等になるようなドレスを用意しなくてはいけません。
ワインカラーでしたら派手ではありませんし、髪型やアクセサリーで上品な装いになるようにすれば問題ないと思います。
カラードレスは気になる、やっぱり黒でとお考えでしたら、黒でも光沢のある生地やレースなどの素材を選んで、間違っても喪服と兼用するようなものは避けてください。あと、紺色もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

昨日が結婚式でしたが、カラードレスで出席しました。両家とも留め袖以外の方はカラードレスでした。

お礼日時:2009/06/06 13:24

>身内はブラックフォーマルを着用すべきでしょうか?



が無難です

>手持ちのワインカラー(地味目)のカラーフォーマルで

身内が・・・過去に見た事ありません(私だけでしょうか?)
着たいものを着るのでなく、着るべき物を着る
個人の趣味嗜好は、一切出さない方が良いと思います(恥を掻くだけです)


ご両親に相談するのが一番でしょう
「だめ」と言われたら、問答無用
難色を示したら、問答無用
快く快諾を得られたら、ご主人に許可を取ってください

自分の嫁さんには、カラーフォーマルは絶対に許可しません
未婚なら、それも有りかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

結局、カラーフォーマルで出席いたしました。両家とも年配の和装の方が留め袖をお召しのほかは、皆さん洋装のカラーフォーマルでした。

お礼日時:2009/06/06 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞めてまもなく2年の義弟 私は放っておくべき?

会社を辞めてまもなく2年の義弟(30歳代)がおります。
 退職の理由ですが、義父が入院~死去しショックでしばらく会社を休んでいました。社長が「気が済むまで休んでいて良いよ」と優しい言葉をかけてくれていたそうで、それに甘えて1ヶ月程度休んでいました。
 そして復職しましたが、長期休んでいたことを理由に社長に退職を勧告され、信じていた社長に裏切られたショックで退職を受け入れ、そのまま現在に至ります。

 その後うつ病の診断を受け、定期的な通院と服薬を続けていますが、頭痛がするとの事で就職活動はせず、実家に引きこもり状態です。ちなみに実家では義母(60歳代無職)と二人暮らしです。

 私は義弟の姉と結婚しております。家も近く義母もちょくちょく私の家に来ては義弟が心配だと相談してきます。

 私は義父の入院時に義弟とケンカになってしまい、その後義弟が私を避けているので一切会話できない状態です。なので義母にはアドバイスはすれど、私から義弟に直接話をすることは出来ません。

 また妻とは義弟の話は非常にやりにくい状況です。何故なら私は「甘えてないで早く就職して欲しい」という厳しい考え方、妻は「無職で心配だけど気持ちをわかってあげて欲しい」という優しい考え方で、厳しい考えの私に妻がキレてしまって話になりません。

 私としてはまもなく2年になろうとしているので、さすがに優しい気持ちで見守るなんて出来ないだろうと考えています。義母も義弟には強く言えない人なので、周りが優しいからここまでズルズル来てしまったとも考えていますので、何か周りが変わらないと本人も変わらないと思っています。でも私が動くと義弟の反感を買うのは間違いないので、私は絶対に動けずもどかしい日々です。

 ここからが本題なのですが、私としても義弟の事が心配でなりません。親の持ち家暮らしとはいえ義弟義母とも収入はありません。いずれ破たんするのは目に見えています。

 どうすれば義弟が働く意欲を取り戻せるのか。また、このまま義弟の生活が破たんした場合、例えば借金などした場合私にまでその支払い義務が発生するのか、色々心配です。

 それでも私はこのまま傍観するべきなのでしょうか。

会社を辞めてまもなく2年の義弟(30歳代)がおります。
 退職の理由ですが、義父が入院~死去しショックでしばらく会社を休んでいました。社長が「気が済むまで休んでいて良いよ」と優しい言葉をかけてくれていたそうで、それに甘えて1ヶ月程度休んでいました。
 そして復職しましたが、長期休んでいたことを理由に社長に退職を勧告され、信じていた社長に裏切られたショックで退職を受け入れ、そのまま現在に至ります。

