PS/2→USBアダプタ をつかってテンキーを3台つないで、一台のパソコンでテンキーを使いたいと思っています。その際、

PS/2→USBアダプタ(2メス) ⇒テンキー
                   ⇒PS/2分岐ケーブル(2メス)⇒テンキー,テンキー
                              
のようにつなぎたいと考えているのですがこのようなことはできますか?
またPS/2→USBアダプタがキーボードとマウス用に分かれている場合でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

PS/2タイプのテンキーを3台同時に使用したいという事かな?



PS/2のマウスとキーボードは信号線のピン配列が異なりますので、マウス用のコネクタにキーボードを接続しても動作しません。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

http://www.ainex.jp/products/adv-108a.htm

USBハブを等を使用して、各テンキーに変換ケーブルを接続して下さい。

参考例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーの練習

おはようございます。
テンキーの練習をするゲーム・サイト・フリーソフト等ご紹介ください。

普通のキーボードの練習はプレインストールソフトもあるし、タイプコップもあるのですが、テンキーのブラインドタッチを習得したいのです。

Aベストアンサー

「てんきーたいぴんぐ」っていうのがあちこちで紹介されていますね。
自分で使ってるわけではないので、参考までに・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/

QUSB Aメス <===> mini-Bメスの変換アダプタを探しています!

タイトルのとおり。
変換アダプタを探していますが、見つかりません。
ふたつの延長アダプタやケーブルを組み合わせればよいのですが…
一発でいけるものがないか探しています。
売っているサイトなどの情報をお願いします!

Aベストアンサー

海外ですが、DealExtremeで売ってますよ!

参考URL:http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.26780

Qテンキーの練習できるソフトを教えてください

先日『テンキーをものすごく早く打つコツってありますか?』という質問をさせて頂いたのですが、コツは大変勉強になり感謝しております。
テンキーの練習できるソフトについて、もう少し知りたいなと思い再度質問させて頂くことにしました。

ダウンロードのものは私のパソコンの調子が悪く、どうもうまくいかないので主に市販のもので教えて頂けたらなと思うのですが、皆様のお手持ちのタイピングソフトの中に
「そういえばテンキーの練習もできたな」というものがあれば教えて頂けませんか?
テンキーのホームポジションの練習からできるものだと嬉しいです。
自分でも色々検索してみたのですが、テンキー練習の有無まで説明にあるものは中々見つからなかったもので…。

市販でテンキー専用のソフトがひとつくらいあってもいいのになぁと思いつつ…。
Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/13/paida.html
http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se110249.html?y
http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se084622.html?y

あたりはご存知でしたか?

QPS2→usb  usb→PS2 アダプタについて

質問は三つあります。
先日、パソコンショップでUSBマウスにPS2→usbアダプタがついたものがあったので買ってきました。ネットで検索するとusb→PS2のキーボードとマウスを繋げるアダプタがあることも知りました。
(1)現在USBキーボード1台をusb切替機でパソコン4台で共有しています。マウスは各パソコンに直結して4個ですがPS/2が2個、usbが2個です。パソコン3台はキーボードをほとんど使わないのでこんな形になっています。usbがフルでふさがっているパソコンもあります。
このような使い方は何か問題があるでしょうか?
(2)PS/2からアダプタでusbにした場合2.0と1.1のどちらの規格でしょうか。
(3)usbフラッシュメモリーなどを接続できるでしょうか。
(結局usbがふさがっている場合PS/2をusbにして他のどんな用途に使えるのでしょうか?
パソコンのOSはすべてwin xpです。

Aベストアンサー

> USBマウスにPS2→usbアダプタ

これは、「USBからPS2への変換器」ではありません。
USB/PS2両対応のマウスやキーボードの場合、
マウスやキーボードの本体自身がUSBとPS2の両方に対応していて、
変換コネクタ接続の有無によって、どちらのモードで動くかが切り替わるようになっています。

ですので、そういう機能を持っていないUSB専用のマウスやキーボードに、このアダプタを接続しても、PS2機器としては使えませんのでご注意ください。

また、単品の機器として「PS2のキーボードやマウスをPCのUSBに接続する」変換器は売ってますが(この場合は、変換器自身がちゃんとPS2からUSBに変換しますので、PS2専用機器をUSBに接続できます)、
「USBのキーボードやマウスをPCのPS2に接続する」ような変換器は、製品としては無いと思います。


> (1)
そういう使い方で困ってないなら問題ないでしょう。

> (2)
「USBマウスにPS2→usbアダプタがついたもの」を「PS2マウスとしてして使っている」場合、そのマウスはPS2モードで動いており、
USBコネクタ部分にもPS2マウスとしての信号が流れています。
USBとしての信号はどこにも存在していません。

