ハナガササンゴを飼ってましたがしだいにポリプがダメになり骨格が見えてきて今はほとんど骨格だけになりました。

魚とかだったら死んだらすぐ水槽からだした方がいいと思いますが、ダメになったサンゴの骨格の場合もすぐにだした方がいいのでしょうか?

サンゴ岩みたいな感じで入れておいても問題ないならレイアウト用の岩として活用したいのですが…どうなんでしょう?

A 回答 (1件)

海水魚をめちゃめちゃ一生懸命飼っていました。


海水魚に200万円は使いました。
経験からですが、海水魚屋さんから教わって、やったことがあります。

まず、家庭用の洗たく漂白剤(色柄ものようではなくて、白物用です。)に、一週間ほど、サンゴを漬け込みます。
(扱いにちゃんと注意してください。)
それから、こんどはその漂白剤を抜くために、大きめのバケツに、水を入れて、こまめに水を換えて、1週間くらい毒抜きします。魚が死んでは元も子もないので、本気で毒抜きしてください。(責任は負えません。)

漂白剤につけると、驚くほど、真っ白なサンゴになります。

水槽に飾るととてもきれいでした。

横須賀にある、有名な海水魚屋さんに教わって、よくやっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハル国務長官の言う岩畔大佐の「欠点」とは実際何だったのでしょうか?

橋本惠氏の『イワクロ.COM~岩畔豪雄(いわくろひでお)と日米諒解案~』(↓)
http://www.iwakuro.com/index.html
の中で、同氏はこう述べています。

「交渉の相手アメリカ国務長官ハルは、後年、「岩畔大佐は日本陸軍の美徳と欠点を併せ持っていた」と評したという。日本陸軍にあって岩畔はきわめて出色の人物であった。ハルが、何を持って美徳と言い、また、何を持って欠点と言ったのか、読者にご判断の資料を提供したいと考えている。」(プロローグ―日本の命運を賭けて奔走した男がいた―より)

しかし、このサイト(オンライン書籍)を読む限り、私には橋本氏の上記の問いかけ、すなわちハルの岩畔に対する美徳は分かっても、「欠点」の方は結局分かりませんでした。

そこで自分なりに推理してみました。それはある時、ふと閃いたのですが、もしかしたらこのサイトにはその答えは書かれていないのではないか、ということに思い至りました。それはこういうものです。

岩畔には、陸軍という組織の中の人間であるがゆえの制約があったために、ある種「足枷」があったのではないか、ということです。それは、

(1) 陸軍軍人であったがために、「初めに三国軍事同盟ありき」で三国軍事同盟という枠から外れることができなかった。このため、アメリカ側から、もし三国軍事同盟を離脱すれば日ソ戦争となった場合アメリカは日本を援助するという提案を受け容れられなかった。

(2) 日米諒解案→近衛・ルーズベルト会談の実現を陸軍の手柄としたかった。あるいは陸軍-外務省ラインで決着させたいということに縛られていた。松岡外相の訪欧(昭和16年3月)に先立ち彼を訪ねた際、既に松岡には日独伊ソ四国軍事同盟構想があり、日米交渉はその後だということを直接言われていた。つまり松岡は日米国交修復には乗り気でないことを岩畔は知っていながらも、松岡だけを相手にし、説き伏せようとしていて、交渉が不発になった場合の他の解決ルートを築くことをしていなかった。