 その後うつ病の診断を受け、定期的な通院と服薬を続けていますが、頭痛がするとの...続きを読む

Aベストアンサー

今は、口出しできない状況と言われるのだから、
静観しましょう。
無収入で、いずれ生活が破綻するのがわかっていて、
歯がゆいとは思いますが、それしかないです。
義弟さんは、今まで、何かをしてもらうこと、
守ってもらうことを当然だと思って生きてきたのでしょう。
気弱な弟を、姉は可哀想に思うし、
母親は不憫に思うのでしょう。
第三者から見たら、「いい大人が!放り出してしまえ」と思いますが、
実の家族からしたら、冷たい行為なのでしょうね。
あれこれ対策を言っても、反感を持たれるだけです。
そのためにあなたの家庭が壊れたら、元も子もないです。

生活がいよいよ行き詰った時、ようやく冷静に考えてもらえるかもしれません。
義母さまが無収入なら、扶養の義務は生じますが。
年金の受け取りはそろそろ始まるのでは?
義父さまの遺族年金は?(発生しない場合もありますが)
初めの頃は、実家の援助をしたいと、奥様は言われるかもしれません。
全くしないわけにはいかないでしょう。
しかし、このままで生涯過ごすことはできないのは、わかるよね、と、
(優しく、言い聞かせるように)奥様を説得してください。
義弟さんに治療が必要なら、受けてもらう。
仕事探しを手伝うから、なんとか外に出るように頑張ってと、
姉である、奥様から、おふたりに言ってもらってください。

冷静になれない今は、我慢の時です。

今は、口出しできない状況と言われるのだから、
静観しましょう。
無収入で、いずれ生活が破綻するのがわかっていて、
歯がゆいとは思いますが、それしかないです。
義弟さんは、今まで、何かをしてもらうこと、
守ってもらうことを当然だと思って生きてきたのでしょう。
気弱な弟を、姉は可哀想に思うし、
母親は不憫に思うのでしょう。
第三者から見たら、「いい大人が!放り出してしまえ」と思いますが、
実の家族からしたら、冷たい行為なのでしょうね。
あれこれ対策を言っても、反感を持たれるだけです。
そ...続きを読む

Q和服のたたみ方

先週訪問着で結婚式に参加しました。着付けをお願いして特に汚れはないようなのでしばらく部屋でほしていたのですが、いざたたもうとして、今まで自分でたたんだことがないことに気づきました。どうしたらいんでしょう。まさかかけておくわけにもいかず・・・どなたかわかりやすく教えていただけませんか

Aベストアンサー

手順は下記の通りですが、縫い目に合わせてたたみます。
両手で山型を張るような感じで持ち
前にたたんだ線が出来ていると思いますが、その通りにきっちり合わせてたたんでいくと上手くたためます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/910/yumi/y_18.html

Q義弟からの出産祝いが少なく、お返しに悩んでいます

この度、私に2人目の子供が生まれました。
親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。

しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。

今回悩んでいるは、その先のことです。

義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。

私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。
(5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。)

しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるので、義弟が逆に気を悪くするのかなと心配です…。

かと言って、釣り合いを合わせるために、3,000円を贈るのは、私としてはとても嫌です。
あまりにも非常識な額すぎで、私にはとてもできません…。
友人や同僚ならまだ話はわかるのですが。

多分、義弟夫婦は相場や親戚付き合いの常識を知らないんだと思います。
ちなみに、私が1人目を出産した時は、義弟は独身で、出産祝いはいただきませんでした。

私の夫(義弟からすれば実兄)にどうすればいいかアドバイスを求めたところ、「釣り合いどうこうじゃなくて、お祝いって、気持ちの問題でしょ?自分達の好きなようにすればいい。」と言われました。

もういい大人ですし、私は気持ちの問題どうこうだけでは済まされないと思います。
長い親戚付き合いです。義弟夫婦はこの先、付き合い方を学んでいくと思います。
私も非常識なことはしたくはないです。


皆様が、私のような立場でしたら、義弟夫婦への出産祝いはどのようにいたしますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

この度、私に2人目の子供が生まれました。
親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。

しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。

今回悩んでいるは、その先のことです。

義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。

私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。
(5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。)

しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるの...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です。

3000円は少なすぎてビックリですね(^^;)
友達とかなら、分かりますが親戚には有り得ない額ですね。

でも、義理弟さん夫婦の1人目の出産祝いに5万円は高額過ぎかもしれないですね(^^;)
あまりに高額だとお返しに悩むし下手したら義理の弟のお嫁さんが悪く取る場合もありますよね(^^;)
生活レベルが違う事での嫉妬とかも出てきたりする人も居るみたいなので。

そう言う場合は、一般的な額の1万円をお祝いとして包んではいかがでしょうか?
あとはちょっとしたベビー用品など(*^^*)

私だったら一般的な金額を包みます!あとでトラブルになるのは嫌なので(^^;)

Qはおりもの:織物ボレロはフォーマルじゃない?

20代後半、女性です。来月と再来月、二次会と結婚式に呼ばれています。
ひとつは二次会、もうひとつも格式ばったお式ではないということなので、特に大丈夫だとは思うのですが、少々不安になってしまい、質問です。

実は私、ストールがあまり好きではありません。
もともと身長が低く、腕も短いため(泣)、ストールをはおると、「布にかぶられている」か、「夜逃げの泥棒さんですか?」状態のだらしない格好になります。
ボレロのほうが、可愛らしく着られると思い、かぎ針網調の、少しラメの入った五分丈袖ボレロを購入しました。一応、フォーマル売り場で購入したものです。

けれど、一緒に出席する友人から、ストールのようなサテン系の光沢のある生地でないと、フォーマルではないのでは?と言われてしまいました。
さすがに私も綿ニットではまずいとは思いますが、ボレロはレーヨン素材のものです。

今回は時間的にもこれで行こうと思っておりますが、末永く使おうと思っていたのにちょっとがっかりです。
フォーマルって、どこからがフォーマルなんでしょうか??

Aベストアンサー

そのボレロでぜんぜんOKですよ!

>一緒に出席する友人から、ストールのようなサテン系の光沢のある生地でないと、フォーマルではないのでは?と言われてしまいました。
人ごとながらちょっぴり気分悪いです。余計なお世話だし失礼じゃないですか?かぎ針編み風でラメ入りってかわいらしくて素敵じゃないですか。
「最近ボレロすごい流行ってるじゃない?誰かとカブッたらやだけどサテンのストールじゃぁちょっとハズカシイかなと思って・・・」くらいは言ってやりましょう!

二次会も披露宴もホテルもレストランも絶対大丈夫!
それよりもストキング着用するとかのほうが大事。ミュールで生足の方をよく見ますけど、極端に言えばサンダルでもストッキング履いていればフォーマルです。
(とはいえつま先は隠れている方が無難です)

Q義弟の第4子に入学祝はいるか

我が家には二人の息子がいますが、義弟からは、小学校入学に長男のときは、一万円祝儀がありました。次男のときは、前年、私達が義弟の次女の小学入学祝に渡した子ども商品券が熨斗紙を書き換え、中の説明書もないまま包装紙を替えて義弟から手渡されました。仏壇の引き出しにいれていたのか線香の匂いがしました。
長男の中学祝いは、義弟からもらっていません。
義弟の第3子は、死産でしたが見舞金を包み(義弟の希望で)香典も包みました。
正直言って、義弟家族とは徒歩10分のところにありますが、会うこともなく会っても、こちらが挨拶をしても何も言わない変な方達です。
しかし、義弟の嫁の兄弟の出産祝いや嫁の親の香典や法事、見舞いなどお金が飛んで行ってしまっています。
我が家に喜び事があっても上記以外、ありませんし私の実家の冠婚葬祭にも何もありません。私の実家からは、お金を包んでいますが、特にお礼を言うでもなく。
義弟夫婦とは、どう冠婚葬祭をしていけば良いのでしょうか。私としては、適当にしたいのですが義父母が何かにつけ、義弟家族や嫁の親族にお金を包めというのです。息子の主人に言ってくれると気楽なのですが突然、電話が掛かってきて「立て替えているから」の一方的な義父母。
義弟夫婦からは、使いまわしばかりのお返しなどでもう、いい加減にしてって感じです。
また、そろそろ、来年義弟の第4子の入学の時期になります。