> (3)
そもそも、その変換コネクタはPS2をUSBに変換する機能は持ってません。ですから、それを通してUSBフラッシュメモリーを繋ぐことなんかはできません。

> USBマウスにPS2→usbアダプタ

これは、「USBからPS2への変換器」ではありません。
USB/PS2両対応のマウスやキーボードの場合、
マウスやキーボードの本体自身がUSBとPS2の両方に対応していて、
変換コネクタ接続の有無によって、どちらのモードで動くかが切り替わるようになっています。

ですので、そういう機能を持っていないUSB専用のマウスやキーボードに、このアダプタを接続しても、PS2機器としては使えませんのでご注意ください。

また、単品の機器として「PS2のキーボードやマウスをPCのUSB...続きを読む

Qテンキーの練習について教えてください

最近テンキーを見ないで早く打つ練習を始めましたが、私、右手のつめを伸ばしているので(ギターが趣味なので)つめがキーにかちかち当てって、打ちづらいのですが、やはり爪を切らないと、上手に打てないものなのでしょうか。女性はきれいに爪を伸ばしているかたも多いと思いますが、テンキー入力のために、泣く泣く爪を切っている人もいらっしゃるのでしょうか。皆さん、情報、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

テンキーを見ないで打つ(ブラインドタッチ)はとてもいいことだと思います。

mutimuti さんの喜ばれる回答にならないと思いますが、爪は切った方がいいでしょう。

ピアノでも爪を切らないとうまく弾けませんから。つまり、指を立てて弾く時と、立てないで柔らかい部分で弾く時とあるからです。

パソコンのキーボードも指をあまり寝かせては早く打てません。また、隣のキーに届きにくくなります。また、長い間にはキーボードに傷が付くでしょうし、あなたの爪も割れたりして、痛めてしまうでしょう。私は爪は出来るだけ短くしています。

でも、mutimuti さんにとって、ギターが大事なのなら爪を切ったら困ると思うのです。要するに、今どちらを優先するかですね。爪は切っても伸びて来ますから、私だったら切ってテンキーを練習して、上手くなったら伸ばしてギターを楽しむと思いますね。

Qなぜ USB→PS/2接続 ○  PS/2→USB接続 × ?

PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。

自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に

「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」

と言われました。

結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。

USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

Aベストアンサー

>USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ
恐らく下記のようなモノだと思いますが、これはマウス側がPS/2、USBの両方に対応しているので、使用できるモノです。

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

マウスやキーボード側が対応してないモノは、この手の変換コネクタではUSBには変換できません。

>PS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?
#1,2番で記載されているように、多数の商品があります。

逆に、USB接続のモノをPS/2に変換するモノの方が有りません。

Qブラインドタッチとテンキーの練習!

いまさらなんですが、ブラインドタッチとテンキーを習得するのに「コレがよかったよ!」というテキストやソフトがあったら教えてください。体ですぐに覚えられる人はみな「そんなのそこらへんのテキトーなソフトで十分だよ」とか、「PCいじってるうちに自然に身につく」と言うのですが、どうも私は手の動き(頭の回転?)系は弱いみたい。会社で4年もWordで文書作成してるというのに、さっぱりなんです!!( ̄Д ̄;; そこそこ早いけど、やっぱり見ちゃうので限界がある…。運動神経や音感みたいに、感覚ある人とそうじゃない人いるみたい?と、勝手に思ってるのですが…。なので、体感して、コレおススメ!っていう方がいたら、どうぞ教えて下さーい! よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

テンキーを鍛えるなら「てんきーたいぴんぐ」をおススメします!
もちろんフリーソフトです。
起動すれば説明など一切読まなくてもすぐに練習が始められるくらい簡単な仕様なので。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/free.htm#TkTyp

QPS/2-USBのアダプタ

PS/2-USBのありがちなアダプタはパソコンのUSBにそれを付けてPS/2のマウスやキーボードを利用する物だと思いますが、パソコンのPS/2に付けてUSBのマウスを接続するPS/2オス端子を持ったアダプタはないのでしょうか?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_mall/dragonjapan/cabinet/pc/img56034444.jpg