(3) 海軍条約派、あるいは海軍左派と呼ばれる米内光政、井上成美、山本五十六といった人々は、日米開戦はおろかそもそも三国軍事同盟にさえ反対だった(以下は上から順に海軍条約派、海軍左派、米内光政、井上成美、山本五十六)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E7%B4%84%E6%B4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%B7%A6%E6%B4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%86%85%E5%85%89%E6%94%BF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%88%90%E7%BE%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD
こうした人々や、後日、松岡ら外務省により日米諒解案が葬られた後、日本に帰国した際、宮中へ行き、ここで木戸内相、松平宮相、鈴木侍従長らと会い、熱心に話を聞いて貰えた。彼らを通じて昭和天皇のお力を引き出すことも可能だった筈であるが、松岡が反対することは想定内だったのだから、訪米前にこうした人々と接触しておき、いざ松岡が妨害工作に出た場合、逆にこうした人々の力を借りて松岡や外務省を抑え込む、いわば「松岡包囲網」を作ることも可能だったのではないか。それができなかったのはやはり岩畔の当時の日本全体の政治力学への知識不足というか、国内全体を視野に収める立場になく、陸軍の一軍人であったため、視野が狭窄だった。

などと考えてみたのですが、岩畔の「欠点」とは実際何だったのでしょうか?

橋本惠氏の『イワクロ.COM~岩畔豪雄(いわくろひでお)と日米諒解案~』(↓)
http://www.iwakuro.com/index.html
の中で、同氏はこう述べています。

「交渉の相手アメリカ国務長官ハルは、後年、「岩畔大佐は日本陸軍の美徳と欠点を併せ持っていた」と評したという。日本陸軍にあって岩畔はきわめて出色の人物であった。ハルが、何を持って美徳と言い、また、何を持って欠点と言ったのか、読者にご判断の資料を提供したいと考えている。」(プロローグ―日本の命運を賭けて奔走した男がいた―より)

しか...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、ハルがいう欠点とは岩畔個人の資質に就いていっているのではなく、結局、「武官」である岩畔大佐の行動そのものが日本陸軍を体現していて限界があり、松岡外相を取り込むことができなかった、回答が結局TOO LATEに終わるしかなかった、ということだと思います。

ハルは岩畔や日本に好意的だったように思いますが、当時ルーズベルト政権中枢部はソ連スパイが多数入り込んでいて(これは後日露見した)、有名なハルノートも、ハル原案ではなく、ソ連スパイの一人が起案したものをルーズベルトがハル原案の変わりに採用して、ハルに手交させたといわれています。(ソ連は日本を追い詰め、日本に対米開戦=アメリカに対独開戦、させることに利益があった)また、ハルより、ルーズベルトははるかに人種差別意識が強かったようですから、なんとしてでも日本をやっつけたかったと思います。

Qポリプのセネガルを飼うつもりです色々教えて下さい。

ポリプテルスのセネガルスを飼おうと思ってますが、
水槽は90cmが余っているのでそれを使おうと思っています。しかし、フィルターは何を使えばいいでしょうか?それともしよろしければ、他にもいろいろ教えていただいたらとても助かります。
分かりにくい文ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

私の経験則では、ポリプの飼育ならば濾過槽が巨大なオーバーフロー水槽が理想だと思います。
飼育数にもよりますが、古代魚であるポリプは病気などの体調不良に弱い魚種だと思います。
このため、一般熱帯魚飼育環境よりも清水化が重要だと感じています。

オーバーフロー水槽が予算的に難しい場合。
マメな換水を条件に「外部フィルター」。
または、一般換水では、飼育数に余裕ある環境で外部フィルターと他の濾過器の二重化がオススメです。

一般的に外部フィルターは濾過能力の優れた濾過器です。
ですが、チョウザメ目チョウザメ科のセネガルスは特に水の汚れに弱い魚種。
外部フィルターだけでは、ポリプの飼育では力不足に感じます。

例えば90cm水槽ならば・・・
エーハイム2217+上部濾過器の組み合わせなどがオススメです。
古代魚であるポリプの飼育水槽は、ギンギラギンに明るくする必要はないので水槽上部を専有し照明に制約が生ずる上部濾過器でも問題ないと思います。
そして、兎に角、エアレーションを強化して溶存酸素量の確保がポリプの飼育には重要だと感じています。

次に、清水化のため、可能ならば底砂を敷かないベアタンクがオススメ。
ベアタンクならば排泄物などがスグに発見出来ます。
排泄物などは見つけ次第、マメにベロペット(巨大なスポイト)などで除去。
水草類は鉢植えにして水槽内設置すれば見目麗しい水槽が実現出来ます。