我が家には二人の息子がいますが、義弟からは、小学校入学に長男のときは、一万円祝儀がありました。次男のときは、前年、私達が義弟の次女の小学入学祝に渡した子ども商品券が熨斗紙を書き換え、中の説明書もないまま包装紙を替えて義弟から手渡されました。仏壇の引き出しにいれていたのか線香の匂いがしました。
長男の中学祝いは、義弟からもらっていません。
義弟の第3子は、死産でしたが見舞金を包み(義弟の希望で)香典も包みました。
正直言って、義弟家族とは徒歩10分のところにありますが、会う...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

義親が見栄を張るのは自由ですが、若夫婦には若夫婦の
生活と考えがあります。

義親の兄弟の付き合いは義親にしてもらった
方がいいです。
伯父さん達の子供(夫の従姉妹)達も冠婚葬祭の付き合いを
etuko5518さん達と同じようにやってる訳ではないでしょう?

今は時代が違いますし、付き合いって自分の兄弟くらいまででいいのでは?

御主人から「お袋達がやる分はかまわないが、今はもう
そういう時代ではないので俺たちはやらない」という
こちら側の意見ははっきりと伝えておくべきです。

無駄なことにお金は使わない事です。
因みに私は結婚して30年経ちましたが、自分の兄弟でも、夫の兄弟でも「お互い様」ということで一切何もやったことがありません。

Q小さいサイズのフォーマルシューズがみつかりません!

足のサイズがとても小さく、いつも困っています。
今回は、来月11月末に知り合いの結婚式の2次会に出席することになったので、身長もやはり150センチちょっとしかないのですが、洋服はなんとかなるとして、そういった場の服装にふさわしい靴がみつかりません。
生足かストッキング履きだと、21センチか21.5センチがギリギリはけるサイズです。
よい方法や、小さいサイズのシューズやフォーマル洋服を売っているお店をご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

 私は足が大きくて困っているのですが、私がよく行くのは銀座にある「ワシントン靴店」か「ダイアナ」です。

 確か、この2店はスモールサイズの靴も結構あったと思います。

 ワシントン靴店は、例えば靴があたって痛い所がある場合、その部分だけ革を伸ばしてくれたりサービスがちゃんとしてますよ、あと、ちょっと高くなりますが、オーダーメイドもあります。

 ダイアナは通販もあるみたいですよ。

 yuntarouさんがどこにお住まいなのか分からないので、もしアドバイスになってなかったら、ごめんなさい。

ワシントン靴店
http://www.washington-shoe.co.jp/

銀座ダイアナ
http://www.dianashoes.co.jp/top.htm

Q義弟の娘へのストレスは何かの病気?

昨日、娘(4才)が遊び半分で義弟(30歳フリーター)を叩いたら、次は殴ると言って機嫌を損ねました。
そこに娘がまた同じようなことをしてしまい(やってしまう娘も悪いですが……)義弟は本当に殴り、しまいにはやられた3倍殴ると言っていました。
娘は軽度の自閉です。義弟も知っています。だけど自分の機嫌が第1の義弟にとってはお構い無し。他人のことを分かってあげれないのは何か精神的な病気でしょうか?
義弟は未だにフリーター。週4、1日5時間労働程度朝早く働きたくないし、夜はテレビを見たいと言ってるあまちゃんです。
長男で兄弟は私の嫁だけです。親の面倒は見たくない、おじいちゃんは早く死ねば良いとか言ってます。他人の意見は聞きません。自立させるにはもう、手段はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私にはどう見てもただの甘えた坊ちゃんにしか見えません。
しかしそれは育った環境ですよ。
彼にだけ責任があるような言い方をしてると100年たっても解決しません。
自尊心や向上心を持たせてあげられなかった大人達の責任です。
今はそういった状態改善への相談窓口もあちこちにあるので周りの大人が手を貸すべきです。

ちなみにこども憲章によりこどもは暴力から守られているので手を出せば法律違反となります。

Qこのフォーマルは 私には(50歳)少し地味だとアドバイスいただきました

このフォーマルは 私には(50歳)少し地味だとアドバイスいただきましたが
上着の丈を短くすると少しはマシ?かなと考えたのですが このままのほうがいいでしょうか?

