アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は入社3年目になりますが、貯金ゼロ、いつもギリギリで
または赤字状態のときもあります。
クレジットカードの引き落としが、口座残高に足りずに
引き落とされずに次の月の給料日まで待ってもらったり
親からお金を少しもらったり ということもあります。

周りの友人は結構貯金しているという話を聞いて、
数年後には結婚もしたいので、ちょっと焦り始めました。

手取りは18~20万で、家は会社の寮です。
車のローン月に2万と、奨学金の返済1万ちょっとがあります。
ボーナスは、車のローンに10万取られるのと、ボーナス月の前の
月のクレジット払いが溜まっていたり、ボーナス払いで買い物
をしていたり、夏や冬のレジャー費用に全額消えてしまいます。

この状況で、貯金ゼロは工夫次第では脱出できますか?
やはり貯金をするには、何かを我慢しなければならないのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

手取り18万も有れば、少しずつ貯まると思いますよ。


前向きに、そして現実的に考えて見ましょう(^^)。

生活スタイルが分かりませんので想定ですが、
寮費に2万円(食事、光熱費)
車ローンは親ローンに切り替えては?1.7万。
(親から貰えるなら、逆に大きく借りて甘えず確実に返せば大きく節約でしますし)
車維持費1.5万円
奨学金1万
昼食間食費2万。
小遣い週1.5万(4週6万)。
2ヶ月クレジット払いをやめて現金払いのにしてみる。(ポイントは付かなくなりますが)

ざっくりですが、余りますよね。要は普段の小遣いを減らせばよいのでクレジット払いをやめればかなり無駄が実感できますよ。面倒ですが(^^;)。私は寮ではなくアパートですが、少しずつ貯めています。
    • good
    • 0

クレジットカードの引き落としが、度々遅れたりすると、強制退会させられますよ。

あと2ヶ月の延滞でも強制退会させられたり。
この場合、事故情報になるので、俗に言う『ブラックリスト』ですよ。
5~7年間は、クレジットカードはもちろん車、住宅ローンも無理です。7年後には大丈夫か?というと、そうでもないのが現実です。
クレジットカードの限度額は下げる事も出来るので、限度額を5万円などにして、持ってるけど限度額は低ければ使えないと思いますよ。
    • good
    • 1

お金は、何にどう使おうと本人の自由ですが、使って残ったら貯金しようとすると貯金はできません。

給料をもらったら先に1万円でも貯金して残ったお金で生活するようにすれば、お金が貯まります。
なお、クレカの遅延はしないほうが良いです。クレッジットとは「信用」、遅延は自分の信用を自分でなくする行為です。
    • good
    • 0

拝見しますと、根本的に生活習慣を変える必要があります。


1.車は即売却&ローン返済
2.支払いは現金が基本
  どうしてもカード払いなら1回払いのみ(ボーナス払いも禁止)
3.手取りの10%を天引き貯金(財形または社内預金等出しにくいもの)
これでとりあえず何とかなります。
    • good
    • 0

浪費癖があるってことでしょう。



それを直すにはまずきっちりと必要なお金とそうでないお金を把握すること。

最低限必要なお金ってありますよね、寮費(これは給与差し引き?)光熱費、電話代、ガソリン代などなど・・・であまったお金はいくらですか?

残ったお金から毎月1万でも2万でもいいから給料日の翌日に自動的に積み立てされるものを申し込むこと。(できれば3~5万が理想)

貯金できないってコトはそれに回すお金の分、買い物を我慢しなきゃならないですよね。

これからは「定額積み立て」も必要なお金と考えましょう。遊びのお金はそれも引いて残ったお金です。

手取りで20万、寮に住んでいれば5万くらい貯金できそうですけどね。

1年で60万ですよ、5年後に300万・・・そうやってお金が貯まっていくことと想像して結婚資金にしようかな・・・とか想像してみましょう。

それとクレジットカードの引き落としできないってのはあとあとローン組んだりするのに影響ありますから早々にそういう状態にならないようにしましょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カードの引き落としが、残高が足りなくてできなくて、
次の月まで持ち越しになってしまうことが続くと、
後に家などのローンを組んだりするとき、貸してくれなくなったり
することあるんですか?

補足日時:2009/05/27 01:21
    • good
    • 0

寮ということは家賃にあたる金額は格安なはずですよね?


ローンがその程度あっても、手取りでそれだけ貰えていれば特に工夫なんかしなくても貯金なんてすぐ貯まりそうですが。

1か月だけでも、遊ぶものを何も買わないようにしてみては。
有れば使うのじゃなく、必要な時に使うような感じで。
そうすれば、お金に対する価値感が変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も買わないようにするとか、お金に対する価値観を変える必要があるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 01:23

車なんかいらん。



金喰いのもと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
あったら便利だけど、なかったら生きていけないわけでもないし
車検や税金も高いので、手放そうかちょっと迷っています。

お礼日時:2009/05/27 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!