どうしても底砂を敷きたい場合は、厚さ2cm以下の、極薄く敷くことをオススメします。
厚く底砂を敷くと、底床内の通水性が失われ、硫化水素など低層魚には致命的になりやすい有毒物を発生させる嫌気性細菌が繁殖する危険性があるためです。

実際に飼育した経験ではヒーターカバーの必要性は感じませんでした。
過密飼育を行わない限り、他の熱帯魚同様、加熱中のヒーターにポリプは近づきませんでした。
観賞魚メーカーは、ヤケド防止の為にヒーターカバーをPRしていますが、ヤケドするバカなサナナはマズいません。
自分の居場所が作れない過密飼育を行わない限りヒーターカバーは不要だと思います。

私が飼育したポリプの場合、ヒーターOFF時はヒーターの上でくつろいでいますが、ヒーターがONになるとソソクサとヒータから離れていました。

私の経験則では、ポリプの飼育ならば濾過槽が巨大なオーバーフロー水槽が理想だと思います。
飼育数にもよりますが、古代魚であるポリプは病気などの体調不良に弱い魚種だと思います。
このため、一般熱帯魚飼育環境よりも清水化が重要だと感じています。

オーバーフロー水槽が予算的に難しい場合。
マメな換水を条件に「外部フィルター」。
または、一般換水では、飼育数に余裕ある環境で外部フィルターと他の濾過器の二重化がオススメです。

一般的に外部フィルターは濾過能力の優れた濾過器です。
ですが、チ...続きを読む

Qどのくらいの大きさから岩でしょうか?

建築の工事で掘削をしていたら岩(転石)がゴロゴロでてき工事が難航しています。
施主の方から岩の分(工期・費用)は考慮してもらえるかもという状況です。
ですが、お互い岩の定義がわからず、どのくらいの大きさになれば岩であるという決定的な文献や資料が見つからず平行線です。
どうかこの大きさが岩という定義を教えて下さい。
大きいものだと2m角で、人より大きな岩(転石)が転がっています。

Aベストアンサー

旧日本道路公団(現在の高速道路株式会社)の「土質地質調査要領」では施工の難易による土砂区分が以下のように示されています。

土砂A---砂、礫混り砂
土砂B---砂質土、礫混り砂質土
------略
------
土砂F---岩塊、玉石、岩塊及び玉石混り砂礫
土砂G---岩塊及び玉石混り砂質土、岩塊及び玉石混り粘土

その中で、岩塊とは(転石とも呼びますが)「径50cm程度以上のもの」
玉石とは「10~50cm程度のもの」とされています。
従いまして、質問者のケースは2m程度が含まれるとのことですので、岩塊(転石)に相当します。
これらの岩塊(転石)が重量比で50%を越えて含まれる土砂は、上の分類で土土砂G、75%以上でしたら土砂Fとなります。
旧道路公団はこの分類によって土工の積算を行なっています。

Q魚水槽でサンゴを飼いたい

 
夏が終わったらサンゴを飼おうと思っていますが、
私の水槽(45x30x45cm)には、
デバ5匹、
ソメワケ1匹、
カクレ1匹、
ニセスズメ1匹
と完全に魚水槽になっています。

やはり魚水槽でサンゴは難しいでしょうか?

因みに飼う予定のサンゴは
マメスナ、
スターポリプ、
ディスクコーラル、
カワラフサトサカ、
サンゴイソギンの計5体です。

因みに濾過は
メガパワー6090と
プリズムDXを使っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

サンゴ食の魚がいなければ特に大丈夫ですが、サンゴの種類によっては
メタハラなどの強照明・水温を下げるクーラー・カルクワッサーなどのカルシュウム管理などか必要かと思います。
メタハラの熱で部屋が灼熱地獄にならないように祈ってます。

Q岩牡蠣、食べた事ありますか ?