それとコサージュですが今ついているものは 昔のものですが
ブラック系の華やかなものを見つけたのですが
やはりピンクとかブルーの明るい色がいいと思いますか?

娘の結婚式に着るつもりなんですが(ホテルではありません 沖縄のリゾートチャペルとパーティ)

Aベストアンサー

こんばんは

インナーを華やかにするといいですが
あんまり見えないんですよね

あとはコサージュはやめて
真珠の大粒か2連の品のいいものをつけるのはいかがでしょうか?

イヤリング(ピアス)も揃えてください

Qこういう姑と義弟はどう対応したらよいのでしょうか?

結婚半年後の去年の4月に、31歳の主人が脳の病気で開頭術後に右半身不随と失語症になりました。8ヶ月の入院で、私も一緒に病院で8ヶ月お泊り生活をしてきました。昨年の年末に退院してから、今までずっと通院リハビリをしています。

昨年、田舎で入院していたものなので、主人はまだ若いから、大都市の病院に連れて行こうと思って、田舎から出てきました。退職した私と病気の主人が収入がないため、義理の母が援助をしてくれることになりました。主人は身体障害者手帳を1級取得したもので、医療費は月で上限2,500円までで済んでいますが、鍼治療や生活などありますので、義理の母が全額を出すと厳しいということで、義弟が家賃の半分3万円を出すということで、義弟と一緒に住むことになりました。

しかし、義弟との同居生活はうまくいきませんでした。私と全く違う性格の人であることもあるかもしれないから、ぶつかりが多かったです。何より、私が一番我慢できなかったのは、(電気や換気扇)つけっぱなし、(引き出し、収納ドア)開けっ放し、物を使ったら戻さず、置きっぱなし・・・ゴミが落ちていても拾わない、何より頼んだことをやってないのに「やっと」とウソをつくなど。

最初、直すように何度も注意しました。1ヶ月も2ヶ月も…10ヶ月も経った今でも直らなくて、途中から私の言い方もきつくなっても、全く直らなかったです。つい先日、義弟が出ていくと言い出しました。理由は「私からいろいろ言われるのがもうしんどい」ということでした。それに、私に向って「何でお前にいろいろ言われなければならないのか、クソ!クソ!」「クソ」ばかり言われていました。腹が立ってしょうがなかったです。

私が、退職してから、ずっと主人の介護をしてきて、義弟と同居生活してきてから、後片づけばかりしてきて、正直に疲れを何度も感じました。主人が気付いてくれて、「もうちょっとで治るから、ごめんね!」との一言の支えだけでも頑張ることにしました。それに、あの日、義弟の暴言で、さすがに限界を感じた私が突然調子が悪くなり、動悸が激しく、呼吸困難で倒れてしまいました。救急車に運ばれた時、初めて自分が38度の熱もあったことを知りました。検査を受けて、その日には特に大きい問題がなく夜中に帰ることができました。その後、24時間心電図と心臓のエコ検査もあり、まだ結果が出ていません。

そのあと、一番ビックリしたのは義理の母の対応でした。
義弟は現在28歳、大卒してから、バイトと派遣を転々としてきて、辞めた理由はほとんどイジメられたからだそうです。本人によりますと、残業もなく、楽な仕事を探しているということでした。それに、つい最近、義弟が病院で発達障害だと診断されました。精神障害者手帳も取得できるレベルにもなっています。

それに対して、義理の母は義弟のことはとても自慢の息子だと言い、学生の時剣道4段を取得しているから、忍耐力がとても強い子だとばかり主張しています。「そんな息子は病気なんかじゃない」「病院の診断オーバー」だと言って、一緒に義弟の病気と向き合おうとしませんでした。何より、義弟が私にウソをついたことは、私からの恐怖感だと言って私のせいにしています。