Aベストアンサー

下記になりますがかなり高価です。

CNV-PSUSB
http://www.cybernetech.co.jp/product/rose_uniport.html


簡易変換コネクタは他の方が記載しているように、マウス/キーボード側が対応していないと、使用できません。

Qテンキーを早く打ち続け“られる”練習方法

タイピングの検定で数字・記号入力部門というのがあり

5分間での入力数を競うのですが
得点は、5分間で
表示された通りに入力できている数からミスタイプが引かれ、
+ボーナス点のようなものもあり

ボーナス点は入力数によって変化もあるかと思いますが、
ミスタイプの少なさも関係してくるかと思います。


で、テストでやってみたところ
5分間で1100ほどでした。
ミスタイプは4だったのですが


後半、残り2分ぐらいのところで
手が思うように動かなくなります。

というのもミスタイプが多くなり、バックキーを押す機会が増えてしまいます。
軽く手が震えるといいますか、
指先をすごく使うためかと思うのですが

最初のスピードを5分経った時にも保っているのがベストなのですが
多少スピードが落ちたとしても、バックキーを押す機会をもっと減らしたいです。


これは指の力をつけるとかそういった事で防げたりするのでしょうか?

教えて下さい。



入力するのはテンキーで数字以外には
-と小数点のみです。

ほとんどは人差し指・中指・薬指だけで入力しています。

後半は人差し指はうまく動かなくなり、キーを押すのにすこし躊躇が入ってしまいます。
中指はそんなに変わりません。
薬指は勝手に動いてしまい、誤押しが増えてしまいます。

タイピングの検定で数字・記号入力部門というのがあり

5分間での入力数を競うのですが
得点は、5分間で
表示された通りに入力できている数からミスタイプが引かれ、
+ボーナス点のようなものもあり

ボーナス点は入力数によって変化もあるかと思いますが、
ミスタイプの少なさも関係してくるかと思います。


で、テストでやってみたところ
5分間で1100ほどでした。
ミスタイプは4だったのですが


後半、残り2分ぐらいのところで
手が思うように動かなくなります。

というのもミスタイプが多くなり、...続きを読む

Aベストアンサー

テンキー入力愛好者の一人です。

5分間テンキーを打ち続けようにも、後半きつくなる、ということですが、
まずは、

1:タイピングに適した姿勢とキーボードの位置を調整
2:タイピングの練習の頻度
3:キーボードの見直し

を再確認してみてはいかがでしょうか。

1の姿勢とキーボードの位置に関してですが、
特にテンキーは片方の手の使用が多くなりますので、体に力みがないリラックスした状態を保ちながら、
・キーボードを使う手のほうにできるだけ寄せる
・パームレストを使う(タオルをくるんだものでもいいかもしれません)
などの対処方法が考えられます

2の練習頻度についてですが、
私は普段1分以下のタイピングソフトを連続で数十分以上打つことがありますが、
打ち終わりから次の打ち始めまで数十秒程度時間をとることがあります。

どうしてもいい記録が出るまで打ちたくなってしまいますが、一つ抑えて、
次の打ち始めまで多く休憩をとり、無理なく練習するのはいかがでしょうか。

3のキーボードの見直しについては、
現在使っているキーボードが打ちづらかったら思い切って買い換えましょう。

参考になれば幸いです。

テンキー入力愛好者の一人です。

5分間テンキーを打ち続けようにも、後半きつくなる、ということですが、
まずは、

1:タイピングに適した姿勢とキーボードの位置を調整
2:タイピングの練習の頻度
3:キーボードの見直し

を再確認してみてはいかがでしょうか。

1の姿勢とキーボードの位置に関してですが、
特にテンキーは片方の手の使用が多くなりますので、体に力みがないリラックスした状態を保ちながら、
・キーボードを使う手のほうにできるだけ寄せる
・パームレストを使う(タオルをくるんだもの...続きを読む

QUSB→PS/2変換アダプタの互換性

キーボードに付属していた変換アダプタを紛失してしまいました。
キーボードは下記商品です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkbc-j91sbk/

「別メーカーのマウスに付属されているUSB→PS/2変換アダプタ」などでも問題なく使用できますか?
問題なければオークションに数百円で出品されている物を落札したいと考えています。

ただ、バッファローのサポートページには下記の様に書かれていますし、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=f20fe394-3ad9-495b-935d-03a2e4a3d056&resource=&number=40&isExternal=0
下記商品だと「サンワサプライ製USBマウスのみ対応」みたいな事が書いてあるので心配です。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD

宜しくお願い致します。

キーボードに付属していた変換アダプタを紛失してしまいました。
キーボードは下記商品です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkbc-j91sbk/

「別メーカーのマウスに付属されているUSB→PS/2変換アダプタ」などでも問題なく使用できますか?
問題なければオークションに数百円で出品されている物を落札したいと考えています。

ただ、バッファローのサポートページには下記の様に書かれていますし、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=f20fe394-3ad9-495b-935d...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

キーボードやマウス側が対応してれば、大丈夫でしょう。

普通のUSB専用の製品には使えません。


人気Q&Aランキング