自慢じゃないですが、私一度もありません・・・(笑)
そこで伺いたい事があります。

このサイトの画像見る限りですが、普通に冬場売っている牡蠣よりも
見た目大きく感じますけど、やはり大きいのでしょうか ?

そしてこの岩牡蠣をもしみなさんが購入するとした場合
どうやって食べるのでしょうか ?

http://www.umaikaki.com/index.html

Aベストアンサー

一般的にカキ(主に養殖もの)は英語でRの付く月の冬場に食べるものとされていますが
岩牡蠣は普通夏の食べ物です

私は日本海のそばで育ちましたが夏になると魚やには岩牡蠣が並びます
一番うまい食べ方は生牡蠣の殻を中のエキス(塩味が最高にウマイ)をこぼさないように注意しながら割って酢か、レモンをかけて食べます

養殖物も海のミルクとよく言いますが岩牡蠣はまさにコンデンスミルクです
味は濃厚で、牡蠣好きにはたまらないです
大きさは必ずしも大きなものばかりとは限りません
いろいろあります。天然ですから不揃いです
どちらかと言うと太平洋側よりは日本海側が多く食べ、うまいです

昔、秋に伊豆に釣りに行ったときに防波堤に小さな牡蠣が張り付いているのを見つけ、こじり取って海の水で洗って食べたらそのうまかったこと!!
今でも思い出します

Qサンゴやイソギンチャク類とヤドカリは同じ水槽で飼っても大丈夫ですか?

サンゴやイソギンチャク類とヤドカリは同じ水槽で飼っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です
http://www.cable-net.ne.jp/user/mi-baitei/yadokaritoasobu/yadokaritokurasu.htm

Q岩のりの佃煮を使ったレシピ、教えてください。

1キロの海苔の佃煮を頂きました。
小分けにして冷凍していますが、
このまま食べる以外のレシピを教えてください。

クックパッドは、チェックしました。
パスタやパンやチーズに合うようですね。
近いうちにやってみる予定です(^^)

それ以外で、美味しいレシピ、教えてください。

Aベストアンサー

お茶漬けにする。旨いです。癖になります。

Q海水魚を飼っている水槽にサンゴを入れたいと思っています。

海水魚を飼っている水槽にサンゴを入れたいと思っています。
メタハラなどサンゴ用のライトはもっていないのですが、とりあえず
今の装備でも飼えるものから飼ってみようと思いました。

ライトはSUDOの「カリビアンブルー 15W」一灯です。
45センチ水槽でカクレ2匹、ナンヨウハギ1匹、ヤドカリ1匹です。
他は1.3キロのライブロックしか入っていません。
コトブキの上部式フィルターです。

今はこんな装備しかありませんが、これでも飼えるサンゴはありますか?
初めてなので、できるだけ安価で飼育が容易なものがいいです。

Aベストアンサー

ブルー1本では難しいかもしれませんが
飼育簡単なのはイエローポリプ、マメスナ
ウミアザミ、ディスクなどでしょうか

Aベストアンサー

エアーズロック、こと、「ウルル」です。

ドラマが始まるときに、旅行のプレゼントをやっていました。
現在は、「ウルルで愛をさけぶ」ツアー、募集中。

参考URL:http://biz.knt.co.jp/sekachu/

Qポリプのえさ

今アルビノセネガルとセネガルをかっています
家の周りは田舎なのでコオロギなどを取ってえさにしようかとかんがえていました。
あるサイトでツメカエルをやっていると書いてありました。
えさにするならツメカエルではないといけないのですか?
アマガエルなどではだめですかね(^^;)
あとオタマジャクシもやっていいと思いますか?
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

アマガエルは駄目です。
皮膚毒を持っています。
オタマジャクシもやめた方が賢明です。

うちでは、ツメカエルはアロワナにしか
与えて事がありません。
セネガルにはサイズ的にどうなんでしょうか?

あと自然採取でバッタ類にも毒持ちがいますので
注意して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報