義弟は自分がもしかしたら病気だと感じたことがあり、一度相談してきたことがあって、「症状はいつくらい感じ始めたのか」と聞いたら、同居半年以上前からだと言いました。その時母親にも相談したそうです。そのとき、「ただの思い込みだよ!病気なんかじゃない」と母親に言われたそうです。義理の母が自分の息子のことをちゃんと見ようともせず、私のせいにしてきて、今まで義弟の面倒を見てきた自分がバカみたいと思いました。

実際メールで言われたことを一文字も変えずに載せますと、「引き出しの開けっ放し、つけっぱなし、そんなに説教する事なのか?大した事でない」、「職場でそういう人がいっぱいいる」…

私はもちろん最初から義弟を説教するわけではありません。普通に言っても聞かないから、怒られずにはいられませんでした。何より、主人が体が不自由だから、開けっ放しは主人にとって危ないから、それ以外何の理由もないです。義弟自分だって、ドアの開けっ放しで頭がぶつかったことだって何度もあったくらいです。職場はそういう人はいるのは、それは自分が電気代を払わないから、つけっぱなしになっても理解できなくはないですが、義理の母は主人に、「節約するように」と言ってきたわりには、義弟がしょっちゅう8時間も換気扇をつけっぱなしに対して、大したことではないと言って、義弟を一体どこまで甘やかすのか私には理解できません。

私は、もう主人の実家なんか帰りたくないと義理の母に言ったら、「無理しなくていいよ!」と言われ、それに、主人が体不自由だから、一人で帰るのが心配だと言ったことに対して、「(主人を)向かいにいく!」ってまで言われました。

私は、義弟が自分の忘れがちってことがわかっているのに、努力しようとすることすらもしないのに、人のことを「クソ」だと言ったこと自体、私は許せないですが、病気だからと思うと、仕方がないのかな…とでも思います。しかし、義理の母は、どうして義弟の病気を認めないのか、治そうとしないのか、母親としては私には理解できません。何より、義弟のことばかり甘えて、義弟が就職できなかったことは、なんと「不景気」のせいにしたことは、笑えるしかないです。

義弟は、結局出ていくことになりました。義理の母は、「引っ越ししたら、義弟は大丈夫になる」ってまた義弟の病気は未だに私のせいにしています。義弟は、楽しいとき、悲しいとき…話す相手はお母さん一人しかいないこと自体、お母さんはそれが普通だと思っているようです。28歳の義弟は友達もいないこと、イケメンのわりには彼女歴はゼロってことも普通に受け入れているから、私は義弟が進歩できないことは母親の責任だと思っています。自分の子供をよくなることを望まない親って本当にいるんだなと感じていました。

主人は、失語症もあり、うまくしゃべることが難しく、ただ皆が仲良くするために努力しようとしている姿を見ると正直に私がとても辛くなります。けど、義弟と義理の母とはもう会いたくないです。

主人との離婚は考えていません。何かいいアドバイスがあったら、ぜひ伺いたいです。こういう義弟と義理の母にどう対応したらいいのか、聞かせてください。

結婚半年後の去年の4月に、31歳の主人が脳の病気で開頭術後に右半身不随と失語症になりました。8ヶ月の入院で、私も一緒に病院で8ヶ月お泊り生活をしてきました。昨年の年末に退院してから、今までずっと通院リハビリをしています。

昨年、田舎で入院していたものなので、主人はまだ若いから、大都市の病院に連れて行こうと思って、田舎から出てきました。退職した私と病気の主人が収入がないため、義理の母が援助をしてくれることになりました。主人は身体障害者手帳を1級取得したもので、医療費は月で上限2,50...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人のことだけでも大変なのに、発達障害問題に苦労されているご様子で胸が傷みます。

義弟さんが診断がついているので話が早いですが、これは遺伝なので、父親か母親、或いは両方とも発達障害の可能性があります。お義母さんはきっとそうでしょう。子供の発達障害を認めない親は大抵自分も発達障害です。

私は自分の家族も夫の家族も診断済み発達障害者とその家族です。誰も彼も自分勝手な要求をしてきますのでもう滅茶苦茶ですよ。私だけが運良く(悪く?)発達障害ではないと診断されています。

私のアスペ夫の母親は、一見どこにでもいる昔ながらの良いお母さんといった感じの老人ですが、すでに診断がついているのにとにかく認めません。「いい子だいい子だ」と呪文のように唱えていて気味が悪いですよ。アスペ夫の父親と良く似ているので性格だと思っているようですが、その父親(義母にとって夫)のことは普通に悪く言います。結局我が子可愛さなんでしょう。幸いアスペ夫自身がこの両親を面倒くさく思っているので、私も必要最低限しか関わっていません。

あなたが発達障害に詳しくなって、ご主人にきちんと事情を説明してあなたの気持ちを納得してもらいましょう。何度説明してもあなたの辛さを理解してくれなかったら、ご主人自身もアスペを疑ってみる必要があります。

因みに発達障害は病気ではありません。先天的な脳の機能障害です。義弟さんの言う症状とは自分が気づいた不快さなどのことだろうと思います。母親の対応が悪すぎることもありますし基本的に治らないと思って問題ないです。

どうぞご自身に無理のない道を選択してください。

ご主人のことだけでも大変なのに、発達障害問題に苦労されているご様子で胸が傷みます。

義弟さんが診断がついているので話が早いですが、これは遺伝なので、父親か母親、或いは両方とも発達障害の可能性があります。お義母さんはきっとそうでしょう。子供の発達障害を認めない親は大抵自分も発達障害です。

私は自分の家族も夫の家族も診断済み発達障害者とその家族です。誰も彼も自分勝手な要求をしてきますのでもう滅茶苦茶ですよ。私だけが運良く(悪く?)発達障害ではないと診断されています。

私のアス...続きを読む

Q二次会の服装(普段着以上フォーマル未満)、持ってますか?

こんばんわ。20代後半の女性です。
今年中は、主人友人の結婚ラッシュです。よって、挙式出席のみならず、二次会からへのお呼ばれも複数回あります。
挙式から呼ばれている場合は、現在持っているフォーマルドレスを引き続き着ていけば問題ないのでさほど困らないのですが、
二次会からの出席の場合、何を着ていけばいいのか判らず困っています(--;)

結婚式に着ていくようなフォーマルドレス(濃い鮮やかな青のホルターネックタイプのドレス)じゃ気合い入りすぎな気もするし、かといって自分の手持ちの服をアクセサリーでドレスアップというのも、何か無理があります(汗)。何しろ今いる職場が、派手なお洒落禁止(そのくせスーツ禁止、かといってカジュアル過ぎるジーパンも駄目)という面倒くさい場所ですので、どーでもい~服しか持っていないんです。
要するに、普段着以上でありながらフォーマル以下の服をまるっきり持っていないんですね!

皆様は、二次会用の服装をきちんと持っていらっしゃるのでしょうか?それとも、スーツ派?それともフォーマルドレスを着ていく派?
友人に聞くと、スーツかフォーマルドレスを着ていくという意見が多いような気がしますが、
私自身スーツは持っていないし、仕方ないからフォーマルドレスを着ていくほかないとは思っています。しかしあまり気が進まない・・・。
皆様の、過去の二次会服装を教えていただけると幸いです。

こんばんわ。20代後半の女性です。
今年中は、主人友人の結婚ラッシュです。よって、挙式出席のみならず、二次会からへのお呼ばれも複数回あります。
挙式から呼ばれている場合は、現在持っているフォーマルドレスを引き続き着ていけば問題ないのでさほど困らないのですが、
二次会からの出席の場合、何を着ていけばいいのか判らず困っています(--;)

結婚式に着ていくようなフォーマルドレス(濃い鮮やかな青のホルターネックタイプのドレス)じゃ気合い入りすぎな気もするし、かといって自分の手持ちの服を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。26歳女性です。
結婚式の服装って悩みますよね…。
私の周りも結婚ラッシュで、手持ちの服ではまわらなくて
困っているところです。

私は二次会だけお呼ばれしたときの服として
黒のシンプルなワンピースを持っています。
ノースリーブで、膝丈、これといって特徴もないような(笑)
本当にシンプルな形のものです。

それに、披露宴のときに使うようなショールを合わせています。
ショールでかなり雰囲気を変えることができますし、
披露宴に行くときほど派手すぎず、でもきちんと感は押さえられる
というところが気に入っています。

少しでもご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報